jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5666
節約料理のカサ増し素材
by みきママ尊敬 from バンクーバー 2016/03/09 21:35:54

料理下手ですが節約したい者です。
日本でカサ増し節約料理なるものが流行っている様ですが、バンクーバーで安く手に入るカサ増し素材はありますか?

日本だと、もやし、豆腐、おから、キャベツ(こっちの台湾キャベツ)、白菜、ちくわ、こんにゃくなどなど、かなり日本食で占められています。

もやしはともかく、あまりカナダのスーパーでは手に入らないor安くない素材です。近くにアジア系のスーパーがなく、小さな子供がいるため買い物にも頻繁に行けず困っています。

料理上手なみなさん、育ち盛りのお子様がいらっしゃる方、どんな食材でカサ増しされてますか?それともカナダではそんなのないですか?

揚げ物はしないのでできたら煮込み料理やベイク料理に使えるレシピや材料を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/09 22:00:25

みきチョンを尊敬しているの?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 22:45:15

安いラッセルポテト使用。

私は、朝食のハッシュドブラウンを手作りしています。10〜12個くらい、まとめて作って1個ずつラップに包んで冷凍。忙しい朝は、ベーコンを焼くフライパンで一緒に調理、カリカリに仕上げます。

グラインダーで削って水に晒し、調味料、つなぎにパン粉少量とチーズの削ったものを混ぜて、大目の油で、かき揚げの要領で作っています。

揚げ物はしないとのことですが、同じ要領で、玉ねぎのスライスや安いツナ缶(私は、ツナ缶よりは高めですが、スモークオイスターをまぜます)を混ぜて、焼き上げる形で調理。ボリュームがあっていいですよ。こちらは、ディナーで活躍します。

豆腐は最近どこのスーパーにもありますから、ハンバーグを作る時に混ぜて嵩を増やすのは一般的ですよね。サーモンやコッドと合わせて、フィッシュバーグにしても。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 17:55:12

もやしも日本ほど安くないからカサ増しってレベルで使えるもんじゃないよ。
あと、スーパーストアはT&T吸収してるからアジア系の食材に強いですよ。
ただし、加工品は中国産多いですけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 18:11:35

自家製ヨーグルトとか?結構簡単に出来るのがうれしいです。朝食のシリアルやパワーバーも家で簡単にできますよ。バルクショップで材料を買いだめして、家のオーブンでトーストしたら立派な栄養満天のシリアルが出来ます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 21:24:00

豆腐はわりと手に入りやすくないですか?
水気を切って炒め物に入れたり、上げだし風、ステーキ風と結構使えます。

これからキャベツが安くなったら、細切りにしてパスタと一緒にする。
焼きそばやお好み焼きもいいです。

スープにパスタを入れる。

とりあえずこんな感じでしょうか?
野菜を多く使うといいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 21:48:51

豆腐に一票!
ハンバーグに豆腐をいれると柔らかくて美味しいですよ!

肉に練り込むならミートボールみたいにもできるし。

こういうトピは参考になることが多くて楽しいです!!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 23:10:57

代用品でかさ増やし考えなくても安い肉を使えばよいのでは?
豆腐
ねりものは安くないですね

肉類はローテーションでセールになるので、牛肉は1パウンド4ドル以下
鶏豚は1パウンド3ドル以下のセール品目安に購入

たとえば今週のスーパーストアのセール品ホールチキン、可食部7割としても100グラムの値段は
70セントぐらいでしょう
豚ロースは65セントぐらいです、豚ロースの塊は2ドル以下でセールになることもあります
豆腐や練り物よりよっぽど安いこともありますよ


 
野菜のかさ増やしは、キャベツ
丸ごと購入したら、一気にまとめて、幅5ミリ長さ5センチぐらいのざく切りにして冷凍
必要なだけスープに入れたり、炒め物にしたり、芯の部分はチーズグラインダーで下ろします

たんぱく質の種類を変えたいのなら、豆ですね

豆を購入して一晩水につけて圧力釜で
水煮にして冷凍
スープに入れたりカレーに入れたり、つぶしてベジバーガーにしてもいいでしょう





Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 17:05:57

>>代用品でかさ増やし考えなくても安い肉を使えばよいのでは?

安い肉って、水を含ませて重量を増やして売っているらしいですよ。火にかけると以上に水分がでるのはそのせいだそうです。それなりのお肉は確かに水分も少ないです。鶏肉、豚、牛肉すべてそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 21:33:51

安い肉は成長ホルモンと抗生物質と管理体制で徹底的にコストダウンしてるから水でカサ増しとか必要無しなんですよ。
安心してセール品買ってください。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2016/03/14 10:44:03

みなさま、アドバイスたくさんありがとうございました。
早速、この土日に材料を買ってきて色々やったのですが、子どもがキャベツ、モヤシのカサ増しの品を全て拒否!という事態になってしまいました。
お豆腐は好きらしいので大丈夫だったのですが…。お豆も…きっとダメかも、、、でも色々試してみます。
セール品を探してやりくり頑張ります。ありがとう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/14 11:25:50

トピ主さん、カサ増しすると言っても、普段使っていない食材を投入したり、それとわかるほど入れると、結局食べてもらえなくて無駄になります。

カレーのように何を入れてもカレー味になるような料理ならともかく、好きな野菜でカサ増しするか、香りがきつくない野菜を入れる。また、舌触りで入れてることがわかるようなものは不評だと思います。

子どもが拒否ってことはまだお子さんが小さいのかな。
だったら、カサ増しで節約しないで食べ物以外で節約した方がいいような。
Res.12 by from 無回答 2016/03/14 11:47:45

かさ増しって一体何をかさ増ししてるんですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 11:48:23

お子さんが豆腐が好きなら、乾燥ひよこ豆で簡単に豆腐作れますよ!それで出来たおからもハンバーグやクッキーなどに入れれば無駄なし(^^)
COOKPADで検索してみてください。乾燥ひよこ豆なら比較的どこでも手に入り、安上がりだと思います。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network