jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5611
*** 削除 ***

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 11:44:51

とても興味があるんですが、日にちが10/30ですと金曜日なんです。。。主さんは月曜日とおっしゃってるのですがどちらが正しいですか??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 13:18:39

ライセンスお持ちなら、興味あります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/20 13:29:27

Business license?
Res.4 by ジュン from バンクーバー 2015/10/20 15:37:57

11月2日の月曜日です。すみません間違えました。
ビジネスライセンスは無いです。レストランというより友達同士が家でご飯を食べる形と材料費として$60ということになります。
日本の調理師免許しか持ってないです。美味しい物を食べましょうという感じで行きたいです。こっちの生活が長いので日本人の知り合いも居ませんしいい機会だと思ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 15:52:03

すっごく行きたいけど、サレーですか〜スカトレの駅近だと治安が悪いと聞きますが、大丈夫でしょうか?

運転が苦手なもので。。。伺うとしたら、スカトレになるので心配になります。
Res.6 by ジュン from バンクーバー 2015/10/20 15:59:52

大丈夫です。駅まで迎えに行きますし15年前に比べたら全然安全ですよ^ ^
僕の住んでる駅は開発が終わってるので綺麗で安全です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 18:13:16

今はどちらのジャパレスで働かれていますか?マトモな所で働かれているなら興味あります。
4人集めれます。
Res.8 by ジュン from バンクーバー 2015/10/20 22:24:20

今働いてるところは個人情報なのでここで言えませんが、マトモかマトモじゃなきあだったらマトモじゃないと思います笑 まだオープンしたばかりのお店ですし皆日本食の知識がない方ばかりなので。なので色々変えたり上手く指導して欲しいとオーナーである友人に言われたためバンクーバーに戻った訳です。奥さんはカナダ人でEdmonton出身なので一緒に引っ越しし子供もこちらでバンクーバーで産みました。マトモなお店って言ったら修行した銀座天一位ですね。
Res.9 by ジュン from バンクーバー 2015/10/20 22:38:58

とにかくただ作りたいんです。日本人の方に食べて頂きたいんです。僕の目的はただ一つ銀座で食べるような天ぷらをバンクーバーで食べて貰いたいんです。合計カナダには10年近く住んでますがまだ一度も美味しい天ぷらを食べてません。寿司の陰になり雑に扱われて可哀想です。怒りさえ湧いてきます。僕の感覚だと天ぷらを揚げるっていうより一つずつ芸術作品を作る感覚ですね。頭おかしいと思われるかもですがそんな感じです。天ぷらとフランス産シャブリの白ワインが凄く合うんです。銀座天一の時はワインは常に1000本は保管してますから。ちょっと熱くなりましたがこれが僕の気持ちです。来て頭くるくらい不味かったら材料費はいりません。悪いですから素直に、謝りますよ^ ^
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 22:53:38

しばらく前にラーメンで話題になったラングレーの方ですね、
Res.11 by ジュン from バンクーバー 2015/10/20 23:15:50

そうですよー。常連客っていうかあいつは昔からの知り合いです。最初は俺が暇つぶしに店で初めたラーメンを宣伝してくれるって言ってたけど何か変な方向に行ってしまって。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/10/20 23:42:47

レス5です。

とってもとっても行きたいですが、11/2はすぐ過ぎるので難しそうです。

昔は、日本人経営のマトモな店が、もっとあった気がします。まぁ予算に糸目をつけなければ、いくらでもあるのでしょうけど。

ジュンさんのお料理是非頂いてみたいです。聞いてるだけで美味しそう!!
Res.13 by from バンクーバー 2015/10/21 06:49:53

すっごく興味ありますが60ドルはちょっと高いです。
中身を少なくしてもう少しお安くで開催される予定はありませんか?
Res.14 by ジュン from バンクーバー 2015/10/21 07:02:23

マグロが3pound $150するのでそこに天ぷらの材料費、前菜の材料費、胡麻油、お酒を入れると大体$240位なのでそれを4で割ると$60ということです。もしお酒飲まないのであれば$50で可能ですよ^ ^ 儲けるつもりはさらさらないのでこれ以上下げる事はできません。すみません…
ダウンタウン居酒屋行って飲んで食べれば良いところなら一人$40,$50いくと思いますよ^ ^
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/10/21 11:52:29

一人での参加は不可なんですよね。
Res.16 by レス5 from 無回答 2015/10/21 12:16:12

あ〜そうなんですね。

実は、アルコール込みの価格なのかな?と聞きたかったんです。私、全然飲めないもので。

あっ、でも、無糖のペリエ等のソフトドリンクがアルコールの代わりに...つくのなら、同価格でも...
Res.17 by KEi from バンクーバー 2015/10/21 12:23:06

じゅんさん

はじめまして、Vancouverで飲食店を経営しているものです。

今回の企画、大変興味があります。

人数はすべて埋まってしまいましたか?

もし可能ならば、ぜひ参加したいです。


Res.18 by なお from 無回答 2015/10/21 16:52:44

東京で食べた天ぷら懐石の味が忘れられません。他の店でも食べたのですが、それなりに美味しい単なる天ぷらで、あの繊細さがありませんでした。今でも料理人の息遣いを覚えてる感覚です。あんな時間と空間にまた出会ってみたいです。是非伺いたいですが、一人でもいいですか?
Res.19 by ジュン from バンクーバー 2015/10/21 17:56:37

Res5,16の方はお一人の予定ですか?
Res18のなおさん
今現在1組のご夫婦が決まってます。
家が広くないので一人ずつだと知らない人と
向かい合って食べる事になるためそれを避けたいので
2人組か4人組にしてます。なので今空いてるのは2人組のみになります。
宜しくお願いします。
Res.20 by ジュン from バンクーバー 2015/10/22 00:17:21

26日月曜日まで募集する予定でしたが予想以上の方からご連絡を頂き今回の4名様は決定しました。沢山のご応募ありがとうごさいました。また次回もやるのでその時はまた宜しくお願いいたします。予定では月2回を予定してます。
ありがとうございました!^ ^
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 01:49:32

天ぷらではなく、懐石のような食事を提供できますでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/10/22 10:54:46

もう締め切りなんですね、残念!!
一流の天ぷら、気になります、天ぷら専門店を開業してほしいです。
バンクーバーでおいしい天ぷら、食べた事ないです。
11月2日に運よく行かれる方、感想聞きたいです。
Res.23 by ジュン from バンクーバー 2015/10/22 14:59:25

Res21の方…懐石は経験ないので
出来かねます。申し訳ありません。

Re22の方…また近いうちに企画するのでその時お越しください。ありがとうごさいます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/10/23 12:36:38

いいですねーー、天ぷら。。。。。 確かにバンクーバーでクオリティの高い天ぷらは食べた事ないです。誰もやってるの見たことないし、なかなかおもしろそうでおいしそうなイベントですよね。お腹すいたーーーー。とぴ主さんの気持ちわかります。食べ物も芸術ですよね、私は食べる専門だけど。なかなかここだって思えるレストランが極端に少ないですね、カナダは。
Res.25 by ジュン from バンクーバー 2015/10/23 13:28:00

そうですね〜天ぷら専門店はバンクーバーにはないと思います。自分に経済力や運や人脈があればやりたいと常に思ってます。寿司も素晴らしいですが本物の天ぷらも凄いんだぞっと言うのを外国人にも知ってもらいたいです。
日本食の繊細さを知ってもらいたいです。外国人が経営してるジャパレスは全部とは言いませんがほとんどが食べた後悲しくなります。なので基本日本人経営のお店しか行きません。天ぷらも揚げた後裏表がありエビも油に入れるとき尻尾の向きがあります。そういうのを知らずにただ衣付けて油に入れれば天ぷらになると認識してる外国人経営者がほとんどだと思います。天ぷらに対しての知識そしていつかバンクーバーに天ぷら屋を出すのが僕の夢であり目標です。長々と失礼しました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/23 13:38:49

素敵な企画に本当は飛びつきたいですよ。サレーでは残念ながら遠すぎていけません。トピさんに教えて頂きたいのですが、天ぷらをあげるとキッチンに油が飛んでベタベタニなりますよね。どのように解決されていますか。それから油の始末、1回だけの油は捨てられませんがやはり捨てるべきですか。

私は今超美味しい春巻きが食べたくて・・・・。それもなかなかありつけません。家でも上手く作れなくて・・・。クッキングもやはり美味しさを追求して失敗に懲りず作り続けることですか。
Res.27 by ジュン from バンクーバー 2015/10/23 13:58:40

そうですね〜僕は料理が終わってから掃除しますが昔親方が家で天ぷらをやるときアルミホイルをキッチンに貼りまくるって言ってましたのでそうすると良いと思います^ ^
油は一回使っただけで捨てるのはもったいので多分アルミ製の入れ物にリードペーパーなどで漉して入れた後フタをして保管すると良いですよ。空気に長い間触れると油も酸化してしまうのでちゃんとフタをしてくださいね。
Res.28 by Res24 from 無回答 2015/10/23 14:59:35

頑張って下さい!😊
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/23 20:01:34

Res.26です。ジュンさん回答を有難うございました。とびきり美味しい天ぷらで盛り上がって下さいね。成功を祈ります。
Res.30 by ジュン from バンクーバー 2015/10/24 14:06:08

Red 28,29 どうもありがとうごさいます^ ^
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/10/24 22:52:32

バンクーバーにもジャパレスは沢山あるが、きちんと日本で修行をした人なんてほとんどないでしょ。
ジュンさんは日本食といってもてんぷらがお得意の様子。
日本人ならきっとあなたの味に満足される方が多いかと思います。
揚げたての熱々てんぷらの味は格別です。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/10/25 08:07:23

↑ そうですね! 日本で修行した人ってほとんどいません! 自称寿司シェフはゴロゴロいるけど。あ~~、まともな天婦羅たべたい! ジュンさん、お店オープンして下さい。あなたのような方が「なんちゃってジャパレス」で埋もれてるのはもったいないです。
Res.33 by ジュン from バンクーバー 2015/10/26 13:57:07

Res 31,32 そうですねちゃんと修行した人があまり居ないかもしれないですけどなんちゃってジャパレスでも少しはためになる事もありましたよ。
かなり少しですけど。。。とりあえず腐らずやってみます。店を出すのも才能の一つだと思います。今の自分には
お店を出す力、能力がないということです。いくら腕がなくてもお店を出す才能がありそれが成功したらその人は
成功者です。逆に腕があってもお店を出す力、能力がなければいくらお店を出したくても出せずそのまま雇われの身
で終わる訳です。だから今はお店を出す力を蓄えてる所です。いつ力が溜まるか分かりませんが溜まったときにはお店を
出すので応援宜しくお願いします。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/27 18:51:23

なんちゃって寿司シェフの私としては耳がいたく、書き込むのに躊躇してしまいますが、
私もおいしい天婦羅いただいてみたいです。
今回は締め切られたとのことで残念ですが、もし次回機会があれば是非参加させていただきたいです。
日本で修行された職人さんの食事に$60はまったく儲けなしな感じですね。
次回の開催、期待しています。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/10/27 20:19:57

バケーションに行っていたので久しぶりに開けたこのサイト。残念、すっごく行きたかったです。
ちらっと文章読んでいて、なんかジュンさんの情熱が伝わってくる気がします。こういうトピでは必ず誰か中傷入れてきそうだけど、それもなかったみたいですね、(詳しく見てませんが)
是非是非、本物の天ぷら店、オープンしてほしいです。バンクーバーで本当においしい天ぷらに出会ったことないっす。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/28 14:21:08

トピ主さん、前にトピの下方に記載のメールアドレスに質問メールを致しましたが、届いていますか。
別の質問ですが、材料はすべておまかせで数人の集まりに出張して天ぷらを揚げて頂けることは可能でしょうか。
Res.37 by ジュン from バンクーバー 2015/10/28 15:50:26

Res34の方、なんちゃって寿司シェフでも何でも良いんですよ!^ ^
外国で日本の文化を伝えてるんですからそれだけで立派だと思います。ただ日本の誇りの部分を忘れて欲しくないだけです。次回お待ちしております。
Res35の方、いつかお店を出してみます。応援宜しくお願いしますね!
Res36の方直接メールくれた方には全て返信してますがもしかしてきょうこさんでしょうか?間違ってたらすみません。今全てメールチェックしましたが返信してないメールはありませんでした。:( 出来ればもう一度直接メール下さい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 01:01:32

トピの下に表記してたアドレスに、メール送らせて頂きました。
確認宜しくお願いします。
Res.39 by レス36 from 無回答 2015/10/30 10:34:40

記載アドレスに再送致しましたのでご確認下さい。念のため、きょうこではありません。
Res.40 by ジュン from バンクーバー 2015/10/30 15:26:51

Res39さんメール確認しましたがやはり来てないですね。内容はどういった内容ですか?
一応アドレス載せときます。
maborosi_no_chef@hotmail.com
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/10/30 16:24:38

メールの不具合ですが、私の場合、携帯から送信の時に、届く人と届かない人に分かれます。

yahooなのですが、携帯からでも、yahooのサイトに行ってメールをクリックし送信すると送れるんです。

届いてない場合、そういうことありませんか?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/31 02:02:48

「お客様を募集」、お代を頂戴するとなると、自宅とはいえど、れっきとした商売になりますね。ライセンス等を取得し、営業許可は下りているのでしょうか?もし、食中毒が出れば大事に到るのでは?お客様に迷惑をかけるだけでなく、トピ主さんも独立して店を出す前に大きな汚点がついてしまうかもしれませんね。
Res.43 by ジュン from バンクーバー 2015/10/31 06:22:34

Res42の方

そうですね。いずれ誰かに指摘されるだろうと思ってたのでスルーせずお答えします。形的には僕が料理を提供するのでレストランみたいな形になりますが値段は材料費のみです。なので知らない同士集まってご飯食べましょうって感じです。貴方が友達の知り合いのホームパーティーに行くのと同じ感じです。次に食中毒の件ですがまぁ夏は過ぎ冬に近づいてるので食材の管理もそこまで難しくはないです、プラス僕の専門は天ぷらですし火を通します。そして食中毒になりそうな食材などは5分程酢につけとけば一般的に言われてる食中毒の細菌はほとんどが死滅します。なぜなら酢の中では菌が繁殖できないからです。道具も使う前にアルコールスプレーで殺菌します。衛生管理としてはそこらへんのレストランよりは大分上だと思います。この件について僕からは以上です。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/31 10:00:36

大変申し訳ないですが話にならない。提供する方も参加される方もお互いにリスクや責任はありますが、私には全く理解できません。
Res.45 by ジュン from バンクーバー 2015/10/31 10:48:26

Res44の方 そうですか。なんだか申し訳ないです。失礼しました。
どこの部分が理解できないか具体的に教えてくれませんか?
あくまでもホームパーティーを開いて知らない同士集まって新しい繋がりを作るのと同時にご飯を一緒に食べる、代金は材料費割り勘という形です。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/31 11:36:49

ジュンさん、Res44さんが理解できないとおっしゃっているのであれば、あまり深く追求しても意味がないと思いますよ。たぶんですが、食中毒になったりとかの補償やリスクをのことを言われているのだと思いますが、私は個人的には、最初から「料理がうまいらしい人が割り勘ホームパーティをするので行く」とういスタンスで互いに納得しているのであれば大した問題ではないと思います。

でも極端な話、とぴ主さんがサイコパスで実は毒を盛られてる可能性もあるかもしれないし(笑)レストラン以外の場所の知らない人の家で何かを食べるなんてとんでもない!理解できない!と思う人もいておかしくないでしょう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/10/31 12:10:19

こういう美味しい物を食べるとか、ワインを楽しむなどの会をやっている人結構いますよ。
安いのも魅力でくちこみで皆さん参加してるようで、空きがないと参加出来なかったりのようです。
企画してる人はその道の専門家なので、その辺の店では手に入るのが難しい食材も手に入るとかでそれを楽しみに参加してるみたいです。材料費払いの自宅でワイワイパーティの感覚なのでいいんじゃないんですか。
参加する人は自己責任で参加するんですから外野がどうこう言って仕方ない話じゃないないかと、、、。
深く考え過ぎて参加しない外野に何も迷惑かかりませんしねえ。



Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/11/01 10:29:43

ジュンさん、書いてる>隠れレストランみたいな。という言葉は書かないほうがいいですよ。なんか、まぎらわしいです。RES42さんに同感します。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/01 12:37:52

参加する人の明日の試食感想次第ですが、次回の天ぷら食べる集いがあれば行きたいです。
食べる前から心配はしないタチなので自己責任で参加しますよ。
セミプロ並みのケーキを作る人が自宅で友人、知人数人集めて材料代のみ支払いでケーキ作りパーティのような感覚ですね。ケーキでなく天ぷらってだけですもんね。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/01 12:50:50

今回参加された方々の正直な感想をお聞きしたいですが、4人しか参加されていないのでこの掲示板で正直な感想を聞くのは身元が解るので無理でしょうね。
Res.51 by ジュン from バンクーバー 2015/11/01 15:28:01

Res46,47 明日の準備など最終の段取りのイメージとかで忙しくてここをチェックしてませんでした。でも批判な書き込みも覚悟してたのであまり気にしてません。少しブルーな気分に、なりましたが。今だに参加希望の方からメールや励ましのメールを頂いてます。それは僕にとって励みにもなりました。46,47の方もわざわざサポートの書き込みをありがとうございす。確かに知らない人の家に行ってご飯を食べる事に抵抗ある人が居ると思いますが正直じゃあ来なきゃいいですしわざわざここに書き込む意味があるのかな?と思います。自分はただ天ぷらを揚げたいそれだけです。今現在初回の後には約25人位の方が待ってます。年齢も同年代からシニアの方まで。正直天ぷらにそこまで興味がある人が居るとは思わなかったので驚きと喜びの気持ちでいっぱいです。順番に全員の方にレストランではなく天麩羅会として参加出来るように色々考えてます。どうか応援宜しくお願いします。
Res48の方、次回からはちゃんとレストランではなく天麩羅会にするのでそれで納得してくれますか?
Res49,50の方そうですね…明日天麩羅会が終わったらメニューや料理の写真をFBに載せる予定です。感想は来た人に一応書いてくれるよう頼んでみます。では失礼します。
Res.52 by 興味シンシン from 無回答 2015/11/03 10:28:20

ジュンさん、こんにちは。 今日この掲示板をみました。 残念、知っていたら是非とも参加したかったです。次回の会に25人待ちとは。。この先も長い順番待ちですね。 例えば、うちに来て作っていただくと言う事は可能でしょうか。 勿論材料費とジュンさんへの報酬はお支払いいたします。人数は8人です。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 14:36:17

感想は?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/11/03 15:16:38

僕も感想聞きたいです。写真とかも。参加したかった!次回行きたいと思ってもすごいウエイティングなんですね。天ぷら専門店、是非オープンして下さい!ウデのある人にはスポンサーつきますよ!
Res.55 by ジュン from バンクーバー 2015/11/03 15:31:37

Res52,53,54の方、今通常の仕事中なので家に着いてから昨日の天麩羅会の事を書くつもりなので待ってて下さい。一言今言えることは完全燃焼です。
Res.56 by 問題のあるレストラン from サレー 2015/11/03 17:36:06

現在何人の方がウエイティングリストなんでしょうか、色々なご意見があるようですがジュンさんのアイデアに共鳴してます。是非4人で予約お願いしたいです、いつ頃なりますか?

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/03 22:31:06

今回参加された方達からの正直な感想は?
お勧めしたいですか?
Res.58 by ジュン from バンクーバー 2015/11/04 00:15:19

Res52の方...沢山の方から出張してやってほしいというメールを頂き最初は断っていたんですが昨日初回の天婦羅会をやる直前まで
出張も少し考えていたんですがやはり出張は遠慮することにしました。なぜなら天婦羅を揚げた後のごま油の匂いがかなり家に染み付くからです。数日間は多分消えないでしょう。プラス今僕は一人でこの企画をやってます。食材の仕入れから後片付けまでです。
天婦羅も電磁ではなくガスコンロでやるので鍋がそこまで大きいのが使えないのが現状です。今この時点で妥協せず全てを尽くして出来るのが4人なのです。僕のスタイルでは4人が限界でこれを変える事は出来ません。申し訳ないです。

Res56の方...今の所30人位の方からメールを頂いてます。メールもバラバラに来てるので誰が先とかが出来ない状態です。
今考えてるのはまたやる日を決めてここにポストしてから一番早くメールをくれた方からやるのとランダムにこちらから
メールをして交渉する形にします。幻の料理人としてやりたいのでこれくらいいい加減でいいのかなと思ってます。

Res53,54,57の方...今回天婦羅会をやって自分の感想ですが2人2組が初めて対面したにもかかわらずお互い打ち解けいい雰囲気で僕も料理を作る事が出来ました。一組の方の方から貰ったコメントは(料理も気持ちがこもっていて大満足でした)もう一組の方からは(素材の持つ味を一つづつ味わいながらの天婦羅とっても良かったです)でした。終わった後に今回来てくれた方にどうかjpcanadaに感想をとは言えなかったです。強制はしたくないからです。ここに書きたかったら書くと思いますが僕には分かりません。ですが今日天婦羅会のフェイスブックのページを作りました。
もし興味がありましたら僕に直接メール下さい。そしたらページの名前をお教えします。
僕自身とても楽しめましたし自分の休みを使う価値のあるものでした。
Res.59 by 52 from 無回答 2015/11/04 07:38:18

ジュンさん、返信ありがとうございます。 了解しました、私に回ってくる順番をお待ちしています。
今からワクワクしています!
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/04 10:43:09

参加されたからの直接なコメントがないのが残念です。身元がわかるので正直な感想を書くのは難しいでしょうが、一人$60払って他人の家に行ってまで、参加した価値があったのか知りたいです。正直な感想次第では参加してみたいです。
Res.61 by ジュン from バンクーバー 2015/11/04 11:00:56

ではfacebookで Jun Surreyで検索して下さい。公開します。
料理の写真と今回のメニューの説明をしてますので。宜しくお願いします。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/04 11:56:51

Facebook拝見しました。
真剣に取り組まれている姿が伺えました。
これからもビジネスではなく、天麩羅会として頑張って下さい。応援しています。
Res.63 by ジュン from バンクーバー 2015/11/04 12:15:00

ありがとうごさいます^ ^
見てもらえて光栄です。
これからも天麩羅会として頑張ります。
Res.64 by レス5 from 無回答 2015/11/04 14:57:42

FB拝見して、生唾ごっくんでした。

伺えるなら、主人と。。。と思っておりますが、月曜の夜も仕事の場合があるので、フリーな日があったら是非頂いてみたいです!!

これからFBチェックの楽しみができました。応援していますので、頑張ってください。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 19:50:31

いちいち、過去の職場の店名や著名人の名前を挙げたりするのは必要ですか?肩書きや有名人との絡みがあると箔が付くとか、何か感違いしてませんか?ただ純粋に食べてもらいたいと言いながら、結局は腕自慢の自己満足ですね。天一にはまだ在籍しているのですか?辞められているのであれば、名前を出すのは図々しいと思います。過去の栄光にとらわれずに今の貴方で勝負しましょうよ。そして料理人というのであれば、開業してから、おもてなしする場を作りましょう。リスクを負わず、美味しいとこ取りのレストランごっこで満足しているうちは素人と変わりませんからね。独立して店を開いている方達に失礼ですよ。「てんぷら会」と丸く収まってますけど、「プロ」が「お金」を頂いて料理を提供している時点でこれはビジネスだと思いますけど。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 20:06:41

↑「感違い」じゃなくて「勘違い」でしょう?

ジュンさんは逃げも隠れもしておらず、どんな質問にも答えていらっしゃいますよね。およそプライベートもさらけ出して。。。

あなたも非難なさるなら、お名前くらい言ったら?

需要と供給が噛み合って、皆、自己責任でやっているのだから、あなたが口出すことではないと思います。それに、日本から材料取り寄せて、設けなんて殆どないでしょう。色んな諸経費考えたらなおのこと。

いいアイデアを人が考えたからって、ひがむのやめたら?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 20:07:51

設け→儲け

失礼しました〜
Res.68 by ジュン from バンクーバー 2015/11/04 20:37:30

Res66の方...サポートありがとうございます。助かります。
ではRes65の方にお答えさせてもらいます。その前に貴方が何を言いたいのか伝わらないのですが?
貴方は僕に辞めろと言ってるのですか?
自分は別に箔とか勘違いとかしてるつもりはありません。自分の経験の全てを説明した上で来たい人にだけ
僕は天婦羅を揚げたいんです。銀座天一で修行したのは僕にとって財産です。それをなぜ隠す必要があるんですか?
そこで僕は辛い日々を送りました。人間褒められた事はあまり覚えてませんが怒られた事は必ず思い出します。
毎日怒られる日々でした。帰国子女の僕にとってはかなり辛かったです。だから俺は自信をもって僕の経歴をさらしてます。
銀座天一の名に恥じないように日々勉強してます。今日は年配の方からメールを頂きました。内容は僕が天一で修行したから
メールをしようと決めたそうです。その人の知人が天一の社長と知り合いだからです。そういう縁もあります。
後、天一の専務が言った言葉を伝えます。 天一を目指して来るお客様だけを相手にすればいい。その言葉は今の僕の
スタイルと同じです。僕の料理を食べたいと思う人だけ僕は受け入れます。後ビジネスの件ですが正直儲けなんてありません。
むしろマイナスです。でも僕はこれをやりたいからやってるんです。それは自分の為になるからです。独立してお店を出してる人に失礼
とか言ってますがむしろ応援されてます。僕もその人たちを尊敬してますし追いつきたいです。この件に関して以上です。
無視とか出来ますけど僕は全てに対してfairでいきたいので答えます。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 22:50:50

65は世の中を知らない視野も心も狭い人なんです。ジュンさんは全く気にかける必要はないです。

料理人の世界で、何か作ってもてなそうとするとき、職歴や経歴、どこで修行したかを書くのは当たり前です。普通に考えて、「天ぷら揚げるのうまいので食べてみてください」と言われたって、どこで何をしてきたか全くわからない人の家へ行って$60どころか$20払ってでも食べたいなんで思いませんよ。仮に「ある店で修行しました」と店名を伏せたら、「どうして隠さないといけないの?隠す必要のあるぐらい名もない店で働いてたの?」ってなっちゃうと思います。

店名を出すことによって、それがまぎれもない事実であり、店の名に恥じないように責任を負うという覚悟を示していると思います。っていうか、これ料理人の世界だけじゃないですけどね。私は東京出身ではないので銀座天一って聞いたこともないけど、ジュンさんの人柄から、きっとすばらしいお店なんだろうな、と想像しています。ジュンさんならきっとお店をだしてたくさんのお客さんを喜ばせる日が来ると思います。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 23:07:06

是非、ぜひ、ゼヒ、天ぷら専門店をオープンして下さい!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 00:52:24

FB見ました。とっても美味しそうですね。
頑張って下さい。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/05 01:50:10

私も、FBを見ましたが、気になることが一点。天紙の折り方が、反対ではありませんか?慶事は左側に山折り(右下がり)、仏事は右側が山折り(左下がり)かと。今の時代、あまり気にしないのかな?
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/05 07:20:43

Res.72のような人、苦手だな。トピさんは全くの好意でこの催しをされたと思うのに、重箱の隅を
つっつくようなこの回答、随分年齢の高い方ですか。
Res.74 by ジュン from バンクーバー 2015/11/05 10:36:44

Res69の方…僕が言いたい事を的確に言ってくださってありがとうごさいます^ ^ まさにその通りです。
Res70の方…いずれ出させてもらいます。自分が一番食べたいと思ってるので笑
Res71の方…これからも頑張ります。次回は冬の旬ものでいこうか考えてます。応援ありがとうごさいます。
Res72の方…今まで知らなかったことを教えて下さってありがとうごさいます。感謝してます。今まで天紙を折るのはホールの方達だったので表、裏があるのは知ってましたが向きがあるのは恥ずかしながら知りませんでした。これからは気をつけます!ありがとうごさいました。
Res73の方…僕の事を思って言ってくれてありがとうごさいます。でも中傷ではないので僕は大丈夫です!
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 18:20:26

今は里帰り中ですが、年明け後バンクーバーにもどったら、ぜひジュンさんの天ぷら食べたいです!
今から楽しみにしています!!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/11/05 22:48:38

チラッと読んだだけですが、熱意が伝わってきます。ライセンスもないのにケーキを売ってる人とか、いますよ。
私も頼まれてカナディアンの人達に料理教室した事ありましたが儲けにはなりませんよ。材料費、前後の事。
ジュンさんが本物の天ぷら専門店オープンされる事、願っています。
今、どこのなんちゃらレストランで働かれてるか知りたいです。天婦羅会は相当ウエイティングみたいなので、とりあえずジュンさんにお会いしたいです。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 00:31:06

何事も勉強です、がんばってください!
Res.78 by ジュン from バンクーバー 2015/11/07 15:20:43

Res75の方。。。日本から戻ってきたらぜひご連絡くださいね。
Res76の方。。。そう言ってもらえると気が楽です。こちらころお会いしてみたいので
時間がある時にEmail下さいね。
Res77の方。。。そうですね、常に勉強です。料理人にゴール、てっぺんは存在しません。

***もうそろそろ第二回 天婦羅会の日程を決めますので楽しみにしていてください。***
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 23:16:28

ウエイティングリストが30人ぐらい居るなら順番くるまで数ヶ月かもね。
時間は何時から開始で終わるのが何時頃ですか。目安で教えてください。
次回も写真のような食事一式が出るのなら$60では安いでので是非一度試したいです。
Res.80 by ジュン from バンクーバー 2015/11/08 11:09:30

Res79の方…時間は5時からです。場合によっては6時からでも可能です。終わるのは8:30位だと思います。前回は初めてだったので5:30から9:15位までかかりました。もし何時までに帰らなきゃとかありましたら言ってもらえれば大丈夫です。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network