jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.511
鯨肉の・・・
by from バンクーバー 2005/09/11 10:21:15

ふと思い出したのですが昔、小学校の給食で“鯨肉のノルウェー風”ってメニューがあったんですよ。子供心に「ノルウェー風って何味やねん!って言うか給食のおばはんノルウェー知ってて作ってるんか?」って思ってた。まだ“インド風〜”とかだったら「あぁ、辛いのかな〜?」とかって子供でもイメージできるが“ノルウェー”ですよ!そんなん子供は何処の国かも知らんっちゅうねん!そしてある日、意を決して聞いてみました給食のおばはんに・・・。私「おばちゃん、“ノルウェー風”って何味?その国どこにあるの?」 給食のおばはん達「・・・何が?」 俺「いや、だからノル・・  給食のおばはん「授業に戻りなさい!」って何故逆切れ?放課後、職員室に呼ばれて担任の先生にビンタされた。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/09/11 11:14:46

かわいそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でも一体何なんだ!!
ノルウェー風?聞いたこと無いな。
家の給食のおばさんたちはそんなしゃれたもの作ってくれたことなかったもんなあ。
ちなみにどんな味だったの?  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2005/09/11 11:19:23

ゴメン。笑ってもうた。担任の先生もビンタするなんて。ただ、ノルウェー風が知りたかっただけやのに。  
Res.3 by laugh from バンクーバー 2005/09/11 13:56:19

私も笑った!!! かなりウケた!
そんなことで逆切れ!?
しかも放課後職員室に呼び出し!?
有り得なーーーい!!!
でも、ホント笑った。ありがとー☆

(私、横浜出身ですが、市で献立決まってたけどそんな洒落たものでなかったなーー。いいなぁ…!)  
Res.4 by from バンクーバー 2005/09/11 21:42:51

え〜っと、実はビンタの後にも悲惨な続きがあるのですが、それを書くと全然グルメ話ではなく爆笑話になってしまうんで書きませんが、味のほうは何といっても子供の舌です。曖昧なもんです。確かケチャップ味だったと思います。鯨肉とグリンピースが入っていたのを覚えてます。  
Res.5 by H2 from Revenge of Larry Flynt! 2005/09/11 22:08:29

あはは、あはは〜、笑ってごめんね。

おおくの大人は、子供から知らない事を聞かれると、プライドが傷つくのか、逆切れするんですよねぇ〜・・教師は特にその傾向が強い・・

でもビンタって酷い・・


鯨肉とグリンピース・・・・・
これもなんか笑えるなぁ〜・・・皮肉なコンビネーションですね・・某団体へのあてつけかなぁ?
 
Res.6 by レス1 from トロント 2005/09/12 10:13:34

続きが聞きたいのは私だけ?  
Res.7 by laught れす3 from バンクーバー 2005/09/12 13:19:16

私も聞きたい!

今頃になって気づいたけど、よくよく考えたら私が小学生の頃はすでにクジラは食卓にのぼるものではなかった(のぼったらマズいものだった)です。  
Res.8 by laught れす3 from バンクーバー 2005/09/12 13:19:49

↑なぜか t が入った…laugh  
Res.9 by レス2 from モントリオール 2005/09/12 13:49:43

私も、続きが非常に気になります。


私の時は、小学校2年くらいまで「クジラの竜田揚げ」が給食で出ていました。そのあとは消えていきましたが。。。  
Res.10 by from バンクーバー 2005/09/12 21:06:13

え〜っと、皆さん続きが聞きたいとのご要望なのでグルメ欄ではありますが、ここで書かせて頂きます。
まぁ当時の事は今では良い思い出なので、ちょっとコミカルに書かせて頂きます。ちなみにこれはネタでは無くマジで実話ですので。私の仲間内では伝説化してます。少し長文になりますが、お付き合いください。

そう、職員室に呼ばれてビンタされたんですよ!その後、長々とお説教を受けてたんですが勿論私は何故怒られてるのか解ってないので

「はやく終わらんかな〜」

って思ってたんですよ。そしたら先生が最後に、

「解ったか!」

って言ったんですよ。私は、「これでやっと帰れる♪」と思い、

「はい!解りました!」

って言ったんですよ。そしたら先生何て言ったと思います?私、泣きそうになりましたよ。

「何が解ったんじゃ?」

そんなもん答えられる訳無いやんけ〜!何度も言うように私、何故怒られてるのか解ってないんですよ!でも何か答えないと帰れないと思い咄嗟に出た言葉が・・・所詮、子供です。

「先生が解った!」

などと意味不明な事を言ってしまったんです。そしたら先生

「お前、何も解ってないやないか!」

ってその後、説教は延長戦へもつれ込みました。そのあたりで2〜3発ビンタを貰ったような気がします。そして、約30〜40分(私の記憶では)の激戦を乗り越え、ようやく帰宅を許して貰いました。
でも私はどうも納得出来なかったので職員室から出るときにその担任の先生に向かって

「アホ〜!」

って叫んだんです。
そしたら先生、もう鬼の形相で私を追いかけてくるんですよ!私は勿論逃げました。私、当時決して足は速いほうではありませんでした。でもあの時ばかりは全盛期のカール・ルイスを彷彿させる走りでした。

で、私が通っていた小学校は2つの校舎があってその間に中庭があって、そこにビニールハウスがあったんですよ。そこには校長先生が大事に育てている花や植木が置かれてるんですね。勿論、ウンコ校長以外は出入り禁止です。よくあるでしょ?学校で絶対入ってはいけない所って。例えば非常階段とか・・・。今考えるとその校長も思いっきり職権乱用なんですが・・・。
しかし私、何の迷いも無くそこに逃げ込んで隠れてました。本当に恐ろしかったのでかなり長い時間そこに隠れてました。
で、恐る恐る出てきたら、先生はもう居ませんでした。そしてそのままウキウキで帰宅したんです。でもこの時私の頭の中には“明日も学校”って言う事など微塵にも無かったです。所詮子供ですわ。

で次の日の朝、登校したら担任の先生、私を手招きしてます。その時初めて昨日の恐怖を思い出したんです。

「しまった〜!休めばよかった〜!」

でも先生、昨日私が文句言った事を怒らないんですよ。で先生が、

「ちょっと付いて来い。」

って私を教室から連れ出すんですよ。そして連れて行かれた場所は“校長室”!当時、校長室は“メッチャ良いことした子”か“メッチャ悪いことした子”しか入る事が許されない聖地です。勿論、私は後者でした。何でも私が“ビニールハウス”に入ったのを誰かが見ていてチンコロしやがったみたいです。この時が私の校長室デビューでした。
中に入ると校長、怒りでプルプル震えてました。で担任の先生が、

「俺も一緒に謝ってあげるから、お前も謝れ!」

などと理不尽極まりない事を言うんで私もとりあえず、初の校長室でそれはもう怯えた草食動物のようになってましたんで、

「ゴメンナサイ、モウシマセン。」

とかなり機械的に謝りました。その後、再び職員室に呼ばれ担任の先生に

「校長先生を怒らしてしまったから、お前は反省文を書かないといけない!」

などと、思いっきり自分保守に走った事をほざきやがったんですよ!何故、私が反省文?何を反省するの?なにが悪かったの?ノルウェー?追いかけてきたのはお前やんけ!で、私が、

「何をどう書けばいいのか解らん!」

みたいな事を言ったんですよ。そしたら先生、

「じゃあ、題名だけ書いてあげるから、その事について書いてきなさい!」

もう先生も校長の機嫌を取るのに必死です。でもね、でもね、題名みて私、度肝抜きましたよ!

“鯨肉のノルウェー風と校長先生のビニールハウス”

ですよ! 一流大学の教授でもこんな題名では文章書けませんよ。もうこの名言は一生忘れません!
でも当時私は純粋な小学生!家に帰って宿題もせず反省文を考えました。しかしまったく何を書けばいいのか解らなかったので母親に相談したんですよ!でも反省文なんて言ったらまた親からヤイヤイ言われるので母親には「作文の宿題で・・・」みたいな感じで言ったんですね。そしたらお母さん、

「そんなもん、思ったことそのまま書けばいい!」

みたいな、素晴らしく無責任な助言をしやがるんですよ!で、私も当時素直な子供です。その時書いた文章は全部覚えてませんが、

「鯨肉のノルウェー風はあまり美味しくなかった。校長先生のビニールハウスは暑かった。」

などと、今考えれば全然反省文では無く思いっきり挑発的な文章を書いたんですよ。しかし、ここで問題発生!

反省文は200字の原稿用紙2枚!そんなチンケな文章じゃ明らかに足りません。そこで私は子供ながらの素晴らしい発想をしたんです。

「じゃあ、大きく書けばいいじゃん♪」

まったく痛い少年です!で、目一杯大きな字で脱字しまくりで書いたんですが、それでも半ページ余ったので、何故なのか覚えてませんが、私何の迷いもなく山と雲と太陽の絵を描いたんです。

次の日、自信満々で学校に行って反省文出しました。そしたら先生が、

「明日、お母さんと一緒に学校に来るように・・・。」

参りましたよ!事の発端の“鯨肉のノルウェー風”なんてもうどうでもいいくらい一大事になってしまったんです。

で、翌日母親同伴で登校。勿論母親には何故呼ばれたのかは話しておりませんでした。だって説明出来ないでしょう?事の発端を考えると!どう説明すればいいのやら。しかし先生も怒りの発端が何だったのか訳が解らなくなってしまったのでしょう。何を言っているのかさっぱり解りませんでした。母親も「???」って感じでした。唯、解ったのはメッチャ怒っておりました。そのままその日は私も母親と一緒に帰宅させられ一件落着。現在私も善悪の分別ができる年齢になりました。母親も70歳を超えています。しかし、親子揃って未だに何故怒られたのか解ってません。



 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/12 22:12:51

忘れないうちに言っておきますが、私は 鯨のノルウェー風が大好物だったんですよ!
だから ひとりで盛り上がってしまいました!

私はお母さんに 家で同じのを作ってほしいと何回も頼んで でも 全くの別物に仕上がるんです。給食の鯨は 柔らかいけど お母さんのは 硬くて喉に通らないんです。お母さん、毎回一生懸命努力してくれたんですが 毎回同じ味で硬いんです。
はいはい、ケチャップ味で グリンピースとたまねぎとニンジンでした。
誰に聞いても 「そんなメニュー知らん」と言われ続けてたんですが、カナダで このメニューの話題にお目にかかれるとは 光栄です!!


で、横道それましたが、続き めっちゃ笑って泣いてお腹とほっぺた痛いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 18:48:26

 あまりにも面白くてコメントしちゃいました・・・・
私もRes3さん同様横浜出身ですがそんな洒落たメニューは無かったな〜年代もあるのかな??私の時は「鯨肉の竜田揚げ」でした。
 肉は硬かったのをしっかり憶えてます。。
○○風ってよくあるけど確かに??って多いかもしれません。。
 Kings Way沿いにあるチャイニーズレストラン、、でもIndia Style
って書いてあって??勝手に「辛いのかな〜?」って思ってますが
何とか風って言われると本当に????状態特にノルウェーなんて
子供なら(私は今でも??)知りたいのに答えはビンタって(笑)  
Res.13 by レス1 from トロント 2005/09/14 18:55:59

そんな悲惨な物語だったんだ。
鯨君頑張ったね、でもはたから笑えてしまう。
楽しい話ありがとう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 19:03:59

お笑い道場からうわさを聞きつけてきました。
すんごくわらえます。トピ主さんごめなさい。だけど、笑いがヒー!止まりませんヒー!不謹慎ですみません。
あー、腹いたいです。いやー、トピ主さん好き♪  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 19:58:06

おもろかった〜。
確かに、小学校の時、鯨肉の竜田揚げは食べた記憶が・・・。
んで、ついでにヤフーで鯨肉のノルウェー風を検索したら、403件出てきました。
その中に、「鯨肉の竜田揚げノルウェー風」というのもありましたよ〜。
きっと鯨肉を小学校の給食で食べた事のある人は、一度はノルウェー風を食してたかもです。

鯨さん、笑わせてくれてありがとー。
最近、いい事なくて悶々してたけど、大笑いして気分最高になりました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 20:15:35

私も小学生までは鯨肉食べてました。親は「あんなまずいもの」って言ってましたー。いまじゃあ、食べらんないですよね。ってか、今時の子供はあんな固いもん、食べないんじゃないか?
旦那(カナダ人)に鯨肉を食べていた話をしたら「ひどいやつだー。捕鯨反対!」って。でも彼のパパは「彼女は日本人だからいいんだよ。お前は食べちゃダメだ。」って。でも、日本に行ったときにしっかり食べさせました。

それにしてもトビ主さんの話し、面白い!けっこう理不尽な、職権乱用の先生っていたよねー。もっとあったらまた聞かせてくださいね。  
Res.17 by ナイス!!! from バンクーバー 2005/09/14 20:28:39

いや〜トピ主さん、最高です。その頃のあなたに会ってみたかった。私がゲラゲラ笑っているので、カナダ人の旦那が不思議そうにみてました。訳しましたよ一生懸命。もう旦那も一緒に大爆笑です。
大笑いしてごめんなさいね。でもね、こんな伝説他にないですよ。あなたがナンバー1!!!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 05:38:28

作文のタイトルが一番ウケタ!!!!!鯨さんも素敵ですけど、先生もパンチ効いてますね〜!!!  
Res.19 by 竜田あげ from バンクーバー 2005/09/15 19:45:14

めちゃくちゃうけまくりました〜楽しかったです♪
ちなみに私もRes12さん同様、「鯨肉の竜田揚げ」でしたよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 20:17:16

なんか、”ちびまるこちゃん”をおもいだしちゃいました。
わたしも給食で鯨肉食べたけど、柔らかかったよ。(多分、長い時間煮込んでたと思われる。)名前は覚えてないけど、味はてりやきっぽかった気がする。小学校の時のことだから、自分が鯨の肉をたべていることすら気付いていなかった。。。今思うと牛肉っぽかったかなぁ〜  
Res.21 by 元国語教師 from バンクーバー 2005/09/15 20:38:48

しっかしものすごい作文のタイトルやな…。
それではオカンでも反省文書けんな。
私の頃は鯨は一番安いお肉で、給食のメニューは「鯨の大和煮」もしくは「鯨のしぐれ煮」だったような気がします。
うちではカレー粉をつけて焼いてソテーにしてたけど、私は好きだったな。
鯨ベーコンや尾のみ、ころなんかもよく食べたな。
日本の捕鯨を野蛮だとか言う人がいるけど、日本人は鯨は余すところなく鯨油も肝油もいただいています。
スポーツで狐狩りやらしている国の方々の方がよっぽど野蛮ですね。  
Res.22 by 鯨さんナイスです from バンクーバー 2005/09/15 21:37:00

私もほかのコーナーから聞きつけやってきました。
おもしろかったです!
私は関東ですが給食では1度も出たことなかったです。

なので、私の「鯨」のイメージは九州のお友達が大好きだった「塩鯨」です。えらいしょっぱくて、硬くて私にはおいしさがわかりませんでしたが、友達はお茶漬けで、たまにそのまま網で焼いて食べていました。  
Res.23 by from バンクーバー 2005/09/15 22:37:26

その後の続きもサイコーでした☆
おもしろすぎ!!
 
Res.24 by 給食大好きっ子 from バンクーバー 2005/09/15 22:48:01

ホント楽しいトピです。 思わず小学生の頃に戻った気分でした。
私は自他共に認める給食大好きっ子でした。
もちろん、「ノルウェー風」も大好きでした。 あれって関西だけなんですかねぇ? 関東方面の方は食べた事無いって皆さんおっしゃってますが。
大好きな給食のメニューの中で私の唯一苦手だったのは「さんまのホイル焼き」です。皆さんの学校にもありました?
あと、ペラッペラのハンバーグや、麺がプツプツに切れたカレーうどんなんかも美味しかったなぁ・・・。
給食をクラス全員に配り終わって残った物を欲しい人がジャイケンとかしてもらったりしませんでしたか? 私はいつも参加してたクチです。
また給食食べたいなぁ・・・。
 
Res.25 by from バンクーバー 2005/09/15 23:24:45

他のコーナーから知り、早速読ませていただきました。本当に笑えました。特に反省文の題名!!!ああ、何だか久々に大笑いして楽しませてもらいました。鯨さんありがとう〜。  
Res.26 by 西郷小学校 from 無回答 2005/09/16 01:53:03

「鯨肉のノルウェー風」。私も給食で食べてました! 時々大きな塊まりの肉にあたって噛みきれず、オエーッとなってました。この給食献立は神戸市(兵庫県)だけだと思ってた。関西地方だったのか…。

私はデザートででる、「とくれん」、「バブルフルーツ」大好きだったなぁ。
 
Res.27 by from バンクーバー 2005/09/16 21:25:39

なんか久しぶりに覗いてみたら、えらい反響ですね!そんなに面白かったですか?まぁ、楽しんで貰えて私も嬉しいです。しかも、また書いてくれって言う人も・・・。私の学校ではこんなこと日常茶飯事とまでは行かないまでも結構ありましたよ!今、パッと思いつくだけでも2つほど・・・。まぁ、面白さは“鯨肉〜”よりは劣るかもしれませんが、悲惨な体験でした。もしご要望でしたら書きますが。皆さんの幼少期はどんな感じでした?いや、私も爆笑したいですし誰か似たような体験あったら書いて下さいよ!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 23:41:18

あとの2つも聞きたーい。  
Res.29 by お話の時間 from バンクーバー 2005/09/17 00:25:31

思わせぶりに少しずつ出してくるところがニクイヨッ!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 00:31:06

次のお話は、何処のカテゴリーかな?
ちゃんと 鯨さんのトピだってわかるようにしてくださいね♪
楽しみにしてますよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 16:38:23

「鯨」さん、アンコールですよ、
ネチネチと中国韓国の悪口ばっかり言ってるバカ達にも読んでもらいましょう。
後2つ、楽しみです、
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 20:39:57

勘ですがノルウェー風という意味は味付けのことではなく、鯨が取れた原産国を指していたのではないでしょうか。

当時最後まで商業捕鯨をしていたのはノルウェーと日本でしたが、WWCを脱退したのはノルウェーで、日本が商業捕鯨を辞めた後でもノルウェーは商業捕鯨を続けていました。

ちなみにまだ日本の「鯨や」では鯨が食べられますが調査捕鯨で取れた鯨肉とのことです。それにしても鯨肉、懐かしいですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 01:08:48

私も是非お話が聞きたいです!  
Res.34 by from バンクーバー 2005/09/19 20:04:34

> ネチネチと中国韓国の悪口ばっかり言ってるバカ達にも読んでもらいましょう。<

みんなで楽しく読めればいいと思って書いたのですが、結局その方向に行ってしまうんですね・・・ちょっと凹みました。私はその事について議論するつもりは無いので(楽しく無いので)、少しの間投稿は控えさせて頂きます。期待してた人、ゴメンナサイ。でも、その内ひっそりとどこかに書いときますね。  
Res.35 by 鯨の肉を見たことすらない from バンクーバー 2005/09/19 20:43:37

このJpって、若い子ばかりだと思っていたのですが、意外と年配の方が多いんですね。。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 17:10:17

あーあ。
Res31のせいで、他の話が読めなくなっちゃったじゃんかよー。
鯨さん、楽しいお話お待ちしておりますから、またぜひお話を聞かせに戻ってきてくださいね!  
Res.37 by 竜田あげ from バンクーバー 2005/09/25 15:40:45

鯨さん 読み返してみたら またお腹をかかえて笑っちゃいました。
また楽しい話題をまってますよ。  
Res.38 by 元ノルウェー from 無回答 2005/10/10 13:28:37

鯨うまいっすよねー。ノルウェーにいたころ、牛肉とか鶏肉が高かったのでよく安い鯨の肉を買って食べてました。刺身とかステーキとか。やっぱり刺身がおいしかったです。あの国はアメリカなんぞの声は聞こえてませんね。ガンガンに鯨捕獲してます。 あ、鯨の燻製もなかなか美味っす。
トピ主さんのノルウェー風というのはやはりなぞですね。名物か家庭料理で魚のスープはありましたが鯨は入っていませんでしたし。  
Res.39 by 無回答 from トロント 2005/10/11 09:04:59

だからなんなんだよレス35?
すげ−嫌味な奴。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network