jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5996
魚臭くない食べやすい魚と調理法教えて下さい🐟
by 無回答 from バーナビー 2019/01/31 07:26:18

日本で買う魚は買ってきてフライパンで焼いても魚臭さを感じず美味しく食べれるのに、こちらで買う魚は臭さを感じることが多く、家族もあまり食べてくれません。
唯一買うのはCostcoの白身魚ぐらいです。

お魚料理がお得意の方、どこで、どのお魚を購入されて、どういう調理をされていますか?
肉ばかり食べているので、沢山参考にできるコメントが頂けるとありがたいです。
ちなみに、活きたお魚はさばけません。

Res.1 by 無回答 from NewWestminster 2019/01/31 11:12:08

バーナビーにあるAssi Market(韓国系スーパー)にサバが売っているので、よく買いに行きます。
部屋中サバ臭くなりますが、フライパンで焼いて食べています。焼く前に少しだけお酒をかけます。
身がふっくらして美味しいです。
部屋の臭いが気になる場合は煮て食べています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/31 21:03:58

私はこの鯖を3回食べたら蕁麻疹出ました...
アレルギーなんだと思います。

でも美味しかったです。うちは魚焼きグリルで焼きました。けっこう脂がでます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 06:07:38

それは鯖アレルギーというよりは、その鯖に使われている化学薬品とかエサに使われている化学薬品に反応しているか、古くなったときに出てくる成分に反応している可能性が高いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 10:35:44

韓国系のスーパーとのことですが、その鯖が韓国からのものだとしたら、蕁麻疹はそのせいかもしれません。
海産物、缶詰は、中国以上にやばいものとして、アメリカでは禁止措置もとられたくらいです。
どこの国のものもそれぞれ問題はあるかもしれませんが、中国産以上に韓国産は危険なので注意してください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 21:58:10

魚は中華風に蒸して食べてます。
焼くより蒸したほうが魚臭さがなくて美味しく食べられると思う。
T&Tで売り場の人に聞いたら蒸して食べるのにいい魚を教えてくれるよ。
Youtubeで「清蒸鱼」で検索すると作り方わかると思う。

あと、海産物という括りでいうと、コストコでムール貝をよく買って食べてる。
こっちはトマトのソースと合わせてパスタにかけて食べると美味しい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 22:51:32

Trout 鮎?みたいなまるごと尾頭付きで売っているやつは食べやすいです。
塩と、レモンスライスか汁をかけてからホイルに入れて焼いていただきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 20:59:32

サーモンは、ありきたりですが、焼いたりホイル焼きにしたり。ご飯炊く時に一緒に入れて、炊き上がったらほぐして、チラシ寿司風にしたり。

それから、この時期は、codをよく鍋に入れたり、チゲ風の具沢山スープにしたり。
Ahi tunaとかTroutはムニエルにすると食べやすいです。

今気になってるのは、ティラピア。まだ試してないんですが、
このレシピ⬇美味しそうだなぁ、と思っている所。
https://cookpad.com/recipe/1017305#share_mail

どれも、セーフウェイとかIGAとか、普通のカナダ系スーパーで買ってます。
Res.8 by レス2 from バンクーバー 2019/02/02 22:40:02

レス3さん、れす4さん、ありがとうございます。
祖父がサバがアレルギーでダメで、小さい頃は鯖を食べたことがありませんでした。
大人になってから食べ始めて、大丈夫と思っていたところに蕁麻疹が出てしまったので、アレルギーだと思ってました。

確かに私は古くなった油にも反応するので、それかもしれません。外では揚げ物が食べられないんですよ。痒くなってしまいます。
また焼きそばの粉などの調味料に反応することもしばしば。

思い当たるとこが多すぎます!

気をつけないとですね!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 22:50:44

レス5さんと同じく魚は蒸し料理です。

香港系の義両親が中華風蒸し魚におススメなのが
Tilapia か Golden pomfretです。
どのスーパーでも鮮魚売り場で泳いでいるポピュラーな魚です。
Golden pomfret は鱗も分からないくらいスベスベで小骨も少なく、子どもにも食べやすいです。Tilapiaよりアブラがのっている感じで、冷めるとゼラチン状になります。

大雑把に作り方を…

1.まず、魚屋さんで泳いでいるものを内蔵 ウロコを処理してもらう。

2.魚の内蔵部分に生姜の千切りをいれて、魚半分くらいつかるくらいお酒を入れて蒸す。(ラップして電子レンジ5分くらいでもok. 魚の大きさにもよる。)
その間にアツアツに熱した油を用意しておく。

3.蒸し上がったら白ネギの千切り生姜の千切りを好みの量を魚に乗せ、アツアツに熱した油を魚に回しかけ、マギーソースまたは醤油などかけて出来上がり。
胡麻油を最後に垂らすとさらに中華風に。

○もう一つ簡単一皿
小さめのGolden pomfretはジッパーに魚を入れて、マギーソースや醤油や麺つゆなどお好みのソースで1時間ほどマリネしてから内蔵部分に生姜と白ネギの千切りを少し詰めて、お酒を入れて蒸します。
子どもたちにはこちらの簡単レシピでよく作ります。
マリネのまま冷凍保存もできて、忙しい時には蒸すだけで便利です。

以上ですが、レシピの説明が下手でごめんなさい。イメージだけでも伝われば嬉しいです。
ネットにも中華風蒸し魚のレシピがたくさん出ているので、是非このTilapiaとGolden pomfretを使って作ってみて下さい。
美味しいですよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 08:33:24

サーモンは、ローズマリーをふりかけて(ハーブソルト類)匂いを消します。それほど臭わないです。オーブンで焼く。

バサやティラピア 臭くて食べれません。
味も好みではない。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 11:31:52

↑オーブンに魚の匂いつきませんか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 13:45:36

ローズマリー使っているのでオーブンに匂い付きせん。フライパンで料理したら部屋中匂いますよね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 16:49:38

ローズマリーもいいけど、うちの場合サーモンを焼くのにタイムを使っている。
皮付きのサーモンをきれいにして、塩とタイムをかけて、その上からオリーブオイルを多めにかけて少し放置してから、オーブンでbroilで焼くと香ばしさもありふっくら焼ける。焼くときは、皮目を上にすることで、乾燥を防ぐことができる。
タイムのほうがローズマリーよりも焼いて後の香りが少ないので、醤油とも合う。
なお、皮がついていないと身が固くなってあまり美味しくない。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 22:33:45

缶詰
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 17:51:21

Res9さん、詳しい作り方ありがとうございます。
魚を買ってきて調理…と考えただけで億劫になっていたのですが、作ってみたくなりました。

怠け者の私は、Ocean’sのMediterranean のサバ缶が好きです。
子どもも好きで食べてくれますが、Ocean’sのものでないとダメみたいです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 17:40:23

レス9です。
ごめんなさい。
魚の名前間違えて書いていました。
Golden pomfret ×間違え
Golden pompano ○ 正しい

ついついカナダでは肉料理が多くなってしまいますが、やっぱり魚は子どもにも食べさせてあげたいので、皆さんのレス 参考になりました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 21:16:45

白身魚のフライ系の冷凍食品はどれも美味しくておすすめです!セーフウェイの冷凍食品でよくセールになっているので、買って食べてます。オーブンに入れるだけで、簡単に白身魚のフライが食べれて、美味しくて、好きです。
最近はまってるのが、beer butter って書いてある冷凍商品。ビールと小麦粉を溶いたもの?を白身魚につけてあるようです。オーブンでかりっと焼きあげて食べてみると、日本の酒付け魚の味がします。
値段も手ごろ、食べるのも手ごろでおすすめです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/03 10:34:32

サーモンにはディルが合います。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network