jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5742
おせち料理
by バンクーバー from バンクーバー 2016/12/11 18:53:11

バンクーバーとリッチモンドにある日本食料店がおせち料理を販売していますが、過去に買われた方はいますか?
お味はどうでしたか?
お値段にみあいますか?
買われたことのある方、感想を教えて下さい。

おせち料理を作る時間がないのですが、久し振りに食べたいなと思っています。
両方とも試しに買ってみるにはお値段がするし(どちらも約160ドル)、写真サンプルも見当たらないので、購入された方の感想を聞けたらと思っています。

あるいは日本食レストランで二人分くらいのおせち料理を販売されていないでしょうか?
情報がありましたら教えて下さい。

作る時間がありませんので「作れば?」というご意見はナシでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 00:49:02

昔はフジヤの御節を利用していました。

味に強い拘りが無く、大きな理想を抱いていなければ(笑)、まあまあいけますよ。

今もやっているのかどうかわかりませんが、以前はタイの姿焼きも付いていました。

Res.2 by バンクーバー from バンクーバー 2016/12/12 16:17:33

レス1さん

経験談ありがとうございます。
「大きな理想を抱いていなければ」なんですか。う〜ん、難しいですね。
ちょっとお試しに買ってみるにはお値段がするので注文に躊躇しています。
半額位であれば良いのですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 16:19:59

個人的には160も払うなら他にいくらでも美味しいもの買えるし、そっちのほうがいいな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 16:45:42

>個人的には160も払うなら他にいくらでも美味しいもの買えるし、そっちのほうがいいな。

おせち料理って、ある程度、形式的なもん(縁起的なもん?)でもあるから、美味しい・美味しくないの話ではなく、お正月におせちを食べる・食べない、のレベルの話だよね。

Res3さんみたいに、同じ金額出すなら別の美味しいものを食べるというのも大アリだと思うけど、子どもに日本の伝統として、おせち料理を食べさせたいとか、日本のお正月気分にひたりたい、でも自分で作る時間も気力もない、って人には160ドルは妥当な値段じゃないかな。おせちって、いろんなものをちょっとずつ作るから結構材料代かかるしね。

日本に親がいるけど、高齢になって自分でおせち作るのが面倒になったとかで、ここ数年、百貨店でおせちを買ってるけど、一番安いやつでも、2万円近くする。それでも、自分で作るより全然楽みたい。

日本でもいろいろなところが、いろんなおせち出してるけど、まずは縁起物がきちん綺麗に盛られてることが大前提で、全然美味しくなかったり、美味しかったり、去年は良かったけど今年はダメだとかというのもあって、当たりはずれがあるけど、だからといって親的にはお正月におせちを出さないという選択肢はないみたいなので、毎年、どこかからおせちを注文してきてる。

バンクーバーで買うとなると、ほとんど選択肢がないと思うけど、縁起物を自分で全部そろえることって日本より難しいと思うから、ある程度許容範囲の味なら、160ドルなら悪くないと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/12 22:43:16

去年のFujiyaのおせちは鯛の塩焼きではなく小さな鏡餅でした。
鯛の塩焼きが復活して欲しいな。
上の方が書いていらっしゃる様に日本の文化を家族でお祝い、子供に伝えるのに$160は別に高くないと思うな。
日本もデパートやネットでおせち買うとそんなもんでしょ。
ただ引き取りに行く時のあの混雑だけは勘弁
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/13 01:18:58

日本の美味しいおせちとこっちのを一緒にしない方がいいと思う。
Res.7 by バンクーバー from バンクーバー 2016/12/13 21:47:17

レス3さん、4さん、5さん、6さん、

まとめてのお礼になりますが、レスを頂きありがとうございます。
色々なご意見を頂き、考えてみます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 01:53:45

今の日本人って6割の人がおせち料理を食べないそうです。
20歳の方ですが生まれていちどもたべたことがないらしいです。
仕事の都合で、年末正月のないご家庭は作らない
年末は実家に帰省するので、おやがつくるだけ。
おせちもすべてのものが好む食べ物ばかりでないため、好きなものだけ作る
昔のように商店が3が日休みということがないので好きなものを食べたい。
といろいろです。
おせちは保存食でもあるわけで、すべてにおいて味付けが濃い。濃すぎる
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 10:03:29

フジヤさんとイズミヤさんのおせち料理は、どちらがお薦めでしょう?

実際に購入された方にお聞きしたいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/16 14:20:42

日本ではそんなにおせち離れが進んでいるんですか。
知りませんでした。

そういう意味では、海外に出ている私たちのほうが、こういう文化的なものにこだわるかもしれないですね。

日本だと、自分たちの家庭がやらなくても、お正月にはこんなもんを食べるってことは、常識として入ってきますが、海外だと自分たちが子供に教えなかったら、子供たちは全く知らないまんま大きくなってしまうので、親の国の文化習慣を絶やしたくないという気持ちは強いと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 15:44:51

だって御節って高い高級料理店の品でも不味いもん。
確実に平成生まれには向かない食品。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 16:28:06

↑それはあなたが美味しいお節を食べたことがないからでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 16:52:14

昆布巻きとか田作りっておいしくないよね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 16:55:45

好みは人それぞれ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 19:14:00

うちの実家は薄味です。同じ関西でも家庭によって全く違う味だと思ったことは何度もあります。
ご近所に新年のご挨拶に行ったら「あがっていきなさい」と言われ、自分の名前が既に書かれた箸の袋が置かれていて御節までご馳走になってお年玉を頂戴するのがパターンでした。逆にうちにもご近所の方々が来られてわいわい。楽しいものです。懐かしいな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 22:51:49

そもそもおせちって縁起担ぎっていうだけでたいしておいしくないものだし・・・

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/12/16 22:53:14

>↑それはあなたが美味しいお節を食べたことがないからでしょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 09:53:33

美味しいおせちとか言ってる老人は味覚が違う事を理解する柔軟な発想が不可能。
身体と一緒で脳みそも硬くなってるから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 09:58:17

おいしいおせちがあったとしても、カナダにはないですね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 10:01:23

いくら「おいしい」と言われるレベルのものであっても、昆布だの数の子だの好きじゃない人のほうが多いだろ・・・

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 10:09:49

https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/iware.html

本当に縁起ものっていう要素がなければあまり買う気にならないね↑
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/17 19:00:34

御節料理の美味しいのって、「これなら、まあ食べられる」って程度の美味しさじゃないですか?
美味しいのを食べたことあるかないかじゃなく、昆布だの、小魚だの、黒豆、数の子の美味しさなんて興味ないというか、食べる気が起こらない。
縁起物だから食べるだけで、酒のツマミにもご飯のオカズにもならないでしょ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 19:33:00

↑うちは、御節を用意しようとは思いませんが....

じゃあ、数の子昆布は、なぜ、カナダでも人気あるのかな? 私は下戸なんですが、数の子昆布の味付けしたものは、白い御飯に合うと思うし、お酒の席では人気のツマミでしょ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 19:34:57

あっ、私は、あと黒豆も好きです。人それぞれってこと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 20:53:29

一人で美味しくないって連投してるレス20がかわいそう。粗末なものしか食べてなかったんですね。。自分の味覚が安いだけw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 21:01:59

数の子昆布はカナダで人気あるって、カナダ人であれを食べてる人はほとんどいないでしょ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 21:31:44

↑カナダ人って、白人だけじゃないでしょう?もう最近は、5割が有色人種と言ってもいいほど。

同じアジア系なら食べるでしょ?あと、ファーストネーションもね。(生産してるんだし。)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/12/17 22:50:37

もちろん好きな人もいるだろうけど、嫌いな人のほうが多いって事実を無視しちゃいけない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 00:05:37

↑ソース出せ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 07:18:15

>カナダ人って、白人だけじゃないでしょう?もう最近は、5割が有色人種と言ってもいいほど。

バンクーバーにいるとそう思うのかもしれないけど、Visible Minorityは2割だし
私はカナダで数の子の昆布が売っているのを見たことがない。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 09:24:07

↑チャイニーズ系の店でも売ってますけど
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 11:09:23

私も子持ち昆布カナダで見たことないです。
あと、日本ではカナダ産の数の子が近年よく売られているみたいですが、カナダで売っているのを見かけたことがありません。

数の子や子持ち昆布が大好きです。チャイニーズ系というと、T&Tで買えるのでしょうか?
カナダで本当に人気なら、大きいスーパーなら置いてあるのかな。
英語ではなんというのでしょうか?


Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 12:08:36

美味しいですよね。日系のお店でも売ってますよねきっと。フジヤさんとか電話して見たらどうでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 12:36:43

>>バンクーバーにいるとそう思うのかもしれないけど、Visible Minorityは2割だし
私はカナダで数の子の昆布が売っているのを見たことがない。


↑その2割って、カナダ全体で...ということですか?ソースは?

そもそも、トピ主さんはバンクーバー在住なので、バンクーバーの話でいいと思いますが?

うちのクルドサック、14家庭の内、カップル両方とも白人の家庭は、わずか6軒です。うちのように片方が白人の家庭が、うちを含め3軒。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 13:08:58

Visible minority の割合は地域によって大きく違いますよ。
カナダ全体とかでは比べられないです。

5年前のこのデータによると、低いのはハミルトンの 14.3%
バンクーバーは 45.2% となっています。

http://www12.statcan.gc.ca/nhs-enm/2011/as-sa/99-010-x/2011001/tbl/tbl2-eng.cfm

5年前のデータだから今はもっと大きくなってる気がします。

リッチモンドに至っては、visible minority は 70.4% だそうです。
http://www.richmond.ca/__shared/assets/2006_Ethnicity20987.pdf

リッチモンドの半数以上が中国系をはじめアジア人なのでリッチモンドに行けばアジア系のものなら大抵手に入りますが、カナダの他の地域だとそうはいかないかもしれません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 13:54:16

>その2割って、カナダ全体で...ということですか?ソースは?

カナダのCensusで出てくるよ。
カナダでは数の子昆布が人気って、すごく限られた地域のすごく限られた人たちの話じゃないの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 14:52:53

だから、バンクーバーの話なんだから、他の地域は関係ないってこと。
わかんない人だねぇ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/18 14:57:32

トピずれしないで、どっちがいいかコメントできる人だけレスしてあげれば?
まあ、家から近くてピックアップしやすい方から買うんじゃないかと思うけど。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 15:42:32

参考までに、バンクーバー周辺の visible minority の割合だそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Visible_minority#British_Columbia

グレーターバンクーバーは 62% が visible minority.
6割越えてるので、すでにマイノリティではないですが。

基本的にカナダ全体でも都市部のマイノリティ率は高いです。田舎なんかにいくと全員白人のコミュニティとかもあるのかもしれませんが、バンクーバーの話をしているのに、2割とかいうのが、どれだけずれているか判ると思います。

Richmond (70.4%)
Greater Vancouver A (62.1%)
Burnaby (59.5%)
Surrey (52.6%)
Vancouver (51.8%)
Coquitlam (43.8%)
New Westminster (34.8%)
Delta (30.2%)
Abbotsford (29.6%)
North Vancouver (city) (29.2%)
Port Moody (28.9%)
Port Coquitlam (28.5%)
West Vancouver (28.2%)
North Vancouver (district municipality) (22%)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 15:45:01

バンクーバーの話してないでしょ、もともと「カナダでは数の子昆布」が人気っていう書き込みがあったからおかしいって言われたんだよ。カナダでほとんど売ってないし、バンクーバーでさえ人気ではないでしょ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 17:55:55

↑しつこい!!
相当粘着質だわ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 19:48:47

レス36
極一部の地域でしか人気ないカレーライスやラーメンも
複数の国で出店してるからって世界で人気って事になってますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 19:54:24

カレーやラーメンは普通に人気あるけど数の子昆布なんてどこで人気あんの?日本人でも知らない人結構いるのに。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/12/18 20:12:58

↑それはただのバカ
Res.45 by 子持ち昆布すきです from 無回答 2016/12/18 21:44:21

私は個人的には子持ち昆布・数の子こんぶ好きですけど、
私の子供の世代だとあまり好きじゃないみたいです。。。やっぱり。。。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network