jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5273
おすし屋さんがっかり
by 無回答 from 無回答 2013/09/18 22:51:11

カナダにいながらもおすしが大好きな私はちょくちょくいろんなおすし屋さんに足を運びます。つい最近コマーシャルドライブのKISHIMOTOというおすし屋さんにいきました。行列もできていたし、ちょっと高い(秋刀魚のたたき16ドル、、、いっぴき100円の魚なのに、、、)ながらも、味はまずまず、うれしいことにさんまやあじなどの青魚までありました。が!!!いちばんたのしみにしていた縞あじがしまあじじゃなーい!!!!!カナダだからとりあえず寿司だしとけばいいとでも思ったのでしょうが、値段はしっかりしまあじの御代。ないならないで正直に言えばいいのに、あ、ないとおもいましたがありましたっていって、わざわざちがうようににぎった、同じかんぱちを二貫だしてきたのにはかなりがっかりです。いそがしそうでしたし、かんぱちはとてもおいしかったので、ま、いいかでその場は去りましたが、なんだかむかついたので一言。けっして同じことをカナダ人にしないでほしいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 23:11:44

お客さんを騙して違うものを出したということなら、美味しいとか不味いとかの前に、最低だと思いますが。

ネットでの評判は良さそうですが、写真を見る限り、ちょっとデコレーションやり過ぎかなという気がします。気分的に、わたしは行かなくても良いかなという感じです。装飾に一生懸命で肝心の味が抜けてそうな気がするので。

こちらにレビューがありますが、このライターもそこまでは感動しなかったように見えます。

http://blogs.vancouversun.com/2011/11/07/review-of-kushimoto-japanese-kitchen/



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 23:12:01

私も、ここではないけど似た様な事が有りました。
ダウンタウンで働いているので、そこのお寿司をよくお昼に買っていたんです。
オーナーさんも感じよくて、お寿司も高級な物ではないですが、
お値段相応でそこそこ美味しいので満足していました。

ある日、夕食にお寿司を食べたかったので、主人に頼んで帰りにそのお店で、
ピックアップしてきて貰ったんですが、全然違うお魚だったんです。
夕方からは、オーナーさんが居なくなるので、適当にやってるのか、
カナダ人だと違いが分からないと思ったのか、とても腹が立ちましたし、
お気に入りのお店だったのでガッカリしました。

今時、カナダ人でもツナと別のお魚の違いくらいは分かりますよ。
ちょっと、バカにしてると思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 10:24:10

ニューヨークだったかな?学生が学校の自由課題で、寿司のネタのDNAを調べてたら(父親が遺伝子の研究者だったような)、6割くらいの寿司屋は似たような外見や味の安価なネタで誤魔化していた、という結果が出たと話題になってました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 19:20:58

ニュージーランドから来てる縞アジは外見は日本の縞アジにそっくりですが、
味は・・・です。養殖物じゃないので白身か?って思うぐらいあっさりしてます。

でもトピ主もネタを自分の目で見てからオーダーすれば良かったのに・・・
メニューだけ見てオーダーして騙された!!って言われても・・・ねぇ。

良い勉強になったんじゃない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 20:24:02

日本でもよくあることみたいですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2133554454846832501




Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 22:01:59

⇧でも、日本の寿司屋じゃ有るまいし、カウンターでネタ箱みせてくれるわけじゃないでしょ?
こっちの寿司屋でネタチェックさせてくれる寿司屋なんてありますか?
カウンターのある日系の寿司屋でも、そんな事リクエストしてる客も居ないし、
板前さんがネタ見せているところに遭遇した事もないけど?

メニューだけ見てオーダーする人が、ほとんどだと思う。
⇧の人は、いちいちネタ見せろって板前さんに言うんですか?
メニューに載っていれば、当たり前に本物って信じて注文しますよ。
(回転寿司とかなら、値段の折り合いも有ってサブスティチュートってのも理解出来ますが)
鯵って、書いているなら鯵を出さないと詐欺です。
鯵を出せないなら、鯵風とか書き方を変えないといけないですよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 22:21:25

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/19 22:40:36

6は4さんへのコメです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 23:34:13

えっ!!ショーケース越しに見えるでしょ?
トピ主はお寿司が好きで云々って書いてるぐらいですから、
カウンターに座って美味しそうなのを選んで食べるって感じかな?と思ってましたけど・・・
こっちでネタ箱に入ってる店を探す方が大変かも???

多分あそこの板前さんは日本人でしょうから、
「どれが縞アジですか?」ぐらい聞けるでしょうに。

厳密に言うと、今売られている「ししゃも」はししゃもじゃないし、
安い店で「まさご」を「とびこ」として売ってる所もあるし、
ローカルのレッドスナッパーなんてどう見ても鯛じゃないwww

日々修行ですよ。

レス4でした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/09/19 23:45:11

↑お店の人?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 11:33:40

並んでまで行く店ではないと感じた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/20 18:44:42

レス4ですが、私はお店の人ではありません。
金曜日の6時半に書き込み出来るお店の人は居ないか?と思われるので。
それぐらいしか証明出来そうなモノはありませんけど・・・

ただトピ主さんが、「騙された」みたく書かれているのがイマイチ納得出来ないだけです。
別の掲示板にも同じ内容で書き込みされてますしね。

カンパチを2種類の味でサービスしてもらったのも、決して悪意のあるサービスじゃないですよ。
私は此処の板前さんを知らないので食べに行く事は無いですが、
気持ち的にはお店寄りのレスです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/20 22:33:54

レス4さんへ

わたしはトピ主でないので読み違いかも知れませんが、
シマアジを注文したら、カンパチを出されたということではないでしょうか?
それも、カンパチとばれないようにわざわざカンパチとは違う握り方をして出されたということでは?
わたしはそういう風に理解したのですが。

その場合は、注文したものが代用魚だったのとはわけが違うと思います。
カンパチと知りつつ、シマアジだと言って出しているのですから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 00:25:44

なるほど、上の方の説明で理解しました。
多分私が読み間違えてますね。失礼しました。

レス4でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/09/21 10:21:16

私もこの店好きじゃないですね。
美味しいと聞いていたのですが、期待してたほどじゃなかったし、それなのに高いし、サービスも別にって感じ。
多分リピートはしないですね。ここなら私の行きつけの場所の方が安いし美味しいし、何てったってサービスがすごく良いので、そっち行きます。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/21 11:22:28

>⇧でも、日本の寿司屋じゃ有るまいし、カウンターでネタ箱みせてくれるわけじゃないでしょ?
>こっちの寿司屋でネタチェックさせてくれる寿司屋なんてありますか?
>カウンターのある日系の寿司屋でも、そんな事リクエストしてる客も居ないし、
>板前さんがネタ見せているところに遭遇した事もないけど?

↑何言っちゃってんの この人?
私の行くジャパレスではみんな冷蔵カウンターになってるけど。
もちろんHOSHIZAKIのね。
いつもカウンターに座り、これなに?って聞きますけど。

日本と同じようにまぐろ、サーモン、、しまあじ、エビ、ホッキ、ツブ、いか、タコetc入ってますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/21 21:08:30

トピさんの掲示板がきっかけとなり、「岸本」に行ってきました。話題になって
いたので期待はゼロでしたが好奇心だけはありました。店構えは大した事なく
中は暗い、カウンターには黒のハットと黒の衣服をまとった若者が並び、
一生懸命働いている姿とびっしり詰まった客の姿が見えました。

トピは失望したようですが、お寿司は美味しくなかなか良かったです。
サーバーも感じが良く、運ばれてきた寿司皿には心にくい配慮がされていたし、
値段も高くなく満足して帰ってきました。板前と言うか、カウンターの中はみんな
日本人でしたよ。だから信用できました。リピーターになること間違いなしです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/21 21:27:17

こんな掲示板で文句を言うなんてちょっと性格が悪いね。お金を払う時になぜ一言、
聞けなかったの?それとも食べた時にしまあじじゃないと分かったのだから、サーバーに
言うべきでしたよ。貴方の舌は確かでしたか。かんぱちの握り方をかえて騙したなんて、
そう思う貴方の方こそ、疑い深いような気がするけど・・・。

掲示板で一方的にお店の間違いを指摘しているけど、それが本当のしまあじだったら、
貴方恥ずかしいね。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/22 00:26:17

まぁ………
皿に、寿司ネタとキャンドルが乗ってるのは…

ダサすぎる。

握りは、日本の回転並😓
ウナギの押し寿司は生臭いし、ソースが不味い。

鳥の唐揚げも、変に甘い😱

二度と行かねー



Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 00:54:16

単純に間違ったものを出されたとかじゃないの?
聞いてみたらよかったのに。
私はこの店はお気に入りなので(味もサービスもプレーティングも)定期的に行きます。
あまりにも中傷しているようなコメントは逆に他のレストランの妨害かなとも思う。

握りが日本の回転並というのは私が食べた時にはそんなことなかったです。
かなりこだわったもので味も非常においしかったです。
(ロールなどはここのものが一番好きです)

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/22 08:51:29

↑19,バンクバーでウナギの押し寿司?そして生臭いって?アンタね、オーダーが悪いよ。
バンクーバーでウナギを注文して、日本並みの美味しさを求める方がどうかしているよ。

味オンチ?センス無しじゃないの?独身?結婚難しそうだね。。。。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 16:13:51

関係者のレスが見苦しい。
関係者はこう言うトピは、放っておくのが一番賢いのに。
または、某居酒屋の求人板みたいに、ちゃんと店長がレスして対応する。
ちょろちょろ出て来て、擁護するから余計に荒れるし、かえって自分の店の
イメージが悪くなるのに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/09/24 09:13:50

俺はジャパレスでヘッドシェフしてるから分かるけど、一匹100円で売られている秋刀魚が、カナダに輸入されると6倍の原価に変わるんだよ。刺身のクオリティーだから1匹最低6ドルで購入して、それを16ドルで売るのは普通です。チャイニーズの所でも16〜18ドルだよ。日本から輸入されている魚は全部6倍の値段で仕入れていると思って、カナダのジャパレスに行って下さいね。日本で1000円の養殖の鯛でも、60ドル〜80ドルの原価になるんだよ?

ハマチと、カンパチのすり替えは良くあるよ。でも、シマアジとカンパチは100%無い。見た目も味も全然違うから、握り方変えようがバレルよ。100歩譲って、盛り合わせですり替えならまだ可能だが、後で2貫だけ、カンパチにすり替えて持っていくのは、まず無い、出来ないでしょう。だから、恐らくサーバーのオーダーミスか貴方の舌がおかしいか。それと、こっちのシマアジはニュージーランド産が主流。それでも一匹50ドルとか原価するし。正直、一貫4ドル以上で売らないと、利益でないんだよ。味も日本の感覚でカナダに来るとやっぱ本物には勝てない。事情も知らずに、貴方の価値観をカナダのジャパレスに押し付けるのは良くないよ。これで少し日本食レストランの事情が分かってもらえたと思う。、広い心を持って食事を楽しむようにして下さい。

それと、オーダーしたものが違うと思ったらその時にちゃんとお店に伝えないと駄目だよ。勝手に決め付けてネットに書いて批判するのは、おかしいです。間違っていたのを確認してからにしましょう。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/24 12:47:04

Res.22の意見は間違っていると思う。私もResをしたけれど、実際に行ってみて
少しも悪くいないからその事を書いた。悪くない事を書いたら関係者だと思うのは
短絡過ぎるんじゃないの?関係者はこんなトピにResしないと思う。彼らは
自信を持ってお寿司を出していると思うから。みんな一生懸命働いていたよ。

今時、日本人ばかりですし屋を切り盛りしているって珍しいし、奇特だと思う。
そこにオーナーの心意気を見た思いがした。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/25 00:40:03

Res.24の意見は間違っていると思う。

>悪くない事を書いたら関係者だと思うのは短絡過ぎるんじゃないの?

Res.22は悪くない事を書いたのがすべて関係者だとは言っていない。
まあ、それにどう思うかは読んだ人次第じゃないだろうか。

実際のところ、わたしも、幾つかの擁護レスを読んで、これは関係者では?と思ったものがあった。
もちろん、そのすべてというわけではないが。

特に腹を立てているようなレスは関係者か?と感じてしまう。
自分の店をけなされて、腹が立っているのだろう、って感じでね。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network