jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5344
豚のしょうが焼きのコツ
by 無回答 from 無回答 2014/02/17 10:31:44

豚の肩ロースのかたまりを買ってラップに包んで冷凍し、やや薄切りにして豚のしょうが焼きをつくりました。
合わせ調味料に15分ほどつけてから汁気をかるく切ってからフライパンで焼きました。

最初のうちは良かったのですが、どんどん水分が出てきて焼いているというよりは煮ている状態になっちゃいました。
お肉に焦げ目をつけたかったのですが、煮詰めていくしかなく出来上がりは想像とはちょっとちがうものになってしまいました。

どうやったらおいしくできますか?
火加減は中火でした。 強火でがーって焼くべきでしたか?


牛のひき肉も炒めると水分がどんどんでてきますよね?
日本で売っているお肉もこんなに水分でますか?そんな記憶はあまりないのですが。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/17 15:24:54

ある程度焼いたところで一旦お肉を取り出します。そして、汁を煮詰めてとろみがついたら取り出し。

その後のフライパンに肉を投入、焦げ目をつけて行きます。

あとは、フライパンの中でタレをからめるか、皿に取り出してからタレをかけるかご自由にどうぞ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/17 18:23:44

私は汁につけません。

肉を炒め、それから肉をフライパンのスミに寄せ、タレをいれます。

この時、タレが肉と混じらないようにし、タレがフツフツと沸騰してから肉と一緒に合わせて炒めます。
はなまるマーケットでやってた方法です。なかなか美味しい生姜焼きになります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/17 20:22:59

http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51659164.html

栗原はるみさんのレシピです。
従来より簡単で、格段においしく仕上がります!試してみて下さい♪

(コツ) お肉を常温に戻しておくと、焼いた時に水分が出ないそうです。あとは、お肉はタレにつけない!つけるとお肉が硬くなります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/19 00:39:15

火で調理できれば、肉300gはいけると思います。
しかし電気では無理だと思います。
電気で調理すると、150gが限度では?
煮物は作りたくないですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/19 01:04:33

うちでは、2つのフライパンを使って同時に調理します。300gなら半量ずつを一気に仕上げられますよ^^ 洗い物は増えますが、おすすめです。
お好み焼きなんかも毎回これです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/19 08:15:00

なるほど!

みなさん、ありがとうございました。
次回はタレに漬けずにやいてみますね。
そして、
うちは電気。しかも大きいフライパンにめいっぱい焼いていました。
多分500gくらい。。。 お恥ずかしいです。

聞いてみて良かったです。
また来週あたりに試してみます。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network