jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6
抹茶クッキー、好評でした
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/29 20:54:27

先日、抹茶がカナダの人に受け入れてくれるかどうか聞いたトピ主です。
結局、抹茶そのもの厳しく、アイスクリームだと取り分けや溶けるので、抹茶クッキーを作り、自由に取れるように大皿において出しました。

レシピは普通のクッキーの作り方に、カナダ日本交流風に、抹茶とメープルシロップを入れました。さらに、メープルリーフの型をつかって、綺麗なうぐいす色のクッキーになりました。

大目に用意したのですが、全員が喜んで食べてレシピも聞かれたり、Green Teaって健康に良いよねなどの話題などになり、大好評でとってもよかったです。

英語で説明したときは、Matchaを使わずに、Green tea cookieで、green tea extractのpowederを使ったといいました。

色々なコメントありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/29 21:48:04

好評でよかったですね!!
抹茶にメープルシロップのクッキー、凄く美味しそうですね。
型抜きのクッキーのレシピですか? 

 
Res.2 by from バンクーバー 2005/03/29 22:42:03

横レスですが、メイプルリーフの形の型を探して
いるんですが、どこで購入されましたか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/30 00:37:55

質問です。 抹茶はどこで入手するのでしょうか?  
Res.4 by 焼き焼き from バンクーバー 2005/03/30 07:14:29

抹茶はFujiyaに缶入りの売ってましたが、T&Tにも確か売ってました。高くなかったですよ^^  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/30 07:58:41

トピ主です。
クッキーのレシピは型抜き用を利用しました。
メープルリーフの型は、Walmartで90cで売っていました。
抹茶はT&Tで買いました。お徳用パックでとってもお買い得でした。高級抹茶じゃないので、泡立ちは高級品よりは落ちます。  
Res.6 by Chie from  2005/03/31 18:50:12

とてもおいしそうですね。メープルシロップは砂糖の量を減らして加えたのですか?それとも砂糖の量とか控えずにいれられたのでしょうか?詳しいレシピが知りたいです:)抹茶クッキー食べたい♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/31 22:23:13

トピ主です。
メープルシロップは、砂糖の量を若干少なめにして、風味付けのような感じで加えました。クッキーの生地に沢山メープルシロップを入れるとやわらかくなってしまうので、気持ち程度にしました。

クッキーのレシピはどこでも大差ないと思います。私は結構自己流で、その時の気分や食べる人によって多少代えています。普段はバターを使いますが、きれているときや、バターそのものの味を問わない場合(チョココーティングなど)はマーガリンを使ったりします。
甘いものが好きでさっくり焼きたい場合は、卵は黄身だけをつかいますが、ヘルシークッキーの場合は全卵を使い、機械泡だて器を使ってよく混ぜてから使います。それでもさっくりなりますよ。

アイスクリームのレシピも同様に抹茶を加えるだけですし、抹茶ホットミルクも最近やっています。ココアもよく飲むのですが、ココアの代わりに抹茶を入れるだけのシンプルですが、味わい深いです。
 
Res.8 by おいしそぅ☆ from バンクーバー 2005/04/19 22:35:36

トビ主さん^^好評で良かったですね^^!
私も先日お菓子作りの為に抹茶パウダー買いにT&Tへ行きました。
お徳パックってどの位入って、おいくら位でしたか?
私は40gの小さな缶入りを$4.5くらいで買ったのですか
他にもありましたか?良かったら教えて下さい^^

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/20 10:59:21

40gの缶入りを$4.5はかなり安いですよね。日本で買うより安いんじゃないかなと思います。お菓子に使うなら安い抹茶で十分ですしね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network