jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.518
菱角??
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 17:25:58

最近、T&Tやチャイナタウンで「菱角」を見かけるのですが、何ですか?食べ物なんですよね?どなたかご存知の方教えてください!

Res.1 by 月餅 from バンクーバー 2005/09/13 14:28:55

私も同じものをT&Tで見ました!!あまりのグロテスクな形にびっくりですよね。で、店員に何だか聞いてみた所。。。。。
これは月餅を作るときに使うものらしいです。使い方までは聞きませんでしたが。(月餅のあんの部分に使うスパイスみたいなものでしょかね)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 17:19:29

月餅さんありがとうございます!
ホント見た目グロテスクですよねー。月餅に使うから最近よく見るんですね。中国の物って不思議なのがたくさんあって面白いですね。  
Res.3 by 甘党 from バンクーバー 2005/09/13 17:56:53

月餅食べてます。なかの黄身がおいしいです。
秋の夜長、日本茶といっぷくいかが?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/14 21:22:14

今日友達がお店の人にこれ何?って聞いたら、食べさせてくれたそうです。中は白く、サトウキビのように甘かったそうです。月餅の甘味料として使ってるのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 14:48:42

皆さんのもそうかもしれませんが、私は違う意見を持っています。
あれは、中国の旧暦8月15日moon dayにお祝いで食べる物です。
塩を入れたお湯で煮るだけです。クリのような歯ごたえで味はほとんど無し、味はどうでも良くて、中国らしく、食べる事に意義があるそう。moon  dayにこれを食べながら、願い事をするとかなうといわれてるそう。だからありがたい野菜らしいです。

別の使い方で皆さんがご存知の忍者の武器の撒菱(まきびし)がこれです。
読んでくれてありがとう。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network