jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5464
究極の味噌汁!バンクーバー
by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 00:32:30

海外にいたら否が応でも自炊しないといけないですよね。
最近寒いのでお味噌をよく作りますが日本で作っていたよりも味がイマイチ、何と無く美味しくない感じです。
ここで皆様から、お味噌や、出汁(煮干や豚肉等)、「ここで買ったら安くて美味しかった」、「少し高かったけど、あの店のあれは正解だった」など、色々な情報交換ができたらって思います。
※ロブスターや蟹などは、入れたら美味しいって思ってますのでま、基本的な材料のみで、できたらお伺いしたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 01:05:56

豚汁を作るとき、ほんの少し味醂を足すと、味にコクが出ますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 01:59:00

料理があまり得意じゃないのなら、いっそ「だし入り味噌」を買ってしまえばどうですか。
時間がないときなども便利だと思います。

私はカツオだしが好きなんですが、面倒などで個装の鰹節削りパックを使います。
使い捨てのお茶パックなどに入れると漉す手間もないのでさらに早いです。
お鍋にお湯を沸騰させて、鰹節を入れ30秒ほどかき混ぜて漉すだけです。
鰹節をパックに入れるなら少しフリフリしてから引き上げるだけです。

本当は魚の形をした鰹節を、引き出し付きの鰹節削り機で一回分ずつ削って出汁をとったら美味しいだろうけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 04:29:30

>魚の形をした鰹節

へぇーw
いっぺん見てみたいわ、魚の形をした鰹節www
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 07:56:15

↑魚の形をした鰹節、私は分かりましたよ。
昔は結構、家庭でも「魚の形をした」塊の鰹節を、自分で削って削り節作ってました。
毎日のお味噌汁に使うのは面倒かもしれないけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 08:00:15

レス3、恥ずかしいですね。
鰹節がどう作られるか知らないなんて。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 08:08:00


はぁーーーーーーー?
魚の形してんの???
なにそれ?

私はレス3じゃないけど、画像載せてみてよ。
見てみたい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 08:18:15

魚の形って、別にエラや尾っぽがついてるわけじゃないくらい、常識で判るでしょう。
何もそこまで小学生みたいな突っ込みしなくても。
鰹節で魚の形ってのは、鰹を燻製にしたそのままの形って意味で書いておられるんでしょう。
カチカチの塊だけど、鰹の形はわかるよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 08:19:11

>魚の形をした鰹節、私は分かりましたよ。

鰹節の工程くらい日本人ならみな知っていますよ。

きっとRes.3は、Res.2の‘魚の形の鰹節’という表現が、子供っぽくってバカすぎておかしかったのでしょう。

私も思わず吹き出してしまいましたからね。

Res.9 by いちじきこくちゅう from 無回答 2014/12/12 08:23:43

魚の形って、、、もうちょっとなんとかならんか?
あほ過ぎて笑える
まあでもそっちいると確かに日本語力鈍くなるのはわかる
同情する!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 08:33:41

>カチカチの塊だけど、鰹の形はわかるよね。

すごいですね。
あの塊りからカツオの姿がわかるのですか!?
表面にカビがついて灰色がかってて。

こりゃぁ、大した想像力だ。
あはははは。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 09:13:56


たぶんレス2は、本枯節が1匹の鰹からとれると思っていたのではないでしょうか?
なりすまして何度も擁護のレスをしているようですが、読み手の方が恥ずかしくなります。
お若い方なら致し方ありませんが、そうでもなさそうですしね。。。
知ったかはよくないですよ。
何れボロが出ます。
これを機会に勉強なさい。
http://e-dashi.com/katuobusi-tukurikata/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 09:28:50

↑そうみたい!



>鰹節で魚の形ってのは、鰹を燻製にしたそのままの形って意味で書いておられるんでしょう。
>カチカチの塊だけど、鰹の形はわかるよね。


日本人の恥だ!

Res.7はRes.2だ!
こんなのがまさかまさかひとの親じゃないよね、、、。

ほんとこんな馬鹿がいるからこの掲示板は止められない。

鰹節に尾びれをつけてみましょう。
ほら、今にもスイスイ泳ぎ出しそうよ♪

なんて間違っても子供に教えるなよな!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 09:56:16

いや、魚の形はわかるでしょう。
一匹まるごとの形じゃなくても、半身でも何でも、真四角とかの人工的な形じゃなくて、魚ってわかる自然の形ですよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 10:06:38

はいはい、見苦しいよ、もう。

それは、枯節が鰹からできている事が予めわかってるからだろ。
鰹1匹から4つも5つも出来るのに。
知らない人が見たらあんなの絶対魚には見えないよ。

レス2、笑わせてくれてありがとさん。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 10:18:29

そんなに執拗にいうこと?なんかどうでもいいことを突っつきたがる小学生男子みたいで馬鹿っぽいよ。

味噌汁の作り方についてですが、そもそものレシピがないのでアドバイスのしようがないですね。
日本の時の味と違うということですが、味噌と出汁、材料も同じものなのに違うということですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 10:22:02

皮やうろこ、骨を取り除き、2枚の身はさらに半分にされます。
1匹のかつおから4本のかつお節ができます。
この時点で形が『かつお節』らしくなってきます。
http://e-dashi.com/katuobusi-tukurikata/


1匹から4本もとれるなんてしらなかったです。
勉強になりました。
てっきり魚の形のあのまんま丸ごと燻製にするのかと思ってました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 12:45:11

だしはもちろんですが、お味噌の味によってもかなり左右されるので、
いろいろなお味噌を試してみて、これというものを見つけられるといいですね。
私は舌が肥えていないのでわりとどのお味噌でも平気なのですが、人それぞれ好みがありますので。

少しそれますが、こちらに来て初めて試してお気に入りになった具材はきゅうりです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 17:24:58

安くて美味しいっていうのだったら、T&Tで売ってるハナマルキのインスタント味噌汁生タイプ。
うちは味噌汁は作らないんですが、たまに食べたくなる時用にストックしてます。
ワカメだけしか入ってませんが、自分で好きな具を足してもいいと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 22:09:29

Amanoのお味噌に1票。

正統派の鰹節やイリコ出汁は上手にとれないので、豚汁や具だくさんの鶏ベースのスープで食べています。お味噌少量でもコクがあって美味しいので気に入っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 19:08:45

私はかつおぶしよりも、いわしさばぶしでだしをとったらおいしいと感じるようになりました。あと、だしいりの味噌もかなりいけますよ。外人さんに(つまり、日本人でない人)味噌汁のつくりかたをおしえてほしいといわれるときには、出汁の説明が大変にむずかしいので、出し入りの味噌を買うことをすすめてます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 22:55:14

T&Tでサーモンの骨のところが売っていて、これを塩をふって焼いて、これを味噌汁にいれたら、かなりいけました。
Res.22 by まんりお from バンクーバー 2015/01/14 21:39:38

うちのみそ汁は魚の形した片口いわしの煮干しでおだしを取ります。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network