jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.616
チップについて
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 22:03:53

いや、あのね、チップを払う制度がカナダでは浸透しているのは良く解る。日本には馴染みが無いので最初は戸惑うのも良く解る。私も“郷に入れば郷に従え”で払ってますよ。それがこの国の常識だからカナダに住んでる以上、別に払うのは嫌じゃない。でもね、少し疑問があるんだ!ウェイターやウェイトレスの仕事って客にサービスする事ですよね。それで給料貰ってるんですよね?なのに何故更にチップが必要なんですかね?もしサービスに対してチップが必要なら通常の給料は何に対しての報酬なんですかね?何度も言うようですが別に払うのが嫌な訳じゃないのですがふと疑問に思ったので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 22:21:38

あの〜 ここはおいしいお店を紹介するところなんですが・・・
チップというお店はおいしいんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 22:32:37

おいしいですよ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 22:57:14

ウェイターやウェイトレスは最低賃金で働いてます。チップがないと稼げません。
“郷に入れば郷に従え”その通りだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 23:07:34

チップの別名はGRATUITYです。
単語を調べて見てこの単語がどのような言葉から派生しているか理解できたら気持ちよくチップが置けるようになると思います  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/09 00:39:16

Res3,4さん、うん、その通りですね!よく解ります。でもね、最低賃金で働いてるのはレストランだけでは無いと思うんです。聞いた話では銀行に勤めてる人でも最低賃金の人は沢山いるし、他の接客業(窓口など)の人も最低賃金の人も多いと聞いたんです(事実は良く解りませんが)。では何故、同じ接客なのに、その人達にはチップは払わないのか?何故レストランだけに強くそういった習慣が出来てしまったんだろうと疑問に思ってるんです(あっ、美容院は払いますね)。確かにチップは心づけなので意味合いは良く解ってますが、料理を運んでくるだけでチップを半ば強要する店(一部のジャパレス等)が増えてるような気がして今更ながらチップについて考えてしまいました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 00:42:28

>>料理を運んでくるだけで

トピ主さんはそういう所にしか行った事が無いからそう思うんですね。。哀

きちんとしたレストランのサーバーは、ただ料理を運んでくるだけじゃないですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 01:02:20

>きちんとしたレストランのサーバーは、ただ料理を運んでくるだけじゃないですよ。
確かにそうですね。気持ちよく食事出来る出来ないはサーバーのサービスによるところが大きいですよね。
気配りも大変だと思います。
ただ料理を運んでくるだけのサーバーならチップを払いたくなるのもわかるような気もしますが...  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/09 01:15:43

>トピ主さんはそういう所にしか行った事が無いからそう思うんですね。。哀

これはいったいどういう意味でしょうね?きちんとしたところ?勿論ありますよ(笑)。でもね、確かに毎回、毎回そういうところには行きませんね。安くで済ませるときも勿論ありますよ!私はお金持ちじゃないんで。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/09 01:15:58

ただ料理を運んでくる、のもチップに値すると思います。なぜなら、オーダー間違いやら、忘れられたりやらがよくありますから…そういうことがあって、かつフォローもなければ15%よりは割合を低めます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network