jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6215
錦というブランドの米に虫が…
by 無回答 from 無回答 2021/03/08 20:59:27

錦という有名なブランドの米を食べていましたが、よく見たら米びつに虫が湧いてて袋の中にもいっぱいいて大変ショックです。

チャタテムシと呼ばれる虫のようで、米に卵を産み付けるので最初はいなくても後から米びつの中で発生するという事です。また、カビを食べる習性があるものの、チャタテムシを食べてしまっても無害という事です。ただダニがチャタテムシをエサにしているため底に発生する可能性があるみたいです。

自分はどうしても動き回るところを見てしまって気持ちの問題で食べたくないので新しいブランドでもっと小さい袋のを次回から買うことにしました。錦のアマゾンレビューで別の種類の虫が混入していたというコメントもいくつかあったので気にされる方はチェックしてみるのがいいと思います。

唐辛子を入れたり防虫剤を入れたりしてみたいのですがおすすめの方法があったら是非教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 21:21:06

晴れた暑い日に虫がわいた米を大きめなビニールシートに平らに広げ半日ほど干す

米も野菜も虫がたべる。
この米だから大丈夫ということはない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 21:41:33

米びつを不衛生な状態で使っていたからでは?
条件が整い保管状態が悪ければどの米買っても湧きますよ?
試しにその米びつ洗わずそのまま違う種類のお米を買って入れてみて。虫も喜んで増えますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 21:42:13

冷蔵庫に余裕があるなら冷蔵保存がおすすめです。
他の食べ物の匂いが移りやすいので、密封できる容器があればベストです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 00:05:38

https://gaichu-kujo110.com/report/1389/

これによれば、コクゾウムシであれば、もともとお米についていた可能性が高く、チャタテムシであれば家の中のどこかで発生したこれらの虫が米びつに侵入した可能性が高いそうです。

トピ主さんの場合はチャタテムシということなので、お米についていたわけではなく、すでに家の中に居たものが侵入したのではないでしょうか。

私は、お米の保存方法としては良いのかどうか分かりませんが、買って来たらすぐに5合ずつジップロックに入れて(炊飯器が5合炊きなので)密封状態にして保存しています。一度ジップロックが破けてしまった事に気が付かなかった時、その袋にだけ虫が入っていたことがあったので、やはりお米は保存の仕方によっては簡単に虫がつくのだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 00:26:43

私もお米についていたわけではなく、すでに家の中に居たものが侵入したか米びつが不衛生で温かだと思います。錦とたまきゴールドを何年も使っていますが、一度も無視の混入をみたことがありません。米びつを常に清潔にしているとチャタテムシはわかないはずです。
もしもいつもきちんと清潔にしているということでしたら、家の中が無視のわきやすい環境にあるということなので、より密閉度の高い入れ物に移し替えるか、冷蔵庫に保管するかしたらいいと思います、
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 00:53:12

トピ主です。アドバイスくださった方ありがとうございます。トラウマ級だったので対策参考になります。

やっぱ米びつなんですかね?プラスチックの小さいもので百均で買ったばかりだったのですが… 温度は確かにキッチン周りにおいてあって温かかったので羽化しやすい環境だったと思います。新築のマンションで入居したばかりなので最初から居たっていうのはちょっとマネージャーの方に相談してみようかと思います。幸い保管していた場所にいる様子はなく、一応掃除はしましたが米袋の外で大量発生してなくてよかったです。
あまり米を食べないので新しいものは小袋を選びすぐジップロックに入れました。

ただ確かに自分が言えることは牡丹と雪花のアマゾンレビューでは虫の混入のことは一つもコメントされてませんでしたが、錦は結構たくさん虫発生もしくは混入のレビューがあって、おいしい米だから虫も食べるという事は納得できますが、虫が苦手な自分には向いてない米かなと思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 06:19:31

Amazonで複数レビューがあるところはそこの保存方法がよくないのかもしれませんね。そこから買うのはやめたほうがいいと思います。

私も以前虫がわいたことがあるので買ったら冷蔵庫か冷凍庫に入れるようにしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 07:01:02

5.6キロの米を買いますが、、、みんなどんな入れ物にいれてますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 15:32:14

私は正月早々、もち米に発見しました...
全部ひっくり返して、ザルで揺すって虫を落としました。シンクでやってたのですが、本当にトラウマです。
現在はもち米は冷蔵保存にしています。

普通の米は虫が湧いたことなかったし、今も大丈夫みたいです。念の為、餅米を入れていたところは全部出して消毒して掃除しました。それからは虫は見てないです。

うちの場合は、餅米と一緒に来たみたいです。次からは買う時に気をつけます。もう、本当にいやです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 15:54:11

>新築のマンションで入居したばかりなので最初から居たっていうのはちょっとマネージャーの方に相談してみようかと思います

チャタテムシは新築でも悩まされている人は多いです。入居時から家の至るところに出現しているなら問題ですが、お米に虫が付いていたくらいでは、マネージャーに言ってもどうしようもないと思います。

シロアリとは違って、チャタテムシのような昆虫はどこから侵入したかは特定するのは難しいです。もちろん必ず大元があるはずですが、引っ越しの際に持ってきた本やマットに付着していたとか、可能性は山ほどあります。今のところ被害がお米だけなのであれば、密閉容器などにお米を移すなどの手段をとるのが現実的だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 16:25:13

唐辛子入れたらいいってのはもう古い話なんですかね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 08:05:05

他の方がおっしゃっていたようですが、やはり農薬をあまり使っていないお米のほうが虫がつきやすいみたいですね。
日本の実家では、母の実家から自家栽培のお米を送ってもらって食べていましたが、やはり虫がつきやすかったです。
それと、カナダでは一度もお米に虫がついたことはなかったので、日本は気候が違うので虫が発生しやすいのだと思っていました。
そんなわけでこのトピはびっくりしました。これからは私もいっそう気を付けることにします。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 11:20:06

唐辛子じゃなくてニンニクを入れてた。
何か間違ってたのか?



Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 12:42:27

↑間違ってないですよ。ニンニクでも唐辛子でもお米の虫避けになります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 14:40:04

>カナダでは一度もお米に虫がついたことはなかったので、日本は気候が違うので虫が発生しやすいのだと思っていました。

トピずれ失礼します。
↑のコメントを読んで思い出した事がありまして。日本では夏になると小麦粉は開封後に冷蔵保管する事、とニュースで頻繁に注意喚起してたなぁと。猛暑で菌が繁殖しやすいとかで。カナダでも皆さんは、粉は冷蔵保管されていますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 15:18:51

>カナダでも皆さんは、粉は冷蔵保管されていますか?

カナダは広いので居住地限定ですが(バンクーバー)冷蔵保管はしてません。
セントラルカナダは夏は高温多湿なので、やっている人も多いかもしれません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 17:02:08

びっくりしました。
うちは日本米とタイ米と両方使ってて、どっちもプラスチックのコンテナに入れて常温保存です。
コンテナの四隅に唐辛子刺してます。
今まで虫など見たことなかったので、こちらのトピを拝見してビックリしました。参考にします。

小麦粉、粉類は全部冷蔵庫で保存してます。
ダニが発生してパンケーキ症候群になると聞いてからそうしてます。


Res.18 by 無回答 from トロント 2021/03/10 17:43:53

粉類は1カップ分、お米は4合づつ出して、残りは冷蔵保存です。
ダニや虫が発生したことはありません。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 20:01:32

パンケーキ症候群は初耳だったので調べてみました。

''特に、お好み焼き粉は海産物のエキスやアミノ酸などを含んでいるため、ダニが増えやすい環境にあります。
 ダニは約40日で成虫になって産卵し、1カ月も経つと爆発的に増えています。増殖を防ぐため、開封後は密閉状態で冷蔵庫に保管し、粉類は1カ月以内に使い切りましょう。''

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network