jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6144
どんなお砂糖使っていますか?
by 佐藤 from 無回答 2020/09/11 19:41:45

皆さんはどんなお砂糖を使っていますか?
若い時は白いグラニュー糖を使いましたが、
今はなるべく身体に良いものを…と思い、
ブラウンシュガーやメープルシロップ、蜂蜜など使い分けています。
あまり知識がないので、何か皆さんのこだわりなどありましたら
教えていただけるとありがたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 20:13:22

身体の事を気にするような年齢になったのであれば、ラカントとかステビア等の血糖値が上がらないような甘味料を取り入れてみても良いのでは? 
デザートだけでなく、料理でも日本食だと酒・醤油・みりん・砂糖の出番が結構多いと思うし、みりんやケチャップなんかの調味料自体にすでに糖分が含まれているので、その上に砂糖とくるよりも多少カットしたいと思ってラカントを使っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 20:30:53

人工甘味料は余計に肥満に繋がったって研究結果ありませんでしたっけ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 21:20:01

↑ソースをね、持ってきてねー
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 22:04:21

トピ主はソースは間に合ってると思うが。。。?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 22:20:45

ラカント ステビアは人工甘味料では無いよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/11 23:21:31

うちは maple syrup , organic cane sugar を使っています。
Res.7 by 佐藤 from 無回答 2020/09/11 23:24:04

人工甘味料は正直ちょっと抵抗があったのですが、
日本のYouTube見ているとラカントを勧めてる方多いですね。
ラカントは人工甘味料じゃないんですね。こちらでも
ラカントって書いて売ってるのでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 23:33:47

白砂糖と黒砂糖は、精製の過程がちがうだけで、栄養価的にはほとんど差はなかったことが証明されています。ですから、黒砂糖に替えたから健康的、というわけではないです。
他の方も書かれているように、人工甘味料となるとまた健康的には差があったりしますが、そうでなければ、別に普通の白い砂糖でもよいと思いますよ。もちろん、いろいろオーガニックだのなんだのあるとは思いますが。
白砂糖も、黒砂糖も、メープルシロップもはちみつも、すべて味が違いますので、料理に合わせて味の違いで選べれば一番ではないでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 04:17:22

うちはmonk fruit sugar です。最近Costcoでも売られていて安く手に入ります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 07:09:57

ラカント、カナダのアマゾンでも売ってるみたいです。
https://www.amazon.ca/Lakanto-monkfruit-sweetener-golden-235g/dp/B0046DPKBQ

ステビア、天草、羅漢果(ラカント)は植物から抽出した”天然甘味料”です。
アスパルテームなどは合成して作られた”人工甘味料”とは種類が違います。

健康については、一番よく使われているサトウキビやてん菜から抽出した砂糖でも害はありますからね。

どの甘味料がいいかとか種類よりも、一番健康に害があるのは摂り過ぎること。
普段から飲み物は水か甘くない物にして、マフィン、ドーナツなどの甘いおやつは特別な日だけにするとか、適性な糖分量が普通な生活習慣を身に付けるのが一番いいと思います。
Res.11 by 佐藤 from 無回答 2020/09/12 08:59:42

色々と教えてくださりありがとうございます!
本当に、何でも取り過ぎは良くないですよね。
神経質になり過ぎず、でも口に入れる物をよく考えて過ごさなきゃと思いました😊

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 10:01:21

ラカントは普通にスーパーマーケットで売ってるよ。
日本に居ると分かりづらいだろうけど、カナダだとかなり前からモンクフルーツ由来の甘味料は流通してる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 13:28:52

結構知らない人多いんですね。
砂糖摂取を控えることで健康に気をつけたい人は
血糖値の上昇の値を意識して選ぶといいと思います。

ちなみに北米でいうブラウンシュガー(精製糖)と
日本でいう黒糖は違うものの事が多いです。

こちらのリンクがわかりやすいです。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/06/post-5514.html

私は砂糖はなるべく使わないように
甘さ控えめにしていますが、使いたい時は
アガベシロップがクセがないので
砂糖の代替え品として使っています。
和食であれば砂糖のかわりに
みりんを多めに使っています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/16 16:39:13

レス13さんへ
リンクを紹介して頂きありがとうございました。とても参考になりました。
ココナッツシュガーやキシリトール、最近はメープルシロップを使っていたのですが、アガベシロップの事は全く知識がありませんでした。ダイエット面でもアガベシロップはメープルシロップやハチミツより良いみたいなので、さっき早速買い物リストに加えて、買って来ました。
ラッキーな事に、セールで$6でした。明日のコーヒーで先ずは試してみます。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network