jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5102
教えて!にしん
by 魚好き from バンクーバー 2013/01/29 15:15:55

新鮮なニシンが安かったので、思わず買ってしまったのですが、日本にいた頃、身欠きニシンやニシンの昆布巻きは食べたことがあるのですが、新鮮なニシンはどう調理していいかわかりません。
塩焼きか南蛮漬けくらいしか思い当たらないのですが、おすすめのおいしい食べ方がありましたらご伝授願います。
ちなみに5LB買ったら20匹くらいあり(5LBで$3だったので…)、せっかく新鮮なので冷凍にする前にいただきたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 11:26:22

普通のお魚と同じように甘辛く煮たりすればいいと思いますよ。
ところで、そんなに安いにしんをどちらで買われたんですか?
というか、バンクーバーでにしんが手に入るとは知りませんでした。
よろしければ、どちらで購入されたか教えていただけますか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 14:21:43

このニシンはここの沿岸で秋に10月〜11月初めぐらいまでに取れるものです。
日本の大きなニシンを想像したら駄目ですよ。イワシを平べったくした大きさ。
何度か秋に釣に行き知りました。始めてこんな時期にニシンが泳いでるなんて知りませんでした。
昔漁師をしていた日本のお年寄りに聞いたら前はもっとたくさん取れたもんだ、といってました。

T&Tでも今も売ってますが、時期的に多分冷凍を解凍して売ってるのではと思います。
なので生で食べるマリネにするにはちょっと敬遠です。
味は油ッ気がない感じですけど、塩焼きにしてあつあつ食べるとニシン風味はありますよ。
多いなら醤油で煮付けて冷凍すれば日持ちします。

Res.3 by とぴ主 from 無回答 2013/02/03 02:00:17

ニシンは「春を告げる魚」と言われているので季節は今だと思いますよ。
お友達が、買われたばかりのニシンの写真をブログにアップされていて、とても綺麗だったんで買いに行こうと思ったのですが、スーパーで出回っていたのはあまり新鮮ではなかったので買いませんでした。

でも、刺身を買うついでもあったので、シーボーンに行ったら、ちょうど船からの荷が届いたばっかりの荷下ろし中だったので、とても新鮮なのが買えました。
5LBで$3(数えたら大小取り混ぜて26匹でした)、3LBで$2でしたが私は友人と分けたので5LB買いました。
ただ、そのあと、他のお友達も欲しいと言ったので店に問い合わせましたが、既に売り切れで、また次回の船が着くまで入らないそうで、その予定は未定だとおっしゃっていました。
レス1さん、もし買われるなら次の入荷予定を聞いてから行ったほうがいいですよ。

結局、新鮮なうちに食べたかったので、煮付け、塩焼き、酢漬けにして半分位はすぐに食べ、あとは冷凍にしました。
お腹の数の子と白子(小さいですけど)も一緒に煮つけました。
冷凍はres2さんの教えてくださったように醤油で煮つけてから冷凍すれば良かったですね。
また違うレシピをご存知の方、よろしくお願いします。

Res.4 by かすみそう from 無回答 2013/02/05 21:02:47

にしんですが去年の11月のおわりごろだったとおもいます。
猟師さんがにしんを20lb10ドルでステブストンの港で売っていました朝はやく7時ごろつくようにしてもすでにならんでいました。
わたしは
三枚におろしてから適当な量をサランラップでつつみ冷凍しておきます。酢ずけ、または片栗粉であげてから御酢砂糖みずしょうゆをにて一味からしとでマリネをつくります
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network