jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5135
ああ山菜
by 山菜 from バンクーバー 2013/03/07 10:51:21

JPを見ている方に山菜好きなんてあまりいないかなと思いますが、
へたすれば放射能がどうのとか、ガンになる、とかいやみを言われそう
ですが、言わないでください…。

山菜好きです。
都会になっていくバンクーバーで山菜が恋しくてしょうがありません。
夏、帰っても冬にしか日本にいけないので、いつも春先の近所のおばちゃんなどから
もらっていた山菜も、自分で山にいってとることもかなわず、
なんとなくもの足りません。去年日本の家族に冷凍保存してもらったのですが、
冷凍焼けで不味かった。やはり新鮮さが一番ですね…。

食べたいのはタラの芽の天ぷら!!!ウドの酢の物…。
この二つはカナダには生息していないのでしょうか。タラの木なんてありそうですが。
といっても山を所有していないので無理だけど。
山菜の為に山を買うのは出来ないけど、ああタラの芽が食べたい(涙)。
まつたけなら通販でかえるけど、山菜は…。
わらび、こごみは前に韓国マートでうっていたけど、タラちゃんが…。
ワラビはあまり食べれないので、たはりタラタラタラの芽…。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 12:02:54

タラの芽いいねえ食べたいねえ〜

現状としては日本に帰った時食べるしか無いけど。
すごい高い天ぷらだ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 13:33:35

ちょっと興味があって調べてみました。
以下のサイトによると、ワシントンやオレゴンにはネイティブじゃないけどタラノキがあるようですね。
http://gobotany.newenglandwild.org/species/aralia/elata/

バンデューセンやクイーンエリザベスパークにあるようなので、どこかに自生しているかもしれませんよ。

ちなみにアメリカでは苗木が手に入るようなので、ご自分で育ててみてはどうでしょう。
http://www.brokenarrownursery.com/shop/trees-shrubs-vines/aralia-elata-silver-umbrella-variegated-devil-s-walking-stick
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 20:07:55

タマオーガニックに電話してみてください。
一瞬ですが、タラの芽やフキが入手できる時期があったと思います。
わらびもスーパーで出てる時期があります。
英語の名前は、えーっと、出てきませんが面白い名前だった記憶があります。
Res.4 by 山菜好き君 from 無回答 2013/03/07 20:15:43

タラの木? その辺にいくらでも自生していますよ。
カナダウェイ(バーナビー)にもありますし。リッチモンドにも有ります。
コキットラムにも、サレーにも

 毎年採って食べています。 抹茶塩で食べるのがいちばん美味しいですね。

タラの木は自宅や知り合いの家で栽培もしています。栽培するのであれば今の時期から
6月までなら可能です。今年の春も株を増やす予定です。

何箇所がタラの木のある場所をお教えします。


カナダウェイのタラの木は大木になっています。
http://maps.google.ca/maps?hl=ja&ll=49.23248,-122.951109&spn=0.011335,0.01929&t=m&z=16&layer=c&cbll=49.232398,-122.951023&panoid=pIh1iqYej-PYRTut_5UMqw&cbp=12,214.84,,0,-8.91

サレーのかつてメノナイト教会があった近くにも街路樹のようにしてタラの木の大木があります。
http://maps.google.ca/maps?hl=ja&ll=49.196548,-122.867682&spn=0.0057,0.009645&t=m&layer=c&cbll=49.196451,-122.867679&panoid=-S5gMlPOGJ3tjj4SLOwQEQ&cbp=12,104.12,,0,1.9&z=17


 その他、ミーガークリーク温泉にも自生していました。今は行けないのであるかな? 


  

Res.5 by 無回答 from リッチモンド 2013/03/07 20:28:26

リッチモンドのSIDAWAYとRAILWAYでフキが取れますよ。
タラの芽もある場所もあります。
ばあちゃんが毎年採ってくれます。
おいしいよね。
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2013/03/08 23:21:05

茗荷、蕗、蕗の薹、たらの芽の木、持っています。タラは根っこで増やします。でも食べるまで育てるには時間かかりますね。それからこちらの山にはこしあぶらが多いです。蕨やこごみもどこにでもありますし。ただ、とっているところを見つかったら、罰金かな?鹿が食べるものがなくなるからいけないのだそうです。
Res.7 by cana from バンクーバー 2013/03/10 00:26:23

私も山菜好きです。子供のころは母と毎春地元の山に入っていました。こしあぶら〜!!食べたいです。こちらにもたくさん山菜があるとのこと、車を持っていないので採りにはいけないですが(法律上も?)。皆さんの書き込み見て、私も書き込みさせていただきました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 10:22:01

むかいとうさん、私はまだこしあぶらをたべたことがないのですが
こちらの山にも多いのですか?
 VanDusenではみかけたのですがこちらの山に多くあるとは知りませんでした。
山菜の女王を今年はさがしてみます。
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2013/03/11 15:31:55

NO.1ブライダルフォール近くに沢山ありました。ほかにもあるようです。こちらの日本の方はこしあぶらをタラだといっている方もいますが、いただいたらこしあぶらでした。私はタラを持っていますが、芽をすべて摘んでしまうと一度きりですので、少しずつ葉を取って長く食べています。私の感覚ですが、こしあぶらよりタラのほうがおいしいように思います。匂いが違いますね。
Res.10 by Res8 from 無回答 2013/03/12 01:12:14

こんにちは むかいとうさん
 ありがとうございます。
もう少しあたたかくなったら探しにいってみようと思っています。

 バンクーバー、タラの芽のブログで検索したところある日本人の方が
タラの芽を沢山採っているようですが、タラの芽ではなく別の植物の
芽ですね。 コシアブラとも違うものです。
日本のウコギ科、ハリブキに近いもののようです。
こちらではdevil's clubと呼ばれているものです。これはこれで食べれるようです。

むかいとうさんがおっしゃっているのはdevil's clubとは違いますよね。

いろいろとウコギ科で調べていると朝鮮人参がタラの木、コシアブラとおなじ
ウコギ科であるという面白い発見もありました。

 あと、1ヶ月ほどでタラの芽の季節ですね。楽しみです。


 
Res.11 by むかいとう from バンクーバー 2013/03/12 04:31:20

私も検索してみました。これこしあぶらですね。タラといわれているけれど、タラの芽ではないです。こしあぶらもハリブキのように、葉が開くと傘状になります。タラは薔薇の葉のようですものね。もしお庭があれば根っこ差し上げますよ。後、山椒や茗荷、蕗の根も差し上げられます。蕗の薹はもうおわってしまいましたけど。タラの芽は日本の安西ナーサリーという園芸ショップから買ったものです。でももうそのお店なくなったそうですね。http://www11.ocn.ne.jp/~cheechro/saibai-taranoki.htm
Res.12 by トピ主です from バンクーバー 2013/03/12 08:51:51

どなたか山菜遠足など企画されたら教えて下さい。
もちろん入山料と参加費払います(笑)。まわりに全く自然がないため、
また山菜好きの方と話しながら少しでも山菜を手に入れられたら楽しい
と思いました。タラの芽は日本にいた時にも山の達人さんが、素人は根こそぎもっていくから
木がだめになる、増やしながら、芽だけ上手にとる、とレクチャーしていました。
こしあぶらって初めてききました。タラの芽しか食べたことありません。
季節の果物、山菜等を楽しみながら生活できればバンクーバー生活も
もっと楽しくなるんだろうな、と心から思います。


Res.13 by Res8 from 無回答 2013/03/12 09:34:38

むかいとうさん 
 いろいろとありがとうございます。 山椒、茗荷、タラの木、すべて自宅で栽培しています。
でも、もし山椒が雌で木であれば(雌雄があるので)挿し木、あるいは接木にしたいので
頂きたいです。 ANZAIさんのところで購入されたのであれば雄の木に雌の木を接木あるいは
逆に接木しているそうです。
 ANZAIさんはアボツフォードのほうでされているようです。自宅の電話番号も持っていますので
昨夏、山椒について問い合わせましたが売り切れで入手できませんでした。

 私もいろいろと育てるのが好きで、知り合いのかたからヨモギ、どくだみを頂いて育てたり、
実生の梨、リンゴ、枇杷、プルーン、桃なども育てています。


 むかいとうさんがおっしゃっていたコシアブラの木はあのブログのように細かな棘があるもの
でしょうか? コシアブラの木は棘がなく滑らかな木肌ですね。(本物は1度だけしかみたことない)
日本からコシアブラの種をもってきて植えようと思いましたが、収穫した翌々年まで待たないと
発芽しないし、食べれるようになるまでには何年かかるかなと思い断念しました。
 
 トピ主さん、タラの芽の収穫の時期は桜の開花時期と一致します。 私は毎年桜の開花を確かめて
から採りにいっています。 時期が近くなったらまた連絡くださいね。

Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2013/03/12 11:32:28

res8さん。

すべてお持ちなのですね。数年前ノースバンクーバーの市長さんが、バックヤードで野菜作りをするようにとお話しされたと聞いて、その後いろんな野菜に挑戦しています。うまくいかないこともおおいですけれど。

さて、私が見たこしあぶらはタラの木のようにとげだらけでした。ただ葉が開いているのは傘のようで、明らかにタラとは違いました。

山椒は四本は安西さんからでしたが、そのうち二本は雄木でした。日本から持ってきた朝倉山椒はメスなので何とか実はなってくれています。私が買ったころは安西さん接木していなかったような。

柚子も買いましたが、接木していないのでならないといわれましたものね。タラは安西さんから買いました。沢山子や孫の芽が出てきますね。私は芽を全体に収穫せずに、少し大きくなった葉を獲り集めててんぷらにしています。秋まで収穫できますね。

安西さんはアブツフォードにうつられたのですか。お電話番号ご存知でしたらお教えください。
山椒は簡単につくようですからいつでも差し上げます。



























Res.15 by Res8 from 無回答 2013/03/12 18:42:37

こんにちは むかとうさん
 え、朝倉山椒をお持ちなんですか! 是非ゆずってください。
安西さんのところからタラの木も購入されたのですか? それなら栽培用のタラの木ですね。
通常タラの木は2−3mくらいまでまっすぐに育ってわき芽がでないのですが、
栽培用はふかしをやるのでわきめがでるようです。 知り合いの人で栽培用のタラの木が
ほしいとおっしゃっているかたがいますので迷惑でなければ多少タラもいただけますか。

 安西さんの電話番号は自宅のためこちらではお教えできません。のちほどむかいとうさんへ
メールを差し上げますのでそのときにお教えいたします。
Res.16 by とんぼ from バンクーバー 2013/03/21 23:04:55

横からすみません。
Res8さん、枇杷の苗がほしいのですが、どちらで買えるのかご存知ですか?
安西さんの所でしょうか?

安西さんに2日ほど前に電話したのですけど、移転されたようですね。
移転先の連絡先、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。



Res.17 by Res8 from 無回答 2013/03/22 20:12:53

こんにちは とんぼさん

 私は日本に帰国したときに枇杷の種を持って帰って植えました。
今では1mくらいの大きさになっています。 妻は嫌がっていますけれど。
というのは、枇杷の木がある家は不幸になるというようなジンクスがあるようですので。
そのあたりの理由はググってくださいね。
 私は子供のころ大きな枇杷の木が家の傍にあるような田舎で育ったので気にしていません。


 安西さんのところで枇杷の木を取り扱っているかどうかはわかりません。
そして、現在、安西ナーサリーとして電話番号など広告として載せてないようですので
残念ながらお教えできませんが、私の方へメールしていただければその情報を
安西さんにお伝えすることができます。

 
Res.18 by Res8 from 無回答 2013/03/22 20:24:57

とんぼさん
 先ほど、久々なので安西さんにお電話さしあげてこちらのトピのことをお伝えいたしました。
そちらに直接連絡があるか、こちらの掲示板で安西さんからご連絡があるかもしれません。
Res.19 by タラ from バンクーバー 2013/04/01 10:10:24

トピ主さん
 桜が咲きましたのでバンクーバーではタラの芽のとれる時期になりました。
棘のある木ですから注意してみれば人の入らないような空き地に自生していることが
多いです。
 昨日、少し収穫して友人宅におすそ分けしました。 

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 13:48:01

山菜のお話に興味がありました、随分と前に日本食のシェフの方とゴルフをしている時に
その方がこれはたらの芽だと話していました事を思い出しました。
その木は棘のある雑木で親指大の枝先から新芽がでていました。
今回のこの記事を読んでみて今更おどろきですが今日、確認の為現地を再訪し、写真を撮影しました。
そこでここに参加されているプロの方に質問ですがもしこれがたらの芽だと確信できる特徴は?とげと
形でしょうか?
今年はこれを採取してみようか考えています。同じような形のもので毒のあるのはあるのでしょうか?
プロの方のご意見をお伺いしたいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 18:41:50

私も山菜、タラの芽をとって食べていますが日本では良く似たものに漆があります。
カナダでは漆の木がないと思って採っていますので大丈夫でしょう。
 バンクーバーのタラの芽も大きくなってもうシーズンが過ぎつつあります。
今年採種されるのであれば急いでください。
Res.22 by 山菜が恋しい from 無回答 2013/04/10 12:48:04

私もタラの芽のてんぷらがとても恋しいです....
このスレを読んで先日リッチモンドをぐるぐるドライブしましたが
一本もみつかりませんんでした。
(子供の頃に祖父につれられて日本で採取していましたので見分けはできると
思っております。木をだめにしないようにするため、
2番目以降の芽をつまないことも祖父に教えられました。)

どなたか、大体の場所でもいいのですので、もう少しヒントを
いただけないでしょうか。当方は、ちょっと日本を思い出して
味わいたいだけですのでほんの1-2個みつかるだけでも嬉しいのですが...



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/10 15:06:27

レス10さん、教えてください。
ハリブキは食用ですか?やはりたらの芽のように天ぷらが良いのでしょうか?
Devils clubは北米のハリブキですか、、、これはこれで食用と書かれていますが
これも新芽を天ぷらで食るのでしょか?
コシアブラがカナダには多いとありましたがこの木は棘が無い木ですね。
棘があればハリブキ、デビルスクラブ、またはタラの木、、、漆は北米にはなく間違えることはないのですね
面白いですね。是非食べたいものですね。


Res.24 by res8 from 無回答 2013/04/10 16:48:11

res22さん、リッチモンドでタラの木を探していらっしゃるのですか?
リッチモンドでは1箇所見ました。
 steveston Hwyを西に向かってGilbert Rdを過ぎてすぐのところ50kmの標識の
後ろにありましたが・・・。 1本あればその近くに何本かありますね、経験上。

res23さん
 日本ではハリブキは食用にはしていないようです。しかしこちらのDevil's Clubは
ネイティブインディアンが薬に使用していたようです。
私はハリブキ=Devil's Clubと思っています。
またタラの木=Devil's Walkingstickですね。
コシアブラは2年ほど前にその存在を知ったのでまたカナダで自然にあるのかどうかは
わかりません。ネット上で調べたところ北米にはなさそうです。
ただ、某ガーデンに1本あったのを見たことがあります。オリエンタルのガーデン
ですので日本から持ってこられたのではないかと思います。

 先週タラの芽はスーパーの袋3つ分を採って友人達に分けました。
このあたりで採れるタラの芽はそろそろ終わりです。暖かくなるのが
遅いsquamish、whistler、hopeのほうへいかなければ・・・。
Res.25 by 山菜が恋しい from 無回答 2013/04/10 18:06:31

Res.24さん、ご丁寧にありがとうございます。
特別リッチモンドでなくてもいいのですが、こちらのスレッドでどなたかが
リッチモンドにある、とおしゃっていたのを拝見したように思いましたので、
行ってみましたが駄目でした。きっと探した場所が悪いのだと思いますが。

ノースバンとかグラウスとかの近辺の山々などはどうでしょう。
ノースバンでタラの木をご覧になったことありますか。

週末に休日出勤がなければ squamish
までちょっと遠出してみようかとも考えています。
Res.26 by ウエストバン子 from 無回答 2013/04/10 21:33:52

25さん、ノースバンのCATESパークにありましたよ。
犬と歩いていて見かけましたが、はっきりした場所は思い出せません。
私が見たときにはもう芽が伸びてしまってました。
ツクシもありました。
しかしあのエリアは自然愛好家が多いので芽を摘み取ったら注意されるでしょうね。


Res.27 by 山菜が恋しい from 無回答 2013/04/11 08:46:11

ウエストバン子さま、

お返事を書いてくださってありがとうございます。
そうなんですよね。パークに指定されている場所では採取してはいけないので、
公園以外を探さなきゃいけないんですよね。
地図を買って来てパークに指定されてない地域を探すしかないですね。
コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。
Res.28 by 山菜 from 無回答 2013/04/11 11:01:42

ずっと前にこしあぶらの話を書いたものですが、ネットではこしあぶらはとげが無いとか書かれてますね。ということは、友人が、たらだといって採ってきているのははりぶきなんでしょうか。てんぷらにしても私にはたらのほうがおいしいように思えました。はりぶきをこしあぶらと思いましたので、ここに訂正しておきます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 14:13:38

Cates parkでのアジア人により植物採取が多くて、近所のカナダ人が怒っていました。トピにあげると無駄にいくひとが出てくるのでやめて!
Res.30 by ウエストバン子 from 無回答 2013/04/11 16:29:30

あらごめんなさい。
でもあそこでタラの芽を摘むのは不可能ですよ。
人も適度に通りますし。何と言ってもあそこは公園の管理が行き届いています。
公園を作業してる人、パークレンジャー、公園内で働く人は意外にも多いです。
採れるとしたら夜中でしょうけど夜間は進入禁止です。
しかもタラの芽シーズンはクマが出ます。明け方の公園内のトレイルにはクマが歩いてるそうです。
私も友人がDEEPCOVEに住んでいるのでよく行きます。
いい公園ですよね。あそこで堂々と採取しているのは恐らくチャイニーズでしょう。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 07:17:55

横からお邪魔いたします。4月21日に日系センターで植木市が開催されるのですが
今回初参加をする予定のものです。
ここではタラの木やコシアブラの木、梅、カキ、くり、などの山菜や果樹の苗木などの販売を
しているのでしょうか。ここに参加されている方はここではタラの木の苗木?の販売をされていますか?
私も裏庭に植えたいと考えています。このコメに参加されている方はこの植木市に出店しますか?

日本ではハリギリは食用、ハリブキは調べても食用とは書いてありません。同じものでしょうか?res8さん。
コシアブラと勘違いで?戴いたハリブキ?を食用された方、タラの方が美味しいとのことですがこの木は棘がある木で葉の形はコシアブラですね。訂正された方はこれがハリブキと考えたのでしょうか?
始めての植木市、、楽しみです。
Res.32 by 山菜 from 無回答 2013/04/13 08:18:29

ハリブキかハリギリかよくわからないです。私がブライダルフォールの近くで見たのはとげがありました。いただいたものは明らかにたらとは違いました。写真ではこしあぶらににてましたね。ところがハリブキもにていますね。どうなんでしょう。友人はたらだと主張していましたが、食べてもおいしいものでは有りませんでした。別に腹痛も起こしませんでしたけど。私は自分でたらを持っていますので山野に獲りに行く事はありません。蕗やあしたばも自家栽培しています。
Res.33 by res8 from 無回答 2013/04/13 10:17:58

res31さん 私どもは山菜が好きなだけで植木市で販売など出店する業者ではありません。
植木市ではANNZAI NURSERYという日本人の方が経営するお店が日本の枇杷、ウド、タラの木
などを販売されると思います。

 こちらでタラの木、コシアブラなどとよく混合しているようですが、北米にある植物と
日本にある植物は必ずしも「=」でくくれるものではありませんが、私の調べた範囲では
といってもGOOGLEの画像で比較したのが主ですが。

日本の山菜(このトピででたもの)は以下の4つ、(特徴)
  タラの木、(バラ状棘、小さな葉の集まり)
  ハリギリ (バラ状棘、楓状葉、芽に棘無し)
  ハリブキ  (注射針状棘、楓状葉、芽に棘あり)
  コシアブラ (棘なし、葉は栃の葉に似る、芽に棘無し)

 コシアブラ、ハリギリにあたる植物は北米では私はまだ見たことがありません。(人為的に
植えたものは除く)。


 バンクーバーで見るものはdevil's clubとdevil's walking stickです。
日本語でタラとか書くと分からなくなるので英語で・・・。

devil's walking stickは日本のタラの木とほぼ変らず、私には区別がつきません。
devil's walking stick=タラの木とみています。
ただ、ウィキペディアではタラの木は東アジアの分布とあるので何かが違うと
思います。

devil's clubは針状の棘を持ち、蕾にも棘があります。
開いた葉は楓のような形をしています。(これがタラの木との大きな違いです)
また小川のような水気の非常に多いところに自生しているようです。
日本のハリブキに非常に近いのですがGOOGLEの検索画像を比較すると
ハリブキの葉のほうが先端が小さく割れているような気がします。
RES32さんのおっしゃっているものはこれだと思われます。
 食用かどうかですが、NATIVE NATIONがCARE用に使用されているようです。
またdevil's clubをGOOGLEの画像でみてみると料理されている画像も見えます
ので一部の方は食されているようです。


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 23:36:45

日系センターでの植木市、日程が変わりました?
5月11日となっているようです。
それとも別物なのかな?
野菜の苗とかあると嬉しいですねー。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/15 07:33:47

ええええええ、
4月21日の10時から2時までとここのコメントの中に有りましたが
変更になったのですか?
この情報元はどこですか?主催者のweb、ご存知ですか?
参加予定の人が困りますね。どちら??の開催日ですか?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 00:23:05

レス34です。
私もこちらのお役立ち情報の所で一度植木市の日程を見ていたんですが、その後探しても見つからず日系センターのサイトを見たら5月となっていました。。。でもそれが同じものなのかは?ですが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 22:51:06

私のところにメールで下記の内容がきましたので21日の植木市もあるようです。

***********************************************************************

春の植木市

バンクーバー日系ガーデナーズ協会恒例の第37回春の植木市を開催いたします。

日時:4月21日(日)、雨天決行

    午前10時から午後2時まで

場所:日系センター前の日系ガーデン

    6688 Southoaks Cres. Burnaby

ポットに入った小さな植木から、成長した植木、日本式にきれいに手入れされた植木までいろいろの種類とサイズを揃えています。

カナダではなかなか手に入らない日本の懐かしい植物の梅、梨、柿、山椒、ミョウガ、蕗、野菜の種等も販売します。

その他、和菓子、きのこ栽培グッズ、震災支援Tシャツの販売もあります。

またバンクーバー神輿の会楽一さんの獅子舞も参加されますので楽しみにしてください。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 23:05:22

レス37さんを見て驚いています。
私もこちらのサイトで21日に植木市があると言うのを見たので行くつもりだったのですが
他の方が5月?と言っていたので、日系センターのホームページを見るとやはり5月となっていて、
結局どちらか分からないので、そこに書いてあったところに電話をして聞いてみると
正解は5月11日11時〜で、4月21日はないといわれました。

最初は21日に行くつもり、そして今度は5月に行くつもりになっていましたが、
結局のところはどうなんでしょうね。。。
ちょっと遠くから行くので、ちゃんとした情報が欲しいです。。。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 07:46:17

Res37さん
色々な情報が入り交じり迷惑しています。
38さんのように郊外から時間をかけて参加する予定です。
日系ガーデナーズ協会さんが主催者ですか?それとも日系センターさんでしょうか?
ここのサイトでは5月11日ですね。
何故、このような偽?情報がでるのでしょうか?ここの情報は玉石混交ですね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 10:26:30

下に問い合わせれば確実ですね。
電話してみましたが留守電でした。

バンクーバー日系ガーデナーズ協会 (Vancouver Japanese Gardeners Association)
住所: 4291 Slocan St., Vancouver BC
Tel: 604-439-0348
Fax: 604-439-0348
Email: vjga@shaw.ca
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 12:24:46

レス38です。
私が書いたコメントで、日本の植木を手に入れる大切な機会を失う方がいては困ると思い、
先ほど日系センターのほうにまた聞いてみました。

私が理解したところによると、日系センターの植木市は5/11で確定。
4/21という情報もあるが?と聞くと、答えは maybe と。
え?となって、どういうことですか?と聞くと
電話を受けてくれた方は、4/21は日系センター主催ではないので分からない。
と言うことでした。
場所を貸すだけなのかな?と聞くと、それも分からないと。(4/21の植木市自体あるのか知らないと。)
で、レス40の方の書いてくださったところに電話もしてみましたが、
こちらはつながりませんでした。

前回日系センターに電話したときに、4/21はないといわれたのですが、
それは日系センター主催の植木市はない、と言うことだったのかな?と思います。

結局のところ、まだ21日にあるのかないのか分かりません。
どなたかわかる方が出てくるまでは、個人の判断になりますね。
ガーデナーズ協会と連絡が取れた方はぜひ教えてください。



Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 19:13:19

このトピを立てた方は、日本の何処から来られたのでしょうか。
いつまでも続くこのトピの回答になんだかうんざりします。

Res.を読む気にはなれないのですが、いつまでも居残るこのトピが目障りです。
そんなに山菜が恋しくなる人が、どうして住処をカナダに決められたのか
それが不思議なんです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 19:33:43

↑ウザい。消えろ!(念)
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 19:56:35

>このトピを立てた方は、日本の何処から来られたのでしょうか。
これとそれが何の関係があるの? あなたこそどこからきたの?

>いつまでも続くこのトピの回答になんだかうんざりします。
 それなら見なきゃいいんじゃない

>Res.を読む気にはなれないのですが、いつまでも居残るこのトピが目障りです。
他のトピのほうがもっと残っていますのでそちらも同様のご意見をどうぞ。

>そんなに山菜が恋しくなる人が、どうして住処をカナダに決められたのか
>それが不思議なんです。
人それぞれの理由があるの。 それとカナダの山菜の話です。
いまは植木市のはなし。 

 この投稿も消えてほしい。
Res.45 by res8 from バンクーバー 2013/04/19 20:04:51

情報が混乱しているようですが、日系ガーデナーズ協会に属している方と
先ほど電話ではなしました。

日系ガーデナーズ協会の主催の植木市がres37さんの投稿どおりにあるそうです。

5月のは日系センターの主催の植木市だそうです。

2度同じ名前で、同じ場所で開催されるために混乱がおきたように思います。


Res.46 by 通りすがり from 無回答 2013/04/19 22:22:03

37さんは全くの親切で自分に来たメールを情報として提供されたのだと思います。

それに対する39さんの書き方はないんじゃないですか?「37さん 色々な情報が入り交じり迷惑しています」って…

情報が混乱しているのは37さんの責任じゃないですよ。「郊外から時間をかけて」参加しようがご自分で何度も電話するなりして確認してはいかがですか?



Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 07:38:57

嬉しいです。明日は植木市ですね。このトピのタラの苗木は販売されるのでしょうか?
私はタラの芽を食べたことがありませんので是非タラを購入し、育てて、そして食べたいよ。。

ちなみに今年植えると来年には収穫出来、その後は毎年春は新芽がでるのでしょうね。

山菜の話は面白いですが途中から植木市の話になりすこし横道にそれたようです。
Res.48 by 山菜好き君 from バンクーバー 2013/04/22 21:02:22

今日、カナダウェイのタラの木を見ましたが誰かが芽を取っていったようですね。
過去5年以上みていましたがそこのタラの芽が取られたのは今年が初めてです。
あんなに高いところのをよく取ったものだ。
 このres4の私のトビをみて取ったのでしょうか。 
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network