jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.593
わかめを使った料理
by 簡単クッキング from エドモントン 2005/10/03 23:38:16

乾燥わかめがたくさんあります。しかも、少しの量で済んでしまうことが多いので、なかなか減りません。

ラーメンに入れる、味噌汁やおすましに入れる、酢の物…

レパートリーはこれくらいです。
他に何か、こんな料理をするといいよ!わかめはこれにも合うよ!というのがあれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 00:10:08

わかめはもともとあまり大量に使うものではないです。だから乾燥わかめが良く使われるのです。
日本でなら、生のわかめ(塩わかめ?)がありますよね。サラダなんかにするとたくさん食べられるのではないですか? 意外と煮物をする時に一緒に炊くとおいしいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 00:15:01

わかめご飯  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 00:25:15

ある料理研究家がもずくを切らしてしまったとき、わかめで代用したそうです。
彼の頭の中では同じ海藻類なんだからできるだろうと漠然と思っただけで、できると確信はなかったらしいですが、それらしいものができたそうです。
作り方は水に入れて戻したわかめをひたすらまな板の上でチョップすることです。無心にとんとん、とんとんひたすらチョップし続けるので、日ごろのストレスの発散にもなるとか。  
Res.4 by トピ主 from エドモントン 2005/10/04 16:58:22

レスありがとうございます。
なるほど。わかめご飯やサラダはいいですね。煮物はどうなんだろう?煮たワカメって想像つきませんが、試してみます。

あと、私はもずくが嫌いなので、わざわざもずく風に食べようとは思いません(笑)。

他にも何か、アイディア料理などありましたら教えてください。  
Res.5 by まい from バンクーバー 2005/10/04 17:20:09

昔うちのお母さんが乾燥ワカメをお茶の葉と間違えて急須に入れてしまった事があります。そのお茶(ワカメ)でお茶漬けを食べたお兄ちゃんが「今日のお茶漬け超うまい!!」って言っていました。今度試してみたらいかがでしょうか。ちなみに急須はふえるワカメちゃんがかなり増えていっぱいいっぱいになってました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 18:06:02

ワカメ酒。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/10/05 02:10:50

ワカメの茶碗蒸しもいいですよ。オーソドックスな茶碗蒸しは具を考えないと、、と思いますが、ちょっと茶碗蒸しが食べたい場合は常備品のワカメと葱で作れば簡単です。

ワカメの煮物も若竹煮の名前のとうり、竹の子とワカメを一緒に煮たものです。竹の子を出し汁で煮て残り煮汁でサッとワカメを煮るといいです。煮すぎるとワカメの風味や色が悪くなります。  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2005/10/05 20:06:25

レスありがとうございます!
まずは、ワカメ茶漬けと茶碗蒸、早速試してみます!
他にも何かありました教えてください。
 
Res.9 by WARREN from アメリカ 2005/10/09 09:02:34

韓国の料理ですが、わかめスープがあります。

順番を正確に覚えていないけど、にんにくのみじん切り+牛肉の薄切りと
わかめをごま油で炒めて、スープにするって感じだったかな?

妊婦の人とか、母乳で赤ちゃん育てている人にいいってことだそうです。

ちょっといま確認のためにレシピを探しましたが、牛肉以外に、
鶏肉バージョンや豚肉のものもあるようです。

キーワード 『韓国 わかめスープ』等で探してみて下さい。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network