jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5906
ジャガイモの煮方
by ポテト from 無回答 2018/04/05 09:36:54

主婦10年、カナダでのお料理も慣れて来ましたが、ジャガイモだけどうしても直ぐに煮崩れてしまいます。 ホクホクと言う前に 角が割かれて崩れてしまいます。
料理は、肉じゃが、カレー、豚汁等の時。 
大き目に切ったり、小さ目に切ったり、一旦炒めたり、炒めなかったり試しました。

洋風スープではもっと小さく1〜2cmの小口切りだからなのか、崩れません。

日本では30分以上とか煮ないと煮崩れしなかったと思うのですが。
カナダで煮崩れる事が殆ど。煮崩れずホクホクになった事もあるのですが、正直何が違うのか理解出来てません。
そんなに強火にしているつもりは無いのですが。
昨晩は時間が無くて、ほんの5分程強火にし、ぐつぐつ言い始めた時に弱火にしたのですが、その時点で崩れているものがありました。人参はまだ煮たりないくらい。

根菜類は水から入れると良いと言いますよね?
途中から、レンチンしたものをお湯になった鍋に入れたら、味も沁みないし角が尖ってなんだか変な感じに。

因みに、黄色いポテトか土が付きがちのが美味しいかといつも選んでいます。
白と赤はしばらく購入していません。

コツをご伝授お願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 17:49:48

梅干しを一つ入れて煮る。大丈夫、味は移らないから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 18:19:23

ジャガイモの種類のせいでは?
崩れにくくスープや煮物に適したもの、崩しやすくマッシュに適したもの、ベイクに適したもの、などいろいろありますので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 20:16:19

こっちのお芋だと、日本の男爵芋みたいな丸っこい形のお芋だと崩れます。
長細い形のお芋だと大丈夫です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 21:01:18

塩を少し入れて煮たら?
塩なしだとでんぷんが水を吸って崩れやすくなりますが
塩が野菜の身を締めるので、崩れにくくなるはずです。

Res.5 by ポテト from 無回答 2018/04/06 09:42:31

梅か塩、要は塩分って事ですね。
お水を入れて最初から塩分を入れると言う事ですね。
お肉の臭みを取るために肉のみに塩をまぶすくらいで、最初から塩分は入れていませんでした。
今度試してみます。

長細いジャガイモは大きくて、量計算が難しくなり暫く買っていませんでした。
これもまた試してみます。

アドバイスありがとうございました。


因みに、みなさんはどんな種類のジャガイモを購入されていますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 13:34:11

塩分じゃないです。
梅干しに含まれるクエン酸がアルカリを中和して、ジャガイモが解けるのを防ぎます。
梅干しじゃなくても酸なら酢でもいいです。
ただし入れすぎると酸っぱくなります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 21:48:45

「どんな種類のジャガイモを購入されていますか?」

 大体いつもユーコンゴールドなんですが、先日スーパーに行ったらそれが
 見当たらなくて、仕方なくレッドポテトを買ってみたんですが、
 これがなかなか美味しいです!
 まだ買って2日目で、ハッシュブラウンしか作ってないのですが、ユーコン
 ゴールドよりもスターチ少なめらしく、外はパリパリ、中はしっとりの
 理想に近いハッシュドブラウンができてビックリするやらうれしいやら。
 なのでレッドポテト、お勧めです^^。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 14:25:03

塩分では無くてクエン酸なのですね。 クエン酸なら家にあります。
折角なので、塩分、クエン酸、梅、試してみます。

レッドポテト、ポテサラのイメージでした。試してみます。

みなさん、ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 17:17:40

トピ主さん、クエン酸を入れるという意味ではなくて、梅干しに含まれているクエン酸が作用するという意味かと思います。クエン酸だけを入れたり、梅干しとクエン酸を入れると酸っぱすぎたりするのではないでしょうか。私もクエン酸だけを入れてみたことはないので分かりませんが。どうなんでしょうね。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network