jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5441
最近の日本食品高すぎませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2014/10/29 14:26:16

どんどん値上げたが続き、最近の相場は日本の値段の3倍が普通ですね。
今日はチキンラーメン5パックが9ドル近くしていて驚きましたし、カップラーメンも4ドル強
あまりの高さに食品まで日本から送ってもらうことが増えてしまいました。
送料払っても3倍もかかりませんしね。
あー不便だな。

Res.1 by A from バンクーバー 2014/10/29 15:02:27

何度もバンクーバーに来ていますが日本食高くて買うのをためらってしまいます!
今回も4ヶ月程の滞在で、日本で買ってSAL便で送りました。特にインスタント物や雑貨、化粧品は高いですよね。T&Tなんかで買える物、たとえば豆腐や納豆などはお手頃なのもありますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 22:02:43

円安なのに?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/05 20:40:55

いったん値段が上がると、そこで円安になったからといって、値下げはあまりないと思います。
売る側としては、下げたくないんでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/05 23:36:24

安いサッポロ一番か出前一丁で我慢する。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/06 03:02:52

高いですよね。でも日本食食べたくなったり作りたくなると必要なものは仕方なく買ってしまいます。大抵は値段見て諦めてしまいますが。
ところで日清のカップヌードルはこちらでは売られていますか(トピ主さん横から質問してすいません)。west vanのOsakaでは無かったです。時々無性に食べたくなります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/06 14:14:23

Nissinのカップ麺
アメリカで1個50セントだよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 14:21:18

カップヌードル、海外仕様ならその辺のスーパーでも売ってるトコあるけど
しょうゆとかカレーとかシーフードみたいな、いわゆる日本仕様は売ってない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 14:45:47

食品の値段が最近特に高騰してるのは日本食だけとは限らない。
ニュースになったビーフの最近の値上がりにはじまり、
他にも数え切れないほど、いつの間にか値上げです。
数年前(or decade)から比べると収入が増えたのは明らかです。

我々のせめてもの救いは今ガスが安くなった事くらいですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 14:52:04

輸入品なんだから、高くつくのは当たり前。

最近、よく海外に住んでる日本人を紹介する番組がありますが、それを観ていると、国によっては半端なく日本食品が高くて、バンクーバーなど数倍恵まれている気持ちの方が強いです。私の場合ですが.....

また、最近は、日本食に限らず、普通の現地調達の品目もグンと価格が上がってきています。先日、ご近所仲良しさん達とのホームパーティでも、話題に上がっていたほどです。特に豚肉....需要と供給のバランスが関係してるとか.....

昔は、海外に住む日本人が、日本から送ってもらって1番嬉しかったのは、カレールーだという話を聞いたことがあります。多少高くても、いとも簡単に手に入る環境を、私は感謝しています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/06 19:01:03

私は必要なものは値段見ないで買っちゃいますね。
そりゃ安い方がいいけど、たかくてもどうせ買うんだし。

私は仕事中外食が多いので、カップラーメンなんかはフードコートで適当なものを食べるよりはずっと安いし、個人的に満足度が高いので、日本の値段とは比べないようにしています。
比べるなら、出先のマクドナルドで食事しなきゃならなかった場合などと比べると、4ドルのカップラーメンもそう高いとは思わないです。

コンビニ屋で買い物する時も、値段を考えながらじゃなく、絶対欲しいかどっちでもいいかという2択でカゴに入れていきます。
いくら払ったじゃなく、欲しいものを買えたと脳内変換するとストレス減りますよ。
Res.11 by Res5 from バンクーバー 2014/11/06 22:03:35

Res6様 アメリカに!行く機会があったら買ってきます。

Res7様 日本で売っているあれらの味はこちらではないのですね。残念。でも海外版はどんな味があるのか今度チェックしてみます。

お二方、情報ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 12:56:39

nissinのカップ麺、北米製の商品がReal Canadian SuperStoreとかで普通に売ってますよ。T&Tにもあったかと。値段も高くないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 15:58:08

高い高いといってる割にはどこでショップしてるのか?
日本食品店ばかりをうろついてるようだが(はっきり言ってごめん)、
もっと世界中のおいしいものを試す良い機会では、それも最近同じく高いが。
一般に世界中の味はここ日本人の評判より美味しい。
喰わず嫌いが多いようだ、味噌、醤油とかだけでスパイスはさっぱりない?
いわゆる貧乏人の食事(粗食)は仏教のせいなのか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 16:51:48

↑Res13さん、味覚ってのは生まれ育った環境が大きいんですよ。
だから、あなたが美味しいと思うものを美味しいと思わない人も多いし、その逆もあります。

そういう意味では、高価なものを美味しいと思うとは限らないし、
世界の評判がどれだけ良くても、自分が心から美味しいと思わないと美味しいことにはならないし。

いろいろ違う国のいろんな食材を試すのは勿論面白いけど、私はやっぱり日本食に戻ってきます。
特に体調が優れない時なんて、やっぱり日本食。心底、体がほっとします。

どれだけ高級でどれだけ評判のいい各国料理よりも、子供の頃にお母さんが作ってくれたような料理を体が欲しがるのはごくごく自然なことだと思いますよ。

もちろんカナダに住んでいれば毎日日本料理ばかりなんて無理だし、たぶんみんな、各国料理だって山ほど食べてると思います。でもやっぱり日本食。だって日本の味覚で育ったんだから。

>喰わず嫌いが多いようだ、味噌、醤油とかだけでスパイスはさっぱりない?

だからね、食わず嫌いじゃなくて、いろんなものを食べても、やっぱり戻ってくるのは自国の味なんですよ。これって日本人に限らず、大人になってから食文化の違う国に来た人たちは多分同じだと思うんですが、どうでしょう。

上の方はたぶんカナダ人なのではないかと思います。で自国の味ではなく、本国(日本)の味を追い求めることをパーソナルにとって不快感を抱いているようですが、そういう事ではないんですよ。

体が弱ってしんどい時には、ピザやサンドイッチではなくて、うどんや蕎麦を食べたい。というよりそれしか口に入らない。そのピザがどれだけ人気のある高級品かなんて関係ないんです。

一度こちらで手術をした時、しばらく流動食を食べなければならなかったのですが、病院からもらった参考レシピは、ミルクだかヨーグルトだかアイスクリームだかをブレンダーにかけるだの、そういう類のものばかりで、見た途端、それだけで体が受け付けませんでした。日本の類似のサイトを検索したら、お粥のレシピがたくさんあって、そちらは涎が出そうでした。生まれ育った味というのは、年齢を重ねるに従って、余計に欲しくなるものです。

食文化というのは、そういうものです。
いくら自分の国の食事を欲しがってもらえないからといって
>いわゆる貧乏人の食事(粗食)は仏教のせいなのか?
こういう言い方はどうかと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 16:54:21

日本人って味覚障害だから、海外で必ず苦労するよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 21:14:36

日本人って味覚障害なんですか?知らなかった。
あ、日本食の話でしたね。私も手に入るだけありがたいと思って値段はあまり気にせず買っちゃいます。でも、その時本当に欲しいと思ったものに限られますけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 21:27:26

味覚障害だから世界中の料理を魔改造しないと楽しめない。
味覚障害向けに味覚障害が作ったから、魔改造されないと海外で和食が食べてもらえない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 22:12:24


私も昔はチキンの丸焼き、ステーキ、Fish&Chips、ピザなどが大好きで、
日本食など食べたいと思った事がありませんでした。
でも不思議ですね。この頃はこれらを食べる機会は年に数えるほどです。
若い頃は良くも脂っこい物を食べたと、本当に年を取ると食生活が変わり、
幼い頃に食べた物に戻って来るんですね。この変化には驚きます。

今は納豆にお味噌汁、煮物、それさえあれば満足。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 22:42:59

>日本人って味覚障害だから、海外で必ず苦労するよね。

??味覚障害の日本人はいるだろうけど、皆じゃないでしょ。笑
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 06:10:23

味覚障害じゃなくて、味覚に繊細なんだと思うけど。
味覚障害だったら、あの歯にしみるような甘いスイーツも平気で美味しいと食べれると思うけど。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 17:52:53

変な日本語。笑
誰とは言わないけど。

日本人が嫌いなくせに、日本人が集まるサイトに何故わざわざ来るんですか?
そして自ら更に嫌われる種を蒔く。。。日本人には理解し難い行動です。
日本人は嫌いな人には、関わらない。あなたがたとは真逆です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 19:34:04


ウザいわぁ。
せめてトピックの内容に沿った話作りくらい出来ないもんかね。

JP以上にUSの書き込み酷すぎるわ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 09:29:04

21さんはいつもの日本語が云々で有名な人、
だれも相手にしてくれないので、正当な日本語にもけちつけて、自分のウップンはらしてる、典型ヒステリー女
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network