jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6025
お寿司
by トピ主 from バンクーバー 2019/05/04 00:58:13

バンクーバーで美味しいお寿司屋さん教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 09:50:02

MAUMI SUSHI
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/04 12:52:20

Tetsu
Sushi by yuji
Stem
Coast
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/01 17:59:13

tetsu行った時にわたしが日本人ってわからなかったみたいでカウンターの中とかで私達の容姿や注文について散々嫌なこと言われました。もう2度と行かないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/01 18:36:50

自意識過剰ここに極まれりって感じで爆笑モノ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/01 22:44:23

masayoshi
sushi hachi (richmond)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/01 23:26:50

Sushi Bar Maumi

一択やな
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/01 23:29:29

Maumiはおいしいと聞いて言ったけど大したことなかった。多分日本で本当に美味しい寿司を食べてなくてちょっと他の寿司屋と違う雰囲気にのせられた人が美味しいって言ってるのかな、という感じです。

それと常連っぽい人にはにこにこと愛想を振りまいているオーナーらしき寿司シェフ、こちらには店に入った時からすごく無愛想で一緒にいた友人達も「もう行かない」って言ってました。

Stemは結構美味しかったです。あ、でもstemではお寿司より色んな料理を食べたので、その料理の方の印象が強いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/03 14:57:50

自分もSushi Hachiを推すかな。
Res.9 by ヒロシ from バンクーバー 2019/06/09 06:15:36

何て言われたんですか?!
Res.10 by ヒロシ from バンクーバー 2019/06/09 06:18:01

因みに何言われたんですか?!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/09 08:48:41

マジレスするとネタの流通経路はどこも一緒
寿司の違いは米と醤油の違いだけ

日本だと米の握り方や身の切り方
旬の魚、寝かし方、産地で差が出る
料亭に慣れてる人なら分かるはず
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/06/09 21:12:30

レス7さん、

Maumiのシェフは、昔、Fuji Sushiで働いていた人で、その頃から「常連にはトコトン愛想がいいが、他の人達にはムスッとした態度」というのは、店のシェフ全員が同じで有名でした。ウェイトレスに対しても、奴隷のような扱いだったとか。

その頃は、Fujiがとてもリーズナブルな店だったので、シェフの態度は横に置いといて食べるだけ...って思えたんですよ。でも、多分、(私は行ったことないから知らないし、行きたいとも思わない)今のMaumiは、それなりの価格の店だと思うので、シェフがそんな態度なら本当に価値のない店だと思います。

そんな人間性の人が握る寿司なんて真っ平ゴメンです。
Res.13 by ヒロシ from バンクーバー 2019/06/10 10:33:59

俺常連じゃないけど食べ終わって少し話しかけたら日本の心を伝える為に毎日必死って言ってくれたよ。
食べてないのにグダグダ言うなよ腐れ日本人が。
お前みたいなやつはバンクーバーにいない方が良いよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/10 22:33:29

Maumi sushiずっと気になっているけど、営業時間短くて未だに行けてない...。
この日は入りやすいとか、お勧めの曜日ありますか?
Res.15 by 7 from 無回答 2019/06/11 00:55:12

12さん、そういうことがあったんですね。なるほど納得です。
私が行った時は入口に50ドルだったいくらだったか忘れましたが、「◯ドル以上食べないとダメ」みたいな掲示があって「それぐらいは食べるだろうけど強制されるのって珍しい…」と思いました。

私たちが行った時は最初から最後まで寿司シェフには無愛想にされたので(どの客にもそうだったら、職人気質とでも取れたかもしれないけど)気分が悪かったし、値段ほど特別美味しくもなかったので、いいとこなしでした。別ににこにこ愛想よくなんてもとめないけど
ある程度気持ちよく食べたいですよね。

私なら、逆の立場で愛想よくされたとしても、隣の客に嫌な態度を取っていたら
やっぱり変だと思うし、一流からは程遠いと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 22:00:17

不愛想=日本の心??
お寿司の中に日本の心が詰まってるのかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 22:21:04

7さん、

私も同じく思います。
一見さんに無愛想なのに、こっちには笑顔全開って何か嫌ですね。もちろん、通ってる人とは話も弾むでしょうけど、だからと言って、一見さんにはニコリともできないなんてことおかしいです。

「日本の心を伝える」って聞こえは良いですが、一緒に働いているウェイトレスさん達を大切にできなかった人に、そんなことできるとは思えません。

日本での職人の世界って、今でも厳しくて、職人気質が持て囃される傾向がありますが、カナダに来てもそれを捨てられず、日本人社会でしか生きていけない人達が経営者だと、ワーホリ使い捨てとかよく聞きますよね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/12 13:00:32

わたしも最低金額とか、一人一品以上とか、注文の多い料理店には行きたくないですね。
中には変なお客さんもいるので、お店の気持ちもわからなくはないけれど、
そこまで書くのはしたないと思います。基本的に不寛容な店は嫌いです。

Sushi Bar Maumiについては、クレジットカード番号を提示しての予約のみ、
一人あたりの最低料金設定などもあったと思います。効率を考えればそうしたいのはわかります。
予約して直前にキャンセルする人とかいますからね。
そのシステムでやっていけるだけ人気なんだから、まあ、それはそれで良いのかなと思います。
嫌な人は行かなければ良いわけですから。

客によって態度が変わるって、まあ、人間だから多少はあるでしょうけれども、
少なくとも、お客さんが嫌な思いをするようではダメですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 13:16:38

まうみは、まず$75のおまかせにぎりをオーダーしなければならない。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/12 13:34:33

Sushi Bar Maumiを検索したのですが、英語のみのサイトでした。勿論経営しているのは店主ですから、個性を出してもいいのでしょうが、一人75ドル以上、お任せ握りのみだなんて、聞いただけで行きたくなくなりました。

何となく店の雰囲気は分かりますよ。常連が大きな顔してベラベラ喋っているのでしょう。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 17:00:24

Sushi Bar Maumiを検索したのですが、英語のみのサイトでした。-- これ、何か問題ありますか? 

私はおまかせだけのメニューのレストランがあってもいいと思います。色々あれこれ沢山のメニューがある(寿司ありうどんあり天ぷらあり 北米でありがちの日本食レストラン)レストランは腐る程あるので、ある程度の値段を払ってでもお任せを食べたい人だけがいけばいい そんなところがあってもいいのでは?

日本だって、お任せのみのレストラン、沢山あって流行ってますよね。

私は、masayoshiのお任せを何度かいただき、maumiよりも気に入ってますが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 17:31:47

Maumi sushiは行ったことないですけど、
NYに行った時おまかせしかやってないっていうお店結構多かったです。だいたい相場は100-150$だったかなーあとクレジットカード事前登録も必須でした。
おまかせのみでやるかアラカルトもやるか
クレジットカード番号を事前に聞くかは
お店の経営方針だと思うんで
嫌なら違うお店に行けば良いと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 21:33:45

Maumiは別に最低料金とかじゃなくて普通にお任せのみだから$75なだけでは?たしかにどの値段だけで言ったらNYとかよりは安いですね。
私は愛想とかはともかくお寿司と一緒に酒が飲めないからもう行かないかな。
Masayoshiは美味しかったけど、ディナー自体の時間が長すぎてちょっと疲れた。
自分がお任せに向いてないだけなのかもね
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/13 05:58:26

お任せの方が新鮮なものを食べられるっていう期待はある。余計な発注しなくて済むから回転の悪いネタとかもそもそも持ってないだろうという信頼はできるかな。店もロスが出なくて利益が出やすいだろうし。でも私もお酒を飲みながら食べられないという理由でMaumiは行かないです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/13 06:04:19

>Maumiはおいしいと聞いて言ったけど大したことなかった。多分日本で本当に美味しい寿司を食べてなくてちょっと他の寿司屋と違う雰囲気にのせられた人が美味しいって言ってるのかな、という感じです。

日本の本当に美味しい寿司と比べるというのは少し違う気がしますが…
他の寿司屋と違う雰囲気=日本みたいって事ですよね。それは良いんじゃないですか?食事って雰囲気も大事だし。金魚などの会社が成功してるのも雰囲気がしっかりあるからだと思います。
これは流石に素人が批判したいが為の粗探し。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/06/13 22:13:27

>日本の本当に美味しい寿司と比べるというのは少し違う気がしますが…

そうかな?私はそれが普通だと思います。
日本人ではないオーナーが北米向けの寿司屋をやってるのなら日本お寿司と比べたりしないけど
日本人シェフが日本と同じようにってやってて、しかも高飛車だったら
普通に意識しなくても比べちゃう。

25さん自身が「食事って雰囲気も大事」と言ってるけど
シェフの態度とかで雰囲気もよくないようだし。

私は全然素人が批判したいが為の粗探しとか思わないけど。
25さんってそこの常連ですかね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/14 01:17:14

まず一人$75のおまかせを注文しなければならなくなっていたとは。。。驚きました。
昔は一人$20以上で、おまかせからでなくても良かったと思いますが。
最初はね、そんな制限もなかったんですけれどね。

寿司は美味しかったですよ。
ただ、おまかせだと(何が出てくるかわからないとなれば)、
食べたくないネタが出てくるかも知れないですしね。

いや、普通はおまかせで問題ないと思うのですが、
写真を見ていると食べたくないネタもあるので。。。まあ、好みの問題ですが。

いろいろ思うところはありますが、書くのは辞めておきます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 01:28:46

$75に含まれるのは、シェフチョイスの握り寿司と味噌汁だけですか?私は、おまかせ否定派ではないのですが、それだけで$75はちょっとな〜と思います。

それだけ出せば、もっと他の(雰囲気も良い)店でコース料理が食べられそう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 19:47:55

マーポールにあるお任せスタイルのお寿司屋さんもそのくらいしますよ。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/14 19:49:37

>$75に含まれるのは、シェフチョイスの握り寿司と味噌汁だけですか?

そのようです。

We ask each person to order omakase, which consists of a course of 11 pieces for $ 75 of nigiri sushi chosen by the chef served with Ara miso soup made with grilled fish bones broth. This selection varies daily based on the seasonal fish we receive directly from Japan.
https://www.sushibarmaumi.ca/menu

サイトを見てもらえば、他にもいろいろと書いてありますが。。。
アレルギーの人とか、グルテンフリーを求める人は対応できないともあります。
しかし、寿司にグルテンが含まれているとは思えないですねえ。
味噌汁に小麦は入ってるか。天ぷらも出していたみたいですね。今はわかりませんが。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/06/14 21:16:45

醤油にも小麦が使われている場合があります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 00:12:19

↑そうですね。義理妹がグルテンアレルギーで、醤油の材料もチェックしないといけないと言ってました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 00:42:44

maumiのホームページを見たけど高飛車な店だね。おまかせのシャリを食べなかった客はお任せの後に握りを注文できないとか。刺身を出してあげりゃ良いじゃん。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 01:11:33

がたがたうるさい連中は来なくていいんだっていうスタンスなんだからほっておけばいいでしょ。
そんなやつらこなくても毎日予約でいっぱいなんだから、これ以上来ても彼らに今よりメリットになることが無いんだわな。
そう言った思いでやってるんだからいいじゃん、面白くなかったら行かないそれだけ。
開店したはいいけど、全然暇なお店でその態度だったら滑稽だけどね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/15 05:43:29

MAUMIになってから、FUJISUSHIとは違うスタイルでされてるということで、お任せ握りに興味があり、YELPとかGOOGLE、FOOD BLOGGERのREVIEWを調べたら、中国人にですら、味は“別に普通”と言われていて、行くのやめました(笑)最近の中国人、いろいろお寿司たべてますよね。あと、“ルールが厳しすぎる”とかも書かれてましたよ。私はお酒が飲めないというのが、寿司屋でありえない、と思ったのでそれも行かなかった理由です。
Res.36 by もも from バンクーバー 2019/06/15 21:10:13

美味しいお寿司の情報交換で、特定の店の誹謗はやめませんか。嫌なら行かなければ良いだけの話やん。

私はStemのお寿司が美味しかったですが、値段もちょっと上でした。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 21:55:06

7です。
私が行った時はおまかせ限定ではありませんでした。
なので何をを注文してもよかったのですが、いくら以上注文しなくてはならない、と言う条件がありました。

私が言っているのは誹謗中傷ではなく、単なる事実です。
そう言う所が好きな人は行けばいいし私は不愉快な思いまでして自分がそれほど美味しいとも思えないものにお金を使う価値がないと考えるだけです。

前のレスにも書きましたが、私はStemの方が店の雰囲気も内容もよかったです。



Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/15 23:45:51

常連だとか言われてる25ですけどお任せになってから行ったことないですすみません。
上の方も言ってる通り強気でも儲かってるんだからそれはいいんじゃないですか。
少なくともオープンした5年ほど前にああいうお寿司屋はなかったわけで、雰囲気と言っているのはそういうこと。現にここに書いてる人たちだってホイホイ釣られて一度は行ってるじゃない。
寿司屋の店主が無愛想なんて日本の寿司屋でも良くあある話だし、日本の高級寿司屋と比べるのは絶対に無理。だって日本じゃないんだもん。シャリを炊く水も違えば魚は空輸されてるって時点で比較としておかしいんだよ。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network