jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5495
美味しかったのに残念。。。HY'S
by MICHI from バンクーバー 2015/02/16 23:14:46

既存のトピックの真似をさせてもらいました。


私も残念の方の驚きで投稿です。


先日、DTの HY'S というステーキハウスへAnniversary dinner で行きました。

数日前からオンラインで予約し、予約の時点で、Anniversary dinner であること、サプライズでシャンペンを用意してほしいと伝えてありました。しかし、その件に関して何も返答がありませんでした。

すると、当日シャンペンは用意されておらず、結局口頭で注文。
そして、このようなサービスは好意でしてくれるところもあるのですが、ビルにはきっちりチャージされていました。シャンペンは2グラスで30ドルくらいだったので、別に何も言わず支払っても良かったのですが、サービスでやってもらえるなら30ドルでも無駄には払えないので、その旨を伝え、そのビルが間違っていないかどうか伝えました。

するとそのサーバーがマネージャーにチェックした後、「Usually we don't give anything out for free but we took care of the wine for you」と苦笑い。同時にこちらが何か言おうとしても手の平を顔の前に差し出し“stop talking“ と示されました。customerにする態度ではないと思います。私たちが言うのもなんんですがこちらは極めてpoliteに尋ねたと思います。
極めつけのは、“So now you guys are happy?“です。呆気にとられました。

食事は美味しかったし、雰囲気も良かったし、Happyだったのに、最後の最後でとても気分を害されました。

私たちがメールの時点でmake sureしなかったのが悪かったのかもしれませんが、それは私たちのbusinessでもない気がします。きちんとレストランサイドでチェックされるべきものだと思います。
あと、そのサーバーの問題であって、レストラン全体の評価にするべきではないかもしれません。しかし、客からすれば彼女もそのレストランの一部です。シャンペンのチャージ云々よりも、そのサーバーの態度が本当に残念でした。そんな接客をするサーバーを許しているレストランにもガッカリです。カナダではそんなの普通かもしれませんが、いくらカナダでも、一度の食事に一人100ドル支払うランクのサービスではないかと思います。

今、怒りを越えて、ショックだったのと残念さでいっぱいです。。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 00:49:07

お金払うのが普通だと…思いますけど…。。

物の言い方が嫌ですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 01:00:08

100ドルの食事で15ドルの酒をもらおうなんて乱暴じゃない?
15パーセントもサービスさせるの?
チップ 50%ぐらいおいていく気持ちはありますか?

デザートのケーキにキャンドルつけてもらうぐらいが常識の範囲だと思いますよ?
もちろんケーキ代も払ったうえでね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 04:11:47

そういうサービスをするところもあるでしょうが、もちろんしないところのほうが多いわけで。
それを自分がごねてただにさせておいて、まだ文句言ってるとかおかしいでしょ・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 05:21:28

料金が発生するものをタダでもらおうとする乞食のような客だから、
もう来てほしくなくてあちらも強い態度に出たのでは?
あなたちょっとおかしいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 06:31:44

私なら気分を害したというのを示すために、シャンパンのお金を払い、サーバーとマネージャーにお金を払ったことは言って帰ります。
マネージャーに言わないと、サーバーが自分のチップにするかもしれないですからね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 06:34:45

↑こいつもおかしい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 07:23:17

え⁈ お金を支払うのは当然のような

確かにサービスの一環として、店からサプライズある時もあるけど、当たり前ではない。

サーバーも感じ悪いけど、がめつい客だから
うざかったんだと思う。
今日は特別な日なのでタダで飲み物下さいって丁寧に頼まれてもね。サーバーからしたら、は?でしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 07:31:48

サービスしてくれるところもあるので

というところですが、これって
"無いところもある"
訳ですよね。

私だったらチャージされている時点で単純に
"無いところ"
だったんだと思って支払います。

"無いところもある"と認識しているのに、誰かがくすねると思うトピさんの感覚が理解できません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 07:35:25

>customerにする態度ではないと思います。

金払わないのはCustomerじゃないからね、しょうがないね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 07:41:55

一人100ドルくらいの高くないふつうのディナーでは、
私の知る限り、アルコールを無料でサービスしてくれるところってまずないです。
無料であることを期待したトピ主が私には、すごく非常識に思える。

お店側は怒って当然だと思う。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 08:16:36

DTのHY'Sで恥ずかしい行動を取られたのに驚きました。貴女たちのAnniversaly Dinnerだと
してもFreeのシャンペンはあり得ないですよ。ケーキぐらいはサービスで出してくれるところは
ありますけどね。

貴女の方が常識を逸している態度でした。ところで旦那は貴女の態度を咎めなかったの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 08:57:26

他の方と同じでちょっとビックリしています。
こう言うのってお店の厚意であって、こちらから要求するものでは
有りませんよね?
それともウェブにそれらしき事を書いてあったんでしょうか?
(スペシャルオケージョン旨伝える等?)

そういう事をうたい文句(スペシャルオケージョンの方には、ドリンクサービス等)
にしているお店なら、トピ主さんが気分を害するのもうなずけますが、
普通は、デザート程度の事だと思います。
しかもそんな時は、向こうからこちらの服装なんかを見て、声を掛けてくれます。
こちらから、今日はアニバーサリーだから、何か用意しろとは要求しないです。

その上で、デザートなんかを用意してくれたら、嬉しく頂戴しますが、
そのデザートの代金分、そのままサーバーのチップに上乗せして払います。
相手が粋な事をしてくれたら、自分も粋な返しをしたくないですか?
こう言うのってお金の問題じゃなくて気持ちの問題ですよね?

逆にアニバーサリーだからこそ、ドリンクサービスなんて期待せずに美味しい物を飲んで、
食べて気持ちに余裕を持って食事を楽しまれた方が良かったのになと思いました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 12:02:35

いやだ、恥ずかしいトピ主。店に行けなくなる。あまりケチな事をしないで...。
ろうそくを付けてくれ、ハッピーバースデーソングを歌ってくれるくらいで十分じゃないですか。
ほんとに恥ずかしい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 12:04:36

チープな客ほど注文が多いですね。
高級レストランで恥をかくパターン。

お店側は客を見てそういうスペシャルサービスする事もあるが、常連でもたいしてお金を落とさない客にスペシャルサービスをする訳がない。

サーバーの態度も悪いの当たり前。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:10:49

こればっかりはトピ主が間違い。

ここはカナダだから〜とか思ってるかもしれんが、カナダでもこんなのは当たり前のことではない。
よっぽど常連さんだったりとかだったらサービスしてくれる時もあるけど。

恥ずかしい、最近の中国人のほうがよっぽど金遣い粗いから、
日本人はケチでびんぼーっていうイメージあたえないで下さい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:13:56

>既存のトピックの真似をさせてもらいました。


>私も残念の方の驚きで投稿です。

真似するな。これは焼肉屋のトピとはレベルが違う。お前の考え方が狂ってる。
何ドヤ顔で「酷いです〜」って愚痴トピたててるの?恥ずかしくないの?
逆にトピを真似された方がかわいそう。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 14:51:24

なんか勘違いしてるよね、このトピ主。
他の人のコメント読んで自分がどんだけ厚かましいかわかった?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 15:29:32


日本人の客は厚かましいと思われただろうね
君のせいで。

とても恥ずかしいと思いますよ。タダで飲み物下さいなんて、常連でも聞かないわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 15:48:30

注文してない料理がチャージされていたらちゃんと説明するけど、無料かな?と思っていた物がチャージされていたら、実際に食べたんだから "勘違いか〜残念" 位の感覚で払います。

行きつけのレストランで時々サービスでデザートを出してくれる時がありますが、毎回出てくるとは思った事ありません。
何が基準で出たり出なかったりするかは分かりませんが、出た時はラッキーと思うくらいで、出ない時は憤慨もしないし、ましてや「今日は出ないんですか?」とか聞こうと思ったことさえないです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 19:12:16

誕生日でもなんでも、自分でオーダーしたらもちろんチャージされます。
トピ主さんの場合は、オーダーしたんだから払うのが当然。

オーダーしていないのにサーブしてくれたら、無料。
でも誕生日でもせいぜいアイスクリーム(ひとつ)くらいしかタダで出してはくれないと思います。

一般的なのはキャンドルをつけて、歌ってくれるくらいのがサービスじゃないかな。
無料アイスとか無料デザートは、お得意様だったらしてくれるかもしれないけど、自分から請求するものじゃないし。

だいたいがレストラン側からしたら、毎日365人に1人という高確率で誕生日があるわけだし、たまにしか来ない人までサービスしきれないでしょ。
15ドルのシャンパンを2人分(誕生日は一人だけですよね)なんて、あり得ない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 19:24:06

そんなのがまかり通ったら、客が皆んな
「今日は誕生日だから、シャンパンサービスして!」って言うよね。

しかもあなたは、一見さんに過ぎない訳で。

図々しいリクエストですよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 19:38:21

主、でてこないね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 20:56:06

いや。出てこれないでしょうね!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 21:08:16

これはトピ主恥ずかしいから、反論できないでしょうよ。
自ら、私は図々しいがめつい客ですと
披露してるもんだもん。

トピ主、乙
Res.25 by にほんじん from バンクーバー 2015/02/17 22:01:46

主さん、 浅ましく 意地汚い! 私があなたの家族だったら とっても 恥ずかしいです!

いやだわ、 こんな人。。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 23:11:32

私も皆さん同様、チャージされているにもかかわらず、ビルが間違っていないかどうか確認するなんて考えられません。そんな”無料ありき”の考えって理解できない。
「サプライズでシャンペンを用意してほしい」って予約の時点から「ただで用意せよ」ってことだったんですか?信じられません。

100%トピ主さんの思考はおかしいと思います。よくタダかどうかなんて確認できましたねぇ。恥ずかしくないのが不思議でなりません。

しかし、そのレストランも一流ではないですね。最後の一言は、一流ならありえないです。
本当に一流のレストランなら、常識のないずうずうしいひどい客にも、もっとスマートに対応します。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 23:24:02

>Usually we don't give anything out for free but we took care of the wine for you」と苦笑い。

この時点で普通オーバーでもいいから、喜んだリアクションでも取ればまあ丸く収まったかもしれないが、
トピ主のことだから、逆に(なんだこの不機嫌な態度の店員)とでも思って顔つきし、不満気にまた文句でも言おうとしたから
>手の平を顔の前に差し出し“stop talking“ と示されました

となったのだろう。
でも笑えるのがここでのトピ主の主張:

>customerにする態度ではないと思います。私たちが言うのもなんんですがこちらは極めてpoliteに尋ねたと思います。

いやいや、そもそもお前はcustomerではないだろ。むしろこの店がおまけしてくれた=よっぽど気前の言い店&クズもちゃんと対応したいい店員がいる ってことだね。見直すわ。

こういう勘違いが激しい日本人バカは、このトピ主のように日本語の中に英単語を混ぜて
海外かぶれ感を出すんだよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 23:41:15

トピ主のような思考の方がいることに驚きです。
周りにこんな人がいたら怖いですね。
友達…知人ってだけでも無理です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 07:17:38

こんな田舎者いるんだ。常連でもなければ、店のご贔屓してるお客さんでもなく
シャンパン出せだって?あまりにもそんなことを言ってしまうと思うと
おかしいので家族で吹きましたよ〜〜。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 07:39:14

あの店に限って何が残念だったと思えば、、、

残念なのは あなた だったんですね。

納得!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 07:50:50

>Usually we don't give anything out for free but we took care of the wine for you」

あのー、こう書かれているということはシャンペンはタダにできないけど(当たり前!)ワインはタダでもらったんですよね?
それでこの掲示板でまだ文句言ってるんですか?文句言ってる客に十分対応してると思いますけど。
サーバーから”So, Now you guys are happy?"って言われたり、”Stop Talking”まで言われるって、言い方はPOLITEらしいけど、その場にいなかったから分かりませんが、トピ主がとんちんかんなことを、ねちねち言ったんじゃないかなーと想像。。

店が終わったあと、”今日は変な客が来た”って笑われてそうですね。



Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 07:55:22

これは作り話だと思う。こんな人いないと思うよ。非常識過ぎて考えられない。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 08:07:17

一緒にいた相手は、トピ主の暴走を止めなかったの?
お店の対応は「もう来てくれなくていい」って対応ですよね。
サーバーがマネジャーに聞いてそうなんだから、マネジャーも了解済みで「とにかく穏便に帰ってもらえ」とでも言われてokサインが出ていたんでしょう。

同席した相手もワケがわからない人だったのかな?
アルコール類をオンザハウスにすることってあまりないから、結構強くしつこく言ったんじゃないかと思うけど。
サーバーにそこまで言われる前に止めるよ。
私のパートナーがこれをやったら冷める。
旦那じゃ別れられないけど、彼氏だったらさよならレベルだと思う。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 15:20:31

私もRes.31さんの意見と同じく、”Usually we don't give anything out for free but we took care of the wine for you” と言われたと言うことは、マネージャーと相談の上、お店の好意でシャンペンなりワインなり、何かしらのドリンクは無料にしてもらえたのではないのかなと思いました。

あと、サーバーから”Stop Talking”とは言われてなくて、手のひらを顔の前に出されるというジェスチャーだけだったのでは?「シャンペンなりワインの料金については、もう心配しなくて結構ですよ」という意味合いの好意的なジェスチャーだったのでは?そうすると、”So, Now you guys are happy?"といわれたのも、「これで満足していただけましたか?」と言う意味だったかもしれません。

残念な対応をされたというよりは、トピ主さんの勘違いだったように思います。来年は楽しいアニバーサリーディナーができるといいですね。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 19:44:26

まあこれだけ多くの返信があってそのすべてが、トピ主のやり方はおかしいといっている以上、やはりトピ主の考え方が間違っているとするのが通常でしょう。

 それでもこれだけたくさんの人がいるこの世界、いろんな考えを持っている人がおります。
ほかの人がなんといっても絶対に自分が正しいんだと、まったく聞く耳持たない。

 サービス業が長くなり多くの人とかかわってくると、変わった人って本当にいますよ。
おそらくいろんなところでやってるんだろうと思われる、俗に言う痛い子ちゃんたち。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 20:34:16

HY'S 好きなレストランでお客さんをお招きして行く事が多々あるのですが、同じ日本人として本当に恥ずかしいです。
今度お店に行ったとき、このような日本人の図々しい客がいた事を同じ日本人としてお詫びした方がいいか? と本気でかんがえています。

このトピが釣りであることを願います。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 23:02:52

このトピックを読んであまりに図々しい思考にびっくりしてついコメントしました。ありえないです。もっと、世間の常識を勉強してください。同じ日本人として残念です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 00:11:09

恐らくカナダでの外食の経験が少なくて、記念日のディナーをするのが初めてだったのでしょう。きついコメントばかりと思ったかもしれないけど、知らなかったことをここで指摘されて、いい勉強になったのでは。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 07:09:51

普通に日本語で書けばいいのに、所々出てくる英語がルー大柴なんだよなぁ。(古くてゴメン)
英語かぶれになる前に、こちらでの公衆の場での良識というものを養うことが大切かと。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 07:12:57

いちいち英語で書くのも痛いし、やってることも痛いし、どうしようもない
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 07:29:14

うーん
1人$100のランク。。。

この時点でアウトです。


ランチで飲み物以外で$100なら、このランク!と言えるけど、ディナーですよね!!???
ディナーで$100を「このランク」という人って。。。

私は招待でお昼のランチバッフェに連れて行ってもらった事がありますが(アメリカで)、1人$100のバッフェでした。沢山お客さんがいて、でも山のように盛っている人もいなく、飲み物は別料金でしたが、みんなボトルとかで注文していました。

$100でこういうランチレベルもあるので、ディナーで$100を「このランク」と言う、トピさんが理解不能です。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 07:37:02

41もなんか痛いよ
だれもあんたのランチ経験とか聞いてないし…
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 08:01:53

トピ主さーん、日本人の質落とさないで下さいね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 09:09:17

主はもう恥ずかしくて自害したのでは?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 09:29:48

たしかにRes42のとおりで、41の人、このトピックの流れからかなり離れたコメントだな。
食事が100ドルだろうが500ドルだろうが関係なく、このトピ主のぶっとんだ感覚が言われてるんだな。
高級レストランの定義の金額をどうのこうの言いたかったらまたほかのトピ挙げましょう。
私にはこのくらいはとかは高級の部類には入りませんとか…あなたの世界観はどうでもいいので。
ああ、本当にややこしい人間だらけだな。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 09:59:09

差別されたりいじめられた人の駆け込み寺のカナダですから。
劣等感に支配された人が多い。
それとサバイバルが激しくて「私が私が」の人が多いですよね。

日本は平和だから。平和ボケのままカナダくるとややこしい人に絡まれたときに対応できません。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 10:57:14

>サバイバル

what?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 12:20:04

とにかく日本人の価値観とか生活様式のままでは外国では楽しくは暮らせない。
主は早く日本帰れな。
46もわかってるようでわかってないのは、日本を出てる人の大半は日本という国がつまらないからか、日本に明るい未来がないことに気づいている人たちであって、日本に居場所がないからとかではない。
日本は美しい国土と文化を持った国だと思うが、人々の幸福度が異常に低い国だって知ってるかい?
せっかく日本を出ても、行った先で主のような考え方で不幸に暮らしてるんじゃあ、もう地球上どこにも居場所がないよな。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 12:24:47

46が落ちこぼれだから、周りもそんなド底辺ばっかなんだろ?

カナダの日本人にだって高学歴セレブいるよ。

46みたいな奴には、一生縁が無い人達だけどな。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 18:41:34

Usually we don't give anything out for free but we took care of the wine for you」って、
普通はタダでは出さないけど、ワインはFREEにしましたよ、って意味ですよね。

サプライズでシャンペンを用意してほしいと伝えてたけど、用意されていなかったので、口頭で注文とありますが、これ、ただ注文したのだったら、お金はチャージさえると思います。ちゃんと値段を確認する必要がありますよ。

私達記念日だけどタダになりますか、って質問して、あとは交渉になると思いますけど。

お客様がサプライズでシャンパンを用意してくれ、って言ったら、まず例えば旦那さんが奥さんにサプライズとか、まさか店がサプライズでお客にタダでシャンパンは用意しないと思います。そういう企画をレストランがやっているのなら、1杯シャンパン無料とかあるかもしれないけど。

あと、stop talkingも、もういいですよ、ワインは無料にしたから気にしないで、という意味ではないでしょうか。

何か誤解もあるような感じですよね。でも、トピ主さんたちがいきなりフリーシャンパンを要求してくるし、困った客ととたれたかもしれませんね。

now you guys are happy?って言われたら、
私達もちゃんと確認しなかったし、ごめんなさい。でもお食事も雰囲気もいいし、いい記念日になりました、って言えば、そのサーバーも、もっと優しいこと、言ったと思います。結構サーバーってこっちが話せば、いろいろたくさん話す人も多いし、基本的にトピ主さんの気分を害すつもりはなかった気がします。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 09:55:27

ネットで予約された時点でのシャンパンのお願いは、もちろん支払うつもりの上でのお願いですよね???もしかしてこれもサービスして欲しいと言う意味だったのでしょうか???(もしかして上顧客さん??まさか一見さんではないですよね)
文面からだとどのようにでも解釈できたので。。。

それにしても本気で、心の底からびっくりしました。こんなに常識の無い人っているんですね。
カナダ、日本、どうこうの問題ではなく、どこの国においてもただただ困った迷惑な客でしかないと思うのですが。
いやーすっごくびっくりして、衝撃すぎて思わず書き込んでしまいました。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 10:19:28

 いやあ、しかしトピを上げた方散々でしたね。自分では間違いなく同意を得られるだろうと思っていた矢先、誰からも支持を得れない。これは予想外の展開だったことでしょう。
 もうでてくるのも難しいと思います。

 正しい日本語がきちんと話せても敬語ができても、基本的なこと、世間を渡り歩く上での最低限のルールとマナーを守ることができないと、このような匿名の人たちの本音でしかもオブラートに包まれないコメントにコテンパンにされてしまいますよ。

これからはもう少し自分本位だけで無く、いろんな人の考えも受け入れて柔軟に物事を捉えるようにするともっといい人生を送っていけると思います。

おそらくこのトピの後コメントをすることはもう無いと思われますが、これを見たらただ闇雲にいみきらうのでなく、何がいけなかったのか素直に受け入れて言ってくださいね。ご主人?パートナーとも、こんな流れになったことについてお互いの意見をまたお話になったらいいと思いますよ。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/20 11:19:08

>あと、サーバーから”Stop Talking”とは言われてなくて、手のひらを顔の前に出されるというジェスチャーだけだったのでは?「シャンペンなりワインの料金については、もう心配しなくて結構ですよ」という意味合いの好意的なジェスチャーだったのでは?そうすると、”So, Now you guys are happy?"といわれたのも、「これで満足していただけましたか?」と言う意味だったかもしれません。

手のひらを顔の前に出すというのは「もう何もしゃべるな」の意味です。通常それは失礼な(相手を見下した)態度に当たります。
それから、”So, Now you guys are happy?"といわれたのも、善意と丁寧さからくる「これで満足していただけましたか?」という意味にはなりません。日本語に無理やりしたら「これで満足したか?」のニュアンスです。好意的に聞いてるのではなく嫌味で言うときの表現ですよ。34さんも誰かに万一こういう態度をとられた場合に間違ってはいけないので念のため。

トピのケースでは間違いなくサーバーがトピ主の言動にあきれています。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 14:30:52

全てではないけどトピ主的なクレーマーは名○屋出身が
多いかも、よく似た事例を体験した事があります。
とにかくねちねちとしつこい。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 14:43:59


関係のない地方バッシングはやめるように
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 15:47:49

Res54

うん、名古屋人はけっこう常識はずれ&変に気取るやつが多い。
でも祝うときは豪勢にお金を惜しまない感じでパーっとやるから、
ちょっと違うかもね。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/21 12:29:56

確かに、名古屋ちょっとわかるww
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 10:31:54

サプライズでシャンパンを無料でサービス?!いや〜驚きました。
いくらお祝いだからって無理のあるリクエストをお願いされて、お店も困ったと思います。
マネージャーの対応や態度をどうのこうの言うより、トピ主さんご自身のとった行動を反省されては?
特別に無料で飲み物を提供してくださった事に感謝すべきですよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 10:59:55

まあ確かにこのトピ主が厚かましい態度なのは確かだけど、自分も贔屓にしているイタリアンのお店で、いつものウエイターにその場で連れが誕生日なんだといったら全然期待してなかったのにシャンパン出てきたことある。
それが本当のサプライズであって、初めから下心丸出しで仕込んでしまっては、サプライズというのはおかしいね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 13:35:04

ほらほらトピ主出てこいよ!今の心境聞きたいな!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 09:54:28

これだけよってたかって叩けば主さんは出て来れませんよ。これでもか、これでもか、って、同じことを何度も何度も、まるで集団リンチのようです。 主さんも十分理解できていると思います。そして、此処に出てきて話したくても、これだけ叩かれれば萎縮してしまっているのではないですか。 レス52さんがまとめてお話してくださってます。これで良いのではないですか。出て来いよ〜っ的な発言の方、あなたの常識も疑がわれますよ。 私はこれだけ執拗に投稿される方たちの方が怖いです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 23:00:42

↑あなたが、上げるから又問題なのです。下がったトピをどうしてしてまた上げる?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 06:34:11

>ビルにはきっちりチャージされていました。シャンペンは2グラスで30ドル
本当の話ですか。バブル世代の方でしょうか。お店も気の毒。毎週客同伴の常連などならともかく。誰でも誕生日なら身分証明の確認もなしに、シャンパンが頂けると思うなんて信じられない。日本人がいやがられる。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 23:54:22

↑もうそんな話終わってるって。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 11:13:21

あんたんちのアニバーサリーなんて、知ったこっちゃないってばw。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 18:34:27

http://www.urbanspoon.com/r/14/180860/restaurant/Downtown/Hys-Encore-Vancouver

Jpよりもここや他のレストランサイトで文句を言った方がいいですよ!!
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 08:44:03

アニバーサリーだから安く済ませようじゃなくて、アニバーサリーだから多少高くても好きなものを頼んで(チップも弾んで)いい思い出にしようという方が賢明ですね。
相当懐が厳しいのに無理しちゃったか、根っからのケチだったのか。。どちらにしても残念な経験になりましたね。
次回からは気をつけて。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/04/16 00:44:11

非常識なことをすると「これだから外国人は」ってけむたがられちゃうから、これ以上日本の評判を下げないように生活してほしいです。お願いします。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/06/02 15:34:56

私もいつも行くレストランで、誕生日にワインをごちそうしてくれました。
頼んだわけでもないけど、そ〜とチップにワイン代も入れておきました。
昔のバンクーバーに比べて、高級店もふえてピンキリ
アニバーサリーとか、結婚記念日とか、誕生日とか、スターが食べに来た
とかもうなれなれなのだと思います。シャンペンだつて安くはないし
それなりのホテルやスパと違い、最後にならないと客がどれだけその店に
利益を与えたにもよると思います。
残念な経験をしたと思いますが、バンクーバーもだんだんセレブ化していると
思います。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network