jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5353
クラフトビールの情報交換
by ヒロシ from バンクーバー 2014/03/10 22:07:21

クラフトビール好きの人、おすすめのビールを紹介し合いませんか。
カナダには個性的なクラフトブルワリーがたくさんあって、日本と比べるとビール天国ですが、全てを試すには財布と肝臓が追いつきません。
効率よく美味しいビールに出会えるように、お互いに飲んで美味しかったビールや面白かったビールを紹介し合えたら良いなと思い、トピを立てました。

自分のおすすめは
Parallel 49のHoparazzi, Gypsy Tears, Hay Fever
Central CityのRedracer ESB, IPA
SteamworksのPilsner, Pale Ale
DriftwoodのFat Tug IPA
UnibroueのBlanche de Chambly
Deep CoveのTea Saison
ぱっと思いついたもので、このあたりです。
それなりに色々試していると思うので、こっち系でおすすめありませんか、などと聞いてもらえたら、他にも紹介できると思います。
あなたの定番ビールでも、昨日飲んで美味しかったビールでも、ぜひ紹介してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 12:25:27

うーん、私の好みのスレッドです〜。

Blanche de Chambly、私も好き!ちょうど昨日飲みました。私は、Wheat系(ベルギーのヴィットとかベルジャンスタイルホワイト)ドイツのヴァイスビア系です)が好きで、フィルターされていない、にごり系が好きなんですよ。
だから、アルバイノ(なんか問題があったから、名前変わったかも)とか、カクタスのクラフトの
アグリーエールとか、あとグランビルアイランドの Hefeweizenとか好きです。

あと、Parallel49の seedspitter。 Parallel 49はね、ラベルも面白い!「Lord of the Hops」とかね。

あとマイクロブリューワリーではないですが、
Hoagaaden (スペルが分からない。。。。ごめんなさい)もすき。

でもね、友だちにも wheat系が好きな人がいるので、その人とも話していたんですが、
何故か、wheat系、tap なら美味しいけど、瓶詰めされると、味が極端に変わる感じがする。

気のせいかもしれないけど、だから、私はできる限り tap で飲めるところにしているの。でも、
種類によっては瓶詰めしかないことも多いですもんね。難しいですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 14:22:14

http://m.yelp.ca/biz/33-acres-brewing-co-vancouver

ここ裏から、出来たて出してくれますよ
Res.3 by ヒロシ from バンクーバー 2014/03/13 00:15:26

Wheat系いいですねー。にごり系特有の旨み、まろみがありつつ、ゴクゴク飲みやすいのが好きです。
アルバイノ、調べたらRhinoという名前になったみたいです。EarlsやCactus clubでハウスビール、しかもWheat系を出しているとは知りませんでした。

Seed Spitterもいいですね!Parallel 49は名前もふざけてますよね。Ugly Sweaterとか・・・。Saisonなので方向性は違いますが、上に出したHay Feverも一応Wheat系にごり系なので、もし飲んだことがなければぜひお試しあれ。

Hoegaarden、元祖Belgian Witですね!ちょっと物足りない感じもするけど好きです。
最近飲んだ、フランスの大手Kronenbourgの1664 Blanc(ただの1664ではなくBlanc)、Belgian Witにフルーティーな香りを付けてある感じで、面白い&美味しかったです。
Deep CoveのQuick Witも美味しいですよ。コリアンダーが強めですが、爽やかでゴクゴクいける感じです。

瓶よりもKegからTapの方が旨いのは、ほとんど全てのビールに当てはまると思いますが、Wheat系はフレッシュな方が旨いといわれているので、特に差が大きいのかもしれませんね。個人的にはIPA系も、瓶とTapではホップの香りやフレーバーの差が大きいように思います。
また、Unfiltered=Yeast入りなので、Yeastが死ぬとオフフレーバーが発生することも関係あるのかも知れません。
瓶のWheat系を買って底にYeastの塊が漂っていると、外れくじを引いた気分になりますね。。。

>Res2さん
33Acre、まだ飲んだことはありませんが、気になっているブルワリーの一つです。近々機会を見つけて行ってみます!
ブルワリーで飲むビールは、最高のコンディションが約束されているので良いですね。

同じくまだ試していませんが、新参ブルワリーFour WindsのIPAも美味しいと耳にしました。

引き続き、ビール情報よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 07:42:46

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 07:48:05

Ubcの夜のコースにビールテイスティングのクラスがあります。ビール好きの友人が参加しましたが、いろいろ飲み比べたりグラスの選び方とかを教えてもらって、それからはビールの飲み方の意識が変わったって言ってました。
そういうのもいいかも
Res.6 by Res1 from 無回答 2014/03/13 15:16:41

ヒロシさんのご意見、とっても参考になります。

確かにHoegaardenって、何か物足りないですよね。個性に乏しいというか。
ただ、私的にはとても飲みやすいので、他にめぼしいものがないと
ついつい頼んでしまいますが、でもほんと言われてみればおっしゃるとおりです。

それから、私も、Kronenbourgの1664 Blanc好きです〜。

Deep Coveの Quick Wit、知りませんでした。是非、今週末にでも試してみますね。

うーん、とっても参考になります。いいスレッドですね〜。ありがとうございます!
私も何か新しいのみつけたら、また書き込みしますね!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 17:26:56

Res.8 by ヒロシ from バンクーバー 2014/03/16 01:39:16

みなさんレスありがとうございます。

>Res4さん
Six Acres、一度行ったことがあります。何を飲んだかは忘れましたが、カナダのパブには珍しく、おつまみ的な食べ物が揃っていた印象があります。
メニューから、おすすめのビールはありますか?自分はHoyneのPilsner、GiganticのIPA、Duvel、Saison Dupontあたりが好きです。

>Res5さん
テイスティングのクラスに参加したことはありませんが、個人的にはビールをゴクッと飲む前に、必ず香りを嗅ぐようにしています。これだけで2割増しくらいでビールを楽しめると思っています。香りを嗅いだだけでハッとする様な、素晴らしいビールに出会えることもありますよ。

>Res1さん
Wheat系トークが出来て嬉しいです!
自分は元々ビールがそんなに好きではなかったのですが、Hefeweizenからビールの世界にハマったので、Wheat系の美味しさがもっと多くの人に知られるようになれば良いのに、と思っています。
鮮度がモノを言うWheat系だからこそ、もっとローカルのブルワリーにも力を入れて欲しいな、とも思います。わざわざベルギーやフランスからの輸入しなくても・・・。

>Res7さん
Rate BeerとBeer Advocateは未知の新製品の情報を得るために、度々チェックしています。
ランキング上位のAlibi RoomとSt. Augustine'sは素晴らしいビアバーだと思います。Tapの数が多くて、常に飲んでみたいビールがメニューにあります。

Tapの方が旨いのはわかっているので、常々ビアバーに飲みに行きたいとは思っているのですが、家飲みの方が安上がりだったり、一緒に飲みに行く仲間が居なかったりで、あんまり行けていません。
もしも平日一緒にビアバーに飲みに行ける人が居ましたら、ぜひメールください。
引き続き、おすすめビールを教えてください!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 16:38:29

BC liquar storeじゃなくて、お酒の専門店で直接店員さんに相談したらどうでしょう?
喜んで色々教えてくれますよ。
私も好みの味だけじゃなく、料理に合わせて選んでもらったりしますが、結構顔見知りになると好みを覚えてくれてて新商品とか、好きなビールに合う食事とか教えてくれます。
ダウンタウンにも探せば専門店結構ありますよ。
Res.10 by ヒロシ from バンクーバー 2014/03/24 00:21:38

>Res9さん
レスありがとうございます。
自分もLiquor storeでは店員に相談するタイプです。「このビールが好きなので、似た系統でオススメを教えてください」といった感じで訊くことが多いので、自分の好きなスタイルについては、それなりに美味しいビールを知っているのですが、普段あまり手を出さないスタイルや、一度飲んだことがあってもその時は素通りしてしまったビールについて、他の人のオススメが知りたいと思いトピを立てました。
よろしければ、Res9さんの好きなビールを教えていただけますか。ダウンタウンでビールが揃ったLiquor storeも教えていただけたら嬉しいです。自分はVitiくらいしか知りません。

ちなみに自分がよく利用するLiquor storeは、Main StにあるBrewery Creekです。ビールの品揃えはもちろん、店員もフレンドリーで、扱っているビールの味に精通していると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 07:26:29

Wheatが好きですが、挙げられている好きなビールを考えると、私とは結構好みが違うようでお勧めしにくいです。

Vitiもmain stの店もいいですよ。

実は家族がクラフトビール関係者で、自分が飲むのは自家製なんです(モニターみたいなもんですが)。
又家族を通じて、バンクーバーのビール関係者の内輪パーティーで試飲したり、そこから頂いたりするので市販の新商品には詳しくないかもしれません。

トピさんも自分の味を求めて自家製したらどうですか?
先週も家族がジンジャー味のお披露目をしたので飲みましたが、そういう工夫が出来るし簡単に作れますよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 20:16:39

ホッピーなIPA が好きです。Driftwood Fat Tug IPA も美味しいですが、最近のお気に入りは Sierra Nevada Torpedo Extra IPA 。BC Liquor Store で買えます。

Res.13 by ヒロシ from バンクーバー 2014/04/06 00:49:19

>Res11さん
好みが違うからこそ、尚のことおすすめを教えて頂けたら嬉しいです。
家族がクラフトビール関係者なんて、うらやましいです。プロの作ったテストバッチを飲めるなんて最高ですね。
実は自分もホームブルー(ビールの自家醸造)をやっています。自分が好きな種類のビールはあらかた作ってみたので、あまり馴染みのない種類や、変わった感じのビールも作ってみたいなと思い、お手本とする市販品を見つけるためにトピを立てた次第です。

>Res12さん
ホッピーなIPA、自分も大好きです。Torpedoはかなり前に一度飲んだきりであまり覚えていないので、近々また試してみます!
その手のIPAだとCentral CityのRed Racer Imperial IPAもオススメです。Central Cityはホッピーなビールを作るのが上手いと思います。
自分はフルーティーなIPAが好きなのですが、最近飲んだ、Four WindsのJaxtapose Brett IPAは久々に好みにハマりました。ホップの香りと、Brett由来の完熟パインの香りが組み合わさって、驚くほど香り豊かです。Four Windsの普通のIPAをまだ試していないので、こちらも早く飲んでみたいです。
Res.14 by Res 12 from 無回答 2014/04/06 21:11:19

Imperial IPA、飲んだことあります。美味しく頂きました。Four Winds は初耳なので、ぜひ試してみたいと思います。初めて Craft Beer Market に行った時は IPA の Tap が17種類もあって感動しました。試した中で美味しいと思ったのは Sandiego 産の IPA です(ゴメンなさい。名前は思い出せません)。家で飲む時は Philips の Hop Circle IPA、Amnesiac Double IPA も好きです。夏場は Wheat 系も良いですね!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 07:41:18

こんにちは
自分は去年ポートランドに旅行したのですが、そこら中に地ビールの
お店ありましたよ。ビール飲みに遊びに行くのもいいかもしれませんね。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network