jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6230
スーパーのサーモンを生で
by 無回答 from 無回答 2021/04/28 18:21:53

safe way とか superstore の切り身で売ってるサーモンを生で食べてる人っているんですか?

安く手軽におやつ感覚で刺身をつまみたい気持ちになったのでダメもとでカナダ人の知り合いにグローサリーストアのサーモンって生で食べる用じゃないよねって聞いたら why not?? って言われて
そういう人もいるのかな〜いやでも危なさそうと思って自分では結局生では食べていません。
安全性とかは自己責任なところあると思うんですけど、気になったのでもしそういう方いらっしゃったら教えてください!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/28 18:49:18

生食用じゃないものは怖くないですか?
日本のユッケ食中毒事件を思い出しました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/28 19:07:56

白人は日本人が刺身やお寿司を食べるので、どの魚も生で食べるのだと勘違いしているのです。
やはり鮭の生は恐いと言いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/28 19:14:16

基本コマーシャルで売ってる分は一回冷凍されているはずなので
解凍後売ってるんだと思います。
だから生食で食べれるはず。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 19:27:00

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 21:17:16

Wildじゃなくて養殖サーモン選べばアニサキスの可能性はほとんど無い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 22:01:16

アニサキス云々より、そもそも生食用じゃないから新鮮じゃないのでは。
カナダは勿論のこと、日本でも刺身用じゃないサーモンを生で食べるとか考えたことなかったです。古いとバクテリア発生するし。食中毒にならなくても、不味いのでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/28 22:26:11

切り身には寄生虫はいないのでは?
冷凍して、内臓除いて売ってるから。
身には寄生虫いないよ。
いても見えるだろ、てかそんなの放送しないだろ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/28 23:12:03

Save on Foodsで売ってる冷凍サーモンにSashimi gradeと書いてあるんですが、やっぱりダメですかね。
なんて書いてあれば食べて良いんでしょう?
https://www.saveonfoods.com/sm/pickup/rsid/987/product/aysen-sashimi-grade-farmed-coho-fillet-frozen-07804668920136
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 05:13:44

Sashimi gradeと書いてあるものは生食可です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 05:27:59

切り身に寄生虫いないって、え?

「サーモン 寄生虫」で画像検索するといいよ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 09:44:25

Res8さん
私はいつもその Save On Foods の Sashimi grade サーモンを生食していますよ。
Sashimi grade とはっきり明記されているので大丈夫だと思います。
たまにデリバリーでお魚を注文しますが必ず Sashimi grade かどうかをお店の人に確認するようにして、たまによく知らない店員に Sashimi grade かどうかわからないけどすごく新鮮だよ、と言われることもありますが怖いので絶対買いません。
”新鮮”と”Sashimi grade” は意味が違うと思うので…。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 10:30:12

刺身グレードのサーモンから寄生虫でてきたのがトラウマでそれ以来刺身は食べていません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 12:40:56

食べられますよ。
我が家はいつもSuperstoreの養殖サーモンのスキンレスフィレを買ってお刺し身や手巻き、サーモン丼をしています。
脂がのっていて美味しいですよ。
トロサーモン部分も美味しいです。
カナダに住んで唯一のラッキーなことはこのサーモンのお刺身が手頃な値段で食べられるってこと、なぐらい普通に食べられます。
一度冷凍されていますので、アニキサスも問題無いです。
ぜひ一度お試しください。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2021/04/29 13:45:55

皆さんコメントありがとうございます!
私もアニサキスやバクテリアが怖かったのですが、自己責任で食べてらっしゃる方もいるんですね!
sashimi grade のものも売ってるんですね、全然知らなかったです。
無知すぎて冷凍した魚を生で食べられることも知りませんでした。よく考えたらお寿司屋さんの刺身も案外冷凍なんですねー納得です。
せっかくなので私もパックで売ってるやつ生で食べてみようと思います〜 わくわく

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 14:02:41

まぁ日本の高級寿司屋でもアニサキス出るの珍しいわけじゃないからね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 15:40:14

ぜんぜん普通に生で食べてます。毎月食べてますけど今のところなんともないです。むしろおいしいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 15:59:34

Sashimi Grade なんてものがあるんですね。全く知りませんでした。
Save on Foods に行こうと思います。サーモンアボカド丼にしようかな〜。

ありがたい情報ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/29 16:38:48

アニサキスは、-20℃で24時間以上冷凍しないと死にません。
刺身グレードとは、そういう事です。
普通の 家庭用の冷凍庫 (冷蔵庫の1部に冷凍庫が付いてるもの)では ここまで冷えません。
気を付けてください。

こちらの レストラン(日本人経営でない)の刺身を食べて アニサキスがお尻から 出てきました。

刺身グレードでない サーモンを生で食べて 何ともない人は 養殖だったか たまたまラッキーなだけだと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 09:02:15

昔、その日にパックしたものだけでしたが、スーパーのサーモンを生で食べていました。
当時は、Sashimi Grade と記載されたものはありませんでした。
ある時、ひどい下痢をしてそれ以来やめました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 09:58:33

50歳代の後半ですが、私が子供のころはサーモンの刺身、寿司などはありませんでした。
鮭には昔から寄生虫がいると知られていて加工してから食していました。
 塩鮭、焼いて食べたり・・・。

 ここ20年くらいですかね、鮭の刺身や寿司がでてきたのは。
冷凍技術が発達して寄生虫が死滅させることができてからですね。

 ただ、カナダの寿司職人と話しているとたまにきちんと冷凍できていなかったのか
アニサキスがでてくるという話も聞いたことがあります。その場合にはよく噛んで
アニサキスをしっかり嚙んでつぶして物理的に殺してしまえば問題ないとのこと。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 10:08:35

寄生虫はいなくてもバクテリアはどうなのかな。
個人的には、Sashimi Grade 以外のものは熱を通した方がいいのではと思うけれど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 12:12:04

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html
アニサキスに関しては
日本で年間400件発生してるのに、日本人は普通にすし屋ですし喰ってるから大丈夫w

細菌の話になると
食品加工時点における衛生管理(魚内部での発生しているとき、例えばフィリピン産マグロの中に悪性細菌が存在した場合、フィリピンのマグロを使っている全世界で同じ食中毒確率になるのでカナダでは?という観点から意味のない話になる)の話で、食品管理のマニュアルでは日本の刺身をつくるスーパー等バックヤードの方が北米より緩い。

最近までHACCPという観点で衛生管理はして無なかったんですよ。
https://www.nihonboueki.co.jp/contents/?id=1549526000-182842
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/30 12:28:37

たまに釣ってすぐのサーモンを寿司屋に安く売りに来る人がいます。常識のあるオーナーなら絶対買わないだろうけど買うオーナーが居るのかもしれません。
そういうサーモンはもちろん冷凍などしていませんから寿司や刺身で出すことは無いと思いますが、、、ちゃんと信用できるレストランに行った方が良いです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 21:10:34

このトピを見て近所のsave on に行って刺し身グレードのを探したのですが見つかりませんでした。Previously frozen のものとは違いますよね。美味しくて安いお刺身が沢山食べたい。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 21:49:49

カナダのアトランティックサーモンには寄生虫がいないとどこかのサイトに書いてあり、スーパーで買ったものでも当日なら生で食べられると言うことです。本当でしょうか?
Res.26 by Res8 from バンクーバー 2021/04/30 22:39:05

Save On foodsのサーモンについて書いた者なんですが、オンラインではSashini Gradeと書いてありますが、本体にはSashimi Quality と書いてあるんです。

そこでGradeとQuality何が違うのかをgoogleしたら、色んな人が色んなことを言っていたし、お店の人に生で食べていい?と聞いたら、分からないからやめた方が良い、と言われ、今まで一度も生で食べたことがなかったです。もったいない…

ここで大丈夫と聞いて(家族は流石に何かあったら悪いから)こっそり自分だけ食べちゃおうと思いました(笑)

脂のってて美味しいんですよね。あと、アニサキスがいても噛み砕けば良いと聞いてビックリしました。ホントなんですか(°▽°)
Res.27 by トピ主 from 無回答 2021/05/01 01:27:29

私も買ってみようとおもってオンラインで探してみたのですが、どうやらフローズンみたいなので冷凍庫を見てみればあるかと思います!
https://www.saveonfoods.com/sm/pickup/rsid/941/categories/meat-seafood-id-30791
アニサキスは少しでも体に傷がつくと死ぬようなので切り込みを入れたりちゃんとよく噛めばいいっていうのはほんとみたいですよ!

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 04:27:36

アニサキスめっちゃ怖いのに、そこまでしてスーパーのわざわざ食べる意味わからねえ。
寿司屋で食えよ!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 08:29:32

↑ スーパーでsashimiとして冷凍で売っている物の方が、寿司屋よりも安心できる。
さらにコロナ禍だし、自分で調理して家で食べたい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 08:35:12

刺身の醍醐味はなくなるけど、ネギトロ丼みたいに包丁で細かく刻んでサーモン丼にして食べればいいんじゃない?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 02:15:45

月2回くらいSuperstoreで半身のサーモンを買って生で食べてます。もう9年以上続けてますが、あたった事はありません。そこら辺のすし屋より新鮮で美味しいです。むしろすし屋で高い刺身をわざわざ買ってTipまで払ってる意味が分かりません。
流通過程と、卸されてから口に入るまでの時間を考えても、答えは一択。
特に人気のない回転率の悪いすし屋の刺身の方が、どれだけ時間経ってるのかも分からない。
スーパーは記載されてるし、さらに身の良し悪しも見分けられるので、より安心。部位も選べない寿司屋より断然いい。

Safewayは流通過程を把握してないので買ったことは無いですが、Costcoは試した事あります。いつも食べてる方が良かったので多分もう買うことはないと思いますが、別に悪いわけではなかったです。

と、散々言いましたが、お勧めしたいわけでもなく、むしろ需要が増えて価格が上がったり品薄になっても困るし、疑ったまますし屋で買ってくれたほうが助かる。

裏事情を知ってるごく一部の人だけで楽しむだけで十分。
ちなみに、同じネタなら回転率の悪い高級なすし屋のネタより、安価な回転率の良いすし屋のネタの方がいいと考えてる人間です。

半身でも、刺身用と火を通す用と〇〇用とで部位で分けてます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 12:23:54

レス31さんはWILDのサーモンですか?FARMですか? 最近はFARMのサーモンを売っているスーパーが少なくなったような気がします。私は今週スーパーで買ったFARMのサーモンの試してみようと思っています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 00:35:53

某有名Japanese Restaurantで働いていた時に、サーモンを捌いていたら生きたアニサキスが出て来て、そのまままな板の上で醤油を掛けていじめた事があります。
あのサーモンがどこから仕入れたものかは分かりませんが、お店だからといって安心安全とは限らないということです。家庭用冷凍庫でも48時間は冷凍しないと、アニサキスを殺すことはできません。食べる際はよく噛んで食べましょう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 17:59:09

コスコのサーモンを初めてなので一切れだけ生で食べてみましたが、お腹壊さなかったです。
次はもっと食べようと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 18:04:23

Sashimi Quality見つけたけれどチリ産だった。
カナダで売ってるサーモンはカナダ産ばかりだと思ってたけど、チリ産も売ってるのね。
Res.36 by 寿司職人 from バンクーバー 2021/05/28 17:12:52

 スーパーのサーモンを生で食べれるかということですが種類にもよります。
 よく出回っている明るいオレンジ色のアトランティックサーモンは養殖物で管理されているのでアニサキスなどの寄生虫は基本いません。ノルウェー産、チリ産、カナダ産などによって質の違いはあります。ただ加工している場所での衛生状態ははっきりわからないです。まな板をきっちり毎回洗っているお店、酢などで消毒しているスーパーだと安心ですが不衛生な店もあるでしょう。その場合は寄生虫はいなくても細菌感染のリスクはあります。。(これは魚だけに限りませんが、、牛肉を生で食べても当たることはあります) 寿司屋でもまな板をしっかり洗わないような店や個人はたくさんいます。。
 フレッシュな養殖物のアトランティックやコーホー、スティールヘッド(日本でサーモントラウトとして生で食べられているもの)をまるまる一匹買ってきれいに洗ってから自分でおろせば刺身で問題なく食べれるでしょう。半身になったものなどの場合は一度水で流してやるか、周りをさっとあぶってやると安心して食べれるでしょうか。醤油などにつけ洗いしてPOKE風やずけで食べるのもおいしいです。
 お寿司屋さんで食べれるSockeye salmon(紅鮭)や天然のピンクサーモン 天然のコーホーサーモン(銀鮭)キングサーモン チャムサーモンなどが売っていることもありますが、これら天然ものは生食は避けたほうがいいと思います。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network