jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5777
イタドリ?
by 無回答 from 無回答 2017/04/14 16:51:24

今頃、道の横・公園にイタドリのようなものが沢山でて来てるのですが、
あれはイタドリですか?
毎年、この時期にいつもみて気になっていたので教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 17:11:03

イタドリ=Japanese Knotweed だと思います。
強い外来種としてイギリスで大問題になり、BC州でも繁殖して問題になっています。
http://bcinvasives.ca/documents/Knotweeds_TIPS_Final_07_22_2016.pdf
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/14 17:24:47

Japanese Knotweed だとしたら、ものすごく強くて地下数メートルにわたって根を張るためにインフラにも影響が出るらしく、最初は掘って駆除しようとしたところが、翌年にはその倍の大きさになったという生命力から、危険植物として化学農薬を使って駆除する方法を取っているらしいので、見かけても絶対に食べないほうがいいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 21:31:02

res1さん、
やはり、イタドリなのですね。
くずもいたどりも繁殖力凄いですね。
日本では、イタドリ、田舎でしかみませんが。

ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 21:34:14

res2さん、
こちらでみるイタドリ(japanese knotweed)は、日本のより若干太めですね。
ちゃんと根まで取らないからでしょうかね。
ここまで太いと下処理も面倒そうなので、食べませんが、
何ものかしりたくて、投稿しました。
ありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 23:35:25

毎年イタドリ(スカンポ)を採ってきて食べてます。
アクとり処理して炒めて醤油で味つけで食べるとおいしいです。
日本の高知県では昔から食べていたそうで、今はイタドリの塩漬けがネットで販売されてます。雑草の類と思うけど結構いい値段で販売。

イタドリは漢方薬なそうで根は秋に掘り起こして干し煎じて飲むといろんな病に効用があるみたいです。痛みを取るからイタドリと名がついたとか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 00:08:18

res5さん、
イタドリ、こちらでも食べれるのですね。
太いので大味だったら・・・と思ってトライしてませんでした。
私は高知に住んでた事があり、あっちでは「すいー」と呼びます。
灰汁抜き面倒ですが、美味しいですよね。

綺麗な場所で見つかったら、今年は食べてみようかな。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network