jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5146
どうやったらケーキがふわふわに焼けるのでしょうか?
by へたくそ from バンクーバー 2013/03/19 20:22:17

 いろいろと子供のためにふわふわのケーキやしっとりパウンドケーキなど作りたいのですが、本当にことごとく失敗しております。
 高さがまったくでず、きってみるとまるで生焼けのようなかたーいケーキ。 見るだけで食べる気にもなれないくらい。
 、、、どうやったらふわふわになるんでしょうか? ふわふわにケーキ類がやきたーいっ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 20:25:10

どこのレシピを使っていますか?

北米の材料を使うのなら日本のレシピではなくて、北米のレシピの方がうまく行くとおもいます


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 20:26:35

シフォンケーキはどうですか?短時間で気軽に焼けるし、めったにケーキを焼かないワタシでも、失敗が少なくふわふわに焼けますよ。
クックパッドで調べると、たーーくさんレシピが出てきます。
Res.3 by 甘い物大好き from バンクーバー 2013/03/19 20:35:18

私もです。
全然ふわふわにならない。
高さが出ない。
クックパッドで色々試しますが
卵の温度とか、メレンゲのどの段階で砂糖いれるとか
細かい事が分からない。
結果、それが失敗につながるのかな、、、と自己分析。
ベーキング上手な友人のやり方見ても、
そこまで細かい所、気を使ってないのに
上手だし。。。。

凹みます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 21:08:16

クックパッドのレシピは、簡単なようで、玄人向きだとおもいます

結局レシピを作る人って、初心者じゃないです、
ある程度料理を作りなれた人が
自分のやり方を書くので、それがあたりまえになっていて、
こつがこつだと重要に思わず、省いてしまうことが多いので、
やりなれない人が作ると失敗しやすいですよ

だから、初心者用のレシピを使う、
初心者用の本は、初めの方に、色々なコツや手法の言葉の説明がしてあるとおもいます、

そういうことって重要です、



Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 22:01:21

私は泡立てをスタンドミキサーでして、なおかつ、日本のアマゾンで人気のある丁寧な説明のレシピ本を使うようにしたら、どれを作っても必ず成功するようになりました。
上の方に同意見ですが、クックパッドは玄人向けだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 22:08:36

全くその通りですよね。
初心者用の本である程度経験を積んでからクックパッドで自分好みのものを探すのがいいのは?
因みに私もある時までスポンジが重く困ってたのですが、これさえ押さえたら大丈夫という友人のコツをつかんでから失敗知らずです。フワフワです。
卵を泡立てるときは、これでもかというくらい泡立てます。
レシピに10分と書いてあれば15分ほど泡立てます。
ツノが立つくらいと書かれていたら、ツノが立ってから更に5分。
溶かしバターやサラダオイルが入る場合そのまま投入しません。
そこに泡立て終わったスプーンに数杯の生地を混ぜ、粉もスプーンに数杯混ぜ、液状の油を生地に近い状態にしてから、生地に少しずつ加えます。粉と交互に。
切りながら混ぜます。混ぜ過ぎません。手早くするというレシピもありますが、ここはゆっくりと手を動かします。
コツは色々ありますが、この2つが私にとって成功を招く大きなコツでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 22:24:20

基本を忠実に守ってますか?
計量は正確?
卵は室温に戻す
粉はよくふるう
ボウルはプラスチックの物は使わない
きちんと洗って乾燥したものを使う
混ぜすぎない(混ぜるのを止めるタイミングってみきわめが結構難しいですが)
ベーキングパウダーを使う場合、古くないですか?
とかしバターは熱すぎるとだめ
オーブンは暖める

やりなれている人は当たり前にしてること、レシピに説明されていないと
知らずにすっ飛ばしていることって結構ありませんか?


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 07:47:09

もしアメリカに行かれる機会があったら、Softasilk というケーキ用の粉を買って来るといいですよ。
失敗無くふわふわなケーキが焼けます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 08:13:18

you tubeで検索してみるといいですよ!
レシピはクックパッドとかお好きなの使って、泡立て方とかそういうのを動画でチェックすると結構参考になります。
あと、メレンゲをつくるときボールをひっくり返しても落ちないくらい泡立てるのがケーキをふわふわにするコツです。
スポンジケーキよりバターケーキ(パウンドケーキやマフィンなど)の方が失敗しにくいです。スポンジケーキも、ロールケーキやシフォンケーキの生地は作りやすいので、それを切って生クリームでデコレーションしたり。失敗して固くできあがったケーキもシロップを含ませて生クリームとフルーツをトッピングして冷蔵庫で少し落ち着かせるとおいしく食べられますよ!
クックパッドのレシピも、「簡単 ○○ケーキ」とか「初心者」とか「話題」っていうキーワードを使うとレシピを探しやすいです。
私もたくさん失敗しました!なにか参考になることがあれば幸いです。おいしいケーキができあがりますよーに!!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 08:16:22

Youtubeのビデオのほうがすべて(殆ど)の行程が見えるので、このトピ主さんのような人にはいいかもしれないですね。「スポンジケーキの作り方」などで検索してみてください。

経験からポイントは・・・
粉をよくふるう
卵のあわだて
粉と卵の混ぜ方
オーブンの温度

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 08:34:57

トピさん、ケーキを作られる時は、材料や作り方、焼く温度等々がとても大切です。
ケーキは、量を間違えると上手く行かない時が多いです。卵と砂糖はフワーとなるまで
湯煎にかけてあわ立てていますか。粉はふるいながら少しずつ切るようにミックス
していますか。

些細な事からふくらみが消える事があるかもしれませんが、もう少し努力が必要かも
知れません。オーブンの温度もだいじですよ。
Res.12 by 炊飯器ケーキ from 無回答 2013/03/20 10:16:44

炊飯器をお持ちなら、炊飯器で作るケーキレシピを是非試してみてください! チョコレートケーキ、カステラ、チーズケーキ、アップルケーキ等々、形は丸しか出来ませんが、ただ混ぜるだけで絶対にふわふわになり失敗なし!もう最高ですよ。
Res.13 by へたくそ from バンクーバー 2013/03/20 12:12:16

たくさんの返信ありがとうございます! 
 私もクックパッドで検索してやっていたのですが、出来上がりはどうみてもレシピにほど遠いものでした。
 きちんと分量もはかっているし、粉もふるっているし、温度も、、、とおもいましたが、私の場合どうも卵がポイントかもしれません。
 あわ立てがきちんとできてなかったかもしれません。

 You tubeで検索してみる、確かに実際目で見たほうがコツはつかみやすい、この手がありましたね。
 今からチェックし、卵を室温に戻し、再チャレンジしてみます!
 みなさん、ありがとうございました!
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 12:27:21

泡立てがきちんと「stiff, 持ち上げるとpeakになる」
その硬くあわ立てたのに粉を切るようにして混ぜます、こねたたら失敗です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 00:17:15

http://ameblo.jp/mayumi22blog/entry-11490690874.html この記事とダブるトピ。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 07:40:35

卵を泡がブツブツするくらい一所懸命泡立ててください。

粉を入れる時はボールの底からザクっとさっと混ぜ、混ぜすぎないように。
Res.17 by 匿名 from 無回答 2013/03/22 16:59:01

生焼けということは温度を摂氏と華氏で間違えていませんか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 12:42:58

膨らまない理由で考えられるのはメレンゲの泡が消えているからだとおもうのですが。
1 使用している小麦粉が違う。ふわふわケーキの場合オールパーポスではなくてペーストリー用の粉を使いましょう。
2 泡立て方が足りない (どなたか書かれてますがボール、泡立て器とも清潔かつ水気のないものを)
3 混ぜすぎている
4 焼いている途中にオーブンを開けてチェックしすぎている

スポンジケーキの場合メレンゲに黄身を加えて行くタイプのスポンジケーキの方が共立て、別立てより簡単です。


グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network