jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5245
ハリバットの頭や骨の部分のお肉
by 筋子 from 無回答 2013/08/21 09:19:22

昨日、25パウンドのハリバットを丸ごと1匹頂戴しました。
サーモンは何度も3枚におろしているし、骨の周りについたお肉はそぎ落としてそぼろにしたり
お鍋に入れてだしをとったりしています。
が、昨日のハリバットは初めてだったので、さばくのがとても難しくて
頭のところ、そして骨の周りに結構お肉が残っています。

ハリバット自体高いお魚だし、無駄にしてしまうのはもったいない気がして
おすすめの調理法はないかどなたか教えてください。

あと、よくスーパーとかで鮭の頭だけ売ってたりするので
うちも鮭をさばいた後、頭だけ冷凍してとっているのですが
あれはやっぱりだしをとるためですよね。
そのまま入れたらスープが生臭くなるような気がするのですが、
ショウガや、ネギで処理をするほかに、何かコツがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 11:16:17

たまたま昨日買ったふじや商店のお弁当にハリバットの頭の辺の焼いたものがメインで入っていました。
いつもはメインが鮭か鯖の焼いたものを買うんですが、ハリバット頭しっかり身がついてて美味しかったです。塩焼きの味でした。
多分、醤油とみりん等で少し時間をかけて煮付けても美味しいかもね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 16:27:04

チャウダーのストック作る時に使ってます。生臭くはなりませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/22 22:48:59

鮭の頭の臭みを取るには。。。昔に調べたような気もします。

塩をまぶしてもみ、流水で洗い流す。
ぶつ切りにして熱湯をくぐらせる。
などだったと思います。

こちらも参考にしてください。

http://okwave.jp/qa/q5835634.html

うちの近くではハリバットの頭も売っています。
中国語で買いているので、正確にはわからないけれど、見た目はハリバットです。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network