jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5758
誕生日ケーキ
by ケーキ from バンクーバー 2017/02/02 20:45:34

2歳になる息子の誕生日ケーキを探しています。
みなさんのオススメのケーキ屋さんを教えてください。


Res.1 by 信者 from バンクーバー 2017/02/02 20:54:04

http://www.bakerandtablecafe.com/

もうすぐオープンだそうです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 17:59:10

Baker and cafe?
日本人経営みたいですが。

ケーキのデコレーション、あまりにもセンスが悪すぎてちょっとビックリしてしまったんですが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 23:13:45

2歳の子のケーキなんてどうでもいい。
てか、自分で作れ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 07:01:04

まだオープンしてないってことは行ったことないんですよね。
何がどうおすすめなんだか・・・
宣伝ですか・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 07:15:10

行ったことないので味に関してはわからないですが、確かにデザインはひどいですね・・・
素人が作るデザインと変わらない・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 11:26:27

マフィンにろうそく立てるだけでも十分。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 11:32:58

レス1さんのウェブサイト見られないんですが?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 11:39:42

この方は存じ上げないのですが、どんなデザインだったのですか?

家庭で食べたり、ホームパーティーに持っていくようなレベルなら、「見かけより味」だけど、ビジネスにするプロだったら、見かけも重要になってきますよね。素人に毛が生えた程度で商売にしようとは、私的には考えられないですが、どんなんだろ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 12:11:27

彼女はホテルでパティシエしてたプロだと思いますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 12:20:55

2歳だったらまだ早いかもしれないですけど、うちは味もみかけもどこにも劣る、「自分でつくってデコレーション」というのをさせてました。最初のころはスポンジケーキからつくっていたんですがくじけて、エンジェルケーキをつかうようになりました。生クリームを子供の好みのいろにして泡立てて、デコレーションにはイチゴとか、チョコレートシロップとか。もうキッチンも本人もものすごくぐちゃぐちゃになりますけど。
Res.11 by フェア from バンクーバー 2017/02/04 12:26:34

ケーキは素敵なんだけど写真が下手という可能性もあるよ。叶姉妹のインスタみたいに極上食材が不味そうに見える場合もあるからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 12:41:27

res1オススメのケーキ屋さんに行ってみたいのですが、
hpが開けません
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 13:49:12

ホテルの厨房って出す料理の数が多いからシェフの人数が多いんです。
だから1から1人がフィニッシュまで担当するわけじゃなくて、分担作業なんです。

やっぱりレシピを作ったり、フィニッシュは経験が豊富でセンスも高い責任者がやるので、ホテルの厨房にいたからっていうのは、正直説得力にかけるんですよ。

反対に個人店で全て自分がしなきゃいけない様なところで、味もセンスも評判だった方が説得力があります。
Res.14 by 信者 from バンクーバー 2017/02/04 19:16:52

フェイスブックページがあります。

https://www.facebook.com/bakerandtablecafe/

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 13:10:31

オープン前の店をお勧めされてもなー。うさんくさく感じるのは無理もない。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/06 13:54:44

もう開いてるんじゃないの?
Res.17 by レス8 from 無回答 2017/02/06 14:05:05

FBページ、ありがとうございました。良い感じですね。十分、プロと言えるお仕事だと思います。

遠方だし、この雪なので、すぐには無理だけど、是非行ってみたいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 18:35:49

え?
味は確認できないけど、デコレーションはどう見ても素人仕事じゃん・・・
かなりセンスがないといわれている私が作ったらあんな感じですよ・・・
上手な友達が作ったらもっときれだし・・・
食べてみての感想がそれならともかく、あれを見ただけで十分プロと言えるってありえないんですけど・・・
Res.19 by レス8 from 無回答 2017/02/06 18:48:04

↑写真、是非とも載せてくださいな。
よろしく。。。私もベーキングしますが、十分キレイだと思ったまでです。

TVとかで、マジパン(?)使ってキレイにデコレショーンしてる番組がありますよね。あんなの食べたいですか?

私は本当にオーナーさんもパティシエさんも面識ないですが、手作り感があって味も美味しい方が良いので、デコレショーンも酷い部類に入らなければ良しとします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 19:31:15

ほんとに何だかんだと人をけなしたり批判するのが好きな人がいるもんですねー
日本人のパン屋さん&ケーキ屋さんがバンクーバーに出来る事自体が喜ばしい事なのに。
先週の金曜日にオープンするのを以前から知っていて楽しみにしていたのですが、いきなりの雪でまだ行けてません。 今週末までには是非行っていくつか味見してみたいです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/06 19:35:12

日本人の作るパン屋ってだけでありがたい。
私もそう思う。デザインがどうとか言うなら、買わなきゃいいんです。
私は不器用で出来ないから、買えるんだったら買いに行きます。
私のようにぶきっちょで、めんどくさがりで、でも日本のが食べたいなんて人にはとつてもありがたいんです!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 20:17:29

興味あります!
行った方いらっしゃったら、ぜひレポお願いします!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 21:19:06

デザインがっていう人も味はわからないけどってちゃんと前置きしてますよね。
その上でのただの感想じゃないですか・・・
それをいちいち叩いてるほうがおかしいかと・・・
マジパンのデコレーションを食べたいですかって人もいますが、プロのデコレーションっていうとそんなのしか思いつかないんですか・・・???
フルーツの飾り方ひとつとっても、プロは全然違いますし、この人のは確かに素人同然です。
正直、飾り方汚くね?っていうレベルです。
素人なら見た目は悪くても味はいいっていうのはありますが、お店に出すレベルでこれだと、まったくおいしそうにも見えないし、味のほうも見た目と同じレベルなのでは?と思われてしまうのがわかりませんか?ケーキは味と同じくらいデコレーションも大切な要素なのです。(見た目だけきれいでまずい店もありますが)

と、パティシエ修行中の人間が言ってみました(笑)

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 21:32:11

↑ 同業者ならなおさらそんな言い方しなくても。
同じ国から来てお互いに一生懸命がんばっているんだから温かい目で見守りましょうよ。

どなたかもおっしゃっているように、日本人の飲食店が増えるだけでも十分うれしい。
来月バンクーバーに行くときの楽しみがひとつ増えました!


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 21:37:47

「プロなら...」って言うけど、ここカナダで、日本のような繊細なケーキなんてある??どこの高級店?

カナダ来て20年になるけど、未だお目にかかったことないけど?
Res.26 by 20 from 無回答 2017/02/06 23:05:04

プロなら、とかもっと繊細で完璧なデコレーションとか、言いたい事は分かる気がします。が、それってローカルにあるケーキ屋やベーカリーの全てに求めてますか? 例えば私の周辺でよく登場するTrees Organic CoffeeやBreka Bakery、Baguette & Coなどのお店のケーキやBakingはそんな超一流の物ではないけど人気あります。クロワッサンが有名なBeaucoupやその他色々挙げても同じく。 なのでパティシエのコンクールにでも出場するようなレベルである必要は無いのでは?
私はパンもケーキも美味しくて値段がそんなに高くなければ嬉しいなーと期待して行ってみたいと思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/07 00:23:47

今日、雪が止んだので行ってきました。
ホームシックやら何やらでどうしても今日、行きたかったんです。

遅かったのであまり残ってませんでしたが、シュークリームとピザのパンが美味しかったです。
パンは日本のパン屋さんの匂いがしました。すごくうれしかったです。
今度は友達を誘って行くつもりです。

お菓子は甘すぎなくていいです。日本の裏通りにある、こじんまりとしたカフェって感じでしょうか。私はシンプルでいいなと思いました。
頑張って欲しいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 07:41:10

行ってみたいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 08:05:46

まずくてデコレーションがすごいのより、
おいしくてシンプルな飾りつけのほうが私は好きですけど。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 11:41:07

なんだかんだ宣伝になって良かったですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 12:14:51

↑なんでこういう皮肉った発言するのかね〜自分で悲しくならないですか?

ウチは、既に子どもも大きくなって日本語学校も行ってなく、日本人社会に昔ほど関わってない近頃なので、こういう情報を共有してもらえるの有難いのに。

色んな困難を乗り越えての、新しいスタートであることは、想像に難くないのに、そんなに難癖つけたいのかな?近くだったら、すぐにでも行ってみたいのになぁ〜〜
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 16:56:02

てか、バンクーバーってきれいなケーキないんですか・・・?
そのほうがびっくりしました・・・
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/07 17:24:51

ケレスデールのMichele cake shopのチーズケーキと栗ケーキが好きです。モンブランとは少し違いますが、カナダで栗のケーキを見たことがなかったので感動しました。wholeもあります。シーズンになったら、ここのマンゴーケーも大人気です!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 17:30:16

↑ないじゃない。

日本みたいな繊細さ、正確さ、しかも、味も繊細で一流。ケーキの下に敷いてあるペーパーやプラスチック、それだって、キレイさがイマイチ。

やっぱり国民性、気質だよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 17:30:54

34は32さんへです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 18:06:29

ここのものを食べたことがありますが、なんというか、普通ですね。
特に何が特別でもなく、別にここでなくてもいい感じでした。

4段階に分けて、
1、遠くても行きたい
2、近くならここで買う
3、近くならたまに行ってもいい
4、近くても行かない
のうちの3ですかね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 18:07:35

すみません。トロントやモントリオールではたくさんあるので、まさかバンクーバーにないとは思いませんでした。それだと仕方ないですね。。。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 23:25:12

↑バンクーバーにも頑張ってる(?)ケーキ屋さんはいくつかはありますよ。実際にプレゼントしたり手土産を考えるとそういう所を選びますし。(GanacheとかキツラノだったらThomas Haas、Sweet Obsession、その他色々...) アジア系のケーキ屋さんも頑張ってる所いくつかあります。

でも日本の方が多いですよね。
トロントは分かりませんが、モントリオールは需要があるんだと思います。そういうFrench Bakingというか、いわゆる北米のクッキーやパイ、チーズケーキではなくもっと繊細で手間ひまをかけるタイプのお菓子を好む人達が多ければ、お店だって繁盛するでしょうからね。
バンクーバーはそう言う繊細な物や食文化などを大事にする人が少ないのかな。若いアジア人は結構敏感みたいですけど。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 14:24:38

>正直、飾り方汚くね?っていうレベルです。

イチゴの並べ方見た時八重歯を想像してしまった。
八重歯だけでも、歯の間に食べ物が挟まるイメージがあって気持ち悪いのに、食べ物で八重歯を思い出させるって、センス以前の問題に思います。

サンタとかも斜めになってるけど、他のバランスと比べた時おしゃれで斜めな訳じゃなく「なぜ斜め?」を思わせるデコレーションが嫌い


でもこれからは直るでしょう。
ここの掲示板をチェックされてるから(笑
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 16:14:23

パティシエ修行中の方、

無記名で、何度も叩くコメント、もしくは反論されたら、他人のフリして自分を庇うようなコメントされてますが、文章の特質で貴方だって丸わかりですよ。貴方の素晴らしいデザインのケーキの写真を、是非とも載せてくださいな。

日本人だと、甘さを控えたチャイニーズベーカリーにお世話になることが多かったですが、デザイン的には大したことないですよね。それでも、甘ったるい上にデザインもイマイチのカナダ式ケーキの他の選択肢があることに、長年感謝して暮らしてきた移住者には、日本の味覚で日本人の方が作った物を購入できることが、どんなに有難いことか。。。

私は自分でもベーキングし、大抵のものは作りますが、たまには外でも頂きたいので、このお店の成功を祈っています。本当にめげないで頑張ってほしいです。意地悪なコメントに負けないで。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 16:59:40

>もしくは反論されたら、他人のフリして自分を庇うようなコメントされてますが

どこにそんなコメントがありますか?
その人のコメントは純粋に事実と感想じゃないですか?
確かにそういう人いますけど、この人ではないような・・・

Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 17:01:00

一人が批判を繰り返してるんじゃなくて、誰が見てもデコひどいと思うんだけど。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 17:24:56

スレ伸びてるね。
まあ確かにいちごの並べ方は素人、サンドウイッチの画像ももうちょっと綺麗なのないのかなと思う。
でも味が本当に美味しいなら気にならないな。
きっこーカフェみたいに食べて大した事ないとかならフレーザーくんだりまで行くのは時間の無駄だけど、美味しいコメントもあるから一度は行って見る価値があるかも。
オーナーの方、早くHP完成させたらどうですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 19:39:03

味も36が回答してるし、見た目通りって感じですね・・・
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 19:48:46

↑パティシエ修行中の方、ホント粘着質ですこと。早く貴方の素敵なデコレショーンの作品見せてよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 19:53:41

>>正直、飾り方汚くね?っていうレベルです。

そちら様は、言葉使いが汚いですけどね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 21:23:31

私もそう思った。

言葉使いが汚い人のコメントを見ると関係なのにケーキ屋さんの方に肩入れしたくなります。

自分が気に入らなくても言葉は選ぶべきだと思います。特に匿名でレスするのなら。


Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/09 10:14:37

私も言葉遣いが下品な人だなあと思っていました。
批判するにしても、せめて下品な言葉遣いは自分の心の中だけにとどめておけばいいのに。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 11:45:19

ぷw
おなじIP並んでますよ〜
で、あなたの指摘してる修行中の人IPはほかの人と違いますよ〜

批判はすべて同一人物で済まそうとして、自分が自作自演でごまかそうとしてる当たりうけるw
Res.50 by レス8/45 from 無回答 2017/02/09 13:17:29

まぁ、こっちは同一人物ではないのわかってるので、痛くも痒くもないですが。。。

他人を叩く人って、大概、IPアドレス?...って持ち出してきますね。もう、そうなったら、自分で「私は普通じゃない。」と言ってるのと同じですから、他のマトモな人達からは嘲笑されていると思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 18:57:54

何言ってんの、レス50・・・
わけわからないこと言ってる自分が一番普通じゃないってこと理解できてる…?
反論できなくなって関係ないとこでしか反撃できなくなるのもいつものことだけど、それにしてもいつも以上にわけわからん・・・
IPばれて自作自演がばれて必死なんだろうけど、それにしても馬鹿すぎ・・・
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 20:30:11

>49

本当にIPアドレス見てわかってるの?でまかせ言ってるんでしょ、どうせ。

でまかせじゃないなら、私がどのレスしたか言ってみてよ。できる?


Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/10 01:15:50

なんだか盛り上がっているようですね。

わたしが見る所、IPアドレスの特定はできません。
もしあるならば、ソースに埋め込まれていますが、埋め込まれているようには見えません。
右クリックして「ソースを表示」または「view page source」すればソースが表示されます。

その他の場合でIPアドレスが特定できるとすれば、サーバーのログからですが。
これはjpcanadaの関係者で、しかもログを解析しないとできないでしょう。

それにしても。。。Baker and Table cafeは思わぬところで大宣伝になってしまったかも。
メニューや値段はわからないものの、期待できそうですね。

ネットを見ればわかりますが、パテシエは一流ホテルで長年勤めているし、
世界的なコンテストにも参加し、認知されたとありますね。
(客としては、あんまり客が増えても困るんだけど(笑))
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 07:50:20

世界的なコンテスト?

というか、知られていませんが、このバンクーバーに世界的なパティシェがいらっしゃいますよ。
お店経営をされるタイプの職人でなく、又ご本人は全く仕事については言われません。

見た目は普通の方ですが、あの年齢で今だに世界大会(ヨーロッパ込み)に現役で出られており、名前は出されませんが、他国のアーティストとのコラボもメディアでひっそりと見ることが出来る人です。

まあ今度本人にこの「世界的なコンテストに出る」方について聞いてみます。
業界は狭いですから、おなじ日本人でバンクーバー在住ならすぐわかりますから。



Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 08:33:34

パティシェだけでなく、大体の創作の世界でもそうですが、実力のある人は現場で働くというより、監修みたいな立場でレシピを作ったりフィニッシュをしたりするだけが一般的です。

まあ頑固なアーティストもいるので、1から自分でしたがる人もいますが、特に大会のような時間制限での挑戦時は無理なので、必ずアシスタントをつけます。

1から計ってこねて、焼いてとか全部見習いの人がします。

だから世界大会出場経験も、メインとして自分の作品として出場したのか、それともアーティストのアシスタント(アシスタントもレベルがあります)としての出場かで意味が違います。

アシスタント立場で、世界大会経験ありと言われたら、ちょっとアーティストに対して非常に失礼な礼儀で、意味合いが違います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 08:44:09

いっつもイヤミなこと書いて盛り上げようとする人、何なの?
“お仲間発見”で「一緒に罵り合いませんか?」ってトピ立てれば?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 09:19:44

イヤミじゃなく真実です。

イヤミと真実の違いを理解しましょう。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 10:56:16

自分が見れないから誰も見れないっていうのも違う気がするけど。
まぁ、私はIP見れないけど、やっぱりあの写真を見ちゃうと、これはひどいって誰でも思うレベルだし、そう思う人はたくさんいるだろうし、それが普通なのは理解できる。
逆にそんなことないとかいう人が結局反論できなくて、言葉が悪いとか関係ないところでしか反論できなくて(見た目が汚いのは反論しようがないってことですかねぇ)、反論にさえならない反論のコメが続くのはさすがに同じ人間だろっていうのもわかるし。

IP見れなくても、どっちが自作自演かっていうのは読めば普通にわかると思いますよ。
実際、国際大会出てる人じゃなくても、プロの人じゃなくても、誰が見てもひどいレベルでしょ。
擁護してる人も「見た目が得ておいしくないのより、見た目が悪くてもおいしいもののほうが」とか書いてるし、ということは、見た目が悪いのは認めてるんですよね?そして、みんなが言ってるのはそこなんですよね?
結局、どちらも、見た目が悪い、と同じことを言ってるだけじゃないですか。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 11:18:08

別にそんなひどくもないじゃん。
日本の地方都市のおばちゃんがやってるケーキ屋さんとかも、
あんな感じだよ。そこまで超スキルを求めるなら
もっと高いお金払わないとだめでしょ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 11:27:22

反論とかそういうことじゃねぇんだよ。
2歳の子供の誕生日ケーキの話なんだよ。
見た目が汚いとか、プロの人がとかいらねーから、おめーのおすすめの店を書き込んで、とっとと寝ろ!
IPとかどーでも良いよ、食べ物の話なんだよ!
ネット世界の賢者にでもなったつもりか?あ?このすっとこどっこい!
それともあれか?この店で誰かがケーキ買ったらタヒんじゃう病気かなんかか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 11:34:37

レス60って論点が見えてない(苦笑
Res.62 by いちごのショートケーキ from 無回答 2017/02/10 12:15:28

いちごの並べ方はわたしはあんまり気にしませんが、
でも、いちごのショートケーキおいしそう!
日本のふわふわのショートケーキみたいな感じでしょうか?

私はダウンタウン在住ですので、ちょっと遠いですがでも行ってみたいなー。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 13:49:15

>日本の地方都市のおばちゃんがやってるケーキ屋さんとかも

要はそのレベルってことね(笑)
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 13:53:34

とりあえず見た目がひどいのは写真でわかったけど、食べてみなきゃ始まらない、と思って、行ってみました!

・・・ごく普通でした。(まずくもないけど、よくもない)

誰かが書いてた通り、あえて行くほどではなかったです。
あえてお誕生日におすすめはしません。

どこかほかないですか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 14:05:53

Whole foodsのケーキ類は美味しいですよ。

他と比べて甘過ぎもせず値段も手頃で、誕生日用のデコレーションもしてくれます。

私はトライフルが好きで、大きいサイズ($10)しかないけど、まあまずいことに、すぐ食べきれるんです。
今にシーズンはないけど、春夏はフルーツの乗ったチーズケーキが美味しいんです。

私にはホールフーズはどれもハズレのない好きな味です。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 14:15:58

>日本の地方都市のおばちゃんがやってるケーキ屋さんとかも

要はそのレベルってことね(笑)

↑50年前ならいざ知らず、インターネットも発達し、地球自体が狭くなった現代では、地方都市だって馬鹿にできないですよ。都会や海外で修行して地元に店を出している方達が唸るほどいます。地方でさえ国際結婚も増えているので、エスニックなレストランをオープンしているカップルも。うちの田舎の地方都市でさえ、メキシカンやタイフードなど徒歩圏内にあるのですから。

まぁ、ここで何を聞いても、自分の舌で確認するだけです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/02/10 16:38:21

それはまた違う話じゃん。。。

Res.68 by 父親 from バンクーバー 2017/02/11 10:00:47

手作りはどうでしょうか?
ケーキではなくてカップケーキでしたが、自分は子供の2歳の誕生日に、トトロに出てくる「まっくろくろすけ」のカップケーキを作りました。

材料は、市販されているチョコのカップケーキの素と目玉をwalmartで購入したので、料理が得意でない自分でも作れました。
綺麗にはできませんでしたが、子供は大喜びでしたよ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 16:15:36

行って来ました。

私的には、又文句を言われるかもしれませんが、近所ならデザートの割と美味しいコーヒ屋さんというジャンルで行きますが、ケーキ類とかを目当てに行く味ではなかったです。

私はコーヒーのJJbeanが好きですが、あそこのベーカリーは美味しくないんです。
だからコーヒ屋さんで美味しいベーカリーがあると嬉しいけど、やっぱりあくまでケーキ屋でなくコーヒ屋さんとしての位置づけなんでしょうね。

見た目はシュークリームは良かったです。
でもショートケーキの切り口断面が綺麗じゃなかったので、ケーキ屋専門の綺麗にスッパと切れているケーキとは違いました。
スポンジはベーキングパウダーで膨らませるタイプが嫌いなので、2度目の注文はないです。

感想でした。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 18:57:25

69さんレポありがとう。
そっかやっぱり素人に毛が生えたレベルなのね。
雪が降らなくなったから行こうかと思ってたんだけどその程度のレベルじゃ躊躇するな。
Thomas HassやSweet obsession あたりに行くのが良さそうですね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 19:41:58

Thomas hassとかそんな感じじゃなく、49th周辺の地元の人に美味しい物をという感じ(レベル)のケーキでした。

私個人は結構Giovane Cafe + Bakery + Deliに行きますが、
http://www.followmefoodie.com/2011/02/giovane-cafe-bakery-deli/
デリとかですが、やっぱりロケーション(客層のレベル)なんでしょうね、デリとコーヒーって位置ずけなんでしょうが、ケーキ類の見た目はケーキ専門店レベルです。

こういう感じは全くなかったです。

容器もホームメイド風な、何かが入っていたのを取っておいて使っている的な。
でもああいう場所だから変に格式張っても客が来ないので、勝手な考えですが、オーナーさんもそういう気じゃないんですかね?
それがパティシェとか、そういうのが先走って、専門店の様なのが出て来ると勘違いした人がいるのかも。

私は街中に住んでいるので、Giovane Cafe + Bakery + Deliみたいな質の高いお茶場所があるので、わざわざ行くことはないと思います。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 20:41:31

71さん美味しいお店の情報どうもありがとう!
リンク先にあるケーキとても美しいですね。
そういえば以前他のスレでMikuの持ち帰り専用の(要予約)抹茶ケーキが美味しいとあって今度トライしてみるつもりです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 20:41:34

↑文章が下手すぎて、何言ってるのかよくわかりません。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/02/11 20:42:26

73は71にです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 11:42:59

71さんのケーキ屋さん美味しそうですね。私もてっきりホテルでパティシエと聞いたので71さんお勧めのケーキ類を想像してしまいました。家の近くにあるカフェとしては嬉しいけど、残念ながら遠いな。
Res.76 by 8/45 from 無回答 2017/02/12 13:44:56

多分、ここでの意見の違いは、求めているもの自体が異なるからではないでしょうか。

71さんのオススメのケーキ、確かに綺麗ですが、私が「食べたい」と思うものではないんです。育ってきた環境、年齢も関係するのかな〜と思います。

「日本式」を求めている人達には、Baker & Tableさんのパンやケーキは、多少遠くても行ってみたい。。。物だけど、71さんのオススメのところの物は、私が住んでいる郊外ででも食べられるんです。

多分、オーナーさんは、ホテルのパティシエ時代には作れなかった物を、自分がオーナーになって作れるように、自分で決められるようになった...ということではないですか?

ここで嫌味を言ってる人達は、趣向の違いを理解すべきなのでは?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 13:56:59

>ここで嫌味を言ってる人達は、趣向の違いを理解すべきなのでは?


ひとつ言わせて下さい。

色々違う意見はあります。
でもあなたに「すべき」と言われる筋合いは全くありません。

なんの権限があって他人に「すべき」と言えるのか説明して頂きたいほどです。

あなたはその説明を「すべき」です。よろしく
Res.78 by 8/45 from 無回答 2017/02/12 14:08:14

>>色々違う意見はあります。

こう言っていても、違う意見を絶対に認めない貴方(パティシエ修行中さん)に、何を説明しても無駄だということは、よ〜く理解しました。

もう出てきません。精々頑張って、素晴らしいお店を将来出してください。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 20:25:07

どこまでもその人ひとりのせいにしたいんだねぇ。。。
誰が見ても誰が食べても同じってことがわからないようですね。。。
しかも見た目は悪くてもとか言って頑張ってたのが味までどうしようもないのがわかったもんだから、もう出てきません、と。

求めてるものが違うからって人いますけど、トピ主さんはお誕生日の特別ケーキを求めてるわけで。
そこをわかってない人が何を言ってんだか。。。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 20:55:10

>スポンジはベーキングパウダーで膨らませるタイプが嫌いなので、2度目の注文はないです。

どうして、スポンジをベーキングパウダーで膨らませているってわかる(知ってる)んですか?

ベーキングをする人ならわかると思うけど、スポンジって、普通はベーキングパウダー入れませんよね?ましてや、日本式のケーキなら、尚更入ってないと思うのですが?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 21:32:57

今更ですが、トピ主さん、バースデーパーティー用ですか?それとも、家族で食べる用?

カナディアンが多いバースデーパーティーだと、日本式より、こちらのベーカリーや、アイスクリームケーキがいいかもしれないです。日本式に限らず、チャイニーズのケーキも好き嫌いが分かれます。

何れにしても、2歳児なんだから、そんな高級品じゃなくてもいいんじゃないかな。IGA辺りのケーキも悪くないですよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/02/12 22:46:43

味とか膨らみ方とか触感とかでわかるんじゃないですか?
私はベーキングしないのでわかりませんが。
する人だと、違いがわかるのでは?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/02/13 19:05:42

Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/14 14:39:40

詳しいリポートが以下のブログで出てました。どなたかも言われてたようにベーカリーというより、カフェみたいな感じなのかな?写真で見る限りはBAKING GOODSは微妙な感じ。。

http://www.vancouverbarista.com/review-baker-table-cafe-search-vancouvers-best-coffee/
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 14:54:22

83
あー、なんか自己啓発系の人なんだ。
なんかカナダの日本人ってこういう人多いよね。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 16:46:45

83さんのリンク先を見ましたが、さっぱり意味不明でした。
85さんの自己啓発系と聞いてようやくなるほど・・・です。
色んな人がいるんですね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 17:02:25

トピ主さ〜〜ん、どこ行った?
トピが変な方向行って逃げちゃったのかな?

私は未だ行けてないけど、行った友だちは、美味しいって言ってたよ。1度は行ってみるつもり。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 17:41:28

自己啓発系の日本人多いかもしれませんけど、人の成功や努力を邪魔したりする日本人も多いですよね。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 18:07:10

>83さんのリンク先を見ましたが、さっぱり意味不明でした。

そこまで難しいこと書いてあるわけじゃないのに、「意味不明」ってのが意味不明です。

>85さんの自己啓発系と聞いてようやくなるほど・・・です。
色んな人がいるんですね。

他人に迷惑かける宗教にはまってるわけじゃないんだから、いいんじゃないの?自分を高めようと頑張る人を、私は尊敬するし、見習いたいですけどね。ホントに捻くれた人がいるんですね。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 18:43:39

>味とか膨らみ方とか触感とかでわかるんじゃないですか?
私はベーキングしないのでわかりませんが。
する人だと、違いがわかるのでは?

私、ベーキングするのですが、ハッキリわからないんです。どなたか御存知の方、いらっしゃいますか?

ただ、スポンジのレシピだと、BPを使わないのが圧倒的に多いので、それに習って私は使っていません。マフィンとかパウンドケーキだと使うんですが。。。きめの細かい生地を焼くのには使わない方がいいとかなのかなぁ?

カナダのケーキのスポンジ(アジア系除く)って、キメが粗いですよね。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/02/14 19:14:59

私もわかりませんが、90さんのおっしゃる通りだと、やはりキメに違いが出るのでは?
それこそスポンジケーキというよりマフィンのような触感になってしまうのではないですか?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 09:26:44

ブログざっと読んだけど生粋の日本人になってやるって何ですか?
日本人じゃなくてなりすましの人なんですか?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 10:04:24

92、

ただ、単に、日本にいる日本人のように勤勉になって頑張るぞっという意気込みでしょう?カナダに長年いると、サービス残業なんてしなくなりますから。

ホントに「なりすまし」だったら、ばれたくないから、そんな発言するわけないし。。。なんで、そんな穿った見方や考え方しか出来ないのかなぁ。私も、ザッとブログ読んだけど、そんな考え、頭をかすりもしなかったわ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 10:11:10

91さん、わざわざ返答ありがとうございます。

実は、あれから気になって、ちょっとググってみました。気がついたのが、ベーキングパウダーを使ったレシピのキーワードが、「初心者でも失敗しない。」ということ。

BP不使用でスポンジケーキを作る時は、別立てにしろ共立てにしろ、十分に卵を泡立てて粉を加えた際に、それをつぶさないように注意が必要なので、初心者には難しいからかなと思いました。

でも、食べてみて違いがあるかどうかは不明です。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 11:06:15

失敗しない、というのだけが理由だと、初心者じゃなくてもそれを使うのでは?

こっちの安いケーキって日本のに比べてちょっとパサパサしてる感じはあるけど、そのせいですかね。そういえばカップケーキとかマフィンってスポンジに比べてきめが粗いですよね。
やっぱ食感に違いがありそうですね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 07:00:25

なんかいかにもひとみさんご本人がレスしていると思うのは私だけかしら?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 07:50:56

違うんじゃないですか?
そのひとみさんのケーキがベーキングパウダーを使ってるものみたいってことですし。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 10:09:21

>なんかいかにもひとみさんご本人がレスしていると思うのは私だけかしら?

違います。

私は、プロはスポンジケーキにBPを使わない...と思ってたんですが、あるケーキ屋さん主催の教室では、BPを使ったレシピを教えていらっしゃったんです。味が劣るなら使わないと思うのだけど。プロの方で答えて頂ける方、いないかしら?

Res.99 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 11:47:32

業界で働いてる私なりの見解ですが。長くなります。興味のある方だけ読んでください。

【BP不使用】
BPを使わない別だて、共だて、はどれだけきっちり泡立てて粉などを混ぜる過程でその気泡を潰さないかで仕上がりが大きく変わります。作り慣れてない方は混ぜ過ぎて気泡を潰してしまうので結果ふんわり感のない仕上がりになってしまいます。

【BP使用】
BPは混ぜた時点では完全に膨らむものではありません。水分と熱によって作用する物なので粉と一緒にふるい、生地に均一に混ぜ込んだ時点ではまだ膨らむ力が残っています。オーブンに入れて熱を加える事により2段階目の膨らみが得られます。なので多少混ぜ過ぎても、お菓子作りに慣れてない方の失敗が少ないです。

業界でも従業員の入れ替わりが激しく、誰が作っても安定した物を作るという事で共だて、又は別だてをした上でBPを使うレシピもあります。

【BP不使用だとキメが細かいのは何故か】
BPを使わない場合、卵を泡立てて空気を含ませます。お菓子の本などで、泡立ての最後に低速にして少し混ぜる等の順序が書かれていると思いますが、これが気泡を均一にしキメ細かい生地に仕上げるコツです。高速で泡立てていると大きな気泡も入るので、最後にその大きな気泡を潰すのが大事です。型に流し込んだ後にトントン叩いたり落としたりという方法もありますが、やり過ぎると大きな気泡だけでなく、全ての気泡を潰してしまう事もあります。

BPでは何故キメが荒くなるのか。先程も書きましたが、BPは熱を加えて膨張します。その時点で発生した気泡を均一にする事が出来ないので焼きあがるまで気泡が不揃いでも何もできません。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 12:06:01

ということはやっぱりふんわり感というか、食感に差が出るんですね。
ということは、この人のケーキはBPを使っているか、使っていなくても下手、ということ。。。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 13:19:27

バンクーバー在住のパティシェで、カナダ代表として世界大会に参加されているトレモン史子なら知ってますが。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 13:22:16

https://ca.linkedin.com/in/fumiko-moreton-06a43222


この方は自称世界大会じゃなく、ちゃんと受賞が英語で記録が残ってます。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 13:37:14

>ということはやっぱりふんわり感というか、食感に差が出るんですね。
ということは、この人のケーキはBPを使っているか、使っていなくても下手、ということ。。。

BPが入っているという根拠はなんですか?
Res.104 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 13:46:10

BPが入っていると、まず食感が全く違います。
説明が難しいけど、人工的な弾力性があるんです。

食べたらすぐわかります。

私の母親は1年間のお菓子専門のクラス(週一程度のものですが)で、最後は修了証をもらえる様なちょっと素人に毛の生えた程度の半プロでしたが、bp無しで焼くのがとても大変なのはわかります。

ボウルに水気はもちろん、余分な油脂も泡だてに影響するとか、結構大変で、それでも室温とかで変わるぶん、経験を積んでやっと綺麗に膨らむって感じでした。

そういうケーキを食べつけていたので、初めてbpのケーキを食べた時は人工的な食感で驚いたくらい違います。
Res.105 by 94 from 無回答 2017/02/16 13:46:16

99さん、

貴重な時間を割き、詳しい説明ありがとうございました。カナダのケーキのキメが粗いのは、BP仕様なのかも...ですね。あとは、小麦粉の種類とかもあるだろうし。。。

私は、これからも、お家ベーキングですが、BP無しで頑張ろうと思います。手先がぶきっちょなので、デコも必死です(笑)。

でも、スポンジケーキはフワフワでできました。味も、家族は満足してくれています。このベーカリーさんも機会があれば行ってみますが、遠いので中々行けないなぁ〜〜
Res.106 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:00:08

101/102で紹介されているパティシエさん、有名な方ですよね?彼女のデザートを頂く機会はありませんでしたが、評判は聞いていました。

でも、私としては、皆さんに頑張っていただきたいです。カナダ在住の日本人として応援していきたいな。


Res.107 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:03:48

まあアメリカ大統領のホテル、トランプタワーのパティシェですから、技術がないと働けませんよ。

それに本当の実力がある人は業界が放っておきません。

そんなコーヒー屋をやっている時間はないですよ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:16:47

↑...かといって、他人を貶める発言は醜いです。

Fumikoさんって方が優秀なのは、それはそれ。お知り合いか友人の方が言ってるのなら、とても残念。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:19:40

史子さんとは友達じゃないし、本人に会ったことさえないです。

ただ本当に実力があって有名な人は、会わなくても情報が勝手に入ってきます。わざわざ自分で宣伝する必要がないからでしょうね。
ただそれだけです。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:38:49

Res.108さんに同感

Res.107
本当に実力のある人しかお店を持ってはいけないの?
自分のお店を持つことが夢だったのならそれでいいじゃないですか。
成功するかしないかはオーナーの努力次第。


Res.111 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 15:18:19

別に店出すななんて言ってませんよ。

ただ世界コンテスト出場やホテル修行なんて名誉なのに、詳細を出さないと、なんだか客寄せ情報?と疑う人がいるだけです。

本当にそれだけの経験や名誉があるなら、反対になぜ詳細を出さないのか不思議に感じる人のひとりです。

Res.112 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 16:46:15

↑そんな疑ってかかる人がいるのが不思議。美味しけりゃ〜いいんじゃないの?(あと、身体に害がなければ。。。)
Res.113 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 21:23:29

詳細にこだわる人は、有名どころの繊細で高級なケーキだけを召し上がっていればいいのでは?
お店のオーナーさんだって、別に有名どころのケーキに対抗してカフェをオープンしたわけではないと思います。

その時々、有名どころのケーキを食べたいときもあれば、素朴で優しい味のケーキを食べたいときもあります。私にとっては、選択が増えることはよいことだと思います。ここで意地悪なコメントが出ているお店には、まだ行ったことはありませんが、日本人の焙煎しているコーヒー豆やお茶を出しているようですし、バンクーバー在住の日本人のコラボみたいな感じで、素敵なことだなと思いました。頑張ってほしいと思います。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 22:54:07

>BPが入っているという根拠はなんですか?

食べた人が入ってると書いてたから。
上の説明で行くと、入ってなくても入ってるような食感だとしたら初心者レベルのへたくそってことでしょ?
どっちにしても、食べた人の感想は全部、あまりおすすめするレベルではない、ですよね・・・
Res.115 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 23:09:58

素朴な味と、へたくそっていうのは違うと思う。
素朴な味でもおいしいものはおいしいし。
ここのものはそういうレベルではないかと。

確かにおいしければそれでいいけど、今までのレス見てると、特においしいってわけではない、ってことだよね。

バンクーバーの人って、他にどこでケーキ買ってんの?
他になんかお勧めのお店ないのかなぁ・・・
Res.116 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 00:33:15

↑なに?自分で行って食べてもないのに、ここまで言ってるわけ?!
ビックリの人間性だわ。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 00:41:30

>どっちにしても、食べた人の感想は全部、あまりおすすめするレベルではない、ですよね・・・

全部レス読んでます?
「美味しかった。」っていうレスもありましたよ。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 10:31:19

>BPが入っているという根拠はなんですか?

食べた人が入ってると書いてたから。
上の説明で行くと、入ってなくても入ってるような食感だとしたら初心者レベルのへたくそってことでしょ?
どっちにしても、食べた人の感想は全部、あまりおすすめするレベルではない、ですよね・・・




「食べた人が入ってると書いてたから。」...これが根拠になるとでも?

根拠...というのは、立証できる事実のみを意味します。書いてた人がプロで、確実に事実を見極められる方だと知っているのですか?赤の他人がネット上で言ってることを、そのまま鵜呑みにすると?

ご自分で行って、あなたの舌で確かめて(見極められる知識を持っているのなら...)初めて、他人をジャッジできるのではないですか?但し、好みや、どんな食育で育ってきたか...で、意見は分かれると思いますけどね。

例えば、私は、パサパサしたカナダ式のパンより、100%満足まではいかなくてもチャイニーズベーカリーのパンを選びます。でも、うちのカナディアンの夫は、パサパサしたパンを「普通のパン」と言い、そちらを好みます。それは、それで育ってきたからに他ならないですよね。ウィンナーに関しても、夫は、フニャフニャした、こちらのウィンナーを美味しいと言います。私は、不味い...としか思えませんが。。。

あなたの目的はなんですか?オーナーさんに個人的な、ドス黒い感情を持っているとしか思えません。


Res.119 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 10:40:17

は?
食べた人が入ってると書いてるのは十分な根拠でしょ・・・
入ってないにしても、入ってるようなへたくそな食感というレベルってことで間違いないでしょ・・・
どちらにしてもそのレベルってことでしょ・・・

一人おいしいといった人がいるから、残りの人の感想はすべて無視と言う方がありえないでしょ。

好みは人それぞれなのなんて当たり前のことです。そんなのわかった上で、まずいと言われる店もあればおいしいと評判の店もあるわけです。評判というのはそういうものだし、人それぞれ感想を言ってるだけですよね?それを好みが違うから感想なんてあてにならないというのなら、それはあなたがそう思えばいいだけです。あらゆる店に片っ端から行けるわけではないので、店を選ぶときは評判を基準にするのは普通のことでしょ。

批判するのが個人的な感情?では、まずい店をまずいという人はみなその店に恨みでも持ってるというのですか?
頭大丈夫ですか?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 13:19:04






なぜ、糖質(砂糖など)を摂りすぎると癌になりやすいのか






Res.121 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 16:50:08

>は?
食べた人が入ってると書いてるのは十分な根拠でしょ・・・

その理屈で言えば、「美味しかった」と言ってる人がいるんだから、これも十分に根拠があることになりますね。

>あらゆる店に片っ端から行けるわけではないので、店を選ぶときは評判を基準にするのは普通のことでしょ。

批判するのが個人的な感情?では、まずい店をまずいという人はみなその店に恨みでも持ってるというのですか?
頭大丈夫ですか?

評判を参考になさるのは、大変よろしいと思いますよ。でも、公の場で批判するなら、少なくとも、1度は、自分の目で舌で試してからでは?

トピ主さん、出てくるつもりないなら、削除した方がいいのでは?これ以上、荒れるのを見ているのは、関係ない他人でも気分良くないです。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 17:53:23

自己啓発系の人達ニガテです。
アロマやってる人とか、スピリチュアルとかやってる人とか。このカフェの方はベーカーだけど。

最初とても感じが良くて、親しくしてくる。でも少しするとセッションとか勧めてきて、お金を払う羽目になる。

アロマのセッションを自宅で開催してる人とかいるけど、商品がネズミ講だと知らずに騙された人を何人か知ってる。みんな信用して仲良くなりすぎて、断れないって言う。結局自分の商売のために、近づいて親しくしてくるとしか思えない。

そういうことが多くて、自己啓発系の人達の言葉とか扱ってるものとか白々しくて、本気で使おうとか食べに行こうとか思えない。おいしいのかもしれないけれど、自分は行かないかな。あくまでも個人的な意見ですが。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 18:09:55

122さん、

自己啓発系自体が「悪」ではないと思う。それを利用して、他人を騙したりがダメなのであって。

そもそも、このベーカリーのオーナーさんが自己啓発系の人だという確証って何もないんじゃないの?誰か、悪意のある人が、そうレスしただけだよ。

ただ、仲良くなって断れない...ってのは違うよ。仲良いからこそ、これは要るけど、あれは要らない.....って、遠慮なく言えるんだと思う。ネズミ講って言われている物でも、それを扱う人間次第。無理に勧めることはしない人もいるよ。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 18:40:28

店のオーナーが必死に自己弁護してるのが見えるね。
てか、性格悪そう。
味に性格は関係ないけど、味も大したことないみたいだし、行かなくていいわ〜
Res.125 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 18:53:34

121みたいなやつがいるので、怖いもの見たさ?もあり行ってみました。
結果、行く必要なかった・・・

121はバンクーバーじゅうのすべての店を自分の舌で確認してるんだろうねぇ。
すごいすごいw
Res.126 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 19:28:22

バンクーバーのケーキ事情って、そこまでひどいんですね。
それだと、本当においしいケーキ屋さんをオープンすることができれば敵なしですね。
今からパティシエ目指すのありかな?

Res.127 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 10:17:05

まあバンクーバーってあんまり美味しいものはないと、個人的に思います。

メキシコ料理もベトナム料理もレストランでのハンバーガーも、お隣のシアトルまで行けば断然美味しいのが食べられます。
アメリカでメキシコ料理を食べたら、バンクーバーで食べるのはお金を捨てる気がするくらいショボいです。




Res.128 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 10:56:18

>まあバンクーバーってあんまり美味しいものはないと、個人的に思います。

中華に限れば東京よりもアメリカのシアトルよりも断然レベルは高い。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 12:05:06

>>バンクーバーのケーキ事情って、そこまでひどいんですね。

カナダの、どこだとあるのですか?
Res.130 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 15:29:29

え、バンクーバーの中華って東京やシアトルよりもレベルが高いんですか?
Res.131 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 17:15:08

トロント、モントリオールはそこまでひどくないですよ。
少なくとも普通にきれいなものもおいしいものもありますし・・・
バンクーバーがそこまで遅れてるイメージはなかったのでびっくりです。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 17:25:13

↑どんなのか見せていただきたいです。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 20:45:12

少しは検索しなよ・・・
いくらでもあるから・・・
Res.134 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 22:18:56

暇な私は美味しいケーキ屋の情報でもあるかと思い1から全部レスを読みました。 なんか、けっこうバトルしててすごいですね。 暇なときに、もし近くにいくことがあったら一度くらいはトライしてもいいかなと思います。むかーしCambie & 18th あたりにも日本人のかたがやっているケーキ屋さんがありましたよね。

さて、私が個人的に美味しいと思うケーキ屋は 

Ganache
http://www.ganacheyaletown.com/

Sweet obsession
http://www.sweetobsession.ca/sweet-obsession-cakes-pastries-ltd/

ですかね。New York にある Chikalicious みたいなお店がいつかできてくれることを願ってますが、ここじゃ、むりかな。 あと、和菓子屋さんもほしいなあ〜。 シアトルには何件かあるみたいだけど。トピズレ失礼!


Res.135 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 22:32:02

お〜
バンクーバーにもおいしそうなケーキ屋さんあるじゃないですか♪
Ganacheのほう試してみたいかも
おいしそう♪
Res.136 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 23:34:02

ネガティブな返信は同業者なのかな?
何だか怖い人多いですよね…
行ったこともないのに批判ばっかりでビックリです。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 23:53:36

私もあまりにも長いレスが続いてたので気になって1から読んでしまいました。同業者よりもオーナーさんの周りの人で妬んでる人かな?と私は受けましたけど。
味覚は人それぞれ違うので別にそんなにムキにならなくても。美味しい、また行きたいて思えば行けばいいだけであって。頑張って下さい。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 08:32:06

というか、インターネットの時代になって簡単に情報が手に入ると同時に、殆どの人が大なり小なりそれを信じて苦い経験をしたと思います。

直接してなくても、メディアや人から聞いて、危機感を持っている人が大半だと思います。

だから盛られた内容かどうかを見極める為に、情報のソースをハッキリ見極めたいとか、そう強く思うのは当然です。

だから不便な所にあって、もしガッカリなら運賃や時間が勿体無いし、ガックリする事も避けたい。
だから情報のソースが大切なのに、個人情報の保護もあるのか?あまりにもボンヤリな情報だやますます怪しく感じる。

ホテルパティシエ、世界大会とか。あまりにも漠然として、それが不安や怪しさを増している。
名誉な事なんだから、堂々と詳細を書けないのはなぜ?怪しいから?

妄想が妄想を生みだす悪循環。

Res.139 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 17:13:03

>ホテルパティシエ、世界大会とか。あまりにも漠然として、それが不安や怪しさを増している。
名誉な事なんだから、堂々と詳細を書けないのはなぜ?怪しいから?

そもそも、↑これって、売りにしてるんですか?FBとか見ても、書いてないけど?
Res.140 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 17:16:38

まぁ、ここでバトルってのも、オーナーさんは気にかけてる暇もないんでないの?今は、ビジネスを軌道に乗せることに目一杯で。。。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 18:25:11

>そもそも、↑これって、売りにしてるんですか?FBとか見ても、書いてないけど?


書いてありますよ。写真までありますが
売りじゃなければ、書く理由はなに?
Res.142 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 18:29:21

同業者なんているの?

誰が見てもひどいデコレーションだから、みんながそういう。
それをかばう方が、オーナーの必死の攻防としか思えない状況だけど・・・

デコレーションは悪くても(悪いのは認めた)味は悪くないかもしれない!と言い。
それならと、食べに行った人たちが、悪くはないけど二度目はない、というと、好みは人それぞれだから、人が何と言おうと食べてみなければ!と主張し。
ほとんどの人が同じ意見だと言うことになると、個人的にうらみがあるのか、だの同業者だろう、だの言い出し。

他のケーキ屋さんが勧められたりすると、もう必死。。。
怖すぎ。。。
ここで言い訳するより、腕を磨いたほうが良いのでは。。。
とりあえずあの写真を見たら食べてみようと思う人は減ると思うので、それを削除してケーキじゃない写真をメインに出したほうが良いと思いますよ。
余計なお世話でしょうが。。。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 19:32:32

↑必死やな(笑)
Res.144 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 19:55:24

Res.141
by無回答
from無回答
2017-02-19 18:25:11 CA

>そもそも、↑これって、売りにしてるんですか?FBとか見ても、書いてないけど?


書いてありますよ。写真までありますが
売りじゃなければ、書く理由はなに?


お店のFBでは見つけられないです。もしかして、オーナーさん個人のFBですか?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 21:23:48

ロケーションの事を思えば、そんなにハイエンド、トップノッチを売りにする必要はないと思います。おそらく、地元の人たちの憩いの場になればと言う思いでオープンしたカフェなのでは。

私は、コーヒーとショートケーキ、美味しくいただいてきましたよ。
近所に住んでいないので、しょっちゅうは行けませんが、近くに用事があればまた行くと思います。オーナーさんも、一生懸命接客頑張っていらしたし、応援したいです。

私が行くお店の例は、Ganache, Thomas Haas, Beta 5, Faubourg, Belle Café, Thierry, Chez Christophe... ホールフーズで買うときもあれば、Max Bakeryとか、チャイニーズのベーカリーのケーキも食べますし、ホワイトスポットの庶民的なアップルパイwith ice creamも好きです。カナディアンの友人はTrafiqが好きみたいです。ワッフルやさんにも行きます。どんなに人気のお店のものでも、見た目がよくても好みのものでなければ口に合わないこともありますし、友達と意見が分かれることもあります。思うことは、人それぞれですよね。あまりにも意地悪なコメントはどうかと思いますが、、、。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 21:42:31

そもそも地元の人がちょっと行くお店と誕生日みたいなスペシャルの時に使うお店は別でしょ。。。

その行くお店の例の中で、特別な時におすすめのお店はどこですか???
知りたいのはそこだと思うのですが。。。
Res.147 by 145 from 無回答 2017/02/19 22:17:46

特別な時と言っても、自分にとってなのか、他の人にとってなのか、その時々によります。よく行くお店の例の中でも良く行くのは、Thomas HaasとChez Christopheですが、普通にお茶する時に利用するので、私だったら特別な時に、、、と言うのは、おそらく特別な時に行くレストランで食事した後にデザートを頼む感じでしょうか、、、。
カナディアンの友人のホームパーティーなどの時は、Thomas Haas, Chez Christophe, Trafiq の利用が多いです。

ただ、もとのトピックに従って、2歳のお子さんのお誕生日でしたら、大人が好むケーキと子供受けするケーキは違うと思いますので、ホールフーズとか、普通のスーパーのケーキ、夏だったらデイリークイーンのアイスクリームケーキでもいいのではと思います。あ、でもお母さんの手作りケーキや、カップケーキが一番だと思いますけどね(たとえケーキミックスを使ったとしても)。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 22:37:01

Ganacheのケーキ気になったんですが、どうですか?
Res.149 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 23:05:17

2歳だからスーパーのケーキでいいや、と思ってる人は、ここでお勧めなんか聞かないと思うけど。
Res.150 by 145 from 無回答 2017/02/19 23:44:49

>Res.149さん
2歳だからスーパーのケーキでいいや、と思ってる人は、ここでお勧めなんか聞かないと思うけど。

確かにそうですね。大変失礼いたしました。大人向けのケーキを美味しい!と言ってパクパク食べている2歳児を想像できなかったもので、、、。

お子さんの好みはお母さんが一番知っていらっしゃるでしょうし、すごくこだわりたかったら、私だったら、実際に自分で何件かのお店で食べて、候補を絞って、お店の人に子供向けのケーキについてどんなケーキを作ってもらえるのか相談して(好み、材料、アレルギーなど)決めると思います。

トピ主さん、お子さんが喜んだケーキ見つかったらいいですね。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 00:11:34

145さん、

私の記憶が正しければ...ですが、トピ主さんって、トピを立てて以降、ただの1度も出てきてないと思います。

ですので、何のためのトピだったのか疑問です。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 09:56:39

そうだね、トピ主出てこないよね。
あまりにも悪口だか意見が多いから出てこれないのか、もしくはレス1にお店のリンクが貼ってあるから宣伝で建てたトピなのかなとも思う。
お店行ってきました。
ショートケーキは美味しかった。甘すぎないのがいい。でも特別に美味しいわけではなく普通。
サンドウィッチはパンがポロポロ落ちるのが残念。
インテリアは白く清潔で北欧好きなの人のインテリアって感じ。
店員も頑張っているなと好印象。
近所にあったらいいなという感じです。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 10:21:53

悪くはないけど、あのロケーションでちょっと高いかなという気がしました。あと店内が暑い。夏になったらどうなるのだろうとちょっと不安になった。エアコンディションなかったし。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 11:44:13

152さん、

ショートケーキのスポンジは、どんな感じでしたか?フワフワでしっとりタイプ?(日本のような?)

ただのフワフワなら自分でも焼けるから、本当に日本のケーキ屋さんのスポンジなら行きたいな...と思うので。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network