jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5564
レストランで・・・これって人種差別??
by 無回答 from 無回答 2015/07/07 22:29:21

バンクーバーに友人が遊びに来ていたので、Davieストリートにある、あるレストランに入りました。その時、食事しているお客は私達以外全員白人だったと思います。

特に酷い対応は受けなかったのですが、オーダーが決まったのでメニューを閉じて待っていたにも関わらず、私達のオーダーはなかなか取ってくれず、手を上げて目があっているのに、かなりの時間を要しました。後から入ってきた白人客はすぐオーダーとっていたのに・・・。
そして食事を食べている間も、周りの白人客とは皆楽しそうに挨拶してチャットしているにも関わらず、一度も食事がOKかどうか確認しに来てくれませんでした・・・。完全無視状態で、さみしかったです。

食事は美味しかったし、何かされたわけでもないのでチップも通常通り払い店を出ましたが、なんだかすっきりしません。
バンクーバーでは黄色人種だからといって差別は殆ど受けた事はなかったのですが、
こういうの、私が自意識過剰なんでしょうかね・・・ちょっと気分がすっきりしません。

そういえば昔 アメリカのちょっといいレストランで予約していたにも関わらず、
40分ほど待たされて、その間白人客がどんどんシーティングされた事もあったなあと思い出してしまいました。
気のせいだったらいいんですがね。 ただの 愚痴です。読んでくれてありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 23:26:24

気のせいだと思いますよ。
根拠はありませんが。

バンクーバーの中華で、予約したのに30分近く待たされ、その間 中国人はどんどん席に着き
挙げ句の果てにはトイレの横の席にされたことがあります。
その時は一瞬 日本名で予約したからそうなったのかなぁと思いましたが 美味しかったし 
気のせいだと思うようにしました。

ちなみにデイビーのどのお店ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 23:37:21

まあ所詮我々はイエローモン・・・なので仕方ないですよ。

まあ日本人なんで黙って耐えて、ここで愚痴を言ったり店のレビューに書き込んだりと
まあそんな感じでいいんじゃな〜い!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 23:48:19

Res1,2さん返信ありがとうございました。
気のせいだと思うようにします。ちょっと気になっただけなので、失礼しました。
ちなみに、レストラン名を掲示板でさらして叩くつもりはないので、
某白人客が多いレストランという事だけにしておきます。
そのレストラン、食事はとっても美味しいんですよ。
否定的なレビューをYelpに書くつもりもありません。
日本人の人に日本人の視点で 聞いて欲しかっただけです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 23:56:54

※ 人種差別だったと仮定してですが....

カナダはおろか、BCからさえ出たこともないような、「井の中の蛙」な白人ほど、そういう態度に出るのだと思います。無知で教養がない人たちですね。

外の世界に出て、世の中には様々な人たちが暮らしていることを、見てきて視野が広い人なら、そんな態度に出ないはずです。(まして、日本に住んだことがある人なら、日本に比べて、カナダこそが遅れてることを理解してるから、日本人を下に見るなんてしない。)

心の中で、うんと軽蔑してやればいい。または、毅然とした態度で、クレームを入れましょうよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/08 00:03:42

アジア人の多いバンクーバー、しかもセクシャルマイノリティの多いDavieストリートで、人種を理由で差別することは考えにくいので、人種差別である可能性は低いと思います。
たまたま他の理由があったのかもしれないですけど、こちらは客なのだし、あんまり深く考えないほうがいいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 02:25:07

アジア人はチップ置かないから、そういう目で見られているのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 06:32:18

>アジア人の多いバンクーバー、しかもセクシャルマイノリティの多いDavieストリートで、人種を理由で差別することは考えにくいので、人種差別である可能性は低いと思います。

そう思います。
ちょっと自分のヘタクソな英語が通じなかったり、気に入らなかったことあるとすぐ日本人だから舐められたとか人種差別されたとか言う人いますから。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 06:57:52

カナダ生まれのアジア人と行動してて思ったのですが、人種による差別はあまりないけれど、英語力に対する差別はあるなぁと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 07:05:10

どうでしょうね。
日本にある忙しそうなレストランに、日本語ほとんどできない外国人が多忙時に来店したら、日本人店員はその人の言うことが理解できるまで親切丁寧に応対するでしょうか。

それって、日本語力に対する差別になりますか?

Res.10 by 8 from 無回答 2015/07/08 08:07:21

すみません、英語力で差別という言い方はおかしかったですね。

対応の違いを感じる日々です。向こうもどう対応していいのかわからないのでしょうね。英語を話すのに一生懸命で、顔が怖くなっているのかもしれません。

周りも英語学習者だった昔は何も感じなかったのですが、英語力が多少ついて、英語が母国語の人達と行動する機会が増えて、カナダの店員さんってこんなにフレンドリーだったの?って驚くことが多いです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 08:17:30

アジア人差別はあんまり無いと思いますが、英語の差別はありえると思います。

こっち産まれのネイティヴのアジア人はほとんど白人と同じ対応されますが、英語がネイティヴじゃないと冷たい時あります。
恐らく相手も意思疎通がイマイチな相手に、どーせ分からないだろうな…みたいな感じで適当な対応になるかと。

あくまで私が感じた範囲ですが
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 10:14:05

思い出して見てください、人種差別されてたなら
あなたの周りの席もアジア人だらけだったはずです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 10:19:40

こんなのが人種差別なら、日本人が日本で外国人に対してしてることは人種差別を通り越して迫害です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 14:07:23

Davieストリートだったら、お馴染みさんの多いお店とかじゃないかな?

私も1-2件、Davieストリートにひいきのお店があるけど(ゲイのお客が多いお店です。私はストレートだけど)、

そこはお客さんがみんなお馴染みなんです。だから顔を覚えてもらうまでは

サーバーとそんなに親しくしないけど、お馴染みなってからは、ずっと世間話とかおしゃべりしてて、

「あれ、他のテーブルまわらなくていいのかな?」と心配になることもあります。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 16:33:58

アジア人差別は残念ながらあります。こっち生まれでパーフェクトな英語を喋る人でもです。その上、アクセントがあるアジア系の外国人となると、余計にセカンドクラスの扱いを受けます。
冨永愛さんも、海外のファッションショーでアジア人は黒しか似合わない、と差別を受けたそうです。
白人がいる街に住むのなら、多分バンクーバーに限らずどこでもアジア人差別はあるでしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 16:38:13

こっち産まれのアジア人の知り合い多いですが、差別された経験あるって言った人皆無でしたよ。私の周りだけかな?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/08 20:12:02

トピさんとそのゲストは何歳か知りませんが、内容から察するとサーバーに軽く見られたのでは
ないですか。人種差別とまでは行かないけれど、サーバーが感じた二人の印象は、
だいじな客とまでは行かなかったのだと思いました。サーバーは敏感に感じますからね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 20:26:22

バンクーバーの場合、人種差別というよりアクセントでの差別がありますね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 00:13:29

絶対気のせいじゃないです。やはりチップをおかないと思われ、敬遠されたのではないでしょうか。もちろんヘイトの場合も考えられますけどね。次回こういうことがあれば、とぴ主さんはきちんとそれをサーバーかマネージャーにでも伝えるべきです。向こうもハッとすると思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 08:22:22

黙っててもこっちのこと気づいてくれるだろう、みたいな日本的なサービスは期待できません。
特に高級店じゃなければ、カナダでは丁寧なサービスは期待できません。
用がある時は自分から言わないとなりません。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 08:45:18

ちゃんと担当のサーバーさんに対して、アイコンタクトを取りましたか?担当のサーバーさんじゃなければ、だいたいにおいて無視されます。サーバーさんが気が利く人だと、「あなたのサーバーにお願いしてね」とか「あなたのサーバーを呼んでくるわね」って声をかけてくれますけど。

手を挙げるのも失礼にあたるそうなので、もし担当のサーバーさんが自分のタイミングでない時に手を上げたトピ主さんをみてカチン!と来た可能性はあるかもしれません。。。なので、人種差別ではないような気もします。

こちらはサーバーさんが来るまで、延々と待ってる人も多いのでびっくりしますよ。以前、KEGにランチをしに行った時の事。私たちのすぐ後に席に着いた白人のカップルさんの事を担当のサーバーさんが完全に忘れてしまっていて、たぶん、彼らは20分以上待たされていたと思います。でも、やっと気付いてお水を持ってきた際、何事もなかったかのように注文していて、びっくりしました。私だったら10分でしびれを切らしちゃうと思うんですけどね。

こちらのサーバーさんはタイミングを見計らうのがヘタな人も多いので、何かを持ってきてくれたタイミングで次のアクションをお願いしちゃう事もよくあります。お会計とかもそう。結構長い事またされるでしょ?


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 10:43:54

チャットしてたのは常連さんだからに一票。

英語が母国語でないことが明らかな外国人観光客には、たとえ話しかけても、通じなくて変な空気が漂うだけだしね。

差別というより、知ってる客優先だったり、話しかけやすい人、自分が気になってる客(知り合いだったり、チップはずみそうな客だったり)に気を配っていて、他の客のサインをのがしたりするのは、フレンドリーに対応するサーバーのほうがむしろ有りがちだったりする(差が目立つ)。
そりゃ全員にフレンドリーにできればいいんだろうけど、最高級のレストランでもなさそうだし、そんなもんでしょ。

いずれにせよ田舎や白人ばかりの土地ならともかく、バンクーバー、ましてや、ゲイの多いデイビーストリート(マイノリティとして差別されてきている立場にいるの客が多い)では、人種のような見た目で差別するようなことは、まずないと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 10:48:33

デイビーストリートっていうのは関係ないと思う。サーバーだってデイビーストリートに住んでるわけじゃなし。以前友達たちとデイビーストリートを歩きながらおしゃべりしていたら、白人のお婆さんにうるさい!この国から出ていけ!と怒鳴られましたけどね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 11:19:50

↑クレイジーな人はどこでも歩いてますよ。
でもここはお店。差別に敏感なゲイ客層が多い場所で成り立っているビジネスですよ。そんなメンタリティの人が働いていると潰れてしまいますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 15:42:10

レス23
中国人はガチで嫌われてるからね
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 20:38:19

23ですが上の方に同意。デイビーストリートとか関係ない。スーパーではゲイらしき白人店員はこちらがずっと待っていたにもかかわらず、後から来た白人のおばあさんを先に対応されたり。白人に迫害された黒人がアジア人を
差別したり、マイノリティーだから差別しないなんてことはない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 21:01:39

嫌な思いをしたレストランには二度と
いかなければいいのでは?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/07/10 09:58:42

バンクーバーでの人種差別の日常

メニュー読み終わってないのに注文取りに来る=英語できない人に対する人種差別
食事が終わってもなかなか伝票を持ってこない=外国人に対する人種差別
店で自分の英語が通じなかった=日本人に対する人種差別
ウエイターが常連客とばかりおしゃべりしている=観光客に対する人種差別
外で誰かににらまれた(ような気がした)=バンクーバーはアジア人に対して人種差別する人が多い
仕事に応募したら白人が採用された=有色人種に対する人種差別
面接で私の言うことを理解せず、何度もpardon?と聞いてきた=英語が母国語でない人への人種差別

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 02:03:51

差別はあります。あまり気にしないようにしたらいいと思います。日本人同士だって、出身地や方言で差別する人がいるくらいだから。そういう低俗な人や店とは関わらないことです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/11 08:05:21

レス28は差別?被害妄想では?

自分の力不足を全て「差別されているからだ」と考えると危険ですよね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 08:24:48


昔、英語が出来ないからって仕事を不採用にされて「人種差別だ!」って騒いでた奴も居たし(笑)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 09:38:31

バンクーバーでよく聞く人種差別は、レス28の言う通りだと思う。

つまり、被害妄想が多い。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 10:33:21

実際オリエンタルとみるや態度がかわる人はあるし、中国人が嫌いという話よく耳にする。人種差別はバンクーバーにもあるよ。ヨーロッパやオーストラリアよりはるかにましだけど。被害妄想ならバンクーバーにHuman lights の相談所はいらないね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/07/11 10:35:05

33ですが、
rights の間違いです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/11 10:43:46

人種差別がないとはいってませんよ。でも、自分の力不足を他人のせい(人種が違うから差別的な扱いをされている)にしてしまうと、日本以外で住むのはとても困難なるでしょうね、という話です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 07:33:37

つーか人種差別は日本が世界でも有数にひどいわな😀アパートも借りれんし、仕事も人種で普通にお断り。で、それを外人だから仕方ない。って問題意識を持つ人すら余り居ない。

そんな人種差別後進国の国民がカナダは人種差別があるとかどや顔で書いてるのをみると、取り合えず国に戻ったら日本をこの国と同じレベルまであげるよう頑張る方が先だよ。

される方はナーバスぶって、する方は意識すらしてないってドンだけだよ
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/12 09:04:11

 ↑
確かにそうだ。中国人、韓国人、タイ人、フィリピン人、インド人、バングラディシュ人、パキスタン人。こういう人たちは格下扱いをどこかでしていて、白人となると憧れの目で追いかけちゃうし、特別扱いで「おもてなし」なのが日本人だもんね。それは本当にそうだね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/07/12 09:06:20

日本のテレビ見てると平気で黒人を笑いものにしたりしてるよね。
もうちょっと文化が洗練されたほうがいいね。
Res.39 by from バンクーバー 2015/07/12 09:21:59

レス38さん、それよりも日本のテレビ番組を見ていると同性愛者をとても見下しています。その方が不愉快です。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/12 09:36:58

それと子供服の広告がハーフの子供達ばかりなのが日本。あれ、どうにかならないかな?おかしいでしょ?もっと日本人って感じの子供達を使うべきなんじゃないの〜って思う。ユニクロキッズのオンラインもモデルさんは90%ハーフの子ばっかり。

白人至上主義、差別だよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/07/13 06:31:02

日本における外国人に対する人種差別の日常

メニュー読み終わってないのに注文取りに来る=メニューも読めないのにレストラン来るほうが間違い
食事が終わってないのに伝票持って来る=それが日本のおもてなしだろが
ウエイターが常連客とばかりおしゃべりしている=他の客ももてなしてんだよ
外で誰かににらまれた(ような気がした)=日本人だから相手のこと注意深く観察してるだけ
仕事に応募したら日本人が採用された=日本語できる人を採用しただけ
面接で私の言うことを理解せず、何度聞きなおしてきた=日本語できないくせに応募すんじゃねえよ

アパートに入居させない=大家が、外国人みたいな日本の風習理解できない人には入居させたくないのは当然
仕事にも採用しない=外国人より日本人のほうが真面目に仕事するから
外国人入店禁止=他の客の迷惑になるから
温泉利用禁止=外国人は不衛生で他の客の迷惑になるから


グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network