jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5532
マカロニチーズの作り方
by チーズパスタ from 無回答 2015/04/18 21:35:11

娘がマカロニチーズが大好きなのですが、上手に作れません。
おいしい作り方ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

チーズのパッケージの裏面に書いてあるレシピの通りに作るのですが、チーズが水分と分離してしまいます。
レシピには、牛乳でパスタを茹でて、野菜投入。そしてチーズを最後に入れます。

何度作っても野菜(ブロッコリーとダイストマト)にチーズが絡まるだけでパスタにはほぼ付いていません。

カクタスかマイルズストーンで親戚の子どもが食べていたのはこんなんじゃなかったです(涙)
何かもっと、こう濃厚な感じのものでした…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/18 22:09:08

マカロニチーズに野菜入れますか?

Res.2 by チーズパスタ from 無回答 2015/04/18 22:22:48

レス1さん
チーズのパッケージのレシピには書いてあったので、その通り入れました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 23:03:56

http://www.foodnetwork.com/recipes/ina-garten/mac-and-cheese-recipe2.html

うちはパッケージのしか使ったことありませんが、ググったらレシピありました。

野菜入る入らない...じゃなくて、小麦後やバターを使ってないから、チーズソースにトロミがつかないのでは?だから、マカロニにからまないんだと思います。そこをちゃんとしたら、野菜を入れようがウインナーを入れようが、関係ないんじゃないかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 00:34:37

レス3です。

小麦後→小麦粉
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 00:46:34

どんなチーズを使っておられますか?

私は自分勝手に作っていますが(子供の頃母が作っていたのをなんとなくまねしてる感じです)パスタは普通に湯でゆでてます。
オーブンに入れる前に容器にバターを塗り、パスタや野菜・海老を入れてから、ミルクを加えます。パン粉やパルメザンチーズを大目にかけてバターのかけらをトッピングして焼き上げます。もちろんホワイトソースを作ってミルクの代わりに使うとかなり濃厚になります。ホワイトソースを作るのが邪魔くさいときはホイップクリームでも結構からみます。パルメザンチーズを大目にパスタや野菜と絡めてからクリームを加えるとパスタにも絡むと思いますよ。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/19 01:13:42

そんなにいろいろ入れたら、マック&チーズではなく、「グラタンチーズ風味」になってしまうのでは?
Res.7 by チーズパスタ from 無回答 2015/04/19 01:38:43

トピ主です。
皆さん、ありがとうございます。勉強になります。

ただ、小麦粉とオーブンは使わず、お鍋一つで作れるようなシンプルかつ簡単な方法が知りたいです。

チーズと水分がうまく分離しない方法、コツをご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみにチーズはクラフトのシュレッドタイプで、モッツァレラとチェダーチーズが混ぜてあるものを使っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 06:22:22

ぐつぐつ沸騰させなければ大丈夫な気がします。

私はいつも、グラタンやクリームシチュウで失敗してて、調べてみたら
沸騰させちゃうと乳脂肪と水分が分離するって何かで読みました。

ボコボコとあぶくが出ないように
ポコン、ポコン、程度のあぶくで作ってみたらいかがでしょう?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 11:14:23

>>チーズと水分がうまく分離しない方法

バターかな?

トピさんの言っているレシピはクリームシチューではないですか??鍋一つで作るならそれにあった料理の仕方がいいと思います。小麦粉を使わないとあるのでもしかしたらミルクスープかもと思いましたが、どうなんでしょう。

マカロニチーズはマカロニとチーズです。Béchamelソースをつくったら5年もののチェダーチーズを300g 以上をいれて溶かします。あとは好みで胡椒とナツメグで整えます、塩は一切使いません。マカロニを茹でたら、ソースと混ぜてcasseroleに入れ、オーブンで表面がこがね色になったら取り出します。簡単男の料理です。野菜はサイドに茹でたブロッコリを添えるくらいです。

>>チーズはクラフトのシュレッドタイプ
ちなみに、このチーズは体によくないという記事を見た事があります。チーズは細かくすると引っ付きやすく、団子になりますが、このクラフトのシュレッドタイプは引っ付かない様に薬品に浸けてあるようです。とにかくクラフトの物は何が使われてるかわからないようです。参考まで。
Res.10 by チーズパスタ from 無回答 2015/04/19 14:20:12

レス8さん
強火ですか。
レシピに強火って書いてあったのですが、今度、少し弱くしてフツフツくらいにしてみます!
ありがとうございます!

レス9さん
それは私の求めているものより格段に良いもののレシピのようですね。おいしそう。
でもこのチーズのレシピはクリームシチューでもミルクスープでもないです。小麦粉、バターは使いません。材料はチーズと牛乳とパスタです。

チーズが分離しない方法を教えて欲しいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 14:42:09

自分でググってみてください。
いろんな方法が出てくるでしょう?

小麦粉や、はたまた卵を加えるもの、バターはどれにも入っていると思う。

自分の思うレシピに固執して、他の意見やアイデアを受け入れない姿勢では、レスをする気もなくなります。
Res.12 by チーズパスタ from 無回答 2015/04/19 16:23:31

レス11さん
すみません。
まだ娘が幼いもので、あまり色々入れたものでなく、上記の具材でシンプルのものを作りたかったのです。
自分は食べたことがないもので、カナダの方がポピュラーかと思いしつこく聞いてしまいました。
自分で調べます。レス下さった方々、ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 16:34:01

レス11です。

すみません、ちょっときつかったですね。

牛乳と固めにゆがいたマカロニを、チーズをいれる前に煮込めば、マカロニのグルテンで少しトロミがつきそうな気がします。で、最後にチーズを投入、溶けたところで火を止めたらどうでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 16:42:19

Res.11さん、きつくないですよ。
みなさん丁寧にレスくださってるのに、トピ主はダメ出しばかり。ちょっと指摘されたらぶちぎれてバイバイ。
なんなんだろ、この人??って思いましたよ。いいんですよ、ほっとけば。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 16:47:29

え? 私はRes.14がなんなんだろ、この人??って思いましたよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 17:17:50

レス11です。

トピ主さんが見たレストランでの物が、トピ主さんのレシピからできている...とは限らないのでは?

多分、違うレシピだと思う。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/19 17:42:42

クラフトのシュレッドチーズで作ることに無理があると思う。
あれって液体にはうまく溶けないし、何かの上にかけてオーブンで焼いて溶かすものです。

パッケージの裏にレシピがあってもそれはアイディアであって、お店のような本物のマカロニチーズができるわけではないです。
よく、ふりかけのパッケージの裏などに、スパゲッティなどにかけてもいいなんて書いてあるけど、だれもそんな使い方をしないし、しても美味しくないということを知っていますよね。それと同じ。

たまたまそのチーズがあるから使ったんだろうけど、使い分けた方がいいです。

クラフトのシュレッドチーズで作るなら、マカロニを茹でて湯切りをし、熱々のうちにチーズを掛けて熱で溶かした方がそれらしいものはできると思います。
美味しそうとは思わないけど。
Res.18 by レス8です。 from 無回答 2015/04/19 18:41:48

別の方法を思い付きました。

トピ主さんが希望している手順とは違っちゃいますが、
液体の中にチーズを入れるのではなく、チーズの中に液体を入れたらどうでしょう?

シュレッドチーズを別容器で軽くチンする。

マカロニの沸騰状態のゆで汁(牛乳ですよね)を少し入れる。

グリグリまぜる。

を、繰り返す。

最後にマカロニを入れてひと混ぜ。

どうでしょう??

Res.19 by mt from バンクーバー 2015/04/19 18:56:24

私もこの前、ミルク湯で小麦粉なしのシュレッドチーズでマカロニチーズを作ったのですが、上手くいきましたよ。ベーコンと玉ねぎ(野菜)を炒め、塩こしょうし、マカロニとミルクを入れて弱火で柔らかくなるまで煮る。水分がなくなるとトロミも出てきます。火を止めてチーズを入れ、余熱でチーズを溶かす。一度、試してみてください(^^)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 21:41:24

そのパッケージのレシピの写真を載せてもらえますか?
Res.21 by チーズパスタ from 無回答 2015/04/19 22:14:53

トピ主です。
たくさんのアイディア本当にありがとうございます。
パッケージなのですが既に食べ終わって捨ててしまい、ネットで探したのですがヒットしません。お見せできなくて申し訳ないです。

次回は教えていただいた様に、ミルクでパスタを茹でて、別鍋でゆっくり溶かしたチーズに少しずつ混ぜて行く方法を試したいと思います。11さんと成功されている19さんがおっしゃってる様に水分を飛ばすことが重要かな?とも思いました。

レス11さん、8さん何度もありがとうございました。
とても助かりました。頑張ります。

最後になりますが、私の書き込みで不愉快な思いをされた方申し訳ありませんでした。
こちらのトピックは終わりにさせていただきます。
ありがとうございました。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network