jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5282
鶏のから揚げ
by Torikara from 無回答 2013/10/04 08:13:42

鶏のから揚げが無性に食べたくなりました。
お金があまりないのと周りの人たちにも振舞うために大量に作りたいので、
手作りしたいと思っています。
日本で食べていたような美味しいから揚げを作ってみたいです。
こちらのスーパーでは何という部位のチキンを買えばよいですか?
日本人でもカナダ人でも万人に喜ばれるようなから揚げのレシピがありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 08:27:55

wing(手羽)かthigh(もも)がお勧めです。

自分のレシピはコーンスターチに、卵、醤油、砂糖、ニンニク・しょうが(両方すりおろし)を入れ、
そこに一晩以上肉を漬け込んでから揚げます。旨いですよ。
Res.2 by Torikara from 無回答 2013/10/04 08:37:14

アドバイス、ありがとうございます。
言い忘れていましたが、できれば骨なしでそのまま食べられるから揚げを作りたいのですが、
上の部位は骨ありですか?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 08:42:06

手羽は骨が入ってます。
日本だとモモ肉の開いたの売ってますが、こちらではまず見かけません。
骨を自分で外してモモの骨無し肉にして作ることありますが、一手間掛かります。
骨無しなら胸肉がありますが、正直言って(特に皮無しの)胸肉は揚げても
パサパサで美味しくないと思います。
Res.4 by 私も鶏のから揚げ好き from 無回答 2013/10/04 09:59:43


モモ肉の皮と骨をとったものが、セーフウェイとか、Costco とか、
セーブオンフードとかで売っていますので、それを買えば、自分で骨をとる
必要がなくて便利です。

これは「Skinless Boneless Thigh」と記載されています。

悲しいことに、日本のように、「骨がなくて皮はついている」
っていうのが一般的にはないんですよね。

私は皮がすきなので、「皮付き、骨付きのモモ」をかって自分で処理しています。


Res.5 by Torikara from 無回答 2013/10/04 14:49:41

アドバイスありがとうございます。
冷凍胸肉がよくセールしてるみたいですが、
から揚げにするとパサパサになってしまうのですね。
骨なしで皮付きのチキンはこちらでは売っていないのは
とても残念ですが、
骨付きの物を自分で処理するのは・・大変そうな気がしています。
なので、骨なし皮なしのモモ肉が一番適しているのかもしれません。
私も皮が好きなのですが、
周りを見るとチキンの皮やビーフの脂身など嫌いなカナダ人の方が多そうですが、
私の周りだけでしょうか。
その場合、やっぱり骨なし皮なしが良いみたいですね。
漬けたれに卵は入れた方が美味しいですか?
卵を入れない場合もあるみたいですが・・・
だけど基本はしょうゆ、にんにく、しょうが、を入れておけば間違いなさそうですね。
揚げるときの粉はコーンスターチが良いですか?
片栗粉などを持っていないのですが・・・

料理初心者で教えていただいて本当に助かっています。
ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 18:02:43

http://cookpad.com/recipe/1500089

竜田揚げですが、どうでしょう。味がきっちりついていて、すごく簡単でおいしいです。

刻んだしょうが、にんにく、しょうゆ、白ゴマ、で30分ぐらいねかせて、片栗粉をまぶして、揚げるだけ。

白ゴマはしっかりいれてくださいね。さくさく感がでます。

おいしいですよ。からあげの他にトライするときはぜひ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/10/04 19:49:44

うちのレシピは
タレ(醤油、しょうが、ニンニク、チリペースト、手に入ればみりん/酒)に最低でも2時間、理想的には一晩漬けます。

タレに漬け込んだ後小麦粉を混ぜ、タレが無駄無くがよく密着するようにしています。
更に油に入れる直前に鶏肉に乾いた小麦粉を満遍なくまぶします。(余分な粉はよくほろって落としてください。)こうすると歯ごたえがサクサク軽く仕上がります。

コーンスターチまたは片栗粉のほうがより軽い歯ごたえにできあがりますが、小麦粉のほうが安く極端な差があるとは思わないなので、うちは小麦粉を使っています。

うちは卵は入れていません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/10/15 06:28:09

卵を入れるとふわっとする効果はありますが、冷めてもカリカリした美味しいから揚げを求めるなら
卵抜きでないと、ぐにゃっとした物になります。

ためしてガッテンで美味しいから揚げの揚げ方を特集していたことがありますが
二度揚げが良いみたいですよ。数分揚げて少し置いて中に火を通し最後はカラッと強火で揚げる。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/10/27 19:27:51

日本では鶏もも肉で作るのがおいしいですが、こっちってもも肉はあまり売っていないですよね。なので胸肉でいいと思います。

調味料は、
ショウガとニンニクのすりおろしたもの
しょうゆ
酒または料理酒

コショウ
卵(溶き卵)

全部をよく混ぜたものに鶏肉を一晩浸けおきます。
あげる前に片栗粉(なければコーンスターチ)をまぶしてすぐにあげます。

昔レストランで働いていた時の味付けです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/10/27 21:53:24

もも肉は普通にいつでも売ってます、「Chicken Thighs」というんじゃないですか。「骨無し皮付き」はあまりないようですが、大抵「骨付き皮付き」か「骨なし皮なし」で。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/10/28 01:07:44

9さんは少し辺鄙なところにお住まいなのだと思います。
普通もも肉はどこのスーパーにも必ずと言っていいほど置いてあります。
から揚げにはやはりもも肉の方がしっとり仕上がって美味しいと思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/10/28 09:15:17

うちも、モモ肉普通に買って唐揚げにしてますけど、そんなに入手困難ですか?



Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/29 22:05:10

っていうか、普通に皮付き骨なしの鶏肉って売ってないですよね?
どこに言っても、カナダの鶏肉は絶対、皮無し骨無しか、皮アリ骨アリです。
骨はいりませんが唐揚には少しくらい皮があったほうがいいんですけどね・・・。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 14:37:32

>っていうか、普通に皮付き骨なしの鶏肉って売ってないですよね?

っていうか、唐揚げ作るのにど〜〜〜しても「皮付き骨なし」の鶏もも肉買わないといけなんですか?
骨付き皮付き買って自分で骨はずすだけでしょ。骨はダシをとってスープでもつくったら美味しいのに。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/10/30 16:07:20

トピ主さん、思いっきりトピずれして申し訳ありませんが、
少しだけ場所をお借りします。ごめんなさい。

13さん、発信元が私と同じ様にUSになっていらっしゃいますが、
アメリカにお住まいの方ですか?
私は、カナダ在住者なんですが、何故かUS表示になります。
問題と言う程でもないんですが、どうしてかな?と。
カナダでもボーダー近くだとこうなるんでしょうか?

話は戻って。。。
私も14さんと同じで、どうしてもあのパリッとした、皮付きの唐揚げが
食べたいという時は、骨つき皮付きを購入します。
そして、骨は同じく出汁に使います。
普段はモモ肉の骨抜き皮なしです。モモ肉はジューシーなので、皮がなくても
結構満足します。
塩麹とか、醤油麹につけて揚げると美味しいです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/02 14:36:01

ネスターズマーケットで、普通に骨なし、皮付きの鶏肉を売っていましたよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/20 23:24:43

その骨外すのが面倒に思います。
やるけどね。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network