jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5100
お菓子づくり、生卵どうしていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/01/28 09:51:07

お菓子を作るとき、卵を使用して、火を通さないものがありますが、
どうされてますか?今回は卵白を泡立てて、生地に混ぜ冷やすムースを作りました
日頃は、生卵は食べないようにしているので、どうなんだろう・・?と
ちょっと気になり・・・。
お聞かせください。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 11:34:02

ネット情報だと日本もカナダも衛生管理は変わらないって言われてたけどね…
試す勇気がない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 11:43:55

コンビニ屋に一応、生で食べれますって書いてある卵売ってるけどね

まあ試すのは自己責任になっちゃうかな。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 11:58:11

すき焼き、卵がけご飯等で生卵よく食べてます。
買う場所はいろいろですが、気をつけていることは、必ずFreerangeの卵か、ベジタリアンFeed100%使用で育てられている卵を選ぶということです。T&Tは、良い卵の種類が沢山あって好きです。
Rabbit Farm等。しかし値段が高いので、いつもはSuperstoreのNatures Bestシリーズで、ベジタリアンFeedのものを使っています。
もう何年も食べていますが、食あたり等なったこと一度もありません。
値段もお手ごろだし、美味しいし、私はかなり気に入っています。
お試しあれ!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 12:13:31

参考までに↓
卵生食の危険性・サルモネラってなーに?

ノロウイルス、カンピロバクターと並び食中毒原因御三家のひとつとして確固たる地位を確立しているサルモネラは、口から摂取することで人に感染します。発症すると摂取後8-24時間で下痢、腹痛、発熱などの症状を表しますが一般に経過は短く1,2日で回復し、サルモネラで死亡するケースは子供や年寄りがほとんどで致命率は1%以下だそうです。

フーン。。。なんかアニサキスのことを調べたときによく見た「目もくらむような激しい腹痛」とか「数時間にわたる激痛」とかという恐怖フレーズと比較するとインパクト不足な気味がありますね(←アホ)。

実際、サルモネラは病原性も比較的弱い細菌で、感染しても食中毒が発症することはまれであるとのことです。まれといってもサルモネラの存在が広範囲にわたっているので症例は多く、サルモネラ細菌群は牛・豚・羊・馬などの家畜や自然界の多くの動物、また犬や猫、イグアナや亀なんかのペット動物にも広く保菌されていています。健康な人間だとサルモネラが常在菌になることはまれですが、検便検査でサルモネラ出ちゃったよという健康保菌者もいるそうです。豚・鶏なら10%〜30%、犬や猫は3%〜10%、カメなら50%〜90%も感染しているというデータもありました。


たまごとサルモネラ

鶏卵のサルモネラ汚染経路には1)卵の殻の表面に鶏の糞などが付着するもの、2)産卵前に腸管から卵殻内に侵入するもの、のふたつのケースがあって、1)の場合は汚れを水で洗浄すれば除去できるものだそうな。衛生管理についてはアメリカもかなり厳格で、もちろんすべての卵は出荷前に洗浄されているので少なくとも殻表面の汚染はあんまり心配しなくてもよさそうです。2)の場合はどうにも除去することはできませんが卵内に侵入したサルモネラの細菌数はせいぜい数個から数十個なんですって。

食中毒症状が現れるのは大量に増殖したサルモネラ細菌を摂取したときで、個人差はありますが健康な成人ならおおむね100万個以上の摂取と考えられているそうです。そしてサルモネラ菌が100万個も口に入るような状態は、食品中に存在する少量のサルモネラが食品保管や調理の不備のために急速に増殖した場合がほとんどだそうな。

現在、サルモネラ菌数が20個以下だと検査に合格して商品として流通されます。これに対して「サルモネラ菌がゼロじゃないのに合格とかフ゜キ゛ャー」とかいう声が聞かれますが、私には人に影響を与えないレベルの卵を廃棄してしまうことの方が理不尽に思えるのですが。
(以下全文はこちら)
http://d.hatena.ne.jp/yu666/touch/20120122/1327285884



やっばり自己責任ってのはありますが、意外といけそうですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 16:10:23

私もティラミスやチョコレートムースなんかのレシピで卵を使用すると
書かれている時には困ります。

私としては何だかやっぱり気持ちが悪いので、なるべく卵不使用のレシピを
インターネットで探すようにしています。

この間見つけた卵不使用レシピで、近々ティラミスを作る予定☆
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 20:39:49

レシピ本やサイトでは、生卵(黄身)の使用を懸念するなら「湯煎で熱を通して・・・」と書いてあることがあります。ただどれも、卵が何度くらいになるまでとかどのくらいの時間、とは書いてないのが不親切だと思いますが、この方法でうちはやってます。ちょっと適当ですが指で触れて熱いと感じるくらいの温度で「これくらいやれば大丈夫!」というくらいの時間熱を通しています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 23:07:30

tv japan の 趣味do楽って言う番組で、青木定治のお菓子つくりをやっていてそれ情報によりますと

卵白はイタリアンメレンゲを作っていたのですが、まず砂糖と水をあわせてなべにかけ121℃までにします。そうすると水分が完全に飛ぶらしく、その熱々のシロップをあらかじめある程度堅く泡立てていたメレンゲに少しずつ入れて、さらに泡立てるそうです。そうしたら、卵白が殺菌されるそうです。ちゃんとツノツノしたメレンゲができてましたよ。


Res.8 by とぴ主 from 無回答 2013/01/29 14:22:39

いろいろな情報ありがとうございます!!
とても参考になります!!
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network