jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5350
ポトラックパーティに最適なお料理って何でしょうか?
by 無回答 from 無回答 2014/03/02 12:14:58

通っているESLでポトラックがあります。色んな国籍の子がいるので出来れば和風なお国料理を出したいのですが、海外の人にも和食って、受けるんですかね?
家から持っていくので刺身とかの寿司は無理ですが、巻き寿司くらいなら、と考えています。ただ朝作るのであまり凝った者は出来ません。

洋食系のほうがウケがよいのでしょうか?(エビクリームコロッケとか?)学校にレンジはありますが、オーブンはないので、レンジで暖めると 触感は悪くなりますよね・・・。

何がいいのか 何が皆に喜ばれるのか などのアイデアありましたら是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 14:04:07

いなり寿司はどうですか?
夜に作っておいて、暖房のきいていない場所にて保管すれば、翌日まで大丈夫です。冷蔵庫はご飯が硬くなるので駄目です。
これなら朝何もしなくてよいし、いなり寿司は万人向けしますから安心ですよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 17:28:41

稲荷寿司いいですね。ベジタリアンの人にも優しいですし。。
他にもアイデアありましたら どうぞよろしくです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 18:07:02

唐揚げも好評ですよ〜。
ちょっと味を濃いめにすれば冷めても美味しいですし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/02 18:40:02

おせんべいやコアラのマーチやポッキーなどの小分けのお菓子が結局一番喜ばれる気がします。
苦手っていう人はあまりいないし。ゴハン系のものが多かった場合、お腹いっぱいになっても持ち帰れるし。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/03 08:31:22

私も似たような環境でポットラックによくいきます。
私は、サイトで調べてそれを、和風にアレンジしたりしてます。

前日の夜作って、冷蔵庫で寝かせておくと良いものなど。
サラダとか、カレーとか、から揚げとか。おでんとか。

サラダは、クスクスサラダとか、前日に作ると味がしみていいです。
おしょうゆをいれて、和風にしたり。

カレーは、前日に作って、
食べる前にレンジ。ご飯は朝炊いて、レンジ。
または、フランスパンをもっていって、きるだけ。

おでんも前日作って、一晩ねかせます。
食べる前にレンジでチン!

小さなおにぎりも、大変、売れ行きがよいです。
朝、時間がなかったら、前日作って、
ラップに、一個ずつ、くるんで、
食べる前に、チンです。
Res.6 by ぷに from バンクーバー 2014/03/04 19:33:44

簡単なちらし寿司などはいかがですか?
具はイミテーションクラブ、卵、アボカド等万人受けするような感じで。

あとは、ありきたりですが、テリヤキチキンですかね。

みたらし団子はどうでしょう?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 10:08:02

おでんで匂いが不快に思われた経験有り
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/05 11:05:19

Ditto



Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 18:08:06

ちらし寿司は
あまり好評ではありませんでした。。

同僚のカナタ゛人達は
寿司と言えば ’巻き’の形のものしか
寿司と思っていないようで、
”あれ、寿司だったの?”と。
”(酢飯のことを指して)ビネガーの味がしたけど?”と。笑。
そう言えば、こっちの寿司めしは
お酢の味しないですから。。
(すしのこ、使ったんですけどねー。)
錦糸卵のことは ”ヌート゛ルが乗ってたね?”と言われ
ひっくり返りそうになりました。

どうやら 私は彼らにとって
寿司ではない とても奇妙なものを提供したようでした。

きゅうり、アボカド、カニカマを入れた巻きずしが
いいと思います。(酢は控えめで。)
ヘ゛シ゛タリアンでなければ ↑に卵を加えても美味しいです。
こちらは大好評でした。

おそらく いなり寿司も寿司とみなされないのでは、と
思いますが。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 18:08:06

ちらし寿司は
あまり好評ではありませんでした。。

同僚のカナタ゛人達は
寿司と言えば ’巻き’の形のものしか
寿司と思っていないようで、
”あれ、寿司だったの?”と。
”(酢飯のことを指して)ビネガーの味がしたけど?”と。笑。
そう言えば、こっちの寿司めしは
お酢の味しないですから。。
(すしのこ、使ったんですけどねー。)
錦糸卵のことは ”ヌート゛ルが乗ってたね?”と言われ
ひっくり返りそうになりました。

どうやら 私は彼らにとって
寿司ではない とても奇妙なものを提供したようでした。

きゅうり、アボカド、カニカマを入れた巻きずしが
いいと思います。(酢は控えめで。)
ヘ゛シ゛タリアンでなければ ↑に卵を加えても美味しいです。
こちらは大好評でした。

おそらく いなり寿司も寿司とみなされないのでは、と
思いますが。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 18:12:45

すみません、長々書いた上に
2度も反映されてしまいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 19:52:22


カナダ人がメインではなく、ESLの生徒さん達ですから、また反応も違うと思います。半分位アジア人でしたから。
私がESLに通っていた頃、ポットラックにいなり寿司を持って行きました。中身はちらし寿司にしました。その際、油揚げが豆腐からできていると説明すると、あっという間になくなりました。いなり寿司は照り焼きに似て甘いので、好評でしたよ!見た目が地味なので、コリアンダーなどのグリーンを添えるといいと思います。
カナダ人のパーティーにいなり寿司を持って行ったことはありませんが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 20:44:03

寿司とか日本食はお米ばっかり。中味のグとお米を逆にしたら?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/08 21:06:07

レス13さん

反対にするってどういう意味で・・・?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 22:01:54

おでんは、やめた方がいいです。というか大根の入っているものはこちらの人にはとても悪臭。私はランチに持って行ったときに同僚にくっさ〜〜〜と窓あけられました。 違うときに和風パスタに大根おろしをのっけてたべていたらランチルームの外まで大根がにおったみたいですごく迷惑がられました。

ポットラックの話ではないですが、おきをつけあそばせ とのことで。

ポットラックに今迄持って行った事のあるもので完食だったものは、焼きそば、いなり寿司、フランスパンにポテトサラダをつめてスライスしたもの、ベトナムのライスペーパーで巻いたサラダロール。(エビ)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 16:52:05

みなさん言っていることですが、本当におでんはやめたほうが良いです!大根のにおい、日本人でも時々うっとなりますよね。こちらの人ならなおさらみたい。悲しい経験ありです…
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 17:12:20

大根…、迷惑ですよ。イタリア人とかってブロッコリーの茹でた臭いも嫌がってました。

ロシア系の料理も煮物が多いんです。カナダで育った親がロシアの移民の子は、お弁当に夕食の残りでロールキャベツとか煮物系が入ってると学校でランチは食べないと嘆いてました。学校にはもちろんイタリア系、アメリカ、フランスなどカナダらしく他国籍、でも臭い保存料理ってないんですよね、これらの国って。だからお弁当というものが無いのだと思います。日本もそうですが、ロシアの子達は自分たちの料理が一番まずいと思われてるようです。

日本も鍋物、煮物、とにかく保存できる料理、干し物が多いですが、それらはここの国の人達には臭い物としか思われてないようです。

ポトラックパーティに最適なお料理、そうですね、ホームメイドのハマスは簡単でみなさん気に入ってくれます。日本からということで、雛豆の代わりに枝豆を使ってみて下さい、大好評でしたよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 19:11:12

やっぱりそうなんだ、大根の煮つけみたいな臭いが友達のとこに行くとにおうのよ(廊下が)。
何と嫌なにおい、きっと回りの人は思ってるだろうと(自分がそうだから)思いながそう言えなかった。
あのにおいだけではないが、あなたたちが好む一般の日本食は、改良すべきです。
同じものばっかりを繰り返すのが日本食の醍醐味ではない、もっといろんな食材やスパイス等を取り入れたりして
もっと工夫したらどう?味噌汁のどこに栄養があるの?あんなまずい物、見た目も汚い、どぶくさい。
というと、あんたは日本人ではない、とか決まって在日で大騒ぎになるよね
あんたたちは。自分の食べ物(日本食)が最高だと思ってる。
まあ嗜好はいろいろあるけど、臭いのきついもの、たくあんみたいに音がするもの、見た目が汚いもの
等は止めて欲しい、お願い、恥ずかしい。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 19:19:46

↑また出たマイナス自虐思考!
18みたいな人は無視していきましょう^^
日本食は彩り良く気品があり健康的で、世界中から注目され尊敬されています。素晴らしい!
Res.20 by 無回答 from エドモントン 2014/03/11 19:28:28

でも日本に入る他国料理は魔改造され、世界に出て行く日本料理もまた魔改造されるのを見てると
日本人の味覚は世界とズレてるのかな?とも思わなくも無いです
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 19:33:53

レス16ですけど、さすがにレス18みたいなのは煽りだと思うよ(笑)。大根おろし大好きです、個人的には。日本人の味覚が世界とずれてるとも思わない。オーセンテイックな和食でも十分世界で好かれてるし、勝負できるでしょ。確かに、出汁と、みりんと、しょうゆの繰り返しみたいなところはあるけど。ちょっとした気遣い(これはほかの国の人には好き嫌いがあるかも)をして、スマートにポットラック料理を選びましょってだけでしょ。
Res.22 by 無回答 from 日本 2014/05/14 05:16:17

何度かESLでのポットラックパーティーに参加した経験があります。

好評だったのは、既出ですが、
お稲荷さん、唐揚げ、ソース焼きそばでした。
焼きそばは、取りやすいように小分けにして持って行きました。そのほうが取りやすくてよかったようです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/14 07:23:01

日本食や日本に入った後日本人の口に合う様に
改良された西洋料理等がまずいものなら、
なぜ日本のレストランが数多く、
ミシュランガイドに載るのか、分かり易く
説明して欲しいですね。

「ドブくさい味噌汁」って、
あなたが生まれて今まで飲んで来た味噌汁って
どんなものだったのでしょうか?
お母さんの出汁の取り方が、非常にまずかったん
でしょうか?しっかり出汁を取って、灰汁も取れば、
そんな生臭い味噌汁なんて出来ませんけどね。
ワカメは、戻して水洗いしてから、入れてますか?
まさか、乾燥したままいれてないですよね?
それなら生臭くてドブ臭くなってもしかたないです。

こちらにある安い日本食レストランなどで出る
出汁もきいていない具もワンパターンの味噌汁を
「日本の味噌汁」と思っていらっしゃるのなら、
それは間違いです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/14 09:38:02

味噌汁にはキムチを入られば、どぶくさいがましになる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/14 09:51:48

レス23
二ヶ月以上前の煽りに釣られるのもどうかと…

ミシュランガイドで日本の店がたくさん星を頂けるのは、審査員が日本人だからだよ。
かと言って外人に任せたらアメリカ版みたいに特定の料理のレストランばかりになってしまうし。
料理って難しいね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/15 02:35:54

唐揚げ
Res.27 by 稲荷寿司 from バンクーバー 2014/05/24 22:28:41

カナダ人が集まるポットラックパーティで、おいなりさんがとても好評でしたよ。
本当は巻き寿司を持っていきたかったのですが、時間がなくておいなりさんの出来合いの皮を買ってきて
酢飯を詰めるだけだったので時間もかかりませんでした。
紅しょうがを添えると見た目もよくなりますよ。




グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network