jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5523
梅酒をつけた後のウメ
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 13:38:11

昨夏、梅(小梅)を買って梅酒を造りました。お酒はなくなり梅が残っています。
つまんで食べてはいるのですがまだまだ余っています、なにか良い使い道ありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 14:29:30

種を取って刻んで
ケーキに焼きこむ
チャツネやサルサにちょっと混ぜてみる
カレーの隠し味にする


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 15:33:22

本来なら梅酒と一緒に、種を取り除いた梅をミキサーにいれて、
それからお鍋に入れて、おこのみで砂糖等を入れて味を調整して火にかけ、
温まったらゼラチンを入れて容器に入れてゼリーにしてました。

日本酒と砂糖で作れるかもしれませんね。
Res.3 by 梅酒大好き from 無回答 2015/04/05 08:01:03

トピずれですみません。
梅酒が大好きで、いつも作ってみたいなあと思っていたのですが、梅はどこで手に入れたのですか? お酒は何を使っているのですか? 良かったら教えてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 08:43:32

トピ主です。レス1さん、2さん、ありがとうございます。試してみます。
レス3さん。梅は私は毎年ノースバンのタマオーガニックさんで買っています。去年は小梅みたいなのが安かったです。数年前は売り切れて手に入らなかったです。ふじやさんにもあるのかな?氷砂糖はふじやさんで買いました。お酒はホワイトリカーの代わりに焼酎かウォッカを使います。日本で作るより高くつきますが・・・
あと、ノンアルコールも作ります。ハチミツで長期熟成させると梅酒もどきになります。氷砂糖(またはハチミツ)お酢を入れて発酵させてもいいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 11:46:32

梅が手に入らないときはなるべくかためのアプリコットでも出来ます。
Res.6 by 梅酒大好き from 無回答 2015/04/06 01:21:15

ご丁寧な回答本当にありがとうございます!!! 早速作ってみたいと思いますが、時期的にはいつ頃作っておくのですか? すみません、聞いてばっかりで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:59:19

時期的にはいつ頃作っておくのですか?
これは、梅もしくはアプリコットが出回る時期にとしか言いようがないですね。私はアプリコットでしか作った事がないのですが大体いつも4月か5月くらいかな? お店に行く度に固めの青っぽい物を探します。やわらかすぎるのはダメです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 11:01:46


そのまま食べませんか?普通は別にしてお酒のんでるんですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 11:07:17

日本の実家では、梅酒より実の方が人気でお酒の方が余ってました(苦笑

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 14:12:07

こちらにも梅が売ってるのですね!
知りませんでした。
梅の木欲しいくらいです。

梅酒で浸かった梅でジャムを作ると美味しいですよ。
大人のジャムです☆
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network