jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.602
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 04:48:44

葉っぱの食事はいつも美味しいと思うし、あの雰囲気も好きです。
それとお客さんの奢りで飲むのはお客の好意だと思うので、別に構わないと思います。飲みすぎはダメだけど。。
ただ一度ある店員さんの態度で嫌な思いをしました。(それ以外の人はみんな優しかった)こっちは友達とのひとときを楽しみにきてただけに、残念。愛想や気配りはわけへだてなく全てのお客さんに良い方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 09:05:05

仕事中の飲酒を指摘されていますがこのお店に限らず
特におかしなことではないと思います。
「いくらカナダだからといって」とおっしゃいますが
日本でも結構あるもんです。
おおきなチェーン店ではなかなか見られない光景かもしれませんが
個人経営のお店とか、常連さんのご好意でいただくことはたーーくさんあります。
そのお酒のせいでサービスや仕事がおろそかになるのではもちろんいいことではないとおもいますが。。。

もちろん暴言はいけませんよね。サービス業ですから・・・

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 10:35:41

私も常連さんのおごりでの飲酒はある程度構わないと思います。
でも、あの店の態度は本当に超最低!!あんなんでよくやっていけるな〜と思います。
もちろん一部の店員のやる事なのでしょうがそれが店全体の印象となってしまいますよね。私もいやな思いをしてからは行ってませんよ。
バンクーバーは観光客も多いし、ワーホリでどんどん日本から新しい人がやって来るから、要は「使い捨て」の客としか考えてないからああいう態度が取れるんじゃないかな?
いつも入り口付近に立っている店員(何名様ですか?と聞く人)は感じがいいけど、あの人って店長とかオーナーなのかな?まぁ、どっちにしても店長とかが注意してないのかが疑問ですけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 10:42:22

酔っ払わない程度なら、仕事中の飲酒は有る程度仕方ないと思います。お客様のおごりですので、そこで口をつけないとせっかくおごって上げたのに、と気を悪くする方もいらっしゃいます。特にカウンターではそれも仕事のうち(サービスのうち?)です。勿論仕事に支障をきたす場合は論外ですが。

葉っぱさんに関しては、行ったことがないのでコメントできませんが・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 13:08:27

カナダ国内では、仕事中に従業員が飲酒する事は「違法行為」に当たります。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 13:25:32

日本の場合、お酒の自動販売機が至る所にありますよね。
もしろん、午後11時から午前5時までの間は買えませんが・・・。
日本では公共の場(公園、電車の中など)でお酒を飲んでいても、暴れたりしてほかの人に迷惑をかけない限り、違法行為に当たる事はないですよね。
でもカナダでは、バーなどは午前2時までしかお酒の販売をしてはいけない事になっています。
それと共に、そこで働いている従業員の勤務中の飲酒は、違法行為になりますよ。
日本人経営のお店であろうが、日本人のスタッフだろうが、例外には当たりません。
あくまでもカナダ国内ですので、カナダの法律が適用されますよ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2005/10/05 14:54:41

カナダにはこれから行こうと思ってるんですがそんなところがあるんですね。
日本でお客様にそんな対応してる店って考えられないですよね。
わざわざカナダに行ってまで日本食を食べに行きたいと思わないし、さらにそんなサービスの悪い店に行きたくないです。
逆に感じのよいジャパレスってあるのですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 15:30:40

↑こういう質問をしてしまったら、業者が利用客と偽ってどんどん自分の店の宣伝を載せてくるからあんま信じないほうがよいですよ。実際に自分で行って確かめたほうがいいです。それか、こういう匿名な感じではなく知り合いに聞いてみると良いと思います。  
Res.9 by 飲酒 from バンクーバー 2005/10/05 18:59:35

レス6さん、従業員の勤務中の飲酒は違法行為とありますが、どこからの情報ですか? 私も経営者の端くれですがはじめて知り、又、どこかへ食事に行ったときなど、板さんたちに酒(ビール等)出していたのですが、今まで違法行為だと断られたことはありません。お客さんで警察の人もきますが、彼らも私や従業員に差し入れしてくれます。もし本当にだめだったらこれからの事を考えなければならないので、是非確かな情報をください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 22:19:01

Res9の方へ

Res6の人じゃないですが・・・・

従業員の飲酒が、犯罪というのはないと思います。
つまり、警察官が取り締まるような違法性・・刑事罰があるわけ
ではありません。
ただ、割と最近、聞いて僕も驚いたのですが、あるレストラン
で従業員が飲酒しているのをヘルス・インスペクターに指摘され
注意されたというのを訊きました。
これは当事者から聞いたので事実だと思います。
Health関係のregulationに引っかかるのかもしれません。
あとでもう一度確認してみます。
 
Res.11 by グルメ子 from バンクーバー 2005/10/05 23:20:31

葉っぱスキです
ここはカナダ、日本じゃないよ。
服やの店員がガム噛んでたり歌いながら仕事してたり、そういう小さな違いやら、いろいろ文化の違いは たくさんある。 ただ葉っぱというカナダのレストランで日本人やジャパカナの人が働いてるだけじゃん?
そこまで批判する様なコトかなぁ?
もっと心を広く持とうぜ!! 開放感求めて海外に飛び出して来た人多いんだし!!!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 23:40:31

日本人はカナダ人よりも食事というのを大切にしますからねー。
このようなトピックは別にあってもいいんじゃなんですか?
別に無理して自分のレベルを下げてカナダの文化にあわせる必要はないでしょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/05 23:50:11

開放はいいが・・・あのおねーちゃん達のおっぱいは本物なんだろーか?
どうでもいいが気になる。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 01:46:22

経営方針って言うか、接客方針じゃない?
でも、赤の他人がとやかく言う問題ではないな。  
Res.15   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 02:00:20

わたしは、知り合いと連れ立って葉っぱに行ったことがあります。
プライバシーをくれようとしたのか、通されたのは奥のボックス席みたいなところだったけど、一緒に行った人が「ここじゃつまらない、カウンターがいい」と言って、カウンターに座らせてもらいました。
食べ物を適当に頼んで、適当に飲んで、カウンターの中にいる人と少し話をして、ウェイトレスさんたちとも言葉を交わしましたが、嫌なことひとつもなかったですよ。
食べ物も正統派の日本食ではなく、居酒屋料理というか、創作料理みたいな感じでしたが、ごく普通においしかったですよ。
うわ!まず!ってものはなかったです。
日本人が経営しているからとか、日本食だからといって、100%日本をみんな期待しすぎているのではないですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/06 02:05:28

そうそう、 日本人は要求が多いのよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 04:12:05

はっぱに良い意見書いてる人って、スタッフか知り合いとか友達がはっぱで働いてる人がいる人っぽい。って思ってしまう。

まぁどっちみち、どんな意見があろうと一生こんな店に行く気ない。
行きたい人は行けばいいのでは?

こんな店に金払うのは・・・・笑

日本人は要求しすぎって、そうかな?
当たり前のことを要求してなにが悪い?
サービス業である店が暴言、飲酒、サービスの悪さがある現状の方がおかしいのでは?
カナダ人や他の国の人が来るんだし、日本の居酒屋ってしてるのなら、日本が恥じないようにするべきだろう。

要求しすぎって言っている人にもきっと常識のなさに問題ありだと思う。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 04:16:25

あなたの舌おかしぃぃぃぃ!!!

味なんか全部いっしょぢゃん!きっと今までおいしいもの食べたことない人なんでしょぉね。

こんな店が創作料理??よかったらホントにおいしい、創作料理のお店教えましょうか??笑

私はまずくて何も食べれなかった!!

そんなおかしな舌でうらやましいですよ。  
Res.20 by Res19です☆ from 無回答 2005/10/07 04:18:17

19のコメは16さんに書いたものでぇす♪  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 09:00:52

Res.18へ
>当たり前のことを要求してなにが悪い?
あんたの当たり前って、カナダの当たり前な訳? そんな訳ないでしょ?
>日本の居酒屋ってしてるのなら、日本が恥じないようにするべきだろう。
別にサービスまで日本と一緒にする必要ないでしょ? ここカナダなんだから。

という訳で、遠いカナダの地に居ながら、いつまでも日本と同じものを求めているそこのあなた、早く日本に帰りやがれ! 

まあ、暴言は良くないと思いますがね。  
Res.22   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.23 by もの申す from バンクーバー 2005/10/07 09:43:11

コメントの中にたくさん「ここは日本ではなくカナダなんだから」という言い方をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、じゃあローカルのレストランは、と考えてみてもお客さんにそういう物の言い方をするところはまずないと思います。トビ主さんの書かれた店員さんの暴言を英語に訳せば下手するとf−wordがつきかねないと思います。少なくとも私は見たことも聞いたこともありません。確かに超無愛想な店はたくさんありますが。ましてチップが少ないと(↑上記のレスの方の例)お店の人が追いかけてくるなんて更に聞いたことがありません。ここはカナダなんだから、という発言をする前にじゃあカナダのレストランはそうするか?と考えてみてはどうですか。  
Res.24   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.25 by 16 from バンクーバー 2005/10/07 10:25:25

19さん、ぜひその創作料理の店を教えてください。
行ってみたいです。
ただ、あなた方の葉っぱに対する反対の意見を私が言っただけで、わたしの舌がおかしいといわれるのは心外です。
そういう言い方はやめてもらいたいです。
わたしは葉っぱをすばらしくよい店とは言っていません。
以前一度行ったことがあるけど、店員の態度とか料理とかここで叩く理由がわかりませんといいたかっただけです。
しかもわたしは葉っぱの人たちとは知り合いではありません。
 
Res.26 by 葉っぱと汁べい好き from バンクーバー 2005/10/07 14:30:30

葉っぱ、好きですねー。
美味しいし、お店に雰囲気もいいし。

確かに暴言はよくないけれど、店員一人のそれでお店全体を批判してしまうのもどうかと?飲酒だって、多くの方が既に言われたように、常連さんとのやりとりでなら有り得ますよね。
「これ以上断っては、逆にお客様に不愉快な思いをさせてしまう」という判断も有り得ますよね。
まずはトピ主さんが、ここで葉っぱさんの揚げ足取りをする前に
直接お店に改善要求点や、ご自分があった被害を伝えてみては如何ですか?それでもお店や店員達になんの進歩もなければ、その程度のレベルってこと。

葉っぱ関係者さん、大抵の批判は期待の裏返し。成長の糧です!
益々良いお店になるよう、精進してください!

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 23:34:58

葉っぱ、頑張れ! ここに悪口書くような、バカなヤツらは相手にしなくていいからね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/08 00:46:55

↑ バカはオマエだよ。  
Res.29 by 月のひかり from カナダ 2005/10/08 02:23:40

暴言は確かによくない事ですが嫌な思いをしたのなら、ただ行かなきゃいいだけの事ではないのでしょうか?ここで皆さんにコメントして同意を得たいのか、”あの店はこんな店だから行かない方がいい”的な内容は日系人社会の足の引っ張り合いみたいで非常に残念です。みんな母国を遠く離れてみえてるわけですから、時には支え合う場面を見てみたいと思いませんか?
トピずれ申し訳なし。。。。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network