jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5799
大勝軒と麺の蔵について
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 14:43:33

e-mapleというサイトにびっくりした投稿があったので勝手に転載です。わからないので、ダメなら削除してください。


大勝軒山岸一雄一門会 (バンクーバー) 2017-06-14 13:41:42

Abbott street大勝軒および系列レストランRobson Street麺の蔵は、
日本の有限会社大勝軒、東池袋大勝軒および大勝軒山岸一雄一門会とは全く関係のないラーメン店です。
「大勝軒」の商標については、現在係争中です。


こちら、びっくりだったんですが、本当なんでしょうか?
本当だとしたら日本の大勝軒とは違う会社がやっているということで、味も日本のとは全く違うということでしょうか?
でも、別会社の日本の方がお店を経営されているということで、それはそれで美味しいお店なのでしょうか?
日本の大勝軒に行ったことがないのでわからないですが、大勝軒と麺の蔵に行かれたことがある方、バンクーバーのお店のお味の方はいかがでしたでしょうか?
揉めているお店には行くのはどうかと思いますが、麺の蔵に行ってみようと思っていたので、個人的な感想で構いませんので美味しかったかおすすめかどうか教えてください。
あと、唐変木がクローズしてYuzukitei?になっていたのですが、同じオーナーさんでしょうか?唐変木のラーメン食べに行ってみたかったので、Yuzusyokuteiのラーメンが唐変木と同じラーメンなら行ってみたいなと思ってます。

それぞれ好みが違ったりバンクーバーの少ない店の中でいいお店なんてないかもしれないですが、情報が少ないのでバンクーバーの中でここが1番マシなラーメン店があれば教えて欲しいです。
ちなみに私はこってりとんこつ系ラーメン派です。

ここでは、お店の関係者さんはできればご遠慮ください。あくまで個人的な感想だけお願いします。
ネガディブな感想もOKですが、他の投稿者の方を悪く言わない程度にお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 16:15:31

福岡出身です。
いまのところ、暖暮が一番です。
でもゴマが出てこないのには閉口です。
自分ですりごまもっていきたいぐらい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 17:03:17

大勝軒の件。
大勝軒東池袋の故山岸会長の弟子がやってる麺屋こうじグループ(大勝軒有限会社)の一店舗のようですよ。
まぁ御家騒動でスキャンダラスなラーメン屋なんで、どっかこっかに火種があるんでしょうな。
暇だったら大勝軒のクーデターとか調べてみるのも一興ですよ(笑)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 17:12:51

その投稿はJPだと最初は麺屋こうじグループも無関係って主張してたのに
麺屋こうじグループのウェブサイト内で系列店と紹介されてることを指摘されたら
麺屋こうじグループを除いて投稿し直してますからね
ちょっと怪しいです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 20:43:49

レス1ですでに関係者がw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 03:37:48

大勝軒の件、日本の大勝軒や麺屋こうじグループとは一切関係ないです。
大勝軒オープン当時はその屋号の通りだったようですが、
共同経営してた?韓国人に乗っ取られ、
屋号そのままに営業を続けているのが現状とのことです。それで係争中なんだと思います。いかにも韓国人っぽいやり方ですよねw

チャイナタウンのRamen Butcherが麺屋こうじグループのバンクーバー1号店、ダウンタウンのRamen Gojiroが2号店です。大勝軒とは関わりが無い(なくなってしまった)ので、お気をつけください。
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2017/06/25 22:33:28

みなさま、早速貴重な情報をありがとうございます。

大勝軒は最初はHPにも載せているようにグループ系列でやっていたが、残念ながら乗っ取られてしまって、現在は名前だけ大勝軒で中身は全く別の韓国の会社ということですね。そうすると今でもレシピは(本物の)大勝軒だった頃と同じ物を使っているので、味は似ているのでしょうね。
でも、麺屋こうじグループのためには大勝軒と麺の蔵は行かないほうが良いのかもしれませんね。
日本と同じ大勝軒だと思って行ってしまう人は多いかもしれないですね。

Ramen ButcherとRamen Gojiroが麺屋こうじグループだったんですね。
こちらが本物でも、もう大勝軒の名前で店舗を出したらいけないんでしょうか。

ダンボは福岡でも有名と聞きました。
日本の有名店がバンクーバーにもお店を出してくれるのは嬉しいですね。

他にも美味しいラーメン屋の情報があれば是非お願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 10:00:24

お、詳しそうな人が居るんで質問。
山岸一雄一門会と言う謎の組織は何ですか?ググってもJPくらいしか引っかからない。
製麺会社の系列店である埼玉の大勝軒が何故関係を否定してる理由はわかりますか?見た感じこのお店も東池袋店とは繋がりがなさそうなのですが。
最も訴えないといけない麺屋こうじグループがだんまり決め込んだ理由はご存知ですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 11:13:01

山岸一雄さんって東池袋大勝軒の創業者でつけ麺の第一人者と言われている方ですよね。
よくお店にいらっしゃったのを見かけたことがあります。
グループ内の派閥とかあって、その中でも味を守ろうとしている方々が一門会とかなんですかね?

よく分からないですけど、とにかく名前を勝手に使って不味いもの出されたら大迷惑ですよね。
っていうか違法ですよね笑
そんな事情も知らずに働いている人がいたらかわいそうだし
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 12:50:00

側近の弟子がやってたのがのれん会、そこに不満があり離脱したのが味と心を守る会。
弟子は300人以上居たって言うから名乗ってる弟子のグループはあるかも知れないが、目立つところには一門会って団体は出ていない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 18:21:19

乗っ取りと裁判してるって情報源がここの掲示板だけで、まるまる信じるにはちょっと怪しいんですよね。
この掲示板にはソースの提示に難色を示す人が居ますが、IDもない匿名掲示板で情報垂れ流されても、所詮その程度の信憑性ってところですよね。

味がどうのって話もあるでしょうが、過去のトピ見てもわかる通り最初から否定的な感想多いんですよね。

ただデマであるとしたら、そのデマを流すメリットが見当たらないから一概にデマとも言い難い。

なんとも不思議な話である。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/06 18:28:41

レス8
ここに書かれてる情報だと、共同経営者が乗っ取ってるとの事なので
乗っ取り方の問題は置いといて、暖簾分けされたお店を最初から経営していた人物が今でも経営してるわけで違法かと言われたらそこは違法ではないでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/07 16:13:09

共同経営者なら、わざわざ裁判だてにならないでしょうけどね笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 12:06:25

行ってみてまずかったらもう行かなきゃいいだけ。 他にもラーメン屋いっぱいあるし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/17 12:22:04

FacebookどころかGoogleでもそこそこ高評価なのが気にくわないだけでしょ
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network