jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5352
手作りケーキ
by 無回答 from 無回答 2014/03/08 13:29:34

お料理上手、お菓子作りの達人様、お力をお貸しください。
今までベーキングと言えば簡単なクッキーとかバナナブレッドなどしか作ったことがないのですが、
このたび息子の誕生日・・・と言ってももうティーンなのですが
にいわゆる一般的な日本の誕生日ケーキのようなものを作ってあげたいと思っています。
丸くて白くて生クリームやいちご、フルーツなどで飾られてるようなあの一般的な誕生日ケーキです。
それでレシピを探しているのですが、
日本のものだと材料や分量がこちらとは若干違うし、
北米レシピだとまた日本のケーキとは少し違うし・・・で困っています。
ここには達人様がたくさんいるように思えましたので、
レシピや使う材料、つくりかたなど教えていただけれるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 19:15:16

http://cookpad.com/recipe/2183660

スポンジケーキはシンプルなので材料が無いという事はないと思いますが。小麦粉もソフトがありますし、生クリームも38%がホイップクリーム用です。卵もグラム表示なのでだいたいどのくらいなのか自分で計れますよ。
スポンジケーキの材料はどこで買っても同じです。こればかりは腕前ですね。ここの三番目のステップ、
>>泡立て器の先で8の字が消えないくらいしっかり泡立てる。
これが難関です。生地がリボンの様に落ちる感覚です。やりすぎれば膨らまない、たりないと堅い、その絶妙なところです。こればかりはまぐれでうまくいく時もありますが、経験がある人の方が軟らかい、しっとりしたスポンジになります。ベーキングパウダーもソーダも使わない、まさにタイミングが分からなければ大失敗します。生クリームは初心者でも簡単ですが、スポンジケーキ、がんばってくださいね。

あとyoutubeでもスポンジケーキで結構でてきますよ。リボンの感覚という要領がわかりやすいかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 19:56:43

http://cookpad.com/recipe/460235

このレシピがクックパッドの中で1番オススメです! 粉はcake flourを使って下さい。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network