jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6142
美味しい豆腐がたべたい!
by 絹ごし豆腐大好き! from バンクーバー 2020/08/12 20:41:08

私は、豆腐が大好きで、日本に居た時は毎日食べていました。夏場は冷ややっこ、冬場は湯どうふ。特に絹ごし豆腐やおぼろ豆腐、ごま豆腐が大好きです。バンクーバーにもいろいろ豆腐は売っていますが、どうもいまいち。。。Soft tofuと書いてあっても、木綿豆腐に近い硬さ。マンゴー味のするデザート豆腐とかいうのもありますが、なんだかなぁって感じ。あー日本のお豆腐屋さんに売ってあるような、美味しい豆腐が食べたいです。バンクーバーに日本のようなお豆腐屋さんはあるのでしょうか?また、お勧めの絹ごし豆腐があれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 05:47:33

無いんですよー。残念ながら。。
私も豆腐大好きなんで気持ち凄い分かるんですけど。
日本人の美味しい手作り豆腐の店あったんですけど、もうずいぶん前に潰れちゃいましたね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/13 09:07:25

ひよこ豆でお豆腐!しかもチョー簡単!!


https://cookpad.com/recipe/2284833
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 16:46:52

サンライズの豆腐めちゃくちゃ好きなんですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 16:54:21

バナビーのクリスタルモール内の1階
豆腐の専門店があります。毎日あたたかい作りたての豆腐をかうことができます。
中国系の豆腐やさんで購入時(ジンジャーシロップかホットサワーソース)をかけてくれます。
最後にピーナッツのトッピングがありますが、
購入時シロップはかけないでとおねがいします。
家に帰りネギ醤油でたべます。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/13 19:00:35

2週間ぐらい前にロブソンのコンビニ屋で、日本から入荷したという四角じゃない豆腐を買いました。一個の形が仙台の笹かまぼこの形のパックで3連繋がっており男前とか書かれた濃厚豆腐という名でした。
値段も3連で結構いい値段で$6 、試しに買って食べたらこの辺の豆腐とは別物でした。
たまに贅沢な豆腐を食べるならおすすめ。常時売ってる訳ではないのが残念です。
もしかしたらリッチモンドのだるま屋にあるかもしれないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 19:06:44

Kin's Marketの豆腐いい線行ってると思うのですが?試しました?容器にいきなり流し込み固めた感じ、甘みあって美味しいと思うのですけど。。。あと Houseの豆腐いいなと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 19:59:50

Soyganicのお豆腐はとても美味しくお勧めです。
一食分の150gづつの2パック入りなので便利です。
日本の絹ごしでしょうか、シンプルに冷奴でも甘みがあり オーガニックなので安心して食べられます。ホールフーズ($1.69)、セーフエー($2.50位)、T&T($1.99)等で売っています。

https://www.iga.net/en/product/tofusoyganic-soft/00000_000000005786400077


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/13 20:59:42

5さん

男前豆腐シリーズは日本でも大人気の商品です。
大豆の味が濃厚でおいしいですよね!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 06:14:43

Res6 さんに一票!!

BroadwayにあるKim's Marketの豆腐ですよね?
円筒形の容器に流し込んで固まっていて、小さいのと
大きいのがあります。

食感が日本の絹豆腐に近くて冷奴で食べると美味しいですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 06:18:40

Res.11 by 気をつけて from バンクーバー 2020/08/14 12:19:13

Kim's mart 衛生管理がすごく雑だから、豆腐は怖くて生では食べれない。
ここで冷蔵庫に入っていた、冷やし中華を買って料理していて、後はお湯に入れるだけっていう時になり、パッケージを開けたらそばがカビカビ。

キッチンもののおからを固めたようなパンケーキも食べたら酸っぱくなってて腐り始め。

ここでは野菜とかドライグッズしか買えません。あ、でもドライの出し用の煮干しも色が変色して茶色くなっているのも売りに出されていた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 14:04:23

キムズの豆腐って賞味期限前でも2日もしたらすぐカビ生えて来ません?
最初はカビだけ取って食べてたけどあまりに毎回なので買わなくなりました。
味は美味しいとおもう
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 16:20:10

レス5さん
男前豆腐がコンビニ屋で買えるなんて!貴重な情報ありがとうございます!
日本では、とろけるやさしいケンちゃん豆腐が好きでよく食べていたので嬉しいです。
Res.14 by 絹ごし豆腐が大好き! from バンクーバー 2020/08/14 16:54:14

とぴ主です。
みなさん、色々と情報ありがとうございます。
私は、いつもは無難な味のSunriseのSoft tofuを冷ややっこで食べていますが、皆さんが教えて下さった豆腐も試してみます。
確かに、Kim's martの豆腐を試してみようかな、と思ったことがありますが、どうもあのお店清潔感があまりしないので、豆腐を冷ややっこで食べるのはどうかな、と思っていました。やはり、カビ。。。ですか。。。。
男前の豆腐は、日本で食べたことがありますが、少し甘め?かなっと思いリピートはほとんどしませんでした。(すいません、せっかくコンビニ屋にあるとの情報いただいたのに)

また、どなたか情報ありましたら、よろしくお願いします!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 18:16:52

私もレス7さんのオーガニックのsoyganicのソフトなお豆腐お勧めです。2パックに分かれていて私は好きです。冷や奴として食べても普通に美味しいです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/14 22:52:43

私もsoyganicのソフト豆腐大好きです。
手頃な大きさが良いと買い始めましたが、味も気に入ってます。

中国の豆腐は生食用ではないので、いつも茹でてから冷やして
食べてました。中国人の友人が、あまりキレイな環境で作られていないと
言っていたので…確かに賞味期限の前に傷んでしまうこともありました。
キムズの豆腐もお店で売られながら傷んでるのをよく見ました。

soyganicのは賞味期限越えても傷んでないです。パックが強力で
開けるのにちょっと苦労しますが、安全で美味しいです。

日本に行くと豆腐の種類が沢山あって、毎日色々なメーカーの豆腐、
地方の有名な豆腐や手作り豆腐店の豆腐を食べるのですが、
今はsoyganicの豆腐で十分美味しいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/08/14 23:05:49

Kim's martは野菜がフレッシュではないし、お豆腐とか生物系なんか買うのやめた方が良いです。today’s special も最初から傷んでたりカビが生えた様なものばっか。何回返品しに行ったか。近場で便利だったんですがもう行くの止めました。
皆さんお豆腐色々知ってるんですね。私も皆さんのオススメ試してみよう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 09:29:11

昔、海外に住む日本人を紹介する日本のTV番組で、バンクーバー(近郊?)にあるお豆腐屋さんを紹介していました。
名前等覚えていなかったので、ネットで叩いてみたら、Shinobu Tofu というところがマリンDr.にあるようです。
でも、最後のレビューが2011年なので、もうなくなってしまったんですかね?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 11:05:49

Kim’s の豆腐は買って次の日にカビが生えた事があってから買ってないです。最初は美味しかったけど、さすがに買って次の日にカビが生えたら心配になりました。

Shinbo tofuは昔あった美味しいお豆腐屋さんです。後継者がいなくて事業を畳まれたそうです。
私も工場まで買いに行ってました。残念です。

今はSunriseのsoft豆腐です。誰かが言ってるように、無難な味です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 13:34:48

レス2さん、どうもありがとう!!
家ではひよこ豆を使ってディップなど作るのですが
こういう使い方もあるんだと感動しました!
ひよこ豆豆腐、作ってみます!!!^^
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 15:37:40

コンビニ屋さんににがり置いてあるのでお豆腐おうちで手作りできますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/08/15 19:41:18

レス21さん、豆乳も手作りですか。
作りたくなってきました。
また手作り豆腐はどれ位日持ちしていますか。

Res.23 by 絹ごし豆腐大好き! from バンクーバー 2020/08/17 20:49:17

とぴ主です。
今日、初めてSoyganicの豆腐買って食べました。冷ややっこで食べましたが日本の絹ごし豆腐のようで、美味しかったです。
チャイナタウンのSunriseスーパーで$1.45で売ってました。

あと、どなたか書き込んで下さってましたが、中国製の豆腐?(表に中国語で書かれているもの)は、冷ややっこで食べないほうが良いんですね。。。あまりきれいな環境で作られていないということで。。。教えて下さりありがとうございます。
Hmartとかで売られている豆腐(表が韓国語で書かれているもの)はどうでしょうか?どなたか食べられたことがある方、教えて下さい。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/17 21:15:04

中国製も韓国製もできれば食べたくないけど、カナダに住んでいる限りは選択肢がないので食べます。

食品工場も流通も販売も、日本くらいの衛生レベルとはとても思えません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/19 22:08:27

私は逆にSoyganicの豆腐を賞味期限ぎりぎり(1週間前)で買ったのですが、木綿豆腐みたいな触感だし、味もなんだか変な味がして酸味っぽかったのです。これってもしかして腐ってますよね?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 17:19:32

レス25さん。

そのお豆腐は悪くなっていると思います。
今日 賞味期限が9月25日のsoyganicのソフト豆腐をホールフーズで3パック買いました。
早速食べたのですがにが酸っぱかったので捨てました。次のパッケージは大丈夫でした。どうしてですかね。いつもこのお豆腐を買っているのですが 時々賞味期限がずっと先でも悪くなっていたり、暫く自宅の冷蔵庫で保管すると後で開けた方のパッケージが酸っぱくなっていたりで買い溜めは控えています。でも美味しいので買い続けます。今日ホールフーズで$1.50でしたよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 20:27:40

私もsoyganicのソフト豆腐で同じ経験何度かしています。whole foodsに参考までにと報告したことがあります。3回目の時にはsoyganicにメールしました。私も味が好きなので買い続けてはいます。きっと防腐剤が少なく、早く悪くなるのかな?とは思うのですが、それだったらその分、賞味期限を早めにすればと思ったりもします。
Res.28 by 21 from バンクーバー 2020/08/22 20:47:43

乾燥大豆を買って使ってます。おからもドーナツにしたりできますよ。そこまで多い量は作れないので、冷奴にして食べる他に麻婆豆腐などの豆腐料理を1品作って、翌々日には家族4人で食べ切っています。
Res.29 by Res25です from 無回答 2020/08/23 22:04:43

Res26さん、Res27さん
やっぱりそうなんですね。今日、Park Royal MallのOsakayaでまた見かけたので、買いだめしてしまいました。。。(賞味期限が今度は9月末だったので)
確かに、以前購入したもので、同じ賞味期限のものでも、まちまちでした。パッケージを開けた時、豆腐がパッケージのなかにきちきちにはまっていてなかなか豆腐がとりだしにくいな、というものは腐っていませんでした。(味も美味しかったです)ただ、パッケージに豆腐がスカスカで、浮いているような感じのものは酸味のする腐った味でした。
けど、それって実際開けてみないと分からないので、買った時に見分けるのは難しいですよね。
やっぱり、中国人が作っているので適当なんでしょうかね。。。
飛び切り安い豆腐でもないのでちゃんと商品管理してほしいですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 10:59:44

この辺で豆腐の歌を!!

https://www.youtube.com/watch?v=PoT88KSSF54

...見れてますか〜〜〜???
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 11:53:50

Soyganic

私も同じ経験して買うのを辞めてました!
2回に一回位すごい確率で腐ってるんですよね。
美味しいのに残念です。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network