jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5658
カナダに来てから外食しなくなった
by 無回答 from 無回答 2016/02/15 06:54:46

カナダに来てからチップ+税金で高くて味も普通だしあまり外食に行かなくなりました
生鮮食品は税金もかからないし家で作ったほうがおいしいし
カナダに来ると自炊率あがりますよね?
その分日本に帰ったら外食ばっかですが

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 11:49:29

>>その分日本に帰ったら外食ばっかですが

日本に帰ったら外食しなくなりました。日本の洋食屋とか定食屋の味が酷すぎないですか?日本食も醤油や味醂をふんだんに使ってるのでその味に慣れてしまうと甘くて美味しいと感じるのでしょうが、ヨーロピアンのうす味に慣れてしまうと、日本食が塩辛すぎて食べれません。もちろん高い金額を払えば美味しいレストランもありますが、トピさんはここでは定食系を対象にしているのだと考えてレスしています。

カナダは世界の料理が楽しめるので食で困った事はないですね。トピさんは定食屋並のスポーツバーなどのレストランでしか食べた事が無いからいい味に出会った事が無いのではないでしょうか?定食関係は塩を使いすぎます。私は外で食べる時、またはピックアップでオーダーする時必ず塩無しでお願いします。
インド料理とかなど香辛料料理は塩無しの方が香りがいいですし、自分で塩を足した方がいい味になりますよ。まぁ、外食はしないにこしたこはないです。ヨーロピアンの家庭をみるとみなさん美味しい料理は家が一番といいますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 12:10:32

塩なしオーダーとか初めて聞きました。なにでそんなの頼めますか?煮込まれてるものは無理ですよね。
ヨーロピアンと比べてるのも、薄味というのもよくわからないです。行ったことありますか?普通に濃いですよ。レス1さんが日本食の良さがわからないのも、洋食屋定食屋さんしか行ったことしかないというのも残念です。

トピ主さんに同意します。でも、こちらならではのなかなかユニークな料理も多いので外食も楽しいですよ。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 12:40:01

レス1さん

>トピさんは定食屋並のスポーツバーなどのレストランでしか食べた事が無いからいい味に出会った事が無いのではないでしょうか?

私はトピ主ですが、住んでいるところがモントリオールなので
あなたの言う「ヨーロピアン」のレストランが
溢れているので来たばかりの頃はよく行っていました。
(ポーリッシュ、イタリアン、フレンチビストロ、スペインもろもろ)
塩とか関係なく、カナダに来てから費用対効果が悪すぎて
外食に魅力を感じなくなったんです。

「ヨーロピアンのうす味」というのも??です。
確かにイギリスやアイルランド系は薄味が多いですが
大陸特にドイツなどは私の経験では塩が強くて辛いことが多くありました。
一体「ヨーロピアンのうす味」とはどこの国の事を指しているのですか?

レス2さん同意していただきありがとうございます。 
カナダは好きですが、外食だけはどうしても日本にはかなわないと帰るたびに思います。
懐石の奥の深さ、手打ちそばの繊細さ、デパ地下の豪華さ、大戸屋のようなチェーンでも高品質な
メニューを提供していたりと食が本当に楽しいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 12:58:49

イタリアンとかフレンチは塩控えめですよ。本格派ならチキンストックもビーフストックも自家製ですよ。塩なんてフランスの塩しか使わないし。日本食は何にでも醤油ですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 13:03:53

日本食の事あんまり知らないみたいだね。定食屋以外のとこも今度帰国したら行ってみたら。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 13:11:35

トピ主さん、分かります。
カナダでももちろん、一人$150以上のレストランでは美味しい食事と素晴らしいサービスを受けられるのですが、それ以下、庶民のレストランは微妙・・・
自分で作った出来立ての方が美味しいし、安いんですよね。

ケベックは食にこだわりが有るのか、安くて美味しい店もありましたが
西側は、そういうお店を探すのが本当に大変です。

私もカナダでは自炊中心、日本では嬉しくて食べ歩き、です。
でもこの話を周りの日本人にした時の反応は「え?料理上手だって自慢してるの?」が多かったです。
なので、分かってくれる人は少ないかも?私がおかしいのかと思ってました・・・
同じような方がいて嬉しいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/15 14:00:51

外食に何を求めるかによっても、違うと思いませんか?

友達との付き合いや、デートなどの外食には行かないんですか?
自分で作った方が安くておいしいって言っちゃったら、身も蓋もないというか…、お付き合い事体ができなくなってしまうし、そういう時に「自分で作った方がおいしい」ってそこばかり考えてしまうと楽しくないでしょう。

まあ、いろんな価値観がありますが、私は「自分で作った方がおいしい」って人とはあまり食べに行きたくないな。
だって、一緒にいる私は何なの? 楽しくないの? 食うことしか考えてないの?って思いませんか。それ聞くと、馬鹿にされてるみたいで嫌です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 16:05:39

>カナダに来てからチップ+税金で高くて

>カナダに来てから費用対効果が悪すぎて
外食に魅力を感じなくなったんです。

トピの主題に激しく同意。

外食代と同じ金額で、スーパーで食材が買える事、買える事。
一方、日本ではスーパーで食材の値段見ると
「えっ、こんなに高いなら外食しても変らないじゃん」となる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 16:33:46

私も、たまに、お付き合いとか家族でとか外食しますが、「コスパ」が悪く感じるのはトピ主さんと同じです。

コリアンのファストフードとかだと、絶対人口が多いせいか安値で、お得感を感じることもあります。

たまに私が食べたくなるのが、フードコートで気軽に頂ける「シーフードトーフスープ」。フードコートでも、ちゃんと石鍋で出てきて、中に入ってるトーフも、舌触りがスムースでタップリあって、ご飯も沢庵(または、キムチ)もついていて、チップ込みで$10で食べれます。お茶もフリーでついてきます。(辛さも調節してくれます。)

マクドとかでなく、ちょっと高めのハンバーガーとかだと、$10では食べられない近頃。旦那と子どもの2人分で、飲み物やら入れると、かる〜く$30はいきますから。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 16:50:54

物価は確実に高くなってますからね。10年も昔は$6で二人分程もあるRotiや一人前のイタリアンのScaloppine di Vitelloなどが今は$16を超えますからね。Roti3つオーダーしたら$30+タックスで遥かに超えるなんて考えられない。これから子育てする家庭も四苦八苦なのでしょうか?男の子の家庭ってキツそう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 19:35:05

高いけどパフォーマンスは悪くないと思うけどな。
日本のファミレスじゃあの味もサービスも望めないでしょ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 21:03:22

トピずれですが、レス2さんの塩抜きオーダーについて。うちの家族はインド料理が大好きなんですが、食べると夜中、喉が渇いて目が覚めるので困っていました(食べている時には気付かないけど、塩がたくさんはいってるんだと思います)。ということで、できるだけ減塩で作れますかと聞いてオーダーしたところ、okでした。その店の場合は、カレーの元になる様なものを予め作っていて、その塩は減らせないけど、それに具材や他の調味料を入れ色々なカレーにする時の塩は抜くことが出来るとのことでした。減塩しても、私には味はほぼ同じだったので、それからは、いつも減塩でオーダーです。

お寿司も大好きなんだけど、どうしても醤油が知らないうちに多くなって、夜中、喉が乾くのは私だけかな。

健康的な外食のお店で、美味しいところはないのかなー。有機栽培の食材とかにこだわった店で、美味しいところにであったことがないんですが…。ホールフーズのお総菜的なものも、全然おいしいものないですよね…(私の選ぶ物が悪いのかな)。
Res.13 by 日本大好き from バンクーバー 2016/02/15 22:31:36

トピ主に激しく同意。

ついでに言えば、このサービスでチップ?日本でサービスのイロハ学んでこい!と思ったりすることもあり。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/15 23:45:33

ここ見てると思うけど、バンクーバーって本当クソな店ばかりみたいだね。
みなさん引っ越したら?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 00:06:52

私もトピ主さんのような時機がありました。今はこちらでも外食してますけど(笑)。

コスパは悪いですね、確かに。しかもチップを入れると内容に対してほんと高いと思う・・・でも最近感覚が麻痺してます。ま、こんなものか、と。

トピ主さんと同じように感じるか感じないかは、もしかすると日本でどういうところで外食していたにもよるかもしれませんね。
私は日本の食事がこちらより塩分強いとは思いません。薄味であったり、素材のおいしさを引き立てるような料理をよく食べていたし。別に高級なところでなくても、日本の方がおいしくて”外食ならでは”の料理が多くあります。
こちらでは結構な値段の張る物でも特別美味しいと思うものに出会えることはめったにありません。

でも、長年住んでいるからか、こちらの味にも慣れてきて、それなりにおいしいものにも出会っています。ただ、こちらでチップ込み$30ぐらいのものが、日本(私の実家の周辺ですが)だと$10ぐらいで食べれるだろうな、と思うことは多々あります。
でも、私は自分では作らないだろうな、とか、自分で作ると手間がかかりそう、というのを食べることが多いので、あまり出費は気にせず外食したいときはしています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 00:45:59

あり得んわ〜。どんなとこで生活してたんだよ。
一人あたり30ドルくらいの店なら確実にこっちの方が味もサービスも上っしょ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/16 00:58:33

奴隷精神溢れる従業員と何でも安く作る事に定評ある中国
この2つがある限り日本の外食のコスパは世界最強。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 01:31:47

15さんに同意。
16さんは日本のド田舎に住んでたんですか?バンクーバーのレストランで味もサービスも日本より上ってそれこそあり得ない

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/25 07:41:46

日本のレストランは安いけど、肉や魚などほとんど入ってないから、ボリュームも少ないと思うけど。
一人前としては安い、でも量も少なく、肉気も少ない。
日本の一流レストランと、カナダの街中なんちゃってレストランを比べるのでなく、同じようなレベルのレストランで比べて考えて欲しいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 07:43:53

日本でやよい軒とか大戸屋行ったことある?
やすいチェーン店なのにすごくレベル高いよ!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/25 08:19:21

Res12さん、貴女は味の強い食事に慣れているから、Whole Foodsの食事が美味しくないと感じる
のではないですか。私は薄味食事に気をつけているので、Whole Foodsは安心して美味しく
食べられます。夜中に喉が渇いて目が覚めるなんて、高血圧まっしぐらですよ。
今から気を付けないと必ずと言っていいぐらい病気になります。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 08:21:10

ホールフーズって薄味とかどうか以前にずっと放置してあるからパスタも野菜もなんでもぐにゃぐにゃでおいしくない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 10:01:57

ちょっとしたアントレーで15−20ドル、普通のハウスワイン一杯頼んで税金とチップなんだかんだで30ドルですよね。30ドルもあれば最高級のステーキを自分で買って焼いて食べてもお釣りが来るので外食する気が無くなるのもわかります。だから私も外食してません。家のダイニングルームをちょっと片付けて綺麗にしてから食事する方がレストランで食べるよりリラックスして好きです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 12:06:12

レス20
安いなりのサービスだけどね
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 12:17:58

日本のファミレスとか居酒屋のサービスのほうがカナダのレストランの大部分より良いよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 12:18:52

ちょっw普段どんなレストラン行ってんのよwww
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 12:21:46

>レス20
安いなりのサービスだけどね

カナダで大戸屋とかの値段(10ドル位)でサービスなんてゼロでしょ
フードコートくらいしかチョイスがないもん


Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 12:27:27

日本だって高いところはめっちゃサービス良いよ
カナダの外食はやっぱ洗練されてないところが多い
田舎だからそれはしょうがない

カナダのほうがサービス良いって言ってる人は
すごいマイノリティだと思う
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 17:02:37

Res27
お前の住んでる糞みたいな地域をカナダ全体と表現すんなよ、ドアホゥが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 17:18:16

>> 夜中に喉が渇いて目が覚めるなんて、高血圧まっしぐらですよ。

レス21さん、私は日本食をたべるとこういう状態です。日本で外食したり、蕎だったり、ラーメンだったり、とにかく喉が渇いて大変です。なれると平気なんだと思います。

私はカナダではかなり減塩です。カナダのファーストフード系やフードコートでは食べないのであくまでもこちらの家庭料理、またはまともなレストランで食べているから塩分にはかなり敏感になりましたね。こちらで塩辛いものって、ピクルスやオリーブくらいではないでしょうか?またチーズも良い物は塩っぽくないですよね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 17:29:33

Res.29の住んでるところって10ドル位で日本のサービスより良いレストランがたくさんあんの??どこ?笑

Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 21:01:06

BC州の南西あたり
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 21:32:06

私はお酒飲まないので逆に安くて外食ばっかです!
週5でしてます。。。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 22:50:26

中国産冷凍食品に慣れ親しんだ日本人にカナダのレストランは合わないだろう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 23:42:01

カナダは日本と比べたらどこもド田舎だから。比較の対象には程遠い。Eh?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/02/26 05:26:07

カナダを旅行しても大体ひどいレストランしかないね。
特にちょっと田舎行くとファストフードに毛が生えたようなものしかチョイスがない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/02/26 11:24:04

レス36とか旅行どころか外食すら全くしてなさそう。
Res.38 by 長文ごめんなさい from 無回答 2016/02/29 00:53:20

トピ主さんや他の皆さんにとっても同意!

でも、私は日本とカナダのどちらでも外食は大好きです!
個人的に思うに。。。

★日本のレストラン
<日本のレストランのいいところ>
言葉遣いが丁寧
美味しいところが多い(日本人の好みの味)
お店の種類が豊富
チップ不要
安い

<好きでないところ>
言葉遣いとサービスが逆に行き過ぎてて窮屈に感じるときがある
ギリシアやベトナム料理など他国の料理がなかなか見つからない
お店の中で喫煙できるレストラン(喫煙ルームと分けててもあまり意味がない場合も多い)
食べ残しのお持ち帰りができない
テイクアウトが出来ないお店が結構あるような???
それぞれ注文した料理が同時に出ない店が多い

★カナダのレストラン
<いいところ>
多くのお店でグループできたときにお会計を個別に計算してくれる
アレルギーや個人の好みでメニューの具などを変更・調整してくれる
食べ残しのお持ち帰りが普通にできる
ボリュームが多いお店も多い
本格的な多国籍の料理が楽しめる
完全禁煙環境
テイクアウトが出来るお店が大半
グループで全員の料理を同時に持ってきてくれる(いっせいに食事を開始できるように)

<好きでないところ>
チップがいちいちかかる
英語がある程度できないと良い対応をしてもらえないこともある(これ本当残念)
内容のわりに高いお店が結構多い
トイレが汚いお店やカフェが多い

あと、これはこちらの友人と食事に行って知ったのですが、
日本だと食べ終わったお皿をさっさと下げられてしまうと
何だか早く帰れと言われているように感じることがありましたが、
こちらのお店では食べ終わったお皿はすばやく下げてあげて
テーブルをすっきりさせてあげることがいいサービスと聞きました。

レストランって個人の好みや各お店によって本当に違いがあるので
感じ方は人それぞれですよね。
いろんな人の意見をみるのはいつも楽しいです。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/02/29 01:33:26

>37
35だけど、明らかにそれはお前だろ…
Res.40 by ごはん大好き from 無回答 2016/03/07 22:09:53

トピ主さんに賛同します。お肉なんかは結構美味しいの沢山あると思うし
果物も新鮮で豊富かと・・食事パンも好きです。
これに対し外食の食べ物があまり美味しくないから自然と自炊になってしまうのかもです。

私も外食は、前に比べるとだいぶ減りました。でもサラダバーが大好き(笑)でよく食べます。
色々楽しめて値段も安く有難いです。


Res.41 by 高校からカナダで自炊20年。でも外食も好き。 from 無回答 2016/03/08 18:14:55

私はこっちで食べるハンバーガーは日本のフレッシュネスバーガーやモスバーガーより好きです。
あとTony Romaのbaby back ribsとRed LobsterのLobster、日本じゃあまり食べれない私の大好物です。(六本木に行けばTony Romaありますが高い)

日本のチェーン(ツバメグリル、ファミレスなど)と比較しても、カナダ西部地域だったら老舗のWhite Spot、中部だったらApple Bee、カナダ全然負けてないと思います。

バンクーバーの和食は韓国人経営だらけで、初めてバンクーバーに移り住んだときは、なんだこの寿司は?という感じでしたが
それはバンクーバーの和食のレベルが低いのであり、決してカナダ全体のレベルが低いのではないと思いますね。

あと費用対コストを話す人もいますが、カナダでももらう給料も日本と違うのだから、外食費用が違うのは当たり前だと思います。

日本の外食素晴らしいと思うのは、突き抜けたものがあるっていうことだと思います。高野山などの精進料理、京都懐石などは感動しました。昔の話ですけども。他には東京の様々な紹介制のレストラン、焼き鳥屋、長い列に並んでカレー屋、ラーメン屋、フレンチなど行きましたが、どれも通うほどではなく。。ただカナダのように友人とホームパーティをして家で集まることが少ないので、必然的に外食が多くなるだけ。

まあでも味覚は個人差が大きいので、日本人好みの味がカナダでは探しにくいこともわかります。異論、反論、付け足しご自由にどうぞ。

あ〜また京懐石が食べたい。。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 01:49:26


日本のファミレスチェーンはサービスも味もカナダに劣る面があるけど
それを補ってなお余るくらいに低価格だったりします。
1000円持って行けばそこそこ飲んで食べれる店なんてカナダには中華料理屋くらいしかないですからね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 02:25:51

あの〜、Tony Roma's、私も好きで昔は行ってましたけど、バンクーバー近辺のは全てなくなりましたよ。

Red Lobsterも、アルバータにはあるかも...だけど、ここにはないです。CMは流れますけどね。

こっちのファミレスのレベルが、日本のファミレスより高い???!!!嘘でしょ? 味もイマイチ、どこへ行っても変わりばえのしないメニュー。各店のオリジナル感なんて、微塵も感じられないですけど??
Res.44 by Res41 from 無回答 2016/03/09 04:24:03

>Res42,43
おはようございます^^
バンクーバーではなく、「カナダに来てから外食しなくなった」とトピ主は言っているので、
バンクーバー限定じゃなくても良いんじゃないですか?

私は味覚は人それぞれだと思うので、全く嘘ではないです 笑^^
素直に自分の感想を言っています。
知っていると思いますけど、
ファミレスって学生のアルバイトでも毎回同じ味を再現できるように、冷凍食品を使っているところが多いですよね。
私は工場でソースを作るようなレストランがレベルが高いとは思いません。
たくさんの方がおっしゃる通り値段が「安い」ので、
客からの文句も少ないだろうし、費用対効果を考えると、商品としては優秀でしょうけど、
工業製品を食べている気持ちになります。
まあ私にとっては味だけではなく、作る人の気持ちを頂きに行くものなので、
(食べながら作る人がどういう人なのか想像してしまうことが多いです)
日本のファミレスはマクドナルドと同レベルにしか見えません。。
まあでも感じ方は人それぞれですからね〜。^^
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 10:28:35

イエールタウンのおしゃれなレストランで、不必要にデカイ皿に、3口で終わりそうなおしゃれなライスと、これまた小さいメインと少しの野菜炒め、$40のメニューのソース。

高いか安いか、個人で判断してください。

友人がソースの美味しさに感動して質問したら、costcoのソースに少し手を加えただけでした。


ある人気レストランで、最低でも$15 (前菜) がメニュー金額。
友人が美味しくて感動し、どこで手に入るのか!!と聞いたら、ブルーのカラーでおなじみのスーパーストアーでした。


友人がある超人気おしゃれレストランでシェフしてますが。。。。。。。。。
作る人を想像!?
その友人でいうと、想像するのも時間の無駄のような、町で偶然見かけたら絶対避けたいような。。。。。。。。

厨房の世界なんて、そんなロマンなんてないです。

そんなもんですよ。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 11:23:59

という作り話でカナダ下げ〜
真っ当なレストランが死活問題のレシピを気軽に話すわけないし〜








Res.47 by Res41 from 無回答 2016/03/09 12:35:29

私は現在別畑ですが、カナダと日本のレストラン5店ほど働いていたことがあるので、
厨房の世界のイロハは教えていただかなくても知っています。^^

私は(ファミレスやコンビニ弁当のような)工業製品を作るように、食事も合理化パッケージ化する。
このような経済システムが「安いから良い」という考えを助長し、
失われてきたもあるんじゃないかなと言っているのです。
それはカナダでも日本も同じでしょう。

Res45さんの文面は、シェフの人格を軽蔑していて残念だなと思います。
例に挙げたイェールタウンのレストランのように、
料理をビジネスとして見ていないオーナーもいると思いますが、料理や食べる事が本当に好きで、お店を始めた人もいますよ。
そういうレストランに、私はお金を払う価値は十分あると思います。^^
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 17:44:23

バンクーバーは国際都市のくせにレストランのレベルがとても低いと思います。以前東部にいたので。新鮮な魚介類もあまり市場に流通していない。なぜ?やる気ないのかな。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 17:50:00


やる気ないのはお前だよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 18:19:23

ミシュランガイドからも見向きもされないしね・・・
料理以外でもカナダは世界に通用するように日々レベル向上、とかあんまり考えないのかな。 またはせっかく考えても賛同してくれる人(この場合はレストランとシェフが一流の料理を用意したとしてお金を払って食べに来てくれるお客)が少ないから続けられないのかな。
Res.51 by from 無回答 2016/03/10 06:42:15

本気でカナダのレストランのほうが日本よりレベル高いって
言ってる人はちょっと客観的にものが見れなすぎだと思う。
安いファストフードでも、高級店でも総合してカナダは日本にはかなわないよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 10:02:45

>46

気軽に話すよ〜
オーナーからプレッシャーと何年も上がらない給料とレイバーカットによる仕事量の激増と
サーバーとの収入差で、店が潰れなければ客が少ない方が楽で収入も変わらないなんて考え
ている人もいますから。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 10:53:54

日本のファミレスがいいと思うのは私達が日本人だからだと思います。
日本のサービスや味に慣れているし、メニューにも慣れているから。

カナダのファミレスがいいと思う人はカナダのサービスや
メニューに慣れてきた人たちだと思います。

どちらもいいところはありますし、好みの問題だな〜と(^-^)
ちなみに私はどっちも大好きです!

どっちも経験できて幸せです。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/10 11:20:09

日本のファミレスは確かに安いけど、量は少ないし、野菜でカサ増しして肉とかあまり入っていないし、こっちの食事を食べ慣れてしまうとそれほどいいとは思えません。

少食の女性や老人はそれでいいかもしれないけど。
こう言うと、食事サイズだけじゃなく、体型もカナダサイズなんでしょうと言われるかもしれませんが、体格は普通です。
日本に帰るとつねにお腹を空かせてる私は、1週間もするとバンクーバーの行きつけのイタリアンレストランだとか、ステーキ屋とか恋しくなります。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 11:46:31

呼ばないと何もしないのはサービスと言わない。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 14:13:13

Res51は
>安いファストフードでも、高級店でも総合してカナダは日本にはかなわないよ。
という意見が客観的という理解で良いでしょうか?

客観的:1 主観または主体を離れて独立に存在するさま。⇔主観的。
2 特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。「―な意見」「―に描写する」⇔主観的。

日本人、カナダ人である以上主観が入りますよね。
では日本人でもカナダ人でもない人が、(例えばフランス人、イタリア人、メキシコ人、南アフリカ人が)日本とカナダで食事をすると
日本のファーストフード、高級店が総合してレベルが高いなあと感じるということでしょうか。
どこにそんなデータあるんですか?
あなたは神様?

Res.57 by from 無回答 2016/03/10 14:26:50

なぜ日本の外食産業のほうが優れているか

・カナダには「カナダ食」というものがほとんど存在しない
カナダのレストランと言えばアメリカ風の食事、もしくは移民が持ち込んだ食べ物がほとんどで、
例えばフランスやイタリア、日本、中国のように
その地で長期間培われた食文化というものが存在しない。
また、ごく一部の地域を除き「地方名産品」「郷土食」がほとんど皆無である。

・基本的にカナダ人の食への興味が少ない
日本のテレビを見れば分かるが、ほとんど半分は食べ物のことばかりやっている。これはこれで異常だが、日本人は芸能人が美味いものを食べているのを見るだけで時間が過ごせるほど食に固執している。
カナダの会社や学校に行った人なら分かるだろうが、カナダ人が持ってくる弁当やカフェテリアの食事は非常に質素で悲しい。(移民はおいしそうな弁当を食べている)
パーティーなどでも基本ピザ、BBQなどがほとんど。

・外食産業の規模
日本の外食産業の規模は25兆円ほどであり、これは3500万人の人口のカナダでは到達し得ない金額。資本主義社会ではおいしい食事を提供しないかぎりどんどん淘汰されていくので自然と日本のレストランのほうがレベルが高くなる。



Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 17:33:52

価格以外はそんなに優れてるって感じしないけどね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 18:28:22

移民の国ですからね。
それぞれの国のものを持ち込み工夫して、
少しずつ地域に取り入れていくのではないでしょうか。

一昔前、欧米で寿司など日本の食べるものはゲテモノ扱いされていましたが
少しずつ認知されてきて、今では地元の人向けの味付けも出てきていますよね。
日本でも和風パスタなど現地化されたメニューもあるので同じようなものだと思います。

日本は単一民族なので、求められている味やサービスがわかりやすいですが、
これだけたくさんの民族が集まると、自分たちだけの価値観でものは計れないと思います。
ただ、私は日本人なので日本のサービスや味が好きと思うのは当然だと思います。

他国の人が日本の食文化やそれ以外の文化について自分たちの国のほうが
優れていると言われると私は気分がよくないし、首をひねりたくなります。
彼らは日本の文化や背景をどこまで知っているのかと思うからです。

同じように他国の文化や背景の全てを知っているわけではないので
一概に日本のほうが優れているという言い方にも抵抗があります。
それぞれの国の味やサービスは、いろんな文化的背景があった上で
成り立っているのではないかなと思うからです。
どちらの外食産業もそれぞれの国に合わせて発展してきていると思います。

こちらのテレビ番組でもFoodチャンネルなんかでは一日中食べ物の番組ばかりやっていますよ。
それこそ、いろんなコンペティション番組や、地域の評判のお店の紹介とか。
確かに学校のカフェテリアは私ももっと改善してほしいなと思います。
お水以外で砂糖のないドリンクとかももっと導入してほしいし。

バーベキューなどは日本にいたとき、大体どこのバーベキューも同じようなメニューでしたので
その点ではカナダも同じかなと思います。ただ、出されるものの味付けが違うだけで。
たまに日本でもカナダでも気合の入ったホストだと、期待以上のものが出てきました。

私はどちらの外食も好きです。
個人的には北米の日本人の人口がもっと増えて、
日本の味やサービスが寿司以外にも定着してくれるとうれしいなと思います。
私は日本人なのでその味やサービスが好きだから。
Res.60 by from 無回答 2016/03/10 18:32:57

例えばフランスとカナダを比べた時にどう考えてもフランスのほうが食文化が優れてるでしょ
日本とカナダを比べても同じだよ
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 21:25:38

フランスも移民が増えたとはいえ元々同じ文化の人達が築いてきた文化ですからね。

人によって感じ方は違いますし、どうしてもカナダが劣ってると感じるのであれば、その人にとってはそうなのでしょう。

多くの他国が日本を劣ってると言われても私たちが彼らの気持ちを変えれないのと同じです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 10:10:01

3つ星レストランが1つもない時点で。
そして何故ファミレスと比べる?日本でどういうレストラン行ってたのかレベルが知れますね
Res.63 by from 無回答 2016/03/11 10:24:09

例えば、日本は住宅事情やインテリアなんてどう考えてもカナダより遅れてるし、
同性愛差別とか人種差別などの人道的な面でもカナダにかなり劣っている。

それと同じで、国と国のあるカテゴリを比較する時に優劣は必ずあり、それは食の場合も同じ。

これは私だけの意見ではなく、
http://travel.cnn.com/explorations/eat/worlds-best-food-cultures-453528/
http://www.thetoptens.com/countries-with-the-best-food/
http://www.thirdyearabroad.com/when-you-arrive/making-the-most-of-your-year-abroad/item/973-best-international-food-for-students.html
こういうランキングでもカナダは選ばれることはない。
なぜなら、実際カナダの外食文化や食文化は他のグルメと言われる国よりも劣っているから。
フランス、イタリア、トルコ、日本、中国などを比較すればそれは「主観的」な評価になるかもしれないが
(上記の国は一定水準を満たしているので後は好み)
カナダと日本を比べて外食の水準が同じだとか、カナダのほうが優れているとか本気で思うなら
それは世間知らずだという他ないと思う。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 11:42:37

普段どういうレベルのレストランに行ってるかこの話だけでわかってしまうのですね。
素晴らしい読解力だと思います。
私自身がどういうレベルかはどのように思っていただいてもかまいません。
お互いによく存じ上げているわけではないので。

ただ、このように感情的な表現が出るようになりましたら
このようなコメントも今後意味ないですので、今後は控えようと思います。
建設的なコメントではなくなってくる恐れがあるので。

カナダは多種多様な国家なので、単一民族が作り上げてきたものには
かなわない部分はあると思いますよ。それは否定しません。
ですが、それだからこそ他の国のいろんな文化や味やサービスがあると思うし、
カナダの私達を含めたいろんな文化を受け入れてくれるこの国ならではのよいところもあります。
これは私の考えですし押し付けるつもりはありません。

どちらにしても、一概にこちらが優れている、劣っているという考えは好まないですが。

私自身は日本人なので日本の味とサービスが好きです。
カナダでそういうお店を見つけたら存分にサポートしていきたいと思います。
そしてカナダならではの味やサービスも楽しんでいきたいと思います。

それぞれが思う最高のサービスや味をこれからも楽しんでいけたらいいですね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 21:39:49

なんか出だしはチップがどーとかコスパがどーとか言ってたのに
気づけば星の数とか文化とか行ってるレストランのレベルかよ
Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 20:04:54

食文化が豊かな韓国はミシュランガイドが出ます。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 22:26:47

↑変な日本語に気づいていない、日本人のふりした◯国人?
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network