jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5692
中華ドレッシング、見かけた事ありますか。
by 無回答 from バンクーバー 2016/06/06 01:20:36

昔、日本でキューピーが中華ドレッシングを販売していました。他のサラダドレッシングと同様でガラス、あるいはプラスチックのボトルでした。とっても美味しかった事を思い出し、先日帰国した際、あらゆるお店で探したのですが見当たらなく、キューピーではなくマコーミックの小さなガラスのボトルで中華ドレッシングを見つけたので買ってみました。

殆どキューピーと似ていて(キューピーの方がもう少し味が濃厚?)美味しかったのです。。
ガラス瓶だったので重さがあり、まとめ買い出来ませんでした。夏のサラダに便利なのでもっと欲しいのですが、バンクーバーの日本食店あるいはT&Tにはありません。。

どなたか中華ドレッシングを売っているお店をご存知でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/06 01:26:08

自分で作ったらいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 12:43:59

↑ また出た。

答えになってないよ。

「○○(料理名)どこのお店がおいしいですか?」「自分で作った方がおいしいですよ」
「XXどこで売っていますか」「自分で作ったらいいですよ」

自分で作りたかったらトピ主はそうしてるのに、わざわざ聞いていない答えをレスする。100歩譲ってトピ主の質問に答えられないなら、最低限レシピをつけるとかすればどう?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 12:52:46

今日コンビニヤで置いてあるの見ましたよ。
Res.4 by レス3 from 無回答 2016/06/06 12:54:17


キューピーのものです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/06 13:09:09

ピエトロじゃだめなの?

ほんと、それくらい自分で作れるのに。
市販のものは添加物がいっぱいよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 13:24:35

自分で作ります。

自分で作るというレスが嫌いな人もいるみたい。トピ主が自分で作れるなら作っていると勝手に思っているみたい。なぜわかるのだろう?

自分で作ってみるという選択肢に気づいていないトピ主だっているだろうに。実際自分で作ってみて、以外に簡単だったり、便利だったり、安上がりだったりというのは海外生活でよくあることだと思う。それをレスする人たちをそこまで嫌悪する理由がよくわからない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 13:29:05

中華ドレッシングは砂糖、酢、醤油、ごま油、ごま、玉ねぎのすりおろしまたは千切り、にんにくを混ぜると簡単にできます。ごま油は必須。好みで唐辛子。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 13:53:57

ポン酢に砂糖、ごま油でナンチャッテ中華ドレッシングができます。
量は味見しながら、自分の好みで。
レシピが必要なほど大げさなものじゃないです。
あとは、ゴマでもおろしニンニクでも適当に投入。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 13:57:50

あ、クリーミーなゴマドレッシングかな?
だったら、プレジデントチョイスのアジアンセサミが、いいかも。
でも、あれは和風ぽいかな?
もともとのキューピーとかマコーミックがどういうのか知らないので、何とも言えないけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 17:33:18

これって、マコーミックの小さなガラスボトルに入った中華ドレッシングを探しています、というとぴですよね。味は昔売られていたキューピーのものと似た味のもの。

一般的にドレッシングというならまだしも、メーカー名を出してピンポイントでコレがほしいという人に、作ればいいと言えるのは、ズレすぎもいいところです。

そのメーカーのそのドレッシングの味を再現できるだけのレシピを持っているなら別ですが、簡単なフレンチドレッシングならまだしも、特定のメーカーの中華ドレッシングの味を再現するのって、普通の人にはかなり難しいのでは。研究しても実際に納得できるものできるかわからないですし、そもそも何がどれだけ入ってるかを見極めなきゃいけないし、再現するにしてもまずは見本がいるわけですし。

そのメーカーのドレッシングが見つからないようであれば、こちらには結構たくさんの種類のドレッシングがあるので、適当にいろいろ試して、その中でお気に入りを見つけるのも手だと思います。普通のスーパーにもゴマドレッシングとか結構中華に合いそうなものも売ってますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 18:05:08

>トピ主が自分で作れるなら作っていると勝手に思っているみたい。

そうじゃなくて、自分で作って試行錯誤するより、売っているもので自分の口に合うものを買いたいという人がいるってことだと思います。

>自分で作ってみるという選択肢に気づいていないトピ主だっているだろうに。

そういう人もいるかもしれませんが、中華ドレッシングごときで全く作る選択肢に気づかないって、料理をしたことがないか、かなりのお馬鹿産ですね~。このネット時代に・・・

私はトピ主さんがそんなお馬鹿さんではなく、単に好きなマコーミックの中華ドレッシングを探している、もしくはそれに近い市販のものを探されているのだと思います。別にその味に拘りがないのなら、適当なドレッシングを買うなり、それこそ自分で作ってみたりしてるんじゃないでしょうか。

私も自分でドレッシングを作ることが多いですが、2さんの言ってる事はよくわかります。ドレッシング以外でも自分で作ろうと思えば作れるものでも、容易さ(作るのに要する時間や手間)や独特の味、出来栄えによって買う食品が多いですから。

例えば私はカルボナーラが好きですが、仮に「おいしいカルボナーラを食べることができるお店教えてください」というトピをあげたとして、「自分で作ればいい」とレスがついたら、全然助けにならないどころか「レストランで食べたいから聞いているのに」って思うでしょうね。もちろん自分で作ろうと思えば作れると思いますが、その選択肢があっても、外でおいしいものを食べたいから、お勧めのお店を聞いている、ってことなので。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 18:30:59

すでにバンクーバーの日本食料品店とT&Tを探してなかったと言ってるから、作れば?となるのでは?
フジヤ、コンビニ屋、すずや、T&Tにないなら、他にどこがあるっていうのよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/08 03:12:07

トピ主です。
皆さん、色々とアドバイス有難うございました。本日、夕方に他の目的でアバディーンセンターに行ったついでに
韓国スーパーに行ったのです。。。
有りました!しかもキューピーでした。$4.99でした。感動です。日本でも見なかったのに。。

もやしをサッと茹でてこのドレッシングで和えるだけで、立派な一品になるほどインパクトあるドレッシングです。

勿論、時間のある時には手作りでこの中華ドレッシングを再現する事にも挑戦したいと思います。
どうも有難うございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/13 16:29:53

昨日フジヤさんでキューピーの中華ドレッシング売ってましたよ。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network