jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5620
酸っぱい臭いのパンの原因は?
by まさこ from カルガリー 2015/11/26 10:35:40

カナダに来てからパンのまずさにびっくりしています。
もちろん、あたりもあるのですが普通にスーパーに並んでいる食パンやトルティーヤなどを
何気なく買うと、なんというか酸っぱいような独特な臭いがして食べられません。
お店によっては「このメーカーのものが臭いがしない」というのが分かってきたのですが、
いつも同じものばかりではなくて他のものも試したいのに、
またあの臭いのものを引き当てたら・・・と思うとなかなかチャレンジできません。
パッケージの上から嗅いでみても分からない場合が多くて困っています。


あの臭いの素は何なのか知っている方いらっしゃいますか?
成分表を見て分かるものでしょうか?
臭いの素が分かればそれを避けて買うことが出来そうなのですが。

自分で作るという選択肢を外していただいて、市販のもので臭いの有るものと無いものを見分ける方法を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 10:38:55

sourdoughのことですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 13:54:06

↑うん、私もそうかな?と思いました。あれはあれで、ディップに使うと合いますよね。日本人には、最初は、馴染めない風味かもしれませんが。

カルガリーにお住まいなら、チャイニーズのT&Tがあるのでは?そこのパンなら、マシに感じると思います。(日本の物には遠く及びませんが、カナディアンのカスカスした食感よりはいいかな?)

あと、Superstoreも近くにありませんか?但し、店舗によって満足度が違うらしいのですが、うちの近所の店舗の(BCです。)、店内で焼いてるパンは結構美味しいです。

特に、Trayーbanが大好き。手作りあんとバターを挟んで、アンバターにして食べています。昨日は、ソースカツと酢漬けの野菜、マヨを挟んで、カツサンドにしましたが、とっても美味しかったです。このTrayーban、フカフカなんです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 14:19:57

sourdoughはイーストとは違う菌で、イーストよりも手間がかかります。健康食でいいですよ。私は日本のようなイースト菌のパンが胃の負担になり、特に朝食にパンは食べれない方でしたが、sourdoughにすると朝食でも胃のむかつきもなく食べれます。イタリアからsourdough菌を輸入しているレストランもあります、めっちゃくちゃ美味しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 15:54:35

sourdoughですね。私もあの独特な匂いと酸味が苦手です。
Res.5 by まさこ from カルガリー 2015/11/26 16:25:41

皆様ありがとうございます。

sourdoughという生地がこの臭いを出していたのですか!?

Res2の方がおっしゃるように、
確かにスーパーストアなど店内で焼いたものはあの臭いがしませんでした。
T&Tもたまに利用しています。が、数か月前、パックにされたパンの中にコバエが紛れ込んでいたのを目撃してから疎遠になってしまいました(*_*;

ところで、このsourdoughというのは成分表では分かりませんか?パッケージを見て見分けがつくといいのですが。
もしくは、店内焼き上げタイプではない商品はほとんどこんな臭いになっているのでしょうか・・・?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 17:12:21

材料にsourdoughって書いてありますよ。スーパーではほとんどがイースト菌だと思いますよ。トピさんが求めているパンはイースト菌なので、どこにでもあります。

sourdoughは大概が個人のベーカリーだったり、発酵させるのに手間がかかるのと菌の品質で普通のパンの値段より格段に高いです。一つ$6から$8くらいのものです。sourdoughは美味しいです。

トピさんが酸っぱいと感じたパンはもしかしたらロシアのパンかもしれないですね。Rey Breadとかではないですか?ライ麦のパンです。ちょっと癖があります。これはイースト菌を使って発酵させますが、ライ麦の臭いがきついです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/26 19:05:35

ベーカリーがあるスーパーには普通に置いている所多いです。
Sourdoughってレベルに書いてあります。見た感じは普通の丸い大きな白いパンなので、普通のパンと間違えて買ったこともあります。日本ではあまりない味なので、やはり好みはあると思います。

Res.8 by 私も! from カルガリー 2015/11/26 21:18:29

昔、バンクーバーに住んでいた時には全く気にしたことはなかったのですが、私もカルガリーの食パンやトルティーヤ、ナンなどをスーパーで買うと酸味というか科学的な味がしてどうしても好きになれません。
なので、SuperstoreやSafewayなどスーパーで焼いているものを購入していますが、消費期限内であってもカビが生えることもあります。バンクーバーでカビの生えたパンは見たことがなかったような記憶があるのですが。

1袋だと持て余してしまうので冷凍しますが、これまたジップロックに入れても冷凍臭くて不味くなるので困っています。

sourdoughのパンとは全く違うと思います。私はあのパンは好きです。

同じことに悩んでいらっしゃるので、思わずレスしました。

カルガリーが高地(海抜1000m)なことに問題があるのでしょうか?
Res.9 by においが from バンクーバー 2015/11/26 22:52:18

分かります!
Sour doughでは無いです.
実際に酸っぱくは無いんですが なんか酸っぱいような独特の匂いがするんですよねーー.
私はサンドイッチ用の食パンはベーカリーや中国系で買うのであの臭いは感じないのですが
Wrap用のパン(大手メーカーで製造されてどのスーパーにも置いてある)はくっさー…と感じながら巻いてます.
防腐剤とかのにおいなんでしょうか?
部屋干しの失敗した時のような臭いですよね.
Wrap用、いくつか試しましたが全部、臭いです...
バンクーバーでも一緒です−−−
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 01:01:15

日本では食べたことがなかったのですが、こちらに来て初めてsourdoughを食べて、最初から大好きになりました。
あの独特のすっぱさがとても好きです。ハムとも合いますが特に薄めにスライスして、少しバターを塗っただけのシンプルな食べ方が好きです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 07:20:54

あの、、、、すぐかびがはえるってのは、そんなに悪いことではないですよ。かびがはえないパンのほうがこわい。防腐剤がつかわれている、ということですからね。あ、でも、ヤマザキパンでは、ざっくりな理解だと、無菌室にしたことで防腐剤なしでも、かびがはえにくいパンを提供できる施設をつくった、という話はききましたけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 11:31:22

こっちのパンって日本のパンみたいに甘くないんで、ちょっと古くなるとその臭いが気になるんじゃないですかね。
日本のパンって、食パンとか甘くないパンでも、結構砂糖が入ってたりするんで。

でも、一人暮らしだと、こっちの一斤の量って古くなる前に食べきれないし、なかなか新鮮なうちにって無理ですよねぇ。。。
せめて半分の量で売ってほしい。
Res.13 by まさこ from カルガリー 2015/11/27 13:05:11

トピ主です。改めて皆さまいろいろありがとうございます。

昨日、家の冷凍庫に眠っている臭いパンの袋を見たら成分表にはYEASTとあったので、
コメント下さった方もおっしゃられてるようにSourdoughが原因ではない気がしてきました。
パン屋さんの手のかかったパンを買ったわけではなく、その辺のスーパーなんです。

ライ麦の独特な風味は私は好きなので、ライ麦が原因ではないと思われます。
いつも買うのはほとんどホワイトブレッドですので・・・

防腐剤とかなんですかね?

新しく買ったパンでも、臭うので困っています。
先日買って失敗したものは、スーパーストアのPCブランドのトルティーヤです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/27 13:15:59

カビを生えにくくする酢酸ではないですか?
Res.15 by まさこ from カルガリー 2015/12/03 07:51:25

酢酸ですか。。それが英語でどう表記されてるのか分かりません。
とにかく、トルティーヤの臭いが強烈なのが一番困っています。
子供のランチにラップを持たせたかったのですが、子供も臭いと言って食べないので。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/03 12:26:30

トルティーヤの臭いは、そういうもんです。私も苦手です。

私は基本的にメキシコ系の臭いが苦手ですが、それが好きな人も居るので、そういう食べものだと割り切って買わないしかないです。

各国料理系のものは、合う合わないが結構はっきりしますよね。
私は中近東のものもダメです。でも日本のものが臭くてダメという外国人もいるので、やはりこれは文化的なものでしょう。
Res.17 by RES9 from 無回答 2015/12/03 12:53:55

>トルティーヤの臭いは、そういうもんです。

でもカフェのとかファーストフード系でラップサンドが出来たのを買ってもあの匂いはしない気がします。
トルティーヤとかラップ用の薄いパンをお店で買って家で作ろうと開封するとにおうんですよね。
温めてから巻きますが、温めても匂い消えないですよね。...

でも確かに匂いは酢酸ですね。どのトルティーヤでもスーパーで買うとにおいますね。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/04 01:03:59

わかります。わかります。
私も同じように思ってた。
あの匂い嫌ですよね。

だから、私は中国系の食パンしか買いません。
トルティーヤの匂いもしかり。
なんであんな匂いなんでしょう。
その中でもセーフウェイやセーブオンオリジナルのパンはそんなに臭くないですよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/04 14:11:01

日本のパンは甘くないパンでも砂糖が入ってますからねぇ。。。
それに慣れてる人は砂糖なしの普通のパンはちょっと苦手かもしれませんね。
Res.20 by 無回答 from ビクトリア 2015/12/05 11:36:21

こっちのパンちょっと高いけど、スーパーにもおいしいのあるよ。あと、フランス系のベーカリーでバケットをかえばいいのに。ただし、すぐ固くなるし、カビはえる。スライスして冷凍保存で、オーブンで焼く。コブズもまずいのに高い。

市販の変なうすっぺらいのはくそまずいね。
日本の食パンほどヤバいもんないよ。カビはえない=過剰な添加物と保存料 安いのにふかふかさくさく=ショートニング=トランスファット日本でも手作りとかこだわりパン屋さんとかいくと、あの安い山崎とかと違うよね。でも日本タバコでパン屋やってるから
単なる利権なんだろーな。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 12:40:25

日本のパンはおやつにはおいしいけどあればっかりだと食事としてはきつい
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 17:04:38

日本のパンって中国系ですよね。菓子パンというか、甘いので。ヨーロッパ系を意識したパンもありますが、こしがないというか、風味にもかける味です。

日本にも個人でパン屋をしているかなり拘った方は日本の小麦粉はパン作りには適さないようです。カナダから輸入しているそうです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/05 21:19:29

厳密に言うと、中国系ではなく中国が日本のパンを真似ただけなんですけどね。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network