jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5543
カナダの食材で安く作る和食
by 和食が恋しい from バンクーバー 2015/05/06 11:16:55

カナダの食材で作れる和食っぽいレシピがあれば教えて下さい。

材料が安いと嬉しいです。わざわざアジア系のスーパーに行かなくてもいいものがいいです。でも醤油や酒、味醂などの調味料はあります。

私はレストランのハンバーガーは食べると胃がもたれて最悪吐きます。クリーム系のパスタは自分で作ってもそうです。
あとこちらのスーパーで売ってる白っぽいお魚が臭いです。酒や生姜入れて料理しても食べられません。どうしてますか?

基本、カナダの料理が胃に合わないので、家ではサッパリした美味しい和食(風)が食べたいです。でもお金があまりありません。

是非知恵を分けてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/06 14:40:30

サラダうどんはどうですか?シンプルで簡単でこっちでも材料が簡単に揃って作るのもとっても楽ですよ。http://cookpad.com/recipe/351792
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 14:49:55

サーモン寿司
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 19:37:39

以前、イギリスに住んでおられる料理研究家の「いっちゃん」のビデオでやっていたのは、缶詰のサーディンを使用したイワシの蒲焼き風でした。

私も試してみましたが、結構いけましたよ。

あと、缶詰のツナを使用した炊き込み御飯とか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 20:35:30

野菜はカナダの方が種類も豊富だと思います。わざわざアジア系のスーパーに行く事なんてしなくてもローカルのファーマーズマーケットで新鮮な素材は沢山あると思いますよ。収穫したばかりのニンニクや新玉ねぎもローカルならではの食材です。頑固に日本食は日本の素材でとは考えないで、頭を軟らかくしてレシピを考えてはいかがでしょうか?
お肉は毎日食べなくても野菜を中心とした食事にするとか、一般な緑野菜ならケール、ゴーヤ、スイスチャード、ラピーニ(菜の花)、ほうれん草、ブロッコリーニ、小松菜などの常時ある野菜は何処のスーパーでもあります。ジャガイモ、ビーツ、キノコ、茄子や玉ねぎだけでもそれぞれ5種類以上はあります。ひよこ豆、キドニー豆、タートル豆、赤、黄、緑の乾燥ピーや乾燥豆の種類やキヌアなどの穀物の豊富なカナダだけに、いろんな料理が楽しめます。日本の料理にこだわらず、カナダだからできる料理を考えた方が健康にいいと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/06 21:03:35

煮物やおひたし、味噌汁を添えれば、ご飯とケンタッキーフライドチキンでも和食っぽくならないですか?

私はメインのおかずはこっちの肉、魚料理が多いですが付け合わせを和にしています。
もっとも、油こいものでもたれたりしない体質ですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 21:04:03

田舎に住んでいるわけではないけど、家の近くの大型スーパーには「ケール、ゴーヤ、スイスチャード、ラピーニ(菜の花)、ほうれん草、ブロッコリーニ、小松菜などの常時ある野菜は何処のスーパーでもあります」のうち、ゴーヤとラピーニ、小松菜は置いてません。小松菜が常時あるなんて羨ましい!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 22:11:53

ゴーヤはLoblawsにあったはず。ラピーニも結構どこでも見かけます。昔からポルトガル系のお店にありました。お惣菜としてもよく売られてたし、カナダではよく使われてますよね。
Res.8 by 和食が恋しい from バンクーバー 2015/05/06 22:13:12

レス1さん
サラダうどん‼︎いいですね。
さっそく作ります。
Res.9 by 和食が恋しい from バンクーバー 2015/05/06 22:15:03

レス2さん
刺身のサーモンはアジア系スーパーじゃないとないですし、ちょっと高いです。ごめんなさい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 22:18:21

小松菜は地域によるかもしれませんね。チャイニーズやインド系の多い所のスーパーでよく見かけると思う。ただ、カナダはイタリア系がアルグラ(ルッコラ)を使うからどうしても小松菜に興味が無いのだと思います。
Res.11 by 和食が恋しい from バンクーバー 2015/05/06 22:18:41

レス3さん
イワシの缶詰、色々なフレーバーがありますよね。ちょっとオイル苦手なので避けてましたがフライパンで焼いたりしたら少しは油、おちますかね。
saleになってたらチャレンジしてみます。
ありがとうございます。
Res.12 by 和食が恋しい from バンクーバー 2015/05/06 22:34:47

レス4さん
ケール、ゴーヤ、スイスチャード、ラピーニ、ブロッコリーニ、ビーツ、豆類、キヌアは買ったことがない上にどの野菜のことかも分かりません(笑)。カナダに住んでてこれはヒドイですね。

これでどんなものを作るのですか?お料理が得意そうなので羨ましいです。もし良かったらレシピ教えていただけませんか?
Res.13 by 和食が恋しい from バンクーバー 2015/05/06 22:43:16

レス5さん
ケンタッキーフライドチキンはダメです。ホントすいません。油で胸焼けしちゃいます。
付け合わせの煮物やおひたし、やっぱりアジア系スーパーで購入されてますか?
どうにか安くあげたいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 00:23:18

大体の大手スーパーで、基本的な和食によく登場しそうなお野菜がお安く手に入ると思いますが、いかがでしょう?
時期にもよりますが、だいこん、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、なす、かぶ、白菜など。
調味料がお揃いならば、煮物やおひたしや汁物、野菜系の和食はひととおり作れると思いますよ。
お豆腐や厚揚げ、えのきやしめじやしいたけも、最近はスーパーや個人経営のお店いたるところで見かけるようになって、うれしい限りですね。

ちょっと大変するのは、確かにお魚かもしれませんね。
日本と種類がだいぶ違いますし、おっしゃるとおり味も違うと思うので、食べつけないと口に合わないこと、私もあります。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 07:40:49

魚は大変です。臭覚が敏感でないといい魚を見分けれないです。というのもスーパーの魚はすでにフィレにされてるので本体がいったいどういった状態だったのかちっとも見当がつきませんよね。あと漂白の臭いがキツいです。

魚はできれば本業の魚屋さんを見つけてそこで常時買うのが一番いいと思います。バンクーバーなら新鮮な魚が買えるでしょう。ただ中部や東部の方ははっきり言って終わってます。魚屋でも臭いのが平気で置いてあることがあります。ただ魚屋ではフィレにしてあるのではなく、目やギルをよく観察して、好ましい本体を買い、魚屋さんで捌いてもらうのが一番です。本当にいい観察力といい臭覚があれば新鮮な魚を見つける事ができます。

スーパーの魚はすべて漂白されてますし、魚を知らない又は食べた事も無い素人が古い魚の臭さに参って過剰に漂白を吹きかけたりしているので信用できないです。こういう古いのに当たったら、まず油で揚げる事です。レストラン経営者曰く、古くなった魚はフライにして出すのが常識だそうです。だからレストランでフライにされた魚は頼まない方が懸命です。

私も基本的な和食なら野菜なら揃うと思います。豆腐やわかめも最近はスーパーで見かけますし、栄養価の高い食材が揃います。納豆は日本食の店でないと手に入らないという事もありますが、友達は納豆も乾燥した大豆を戻してから自家で作っています、かなり安上がりだとか。家のオーブンでもできるらしいですよ。なんでも工夫ですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 07:46:57

最近は私は浅漬けに凝ってます。
キュウリ(小型のパリパリしたやつ)とかラディッシュを、洗って水気を切ってジップロックの袋に入れ、
そこに粉末のだしの素と塩少々を入れ、軽く揉んで冷蔵庫に一晩。
野菜、だしはお好みで色々試してみてください。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/07 18:28:19

>付け合わせの煮物やおひたし、やっぱりアジア系スーパーで購入されてますか?

もしかして、あまり料理をしないのかな?
煮物やおひたしは、普通のスーパーで普通の野菜を買ってきて作るんです。
いもの煮ころがしとか、ほうれん草やアスパラガスのおひたし、ニンジンできんぴらを作ったり、セロリのつくだ煮とか、普通の食材で。
バンクーバーだとセーフウェイでも大根、白菜、エノキなんか売ってるので、お味噌汁の具になるし。
Res.18 by 和食が恋しい from バンクーバー 2015/05/07 19:08:25

トピ主です。
今日は初めてこちらの太いキュウリで浅漬け作ってみました。サッパリして美味しかったです。

料理が苦手で嫌いです。
だからかもしれませんが応用がききません。
こちらのキャベツや大きくてデカイ茄子は固かったり辛かったりで一度買ってから買ってません。

アスパラなどもまさかおひたしに、なんて思いもつきませんでした。セロリの佃煮⁉︎もうよく分かりません。想像もできません。スゴイです。
目から鱗です。
ちょっとスーパーでの買い物が楽しくなりそうです。
ただ、お魚はまだ悩みます。切り身だと調理が簡単たけど漂白⁉︎と聞くと怖いですね。

あぁ、ここでアドバイスいただけて本当嬉しいです。良かったです。ありがとうございます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 19:44:21

トピさん、確かに料理が苦手だと応用どころか、食材の良さも分からないといい味を引き出す事も難しいでしょう。例えば茄子にしてもこちらの茄子は日本の茄子とは違います、従って料理の仕方も違い、それに伴い味の出方も違います。それを理解できないと料理は不味いです。イタリアンの茄子はベイクする事で甘さがでます、オリーブオイルを使い、オーブンで一時間ゆっくりベイクするなど日本の茄子の料理とは全く違います。日本の茄子の味なら中国の茄子が一番ちかいと思います。ただ、カナダにはさまざまな食材があるのでその食材に合った料理の仕方をするといいと思います。

料理が苦手という気持ちよく分かります。私もそうです、幸いパートナーが料理好きなのでいろんな国の、いろんな食材の料理、ハーブ、スパイスを楽しむ事ができて幸いです。ある研究では他国のスパイスやハーブを使った料理を楽しむことは脳の刺激にもなり健康的な食生活を送る事ができるそうです。だれでも日常の変化を嫌がり、一定を保つ事に安心感をもつのは当たり前ですが、それが脳に対しては悪影響だったりするようです。トピさんも何か自分を変えられるような努力をしてみてはどうでしょうか?
Res.20 by 和食が恋しい from 無回答 2015/05/08 15:27:55

レス19さん
トピ主です。
色々細かく教えて下さって本当にありがとうございます。
料理は工夫次第ですよね。旦那さん羨ましい。

ただいかんせん自分の胃腸が、オリーブ油や各種スパイス、バター、チーズに弱いので色々な食材をきちんと美味しく調理することが大変です。

おひたしは色々な野菜でできそうですし、煮っころがしもジャガイモで良いんだ!(煮っころがしは里芋と思い込んでいました)など改めて料理の広さを確認できました。
ありがとうございました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 20:03:32

ハ゛ンクーハ゛ーにお住まいなのですよね?
では 簡単ですよ。

野菜だけでも 
大根、ニラ、レンコン、コ゛ホ゛ウ、白菜、、
きのこ類は
シイタケ、エノキ、エリンキ゛、、
その他では 豆腐、厚揚げ、薄揚げ、こんにゃく、キ゛ョニソ、納豆、、

調味料も めんつゆ、みりん、料理酒、だし、、
簡単に買えますよね?

私が住む都市では これらの食材すら入手困難ですから。

これらの食材を cookpad(日本の料理サイト)に入れるだけで
おびただしい数のレシピが出てきますよ。

さっぱりした和食なら 
蛋白質を豆類(豆腐類、納豆)に置き換えれば
簡単です。

挽肉料理も 日本のさっぱりメニューになりますよ。


グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network