jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5485
コーヒー豆のお好みは?
by 無回答 from 無回答 2015/01/21 23:10:22

コーヒーが大好きな人へ。 
コーヒー通の方に質問です。

どこのコーヒー豆が美味しいと思いますか?

Res.1 by another speakout user from 無回答 2015/01/22 00:01:40

通ではないですが、コーヒーは好きです。ここ1年は Matchstick / East Van Roaster で豆を購入しています。毎朝グラインダーでガリガリして、ハンドドリップして入れてます。 ネルドリップにも挑戦してみたいなあと思いつつあるこの頃です。

Matchstick
http://www.matchstickcoffee.com/

East van roaster
http://eastvanroasters.com/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 08:42:22

これといって好きなのはないけど、苦手なのはアフリカ系のコーヒー豆。
独特の香りが苦手。

美味しいと感じるのはsalt springコーヒーは、酸味があって飲みやすい。
Res.3 by わからないけど。。。 from 無回答 2015/01/22 13:19:47

スーパーで売っている マクドナルドのMc Cafe とか ティムホートンズのコーヒー豆はどうですか?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 15:56:54

↑コーヒーほんとに好きな人は、マクドナルドやティムなんかで安上がりのコーヒー飲みませんよー。
私はスタバも嫌です。コマーシャル臭プンプンのチェーン店は豆の質よりイメージとかで客寄せしてるので、買う気になれません。

豆の味は好みなので、千差万別です。アフリカ系はお好みではない、酸味のある豆が好き、という方々がいらっしゃいましたが、私はエチオピアの酸味の少ないチョコレートのような風味のある豆が好きです。Ethical Beanというローカルの会社がローストしていて、ここの豆を買ったり扱っているカフェに行きます。

有名なillyも美味しいと思います。エスプレッソは苦手でしたが。
イタリア人の同僚や友達はilly支持者が多いです。ちなみに彼らはスタバをボロクソにけなします。コーヒーにうるさいヨーロッパ人やオーストラリア人は、スタバを支持してない人が多いですね。マクドナルドやティムは論外です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 07:59:57

我が家は、ethical bean coffee のsweet espresso、もしくはlush。豆だけでなく、コーヒー(エスプレッソ)マシーンの選択も大切に。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 08:13:47

Jjbeanのeastsideなんとか、っていう豆があっさりしてるけど、コクがあって美味しいと思います。
ちなみに私はアフリカ系が苦手なので、似たような好みの人なら、eastsideは気にいるかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:13:18

スタバのコーヒーを嫌い、でもティムホートンやマクドナルドが美味しいなど人の味覚は計り知れないですよね。

私はもっぱら家で豆を挽き、ストーブトップのエスプレッソでコーヒーをつくり、そこからラテにしたり、アメリカーノにしたりモカにしたりします。使う豆はキッキングホース(http://www.kickinghorsecoffee.com/en/home)の豆もなかなかいけてると思います。あとbalzac's(http://www.balzacs.com/)も好みです。コーヒーの味に欠かせないのは新しい「煎ったばかりの豆」である事です。煎ったばかりの物などは香りがとってもいいです。朝コーヒーを入れても、お昼過ぎまで時間が経っても美味しいコーヒーが飲めます。香りが全然違います。

スタバやティム、マクドは豆自体が煎ってからが古いと思います。消費量が多い様にも思えますが、実際煎ってから倉庫や機械、運搬、移動時間を考えるとすでに古い豆なのです。チェーン店のコーヒー豆は何処も同じでしょう。だからそれらを比べてもドングリの背比べ程度、美味しい訳が無いのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 03:30:56

本当にコーヒーが好き、もしくはコーヒーにこだわりたいのであれば自家焙煎をお勧めします。
最近はネットで生豆を買うことができますので、生豆を購入するのは以前に比べてかなり簡単になりました。

私はコーヒーロースターを使っていますが、無ければテフロン加工されていないフライパンでも焙煎はできます。自家焙煎は焙煎しはじめの香りから楽しめますので、本当に美味しく贅沢なコーヒーの楽しみ方だと思います。

是非お試しください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 20:48:11

日本で飲むような苦くない、酸っぱくない、少し甘みのあるさっぱりしたコーヒーが欲しいんですが、
何かオススメありませんか?

日本では紅茶派だったんですが、最近コーヒーも好きになりました。

スタバのコーヒーは苦くて酸っぱくて苦手なんです。

みなさん詳しそうなので、オススメがあれば教えてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 04:24:40

マックは昔ひどかったけど、マックカフェになってから結構おいしいと思うんだけど。
ただ、豆は結構高いんで、買いませんが・・・
私は量を飲むので、コスコで安いのを買いますが、普通においしいですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 06:53:37

個人的には酸味があるのは好きじゃないなぁ
なんか古くなったコーヒーって酸味出るじゃん
それと何が違うんだ?って感じでいまいちおいしいと思えない・・・

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 08:24:03

酸味が出るのは水が軟水だからですよ。日本はどちらかと言えば酸味が出る方です。この酸味をなくすのにコーヒー用に水を買う人も居ますよ。

例えば、トロントは水が硬水なので、酸味がまったくありません。おいしいです。ただ緑茶は軟水が一番美味しくなるようです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 12:01:09

へえ、水が軟水か硬水かで酸味度が変わるんですか。しりませんでした。バンクーバーで購入できる硬水の水だとどんなブランドのものがあるかご存知ですか? いちど試してみたいです。

因に私は以前は、コーヒーはマクドナルド、ティム、jjbean が好きでスタバは苦手でした。でもここ2ヶ月、少量の豆を購入して家でグラインダーでひいてハンドドリップするようになってから この間久しぶりにマクドのコーヒーを飲んだら まずい! 以前は美味しいと思って飲んでいたのに。なんか、この味覚の変化に驚きました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 18:03:38

いや、もともと酸味のあるコーヒーがありますが・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 19:17:50

日本での話ですが、同じ珈琲の豆を挽いて、軟水で落としたコーヒは酸味がきつく出ましたが、市販のコーヒ用の水を使って飲んだところ全く酸っぱさがなくなっていました。勿論酸味の好きな人はそういう豆を買うのでしょうが、実際エスプレッソなどは水を変えただけでも風味が変わって来ますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 20:26:34

Res.8さん、
自家焙煎に興味があります。

どこの生豆がおすすめか、どうやってローストするのか教えて下さい。
もしくは、
ネットに詳しく書いてあるおすすめのサイトがありましたら、教えて下さい。

焙煎はしたことないのですが、
市販の豆をよくフライパンで煎ってからコーヒーを淹れてました。
(気分を味わうため??)
コーヒーの香りって本当いいですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 16:28:20

res8です。
遅れてすみません。

私は以前はリッチモンドにあったコーヒーショップで買っていましたが潰れてしまいましたので、今はebayや農園のウェブサイトから直接買ってます。ebayならcoffee green beansで検索するといろんな種類の生豆が出てきますよ。値段はローストしている豆の半額くらいでしょうか。かなりお得です。

焙煎方法ですが、コーティングされていないフライパンをお持ちでしたらそれに生豆を入れて5分から8分くらいでパチパチなります。これを1ハゼと言い、ライトローストなどはこれくらいです(コーヒーのいい香りがしてきますよ!)。ミディアムローストならもう少し炒ります。ダークローストならば2ハゼが終わるくらいまで炒ります。ロースト具合はお好みでどうぞ。

ローストが終了したら豆が重ならないくらいの大きさのお皿に移して冷まします。コーヒーはローストすると「チャフ」というカスが出ますのでそれを取り除く必要があって、かなり散らかりますのでシンクなど、掃除を簡単にできるところでやったほうがいいかもしれません(私は裏庭に出て吹いて飛ばしてます)。
完全に冷めたら終了です。

ローストについてはこんな感じでしょうか。
最初は上手にできないかもしれませんが、コツを掴めば意外と簡単にできるようになりますので頑張ってくださいね。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network