jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5092
また失敗
by 無回答 from 無回答 2013/01/16 17:13:44

野菜にしても魚にしても鮮度の良いものがなかなか手に入らず調理に苦労しませんか?
日本だったら、素材が良いし、素材自体の甘みもあるので、塩コショウだけでも十分美味しかったりして、調理もシンプルで済んでいたのに、カナダでは日々苦労します。

そして、今日も冷凍イカで失敗してしまいました。
解凍して水洗いして調理したのですが、家中が臭くなってしまいました。
どうやら、臭みを片栗などで消す必要があったみたいです。
海老や白身魚は必ずやっていましたが、イカもやる必要あるとは知りませんでした。

この前テレビでTojoのオーナーさんが、カナダで日本と同じように調理しても、同じ美味しさには
ならないと言っていましたが。本当にそうだと日々思います。

皆さんも調理過程で何に気をつけて、どんな失敗を防いでいますか?
今後のために教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 22:09:44

確かにそうですね。魚はとくに、鮮度も種類も少ないし。カナダで日本と同じように調理しても、同じ美味しさには ならないと、ほんと私もそう感じます。

私は日本では薄味が主でしたが、こちらでは知らず知らずのうちに、味付けがだんだん濃くなってきました。以前は寿司にしょうゆをあまり付けずに食べていたのに、日本に帰ったときに、かなり多くかけてました。。。

気をつけていること。。。思い出したらまた書きます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 06:21:04

自分は魚料理は和風にしないってのやってますね。
なかなか上手くいかなかったから。

野菜やお肉に関しては日本と全く同じ調理方法で問題無し。
ま、自分は職人でも商人でも無いからかもしれませんがね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 21:13:22

野菜・果物・肉はオーガニック系のスーパーかファームマーケットのものが美味しいと思います。調味料はシーソルトとオリーブオイルかごま油くらいで充分おいしく食べています。野菜・果物は劣化が早いので、上手に回さないと無駄が出てしまうのと、肉類は冷凍なので解凍の手間がありますが。

肉は個人経営で良い肉屋さんがあったりします。

トピ主さんがおっしゃる通り、素材がよければ調理はシンプルですむと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 08:34:28

冬は特に地元野菜がないので、野菜の甘みが少ない気がします。
ねぎまでメキシコ産でびっくりです。
オーガニックも、ブロッコリーに張り付いていた虫に驚いてから、あまり進んで買うことがないのですが、
鮮度がいまいちでも、美味しさに差がありますか?

それから、こちらの豚肉って匂いきつくないですか?Costcoで購入していますが、ショウガなど匂い消し
をしないと美味しく食べられません。やっぱり豚の餌など日本の様にこだわっていないんでしょうかね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 09:05:31

オーガニック、非オーガニックは栽培過程の違いなんで、
鮮度云々はお店次第だと思います。
個人的にブロッコリーはオーガニックも非オーガニックも日持ちが同じくらいに感じるので
非オーガニックだから日持ちして鮮度が悪いって事は無いと思うんですけど
実際の所はどうなのかわかりません。
オーガニックは非オーガニックの野菜等が使ってる化学肥料なんかを使わないで
環境に優しい、健康に配慮した栽培なので、オーガニックだから美味しいとは限りません。

お肉類も最近の健康思考で拘った飼育をしてる酪農家も多々ありますので、そういった所のを試してみるのも良いかもしれませんね。
ただ、やっぱり健康や環境に配慮してるので美味しいかどうかはわかりませんが…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 12:53:29

>冬は特に地元野菜がないので、野菜の甘みが少ない気がします。
ねぎまでメキシコ産でびっくりです。

そうですね。冬は仕方ないけど、地元産がないですね。メキシコ産が多くて、あとは中国産とか。
質も地元産のほうがいいからなるべく地元産を買いたいのですが、冬は難しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 13:51:36

>>Res5さん

環境に優しい、健康に配慮した栽培だったら、素人目にはおいしそうに感じますけど、食べ比べても違いがないのですね。栄養価に違いがないのは理解できますし、そんな記事を読んだことがあります。

鮮度に関しては、完熟したものを収穫して店頭に並んでいるものは劣化が早いです。夏に短い間ローカルのいちごが出回りますが、遅くとも翌朝くらいまでに食べるか加工しないと腐敗したりカビが生えたりしますが、味も香りも早めに収穫して長いの流通期間に耐えるようにしてあるものより美味しいと思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 01:05:09

バンクーバーにお住まいの方達なら、冬でもファーマーズマーケットが開催されているので地元でとれた野菜を購入できますよ
Res.9 by RR from 無回答 2013/01/20 04:45:17

私はThriftyfoodsで買い物していますが、野菜は結構新鮮なのがあります。
豚肉も臭みがなく塩・胡椒でも美味しく出来上がります。他の店で買った肉は臭みがありました。

でも魚は、当たりはずれがあります。結構新鮮で日本と同じように味付けしてもまあいける時と、臭みが気になる時と…

魚はムニエルにしたり、ソースをかけるような洋食系にするとましです。
いろいろ試した結果、焼き魚は酒で臭みを消して、塩を多少多めにしてトースターで焼くのが一番美味しいです。みそ焼きとかも試しましたが、なぜかフライパン等を使うよりオーブン(もしくはトースター)がうまくできます。私の場合ですが。

後、魚によっては揚げても美味しいです。

日本にいた時は煮つけとか多かったですが、こちらですると美味しくなくて、めったにやりません。
種類も少ないし、日本のお魚屋さんが恋しいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 07:07:14

Res8 どの辺あたりにありますか? 新鮮野菜手に入れたいです。

魚料理は確かに魚の油をグリルで落としながら焼いたり、油で揚げて飛ばすと臭みが減りますよね。
鶏肉のモモ肉も同じような気がします。

昨日はスーパーストアーで当日パックされた生鮭を買い、薄めに切った鮭に塩を振って15分置き、水で魚を洗ってからムニエルにしてみましたが、臭みありました。
塩コショウだけでなく、何かスパイスをたっぷりまぶして調理する必要があった気がします。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 09:22:41

>>Res 10さん

Res 8さんではありませんが、うちはニューウエストに行っています。夏の間はバーナビー市役所の駐車場だったのですが、冬の間はそこに出ていたお店の1部がこちらに出店しています。隔週なので、次回は2月2日だと思います。ウェブサイトで確認してから行かれるといいと思います。

http://rcfm.ca/

いつもチキンとりんごを買いに行っていますが、おいしいですよ。欲しいものを全部マーケットで調達することは無理ですが、Donald's Marketというローカルなスーパーが隣接しているので足りないものはそこで仕入れます。結構良心的なお値段で気に入っています。

他の地域にお住まいでしたら、ここで検索できます。

http://met.bcfarmersmarket.org/market-search
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 13:16:49

>昨日はスーパーストアーで当日パックされた生鮭を買い、薄めに切った鮭に塩を振って15分置き、水で魚を洗ってからムニエルにしてみましたが、臭みありました。

味噌などをつけると臭いがましになります。あと、あげるときなどは、パン粉にハーブをまぜたりするといいですよ。

レス11さんのリストみました。。ほとんどがsummerですね。バンクーバーダウンタウンからだと、一番近いのでグランビルアイランドですね。手軽に地元産が買えるといいのだけれど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 09:52:20

とぴ主さんに同意します。本当に日本のものは、当たり外れがなく、おいしいです。

Costcoの魚だと、Wildのものしか買いません。Farmedはまずいです。なにか、化学薬品の味がするような感じがします。サーモンだと、CostcoでWildが出回るのは、春から夏にかけてだけです。あとは、Stevestonで冷凍のものを買ってます。近くのGrocerでも、時々新鮮な魚は売っています。12月にSoleを買って、ムニエルにしましたが、おいしかったです。でも、当たり外れはあるので、できるだけ、Wildが出回る時期に買って、Deep Freezerで冷凍しておきます。Costcoのサーモンは骨抜きされているので、便利だけど、少し割高。Stevestonの漁師から買うのは、少しだけ解凍して、切れやすくなったところで、ぶつ切りにして冷凍。

果物は、できるだけ、旬のものを食べるようにしていますが、夏の時期はローカルのイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーを農家から大量に買って冷凍しています。それを冬の時期は解凍して食べたり、ミックスジュースにしたりしています。

牛のミンチ肉とか、獣のにおいや味がして、まずすぎるので、少しいいお肉を買って、日本で買ってきたミンサー使って、ミンチ肉を作るようになりました。時間も手間もかかるけれど。

冷凍イカは、本当に家中が臭くなりますよね。日系スーパーで買ったものは、まだましでした。

Res.14 by まったくです from 無回答 2013/01/24 22:49:31

本当ですね。

私がこちらに来て一番はずれたのが、カボチャです。一度か二度は日本のようにほくほくしている、オレンジ色のカボチャにありつきましたが、ほとんどの場合が、”kabocha"と書いているのに、黄色っぽく、まるでAcorn Squashのような感じのもので、水っぽかったです。

サツマイモも、なかなかほくほくしたものにはあたりません。。。。日本に帰国する際に、精一杯食べるのが良いのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 06:33:12

かぼちゃって凄い日持ちするんですよ。1ヶ月以上キッチンに置いてても腐りませんでした。
でも、味はおちてました。きっと、古いかぼちゃだったのでは?旬の頃ならあまり外れにくい気がします。

さつまいもも、旬の頃の韓国のお店で買うやつは美味しいですよ。
焼き芋もたまに売ってます。(H-mart)
でも、さつまいものカロリーの高さにびっくりして、最近は買ってません。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network