jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.54
パン作り☆
by アンパン from バンクーバー 2005/04/12 23:21:23

簡単なパンのレシピ教えてください!
やっぱり焼きたてのパンの匂いはいいですよね〜!!

Res.1 by ここで聞くより from バンクーバー 2005/04/12 23:44:42

Googleなんかで検索すれば飽きるほど出ます。その中で簡単そうなのを選べば。単にパンといってもいろいろあるから。  
Res.2 by クロ from バンクーバー 2005/04/14 06:38:47

おはようございます。
私もパンつくりが好きで、毎週作ります。
色々情報交換しませんか?ミキサーはどんなのをおもちですか?
それとも手コネですか?やっぱりパンは焼きたてじゃないとね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/14 09:25:04

イチゴが安くなり始めたのでイチゴを使ってパンを焼けないかと検索中です。 パンはやっぱり焼きたてが美味しいですよね。
私は生地つくりまでホームベーカリーでして形成パンを作ってます。
 
Res.4 by メロンパン from バンクーバー 2005/04/14 09:33:29

私もパン作り大好きです。 ミキサーなどないので手こねです。
昨日はDinner bunsを作りました。 バターロールのような感じでふかふかです。
レシピは図書館に行って本を借りてきたり、Cookpad.comを見たりしてます。  
Res.5 by クロ from バンクーバー 2005/04/15 05:14:54

ホイロとかどうしてますか?(パンを入れて湯気でイーストを発酵させる物)私はディシュウオシャーに棚を作り下に電気レンジ?をおいて鍋にお湯を入れて、やってます。カレーパンとか、アンパンとか作りますか?フランスパンみたいに外側が堅いパンはどのように作るのでしょうか?何度やっても堅くなりません。オーブンから出した時は堅いのですけど、すこしすると柔らかくなります。  
Res.6 by 蒸しパン from バンクーバー 2005/04/15 18:51:19

フランスパンを以前作った体験ですが、オーブンに蒸気をたてて焼きます。
天板に小石(金魚の水槽などに入れる小さなもの)を敷いてオーブンの下段に入れて300度ぐらいで10分程度充分焼く。一度オーブンを切り、パン生地の天板を石から離れた上段の方に入れる。カップ1杯ぐらいの水を石に一度にかけて直ぐオーブンを締めて5分ぐらい置いてから、オーブンを250度ぐらいにして焼くとパリッとなります。
オーブンの中を熱い蒸気で一杯にして焼くのがコツです。

プランスパンは焼いて3時間以内に食べるのが一番なそうで、フランスパンが上手に焼けるとパン作りは卒業のようですよ。
粉は中力使用なのでここではオールパーパスでいいのではと思いますが。  
Res.7 by 天然酵母 from 無回答 2005/04/17 00:06:43

はじめまして。私もパン作りにはまっています。

実は疑問があるのですが教えてください。
普段は英語のレシピを使っているのですが、外国のパンは何か「モッチリ感」がないような気がします。最近日本の食パンが恋しくなり日本のレシピを参考にしようと思ったのですが、単位表記(グラム等)が違う為作れずにいます。
何かカナダ(北米)単位表記で出来る日本のようなレシピはご存知ですか?または何か工夫をされていたら教えて下さい!  
Res.8 by 換算 from バンクーバー 2005/04/17 00:14:14

Res7の人は単位換算が出来ないということですか。
日本のレシピ利用なら記載されてる分量(g)で作ればいいことじゃありません?
質問の意味?です。  
Res.9 by 天然酵母 from 無回答 2005/04/17 11:29:42

文章が意味不明ですみません。

そうなんです。レス8さんの言われる通りgで作ればいいのですが、秤が無いのでどこかにカップやオンスで載っている日本のHPがあるかな?と思いました。
それと単位換算ですが、ミリリットルに換算すると物によって(薄力粉と強力粉)質量?が違うと聞きました。一度やってみたのですが失敗してしまった為みなさんはどのように工夫されているか疑問に思いました。

つまり秤を買った方が早いという事ですよね?
回答ありがとうございました。  
Res.10 by Res8 from バンクーバー 2005/04/17 23:18:08

Res7,9の同人さん

納得しました。
パンやお菓子を作るなら秤は必需品ですね。
カップ計量では20gや30gはザラに違ってきますから。
日本のレシピって殆どg表示なので便利に思います。こっちのはカップ表示なので大雑把って感じですね。ケーキなんか特にカップ計量でやると、同じ1カップでも毎回粉のg数が違うので出来上がりが違いますから。

余談ですが、ジャム作りのレシピでも、カットした果物1カップなんて書いてるので??です。g表示がよっぽどいいと思いますね。

 
Res.11 by 天然酵母 from 無回答 2005/04/18 15:18:36

Res8さん

>パンやお菓子を作るなら秤は必需品ですね。

そうですね。秤を購入しようと思います。
ありがとうございました。
 
Res.12 by クロ from バンクーバー 2005/04/19 04:43:16

賛成です。やはり秤がないと同じ物ができませんね。
私のはデジタルの1gから2kgまで計れるのを買いました。
デジタルがお勧めです。先週はドライクランベリー パンを作りました。レーズンの代わりにクランベリーを入れただけです。
いけました。  
Res.13 by 初心者 from バンクーバー 2005/04/19 08:29:00

最近パン作りに挑戦しています。
シナモンパンが大好きでcookpadなどのレシピ通りに作るのですがどうしても出来上がりがドライになってしまいます。

パンをしっとりさせる方法をご存知の方教えてください!
宜しくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/20 10:57:52

シナモンバン、私もドライになってしまいます。焼く前に卵も塗ってるんですけど。でもレシピによってはデニッシュの生地やショートニングを使ってサクサク感を出すレシピもあるようです  
Res.15 by みゅう from 日本 2005/04/20 23:51:47

こんにちは。私もパン作り・お菓子作りはまってます。
仕事のあいまに作ってます。私のシナモンバンはこっちのレシピ+
私流にディニッシュ生地にしてるので(バターを折り込み)しっとり、
甘くなくサクッとしてますよ。マフィン型に丸めて作ります。
 
Res.16 by 初心者 from バンクーバー 2005/04/21 09:56:58

やはりバターをたくさん使うとしっとりするのでしょうか。。。
友人が「サワークリームを入れるとしっとりする」と言っていましたがシナモンパンにサワークリーム??と思いまだ実行していません。

生地を巻く前にバターを塗りますよね?
やはりあのバターの量がしっとりさの決め手なのかなぁ。

トピ主さん横レスでごめんなさい。


 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/04/21 22:31:29

生地を巻く時にバターを塗るのは生地と粉(シナモンと砂糖)をくっつける為だと思います。
レシピを検索すると山のようにレシピが出てきますが、サワークリームは初耳ですね・・・

 
Res.18 by クロ from バンクーバー 2005/04/24 04:52:59

天然酵母さん
はじめまして、クロです。食パンのレセピ―です。私が使っています。
強力粉600g
バター 30g
砂糖  30g
塩   12g
ミルクパウダー30g
イースト〔ドライ)10g
お湯  360g
これで毎週作ります。試してみてください。
今日もこれからやります。  
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 09:09:26

トピずれですがレス19さんのいいようはあんまりじゃないですか。
この掲示板では食に関する事ならレシピも含めて気軽に聞いていい所だと思います。教えたくない人は書き込まなければいいのです。
いろいろリンクを張ってくれるのは有難いかもしれませんがそんな言い方をするなら教えてくれなくても結構、と私がトピ主さんなら思いますけど。
全く押し付けがましいったらありゃしない。  
Res.21 by 天然酵母 from 無回答 2005/04/28 08:52:04

クロさん
はじめまして。
貴重なレシピありがとうございます。

まだ秤を購入していないので(手頃な物を探しているところです)作る事は出来ませんが、購入したら早速作らせて頂きます。

ありがとうございました♪  
Res.22 by チカ from バンクーバー 2005/04/28 11:21:40

楽して生きようとしてるくせして偉そうなこと言っちゃって・・・。  
Res.23 by RES20へ from 無回答 2005/04/28 13:17:18

皆は何をするにしても長年掛けて苦労して覚えてきています。それを簡単に軽々と何々を教えて下さいって言われて、ハイそうですかって快く気持ち良く教える人は一部の人だけです。それに1〜10まで何から何まで教える人は世に誰一人としていません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 14:01:23

トピずれですがレス1さんのいいようはあんまりじゃないですか。
この掲示板では食に関する事ならレシピも含めて気軽に聞いていい所だと思います。教えたくない人は書き込まなければいいのです。
いろいろリンクを張ってくれるのは有難いかもしれませんがそんな言い方をするなら教えてくれなくても結構、と私がトピ主さんなら思いますけど。
全く押し付けがましいったらありゃしない。  
Res.25 by ははは from 無回答 2005/04/28 19:08:45

Res20=Res24ですよね。

トピずれですがRes24さんのいいようはあんまりじゃないですか。自分の意見を全く押し付けがましいったらありゃしない。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 09:36:21

ちょっと話題からずれますが、「グルメ。。。」の項目では、
食べ物の楽しい話が拝見できると思い、楽しみにしてるのですが、
ここにまで、他人を不愉快にさせるようなRESを書く人がいるんですね。ここは、初心者も気軽に質問できたり、自分のレセピを交換したりする場じゃないんですか?料理を知らない人にとって、とても新鮮な場だと思うのですが。もうそういう不快なRESするの辞めましょうよ。そういう人は、「ちょっと聞いてよ」とかそういうところで書いてください。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2005/04/29 09:56:06

嫌がらせは無視して削除願いをだしましょう。
私もパン作りが好きでこのトピックを読んでました。
パンにもっちり感を出すのは何が必要なんでしょうね?
日本では、米粉やもち粉をパンに練りこんだレシピもありました。
あと、材料だけではなく発酵でも大きく違ってくると思います。
ふわふわでもっちりの美味しいパンを焼きたいですねー  
Res.28 by レシピ集め from バンクーバー 2005/04/29 10:36:55

サイトで美味しそうなレシピを見つけて挑戦してみました!
かなりべたべたで失敗したかな?と思う程柔らかな生地で
形成が難しかったけどが焼き上がりはふんわりで美味しいです。
お菓子で有名な栗●さんのレシピの改良版のようです。

●強力粉 200g
●薄力粉 100g
●ドライイースト 小さじ1
●砂糖 30g
●塩 小さじ1/3
●卵  1個
●牛乳 1/2カップ
●ぬるま湯 1/2カップ
●バター 40g

- 作り方 -
材料の生地を捏ねます
1、2倍に一次醗酵した生地を優しくガス抜きをします。
2、打ち粉をしたゴムべらで5等分にきりベンチタイム(生地を休ませる)
3、ケーキの型で焼きます。型に油脂を塗り丸めた生地を入れて約40分2次醗酵
4、倍量に膨らんだらとき卵を上に塗り375℃のオーブンで約30分焼きます。

☆発酵し過ぎたら生地がボザボザっぽくなります。
☆ベタベタし過ぎたら打ち粉を使って丸めますが、粉ははたきながら使ってください  
Res.29 by チョコパン from バンクーバー 2005/04/29 12:30:13

このサイトはパンのレシピ沢山ありますよ。
いくつか作ってみましたが美味しかったです。
http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/index.htm

あと、このサイトは作り方も写真付きで載っててわかりやすいです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/pan/R_kihon.htm

みなさんはホームベーカリーを使って生地を捏ねてるんですか?
 
Res.30 by メロンパン from バンクーバー 2005/04/29 12:58:09

私もよくネットからレシピを探しています。 Cookpad が結構好きです。 もっちり感はタピオカ粉ででるかもしれませんよ。 
http://cookpad.com/chikappe/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=127974&Mode=full
↑私は、粉チーズの味がきつすぎて、あまり好きではなかったんですが、ダンナはガツガツ食べてました。

私はパン作る時はいつも手捏ねでやってます。 スタンドミキサーが欲しいな〜と、思いつつ、節約。 節約〜。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 15:21:37

メロンパンさん、ポンデケージョってパンの一種だったのですね。
以前からどんな味?パン・クッキーか謎でした。
面白いパンですが、何処の国のパンなのでしょう。

モチモチ感を出すためのタピオカ粉はT&Tにも安く売ってるので
試しに作ってみたらいいかもしれませんね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/04/30 01:10:08

レス28のコピペはマズイですね。  
Res.33 by 28 from バンクーバー 2005/04/30 10:30:05

レス28です。
もちろんコピペじゃないですよ。
自分でグラム数を少し変えたアレンジ版です。
べたつくので少し分量変えてます。
作って見て下さいね  
Res.34 by 無回答 from トロント 2005/04/30 11:51:47

パンが好きな方は、このホームページは楽しいと思います。
http://www.lcv.ne.jp/~asagao/pan/diary/pan.html
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 17:12:46

28のレシピ、ふわふわパンのレシピですよねー。
私も昔よく作りました。本当にゆるゆるの生地だけど、ふわふわにできる。
日本のパンを思い出す味でした。  
Res.36 by 元割烹板前 from 無回答 2005/04/30 17:19:31

>お菓子で有名な栗●さんのレシピの改良版のようです。

↑誤解されるような書き込みですね。

掲示板で他人のコピペレシピを教える場合、知っている人もいれば知らない人もいるかと思いますが、必ず利用規約があり二次利用は禁止になります。  
Res.37 by 28 from バンクーバー 2005/04/30 18:14:42

35さん、作ったことがあるのですね。
かなり生地がべたつきましたが、焼き上がりはフワフワですよね。生地をまとめるのが大変で本当にパンができるのか心配でしたが、ちゃんと美味しいパンが焼きあがりました。
色々試して美味しいパンのレシピを見つけたら置いていきますね  
Res.38 by 28 from バンクーバー 2005/04/30 18:38:14

サイトのレシピを色々と試しましたが、全然ダメなのもありました。
色々と試してみてフワフワに出来上がったパンのレシピ、もう1つ置いておきますね。
 
●強力粉  240g
●薄力粉   60g
●砂糖    37g
●イースト   8g
●塩      3g
●スキムミルク15g
●バター   10g
●ショートニング10g
●水   120ml
●卵 L寸  1個

ふっわふわのパン、作れたらいいですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 23:27:51

パンで有名な料理研究家村上さんのパンレシピ発見しました!
本がなくてもサイトでレシピが見れるのでとても便利ですね。
http://www.murakami-s.com/index.htm  
Res.40 by 無回答 from トロント 2005/05/02 10:12:05

バターを入れるレシピとバターとショートニングを入れるレシピがありますが、焼き上がりに何か違いが出るのでしょうか?  
Res.41 by クロ from バンクーバー 2005/05/15 06:15:14

香りです。やはりバターを入れたほうが断然美味しいです。
市販のパンでバターが入ってるのは、殆どないのじゃないでしょうか?
クロワッサンにしても、バターロールにしても今はそれ専用のバターフレーバーの入ったものを使っています。  
Res.42 by クロ from バンクーバー 2005/05/15 06:28:55

私のお勧めは何と言ってもキッチンエイドのミキサーです。
400ドルぐらいでコスコにありました。ホームベーカリーではやはりもちもち感はできません。あのもちもち感はグルテンです。キッチンエイドの回し者ではありませんが、いい物はいいです。是非お勧めしたいです。お菓子も一段といい物ができます。  
Res.43 by ふかふか食パン作りたい from バンクーバー 2005/05/19 10:05:47

私もパン作りが好きでたびたび作っています。
ところで皆さん、生地を発酵させる時、温度調整は
どうされていますか?
私は普通にラップしてテーブルの上に置いていますが、
もしかしたら食感とか生地の膨らみ具合なんかが
違うのではないかと思うようになりました。
温度調節のことでなにか工夫されていることがありましたら
教えてください。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 10:46:08

私も、パン作りにはまった1人です。私は、発酵の時ラップをして、シンクにお湯をはってその中(中?浮かべて?)発酵させています。まだ、気温も低めですし、その方が膨らむような気がします。
二次発酵の時は、鉄板の上に生地を形成してならべてお湯を張ったシンクの上に置いています。鉄板が小さい時は、鍋やボウルなどにお湯を張ってその上に。気持ち良く膨らみますよ!! 発酵が終わったら、そのまま焼けば出来上がり☆  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 11:05:07

一次醗酵は冷蔵庫でしてます。朝早く取り掛かって、冷蔵庫に5〜6時間入れておきます。用事を済ませた後、冷蔵庫から取り出して室温に戻します。二次醗酵は温めたオーブンに入れておきます。
この方法だと一次醗酵中に出かけたりもできるので気に入っています。  
Res.46 by ふかふか食パン作りたい from バンクーバー 2005/05/20 12:49:36

早速のお返事ありがとうございました。

45さん
冷蔵庫で一次発酵はどんな種類のパンでも
いいのでしょうか?
温めたオーブンというのは何度くらいなのでしょう。
それとも、温めた後にOFFにして、「その余熱で」という意味でしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。
おねがいします。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 14:04:27

45ですが、私はもっぱらWHOLE WHEAT 100%です。一度ALL−PURPOSEでも冷蔵庫醗酵させたことがあります。とりあえず、大丈夫でしたよ。でも日本のパンのような本当にふかふかのパンの場合はどうなるか???です。ごめんなさい。

オーブンは、最低温度で温めた後OFFにして、オーブン内の電気を点けたままにしておきます。温めすぎたらしばらくドアを開けておいて、適当な温度まで下げてます。きちんと計った方がいいのかもしれないですけど。。。  
Res.48 by クロ from バンクーバー 2005/05/25 06:40:17

私はデッシュウォシャーを改造して、中にコンロを入れてその上に水の容器を置いてます。鉄板が3枚も入るしラップしなくてもいいのでめんどくさくないです。簡単にできました。中にラックを作りました。  
Res.49 by ふかふか食パン作りたい from バンクーバー 2005/05/30 08:46:34

みなさん、パン作りいかがですか?
私は昨日、食パンを焼きました。
いつも出来上がりが重く
満足なものじゃなかったので
今回は温度調節に気を使ってみました。
いつもは適当にやってたので。
そうしたら、、、ふかふかの食パンができました!
嬉しい。

みなさんから色々なアドバイスをいただいたんですが
今回は発泡スチロールの中にお湯を入れて発酵させてみました。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network