jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5512
醤油の保存方法と賞味期限
by 無回答 from 無回答 2015/03/20 13:30:45

くだらいないトピで申し訳ありません。
ずばり、醤油の保存方法なんですが、冷暗所に保存すればOKだと思ってたんですが、冷蔵庫に入れなきゃだめだ!と人から言われて、ちょっと驚いています。
正しい保存方法というのはあるのでしょうか。

また、賞味期限(それすら知りませんでした)が過ぎた醤油はアウトですか?
まだ使っても平気ですか?それとも使うとおなかを壊したりするんでしょうか。

ご存知の方、よろしくご教授願います。 m(_,_)m


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 14:23:21

検索で山のように出てきますが?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/20 16:44:50

醤油は空気に触れると黒くなってまずくなります。私の二人分、半年位の保存方法を書きます。

4Lのヤマサ醤油を買って、500MLのオリーブオイルの瓶に口いっぱいまで入れて
冷蔵庫で小分けして保存しています。この方法だと、長く保存しても透明なままです。
水位が低くて空気が沢山入っていると劣化すると思います。

冷蔵庫にいれないでも大丈夫かはやったことがないのでわかりませんが、
店頭品も常温なので、もしかしたら新鮮に保存できるのでしょうか?

小分けした醤油は直接ビンから使うのではなく、ヤマサの空気が入らないパックで使います。
http://www.yamasa.com/products/shoyu/
口のところを切って、漏斗で足して、冷凍食品などの口を止めるクリップで閉じれます。

4Lのふつーの安い醤油ですが、醤油差しなどに入れてあるのとは全然違う風味を味わえます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 18:05:03

本物の醤油は発酵食品なので、特に開封後は発酵が進まない様に冷蔵庫での保管が、味が変わらなくていいです。
安い醤油はただの色付き水なので、別に室温でも良いでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 19:40:46

私は小さいボトルを買って、冷蔵庫で保存します。
小さいボトルは割高ですが、醤油の値段なんてたかが知れてるし…
家族の人数によって、どのくらいのが小さいかというのも違いますけど、ひと月くらいで使いきれるボトルにすればいつも新鮮なのでは?
Res.5 by ひさ from 無回答 2015/03/21 00:30:00

私は、ワインのガラスボトルに入れ替えて、これを使っています。

http://www.amazon.ca/Vacu-Vin-Vacuum-Bottle-Stoppers/dp/B0001M0FZW

ボトルの中を真空にしてくれるますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 18:31:00

私もレス4さんと同様です。
私は1Lを買って 小さな瓶(200ml程度の)に移しています。
1Lのホ゛トルも小さな瓶も
冷蔵庫で保冷しています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/22 17:23:06

Res2さんが紹介しているパック醤油にすっかりはまっています。冷蔵庫の扉の内側ついているスペースに立てかけて保管できるし長期保存でも色が変わらず開封時と同じで、切り口もクリップで留めなくても大丈夫です。
使いわけでこの醤油はそのまま使う場合にだけにして、煮物などの調理に使うのはビンで500ml程度のを買って冷蔵保存はせずに使っています。こちらはきちんとふたを閉めて暗いところに置いておいても日がたつにつれて濃くなっていきます。調理用なので気にしてませんけど。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network