jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.531
すじこ!
by 無回答 from コキットラム 2005/09/15 23:24:10

そろそろ、サーモンが取れる時期だと思うのですが、スティーブストンでは
もうすじこ売ってますか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:26:39

おー!そろそろ季節だと思いますぅ!
アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪

 
Res.2 by とっくに from バンクーバー 2005/09/16 01:57:59

今月初めに行った時も既に生の鮭の卵売ってましたよ。

友人が遡上してきたサーモンを数匹釣ったらなんとメスだったので卵がお腹一杯。日本人じゃないので鮭卵は不要というわけで私がもらい受け、醤油漬けと味噌漬けにしたら最高でした。
味噌味ははじめて試したけど、ウ〜ンと言う以外言葉がでないぐらい美味しいです。  
Res.3 by イクラちゃん from バンクーバー 2005/09/16 02:30:58

大分前にスティーブストンに行ったら鮭卵売ってましたよ。 毎年行きますが、イクラ用ばかりで筋子用のは見かけた事がありません。 でも漁師に頼んでおいたら持って来て貰えるのではないかと思います。  
Res.4 by 時期 from バンクーバー 2005/09/16 03:03:16

鮭卵も時期が遅くなると産卵準備で皮が厚くなってイクラにするとゴム見たいな歯ごたえの卵もあり美味しくないです。
卵が詰ってる外幕が破れてないのがよいそうで、破れてるのは卵の皮が厚いそうです。  
Res.5 by トピ主 from コキットラム 2005/09/16 12:58:29

皆さんコメントありがとうございます!
家から少し離れているので、確認してから出かけようと思っていました。
時期が遅くなると硬くなるのなら、今週末にでも行ったほうが良いかもしれないですね!
すじこと言いましたが、結局いくらの醤油漬けにしようと思っていたので、大丈夫です。
ところで、レス2さん、味噌漬けというのは初めて聞きました。
後でぐぐっても見ますが、もし差し支えなければおいしい割合をこっそり(笑)教えてください☆
そのほかにも、筋子のおいしい頂き方をご存知の方がいらしたら是非教えてください。
きっと、売っている量も半端じゃないですよね?!冷凍もできるのかしら?
筋子初心者で変な質問していたらごめんなさい!  
Res.6 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/16 15:20:49

>きっと、売っている量も半端じゃないですよね?!冷凍もできるのかしら?

そうじゃな。
キロ単位の豪快な売り方をしとるのう。
冷凍されているのを、ジップロックかなにかのポリ袋に入っているはずじゃから、とりあえず洗って味付けをして、それで冷凍しなおすのはOKじゃよ。
解凍したものをそのまま冷凍するのは痛みやすいし、味も落ちるのじゃ。味付けをすると保存処理をしたことと同じになるので、冷凍しても大丈夫なんじゃ。
フォフォフォ。
 
Res.7 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/16 15:21:34

それで、ばあさんもぜひ味噌漬けに挑戦したいモンじゃ。
若い衆、レシピをよろしくじゃ。  
Res.8 by Res2 from バンクーバー 2005/09/17 00:03:20

>若い衆、レシピをよろしくじゃ。

多分、↑ばあさんより2,3倍は人生長く生きてる老婆の利用レシピが気に入るかな。酒かすに味噌を混ぜたものに漬け込むのもあるそうで、来年は挑戦しますよ。更に筋子の燻製は幻の美味さだそうで売ってる店を探し当てたいものです。
子供時代にはいつも、産地柄おかずが筋子だった(昔は塩味で醤油漬はなかった)のを思い出します。

トピ主とばあさんのご要望にお答えして、見つけたサイトの紹介です。イクラのようにバラしてから漬けてもいいようですが、初めてなら筋子状態で洗ってから味噌漬けするのがよいかと思います。
ガーゼに包んで味噌でサンドイッチする感じです。使った味噌は捨てずに別の魚の味噌漬けに利用すると良いかも。

http://www8.plala.or.jp/namichin/misosujiko.html
http://cookpad.com/oko3/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=114756&Mode=full

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 10:50:18

ばあさんサイコー。
 
Res.10 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/17 16:27:12

Res2殿
わしより年上とな?
じゃ、そなたに老婆様と名前を授けようではないか。
リンク先もすばらしいできばえのレシピで、思わず腹がグーといいよった。
ばあさんは、今週末は孫の世話じゃが、来週末にでも行ってみるのじゃ。
老婆様、感謝じゃ!  
Res.11 by 煎餅 from バンクーバー 2005/09/17 20:51:41

このトピを読んで私も行きたくなって来ました。
でもスティーブストンはまだ行った事がありません。

船から直接買うとは聞いたことがありますが、サーモンを売ってる船ならすじこってありますか?

それと、英語は、Salmon Roeでオッケーですか?

あー、食べたくなってきました。


 
Res.12 by トピ主 from コキットラム 2005/09/18 11:06:48

皆さま、コメントありがとうございます!

ばあさん様、冷凍保存の方法を詳しく教えてくださってありがとうございました!
ひとつ賢くなりました。
レス2様、素敵なレシピをありがとうございました☆私もおなかがグーといいました。
今日は、せっかくのドライブ日和ですが、子供が風邪をひいたので行けるのは
来週になりそうです。
レス11さん、
>英語は、Salmon Roeでオッケーですか?
それでオッケーだと思いますョ。
それとも日本語が通じるのかしら??

買うのはキロ単位、冷凍保存が効く、ということは、かなり長い間いくらが楽しめるってことですよね!うれしいっ!
早く美味しいいくら丼が食べたい〜〜!!

でも、せっかく大量のいくらが手に入るのであれば私が思いつく、いくら丼、クリームパスタ以外にも是非違う楽しみ方も知りたいな〜、と思うわけです。
そこで!
いくらを使った美味しいレシピをご存知の方がいらしたら、是非レスして頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします!!  
Res.13 by いくらどん from バンクーバー 2005/09/18 21:38:22

土曜日にスティーブストンで、すじこを買ってきたのですが
いくらの粒々が上手く取れずに大失敗。。。
殆ど潰れてしまったのです。
去年買った時は簡単に解れたのに・・・
どなたか上手にほぐれる方法知っていますか?またはすじこの
種類?によって違うのかなぁ〜 いくら丼食べたいよー
ちなみにパウンド6ドルでした。
 
Res.14 by res2 from バンクーバー 2005/09/18 22:27:02

イクラ、筋子でネット検索するとほぐし方がたくさん載ってます。
自分はいつもお湯でやってますけど。
手を入れて結構熱いと感じるぐらい(45度〜50度ぐらい)のお湯に塩を入れてその中に筋子を入れると筋子を包んでいる薄い幕が縮んで面白いようにポロポロ取れます。そのあと2,3回最初のより低い温度のお湯で洗ってざるで水切りすれば、白っぽくなってる卵も冷めると全て綺麗なオレンジ色になります。
余分な話しですが、鮭の卵(筋子)は70度のお湯でも中は煮えないそうです。

お湯を使わず水と塩だけでやるやり方もあるけど、塩湯が一倍簡単です。

今日も炊きたてご飯の上に刻み青しそをのせ、その上に醤油漬イクラちゃんをタップリかけて食べました。プチプチつぶれる感触は最高!  
Res.15 by いくらどん from バンクーバー 2005/09/19 09:01:40

>res2様
ありがとうございましたー!!
私も何度かネットですじこの取り方を検索してみたのですが
ひっかかりませんでした。きっと検索の方法がへたっぴーだったんですね、私。
教えて頂いた方法で、リベンジです!今週末にもう一度
スティーブストンで筋子を買ってきます!!
いくらどん、食べたーい!!
本当にありがとう。  
Res.16 by トピ主 from コキットラム 2005/09/26 19:02:12

ほぐし方・・・。結構難しいんですか?それとも私が下手なだけ??
レス2さんの塩湯で、2パウンド分ほぐしたけど半分以上つぶれちゃったみたいです。
すっごいショック。ぜんぜん面白いようにポロポロ行かなかったんです。
また来週買いに行こうかと思っているので何かコツでもあったらぜひぜひ教えてください!
でも、残りのいくらはおいしく漬かってそれはそれは幸せでした!
 
Res.17 by 梅吉 from バンクーバー 2005/09/26 20:09:17

昨日スティーブストンに行って筋子を買ってきました。
3箇所しか扱ってなく、私は一番見た目が綺麗な、$7の所で2ピース買いました。でも帰って来てお湯でほぐしたら潰れちゃってテンション下がりました。。。。結局2ピース目は筋子のままで味噌漬けと醤油漬けにし、早いかな?と思いましたが今日の夕飯で少し醤油漬けの方を食べてしまいました。美味しかったです!  
Res.18 by Res2 from バンクーバー 2005/09/26 23:41:16

筋子をほぐすのはちょっと慣れが必要かもしれないです。コツをつかむと面白いほど離れてきます。お湯を使わないやり方(焼き網利用)もあるようですが自分は何かつぶれる気がしてやったことはありません。何年もお湯でやってます。
潰れたっていうのは卵が小粒だったんでしょうかね。小粒でも丁寧にすればちゃんと粒粒で取れますけど。
参考までに↓を見て再度挑戦してみてください。

http://www.kyoueisuisan.co.jp/cutfishA/ikurasirako/sujikohogusikata.htm
http://ch.kitaguni.tv/u/4549/%a3%c4%a3%c9%a3%c1%a3%d2%a3%d9/cooking/0000263252.html  
Res.19 by トピ主 from コキットラム 2005/09/27 13:52:34

レス2さん、アドバイスありがとうございました。
これから師匠と呼ばせてください(笑)
ご紹介いただいたサイトを参考に再度チャレンジしてみます!
台所の流しがつぶれた卵ちゃんの中身でどろどろ、コレステロールの塊を
見た気がしました。でもおいしいんですよねー。
所で、別のもう一房は、ご紹介の味噌漬けレシピを使ってみたので、それも
いただくのがとっても楽しみです。

梅吉さん、
私も同じ日に同じところで買いました!
上のサイトから飛んだページに新鮮な筋子なら強くこすってもつぶれないって書いてあったんですよー。でもあそこが一番きれいでおいしそうでしたよね?!
私は来週リベンジの予定なので、もう少し精進します!  
Res.20 by 梅吉 from バンクーバー 2005/09/27 15:09:09

トピ主さんと同じ日に、同じ所で買ってたとは、、なんか親近感! 
しかもコキットラムから来たのに悔しいですね!
私はバンクーバーからですがバスを乗り継いで行ったので、
筋子1ピース駄目にしちゃった時は結構ショックでした。
来週行けるか私はわかりませんが、来月中に私もリベンジです!
所で筋子っていつくらいまで買えるんでしょうね?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 15:56:25

私も週末にスティーブストンに行きました。
スジコかイクラか迷ったんですが、ほぐすのが面倒かなと思って結局イクラにしました。イクラは$8/lbだったけど少しオマケしてくれました。
他には甘エビ(というにはデカかった)も買って、ベランダで栽培してる大葉と共にどんぶりで頂きました。おいしかった!
でも醤油漬けの配合は難しいですね。主人には「お酒の量が多い!」と言われてしまいましたよ…  
Res.22 by トピ主 from コキットラム 2005/09/28 18:23:36

梅吉さん、
ホント親近感沸きますね!
私はコキットラムから車で行ったので、結構近くてびっくりしました。
だからまた週末行こうか、なんて強気に出てるんですよー。

レス21さん、
>スジコかイクラか迷ったんですが、ほぐすのが面倒かなと思って結局イクラにしました。
えー、ほぐれているのものが売ってたんですか?!気がつきませんでした・・・。
次行くときは、そちらを狙ってみようかな。

それにしても、筋子、奥が深いです。
紹介いただいたサイトなど見ていると、もしかすると温度が高すぎたのかなー、とか、塩が足りなかったかなー、と思い当たる節もあります。
そういえば、味噌漬けの筋子いただきました!甘めの出来上がりでとーっても美味でした☆

ところで、スティーブストンの筋子はいつまで買えるんでしょうね?
日本のあるサイトでは、10月、11月になると生筋子がスーパーに出回ると
ありましたが、あまり遅くなるとゴムのようになるというコメントもありましたよね。
ああ、冬が越せる位のいくらの蓄えが欲しい・・・(笑)  
Res.23 by 梅吉 from バンクーバー 2005/09/28 22:16:19

スティーブストンの魚屋(一軒しかないので分かると思います)で小さなパックのイクラが売ってたそうです。しかも$2,3だったらしいです。そんなに安いなら私の苦労っていったい。。。。。トピ主さん、年越しできるくらいイクラでも筋子でも漬けましょう! 味噌漬けなら長持ちするのでは、、、? 私も自分の手作り味噌漬けで正月を迎えたいと思います。  
Res.24 by Res2 from バンクーバー 2005/09/28 23:49:30

どうもこの話題に集まる皆さんは、筋子一筋〜♪以外に何もなし!の感じですね。筋子組合でも作りましょうか。

味噌漬けが好評のようで紹介した者としては喜びに耐えません。大げさですけど、、。
自分は鮭から直接取る筋子しか使ったことがないので、ステイブストンで売ってるのは見てますが買ったことがありません。
昨年の筋子(イクラ状態にして)が冷凍庫で眠ってますが、既にこれは釣り用の餌にしか使えません。

味付けした筋子やイクラは冷凍庫保存で長くても2、3ヶ月ぐらいで食べないと冷凍庫の臭いと魚卵の油臭さが出るので美味しさは半減します。お正月までぐらいじゃないですか。
自分も昨年味付けしたイクラを今年になって結構捨てましたから。

ふじや商店などで解凍した塩漬の筋子(粒の小さい)が売ってますが、業務用冷凍庫で(多分ー50度とか)の保管なので品質が保たれてるのだと思います。これもたまに買ってますけど。

筋子の季節が過ぎれば次はいよいよ生ウニですね。
こちらは冷凍しても何ヶ月も味は大丈夫です。筋子同様、ウニにも目がないので楽しみです。ウニを大量に買って粒ウニ作りに挑戦してみたいです。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 00:00:26

 ふじやではもうウニの初物が登場しました!!崩れウニだけど、味は問題ないし、何よりも安い!!!うに丼にウニパスタ、手巻き寿司と贅沢三昧の季節がやってくるのだ〜。筋子/イクラも加えてゴージャスゥ。  
Res.26 by Res21 from バンクーバー 2005/09/29 00:05:22

Res22さん、イクラは「single egg」と言うそうですよ。(筋子は何て言うんだろ??) 今度行ったら探してみてください。

えー!次はウニがやってくるんですか?
それは是非買いに行かねば。。。
スティーブストンでウニを買った人は是非報告してください!  
Res.27 by mimi from バンクーバー 2005/09/29 09:54:37

うにもバンクーバー近郊でとれるのですか?販売されてるものは何処のだろうかと疑問だったのですよー  
Res.28 by ウーチン from バンクーバー 2005/09/29 20:45:39

ウ二はこの近辺ではバンクーバーアイランドでたくさん取れるのでそこから来るそうです。
味はやはり日本近海のウニが甘みがあって世界一のようですが、ここのウニも安くて美味しいですよね。多分みょうばん処理をしてないからかも知れません。
日本へ帰った時にデパ地価でカナダ産生ウニが売ってたけど、防腐処理で美味しくなかったです。

日本で前にバンクーバーアイランドのウニ漁を紹介したTVを見て、あの大きなウニを食べるためにだけでもカナダへ行きたい、と言ってた人がいたそうです。  
Res.29 by mimi from バンクーバー 2005/09/30 07:33:22

ウーチンさーん、それではバンクーバーアイランドではウニが一般の人が簡単に購入できるのでしょうか?そのとれたウニは日本の人相手に販売されるのですよね?カナダのお店で見たことないです。食べた−い  
Res.30 by ウーチン from バンクーバー 2005/09/30 12:59:27

海に潜れば素人でも取れるそうです。当然、海釣りのライセンスはいりますけどね。バンクーバーアイランドの何処で売ってるかは調べて下さい。自分は知りません。

ウニの殻ごと買っても中の身を取り出すのは大変です。T&Tで殻のままのウニが売ってます。買ったことあるけどいろいろ工夫して中身を崩さずに取り出すと確かに美味しいです。

以前、ふじやさんで聞いたのですけど、ウニはバンクーバーアイランドから殻ごとくるので、専門の人が中身を取り出したものを店で売ってるといってました。だから大抵金曜日の午後には買えますが、火曜とか水曜には売り切れでないし、一番金曜が新鮮じゃないですか。  
Res.31 by ゆき from バンクーバー 2005/09/30 16:51:32

みなさんのコメントを見ていて、私も今週末にスティーブストンに筋子や甘エビを買いに行きたくなりました。
ただ車が無いので、ダウンタウンからバスを乗り継いで行こうと思います(スティーブストンには今回初めて行きます)。
とりあえず、スティーブストン行きのバスに乗ろうと思いますが、
筋子たちはスティーブストンのどの辺りで売っているのでしょうか?。
バスでいったことのある方、もしくは行き方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。  
Res.32 by mimi from バンクーバー 2005/09/30 18:43:57

ウーチンさん ありがとー!  
Res.33 by トピ主 from コキットラム 2005/09/30 22:45:55

うわー、なんか大盛況ですね☆
>梅吉さん、
いくら状態で売っているお魚屋さんのご紹介ありがとうございます。
私もあの魚屋さんの前を通ったとき外からのぞいたんだけど、そう言えばいくらありましたね。でも$8パウンドより高そうに見えたんだけどなー。

>レス22さん、
いくらはsingle Eggというんですね。パックになってないものをごっそり奥から出してくれるんでしょうか。上にも書きましたが、覗いたときは小さなパックにちんまり入ってるのしか見えなかったんですよー。

>レス2 The 師匠さん
ホント、筋子組合作っちゃいます?!
ところで、筋子のまま作った味噌漬けちゃんですが、どうもプチプチしないんですよー。
どうしてでしょう?味は申し分ないんだけどなー・・・。ホント奥が深いです。
そろそろ冷凍したほうがいいのかなー。
レス2さんは、うにはご自分で取られてるのかしら?なんかそんな気がしました。

私はウニってお店で食べたことしかないので、未知のものです。
自分で殻を割るのは難しそうだし、痛そうですよねー。
ふじやさんに金曜午後から週末にかけて行くときにはチェックチェックですね。
mimiさん、ウーチンさん、コメント・美味しい情報ありがとうございました。

>ゆきさん、
私が買ったのは、海の船着場の方です。
フィッシャーマンズワーフって書いてありましたよ(笑)
海のそばでお店がにぎわっているのはその辺だけだから(ですよね?)
すぐわかると思いますよー。但し、シングルエッグ(いくら)はお魚屋さんをチェックしてみてください。一軒しかないそうです。

皆さん、ホントに美味しい物に目がない方ばっかりですネ。
なんかスレが賑やかでうれしくなりました。
まだまだ引き続き美味しいもの情報ありましたらぜひぜひレスお待ちしてます!





 
Res.34 by トピ主 from コキットラム 2005/09/30 22:47:45

ごめんなさい!
レス25さん、ふじやさん情報ありがとうございました。
ウニの手巻き寿司なんて!考えただけでヨダレものですぅー。  
Res.35 by トピ主 from コキットラム 2005/10/03 13:56:45

連続でごめんなさい、またトピ主です。

週末に、スティーブストンにリベンジ行ってきました。
シングルエッグになっているいくらちゃんは、お魚屋さんでも売ってましたが(31ドルだったかな?/kg)船でも売ってました。そちらは8ドル/パウンド。きっとレス21さんはこの船で買われたのかな?ちなみに、フィッシャーマンズワーフと書いてあるところを下った左側すぐの所でした。店の周りに、お魚の料金表なんかがいっぱい置いてありました。
インターネットで、ここで買った人がおまけしてもらったって聞いたので私にもして、と頼んで半端をおまけしてもらいました。お兄さん、ネットで聞いたってびっくりしてましたよー。
先週行った時は、そこでは筋子もいくらも売ってなかったのでソールドアウトしてたのかな?
で、今朝ゲットして来たいくらちゃんをきれいにして醤油につけました。
でもこのいくら達すーごく粒が小さいんですよー。それにやわい!ちょっと押しただけですぐつぶれちゃう。どうしてだろう?
まさかとは思うけど、鱒子と筋子の違いってどう見分けるんでしょう?
どなたかご存じないですか?

一応、ご報告でした。

 
Res.36 by いくらどん from バンクーバー 2005/10/03 16:28:44

トピ主さん、私もまさにそこの船でいくらを買いました。
2パウンド買ったのですが、粒が小さくて、色も様々。
明るいオレンジとか暗めのオレンジとか…鮭の種類によって
違うのかな? で、確かにやわすぎでしたよ〜
私はほぐし方を失敗して殆どダメにしてしまいました。
今度リベンジしてきます!  
Res.37 by ゆき from バンクーバー 2005/10/05 15:08:02

私も週末にスティーブストンに行き、たぶん皆さんと同じお店で筋子を買いました。
私が買ったものも粒が小さくてやわらかく、筋子をイクラにするのが初めてだった私はほとんど潰してしまいました。
悲しい・・・。
いい筋子の見分け方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非教えてください。
天候にもよりますが、今週末にもう一度買いに行きたいと思っています。  
Res.38 by トピ主 from コキットラム 2005/10/05 18:20:38

>いくらどんさん、
同じ船でゲットされたんですね♪もうほぐれていたいくらでしたか?
私は、前回の失敗から少し学んで、自分ではなるべくほぐさないように、
血管の残りとか、ほんとに取れそうな物だけほぐしただけで、残っていた筋など
はほとんどそのまんま漬けてしまいました。
でも自宅用だし、漬かった今問題は全くなく、毎日毎日幸せ(いくらを)を噛み締めています☆

>ゆきさん、
ゆきさんも同じ船ですね!ほぐれていたいくらは売ってなかったですか?
お兄さんいわく、魚を焼くような網を使ってほぐしているんだそうで、少し手間をかけているのでほかの筋子より少し値段は高いそうです。
でも価値ありますよー。もしまた行かれるんでしたらそちらをお勧めします。

それにしても、なぜこんなにも小粒でやわやわなんでしょうかねー??
漬けた後のお味や、プチプチ感は一緒なのに・・・。
良い筋子の見分け方といっても、ああいう感じでジップロックに冷凍で入っているんでは、なかなか見分けるのも難しそうですよね?
何か良い方法はないものでしょーか?!>師匠、いかがですか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network