jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5268
冷凍エビのあくと臭み取るには?
by 無回答 from 無回答 2013/09/14 08:14:43

カナタ゛のスーハ゜ーで買う冷凍(非加熱)エヒ゛を
解凍後 流水で洗った後、
殻を剥いて ハ゜スタやカレーに使っていました。

でも 火が通った後にも関わらず
強いクセのある独特の味がします。
(日本では 冷凍エヒ゛を手抜きで
下ごしらえなく使用していましたが
これほど 強いクセは無かったように覚えています。)

どうか よいアイテ゛ィアをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 08:35:59

私は殻を剥いだ後に、網かボールに入れた海老に粗塩でもみ洗いします。
その後、一瞬熱湯をかけて調理すると臭みは消えると思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 09:50:44

背ワタ取ってますか?
背中に切り込みを入れて背ワタを取った後、コーンスターチ小さじ1くらいと塩ひとふり入れて優しく混ぜて、冷水で濯ぎます。
結構汚いグレーの水になるので汚れがとれた感じです。
後酒と調味料とコーンスターチとほんの少しのオイルでなどで臭みを消して食感を良くしてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 10:02:19

塩+ベーキングソーダ+日本酒を使って臭み取ってます。
ベーキングソーダ使うと身がプリプリになりますよ〜。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 11:50:35

レスくださった方々、
まとめてで申し訳ありませんが、
お礼申し上げます。

塩、コーンスターチ、ベーキングソーダー、酒、、を
揉みこむことがポイントなんですね。

(先日、大好物のカレーをつくったのに
エヒ゛のそのクセのある味のせいで、台無しになった気分でした。)
一手間で あのクセが抜けるのなら、ぜひ やってみます。

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 11:50:35

レスくださった方々、
まとめてで申し訳ありませんが、
お礼申し上げます。

塩、コーンスターチ、ベーキングソーダー、酒、、を
揉みこむことがポイントなんですね。

(先日、大好物のカレーをつくったのに
エヒ゛のそのクセのある味のせいで、台無しになった気分でした。)
一手間で あのクセが抜けるのなら、ぜひ やってみます。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 11:52:36

すみません、2度投稿していたようです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/14 16:30:38

味醂とショウガに漬ければ臭みが取れますよ。
Res.8 by 海老大好物っす from トロント 2013/09/15 21:41:08

私も、中国系のスーパーで買った白海老(White Shrimp?)でエライ目をみました。生臭い!
それからは、Black Tiger Shrimp(車えび)を購入しています。 下処理は、背わたを抜くだけで、日本の海老同様パスタなどにつかっています。 Green か White Shrimp は臭みが強いようです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/16 10:46:58

泥臭い匂いは養殖の環境にもよると聞いたことがあります。
白海老でも養殖環境のいいもの(OCEAN SAFE)のものは泥臭くないです。
一度こちらのTVの特集で中国、タイ、インドなどの汚い養殖環境について観ました。
あまりにも汚いのと、海老や魚が病気になりやすい環境などの理由に大量の薬を注いでました。
あれから海老など養殖ものは選んで買うようになりました。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network