jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.509
モロヘイヤ!
by 納豆好き from バンクーバー 2005/09/10 01:24:33

モロヘイヤってどこで売っていますか?
実は食べたことがなく、一度試してみたいです。ネバネバしてるんですよね?納豆が大好きなので、納豆に混ぜると合うのかなって考えてます。
何かお勧めのレシピがあれば教えてください。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2005/09/10 02:09:45

てんぷら!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 07:32:24

モライナキ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 10:45:07

↑モしかあってなくてつまんないよ・・・
どっかで売ってないですかねぇ?アラブ系のグロッサリーだったらあるかな?  
Res.4 by おいしい! from バンクーバー 2005/09/10 11:24:14

モロヘイヤそのものではないと思いますけど、似たような野菜がT&T にありますよ。ネバネバ系なので、茹でてから包丁で細かくして納豆や山芋に混ぜて食べるとおいしそう。名前を教えてさしあげたいのですが、今わからないデス。。空芯菜に似たかんじで束で売ってます。今度買い物に行ったときに名前をチェックしてきますネ。  
Res.5 by 納豆好き from バンクーバー 2005/09/10 12:05:11

みなさんレスありがとうございます。
res1さん、うちでは納豆てんぷらよくやっていたので、てんぷらにして食べてみたいです。
res3さん、アラブ系のグロッサリーってどこにあるんですか?よければ教えてください。
res4さん、中国の野菜に似たようなのがあるんですね。わかったら是非教えてください。宜しくお願いします。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 12:08:34

私もモロヘイヤ大・大・大好きです。こっちで売っているところを見た事がないので、もし売っているなら私も買いたいっ!

私はモロヘイヤはちょっと茹でて切ってから醤油をかけて食べるシンプルなのが好きですね。ご飯にかけてモリモリ食べたい。一度お店で、モロヘイヤ・納豆・めかぶ・ナメタケ・大根おろしに麺つゆの様なものをかけた物を食べた事があります。ご飯が進みます!

ちょっとトピずれしますが、モロヘイヤの花は毒があるって聞いたことがあります。ご存知の方いらっしゃいますか?日本でモロヘイヤを買う時、花のつぼみの様なものが入っている事があったので、危ない・危ないと思いながら取ってました。でも普通にスーパーで売ってるものに毒があるとは思えないのですが・・・(^^;)
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 18:50:05

モロアノケ! どうだ!  
Res.8 by ふむふむ〜 from バンクーバー 2005/09/11 17:06:47

「レディースルーム」の中国のクリーム!と言うトピ(No.522 )の中
のRes.22に書いてありました。
なんでも、中東系のお店で売ってるらしい…
でも・・・どこにあるんだろ?中東系のお店って・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 17:28:14

中東系のお店はNew West(アラブ人多し)やMain周辺にあります。North Vanはイラニアンが多いのでLonsdale辺りで売ってるかもしれません。West Endにも小さい店があるけど(Public Market付近)売って無かったような。  
Res.10 by RES3 from バンクーバー 2005/09/11 17:32:01

デンマン寄りロブソンのスタバと北の家GUUの間を少し入ったところに中東系アラブなグロッサリーがありますが、モロヘイヤはなかったです。ざくろやおくらはあるんだけど。小さいお店だけど、あっち系の食品色々揃っていていいですよ。でも、モロヘイヤ見つけたいですねぇ。  
Res.11 by from バンクーバー 2005/09/11 17:46:29

↑同じ店の事ですね。やはり郊外に出るしかないですよね・・・  
Res.12 by from バンクーバー 2005/09/11 17:47:34

ちなみに、あそこはアラビアンじゃなくてイラニアンです。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 00:58:14

イラニアンもアラビアンに入りますよ〜。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 01:27:35

入りませんよ。イラニアンはアラビア語を話しませんし、人種的にも違いますから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 10:02:46

イランも広義にはアラブと呼ばれます。アラビアンは正解です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 10:14:17

イランは7世紀にアラブ人の支配下に入りイスラムも進出。それ以降イランもどっぷりアラブですよ〜。

子供の頃絵本でアラビアン・ナイト読んだことのある方も多いと思いますが、これはイラン(旧ペルシャ)etc.の説話が起源です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 11:16:57

あの・・・アラビアンナイトはイラクですよ。イランじゃないです。アラビア人に言ったら怒られますよ。。ちなみに、イラン人とアラビア人はお互いに一緒にされるのを嫌います。イラン語とアラビア語も違うし文化も人種も違いますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 11:18:39

>イランも広義にはアラブと呼ばれます。

いいえ。Middle Easternと言われます。Arabianではないです。

こんなに勘違いをされている方が多いとはビックリです。カナダ人もだけど・・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 11:21:50

>イスラムも進出。それ以降イランもどっぷりアラブですよ〜。

これも違います。イスラムの進出とアラブ文化は全く別です〜アラブ文化=イスラムじゃないです。
確かに現在も信仰されていますが、内容も違います〜  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 18:30:38

アラビアン・ナイトはインド、ペルシャ(イラン)の説話に起源し、ササン朝時代バフラビー語で書かれ8世紀後半アラビア語に訳されたものが原形となっています。

広辞苑には「インド・イラン起源や近東諸地方の物語集。」とあります。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 19:30:50

はぁ・・・それがそうじゃないんですよ。。元の起源はイラクなんです。
でも、後にイランが盗んだものだから、彼らがそう言い張っているんですが事実とは異なります。
それも、アラブ人がイラン人に対して敵対心を持つ理由の一つなんです。

>広辞苑には「インド・イラン起源や近東諸地方の物語集。」とあります。

そうですよね。現在ではその国名ですが、以前はその地域はイラクのものでした。
昔の世界地図をご覧になれば分かりますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 19:41:19

>ササン朝時代 8世紀後半

8世紀よりも年百年か前だったような。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/12 20:54:07

トカチヘイヤ  
Res.24 by 納豆好き from バンクーバー 2005/09/13 00:19:19

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
私は無知なので、イランは中東あるイコールアラブだと思っていました。でも、確かに言語が違いますね。
ダウンタウンではモロヘイヤ手に入らないんですね。残念です・・・。せっかく教えて頂いたので、とりあえずwest endのグロッサリーに行ってみます。時間を見つけてはres9さんが仰った場所を見て行きたいと思います。
中東の料理好きなんですが、グロッサリーで売っているものでお勧めの食べ物等ありますか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 08:31:05

イラニアンだろうがアラビアンだろうが何でもいいですよ。モロヘイヤが結局無いんだから。イラン人がアラビアンと間違えられて怒っても、エジプト人が俺はアラビアンじゃなくてエジプシャンだ!とかイギリス人がブリティッシュじゃなくてイングリッシュだ!とかスコティッシュだ!とかいう程度にしか聞こえないし。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 13:44:39

モロアホヤ!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 15:35:10

↑毎度お疲れさん  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 17:43:18

モノノケヤ!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 18:20:38

>>エジプト人が俺はアラビアンじゃなくてエジプシャンだ!とかイギリス人がブリティッシュじゃなくてイングリッシュだ!とかスコティッシュだ!とかいう程度にしか聞こえないし。

これとは違うような・・・

朝鮮人も中国人だ、っていうのに近いかな。

まぁ、朝鮮人=日本人=中国人って勘違いしている人もいますしね。。  
Res.30 by はな from バンクーバー 2005/09/13 20:12:58

スーパーストアーの冷凍食品売り場にきざんだ状態のものが売っていますよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 20:22:28

けっけっけっ結局は・・・Super Storeにあったんですね。。。  
Res.32 by 納豆好き from バンクーバー 2005/09/14 17:09:39

はなさんありがとうございます。
スーパーストアにあるんですね!早速行ってきます。

お勧めのレシピはまだまだ募集しています。中東の人はどうやって食べてるのですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 19:18:32

エジプトはチキンストックでモロヘイヤスープですよね。おいしいよね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 21:28:49

モロヘイヤって英語でなんて呼ばれてるんですか?
ちょっと横になりますが、誰か知っている方がみえたら教えてください。  
Res.35 by ねばねば from バンクーバー 2005/09/14 22:47:49

私もモロヘイヤ大好きです。
日本では、ゆでてポン酢で食べていました。
豚シャブとの相性は最高です!

スーパーストアの冷凍ものも時々買います。
それはエジプト風にスープにしたりしていますが、
今度、ごはんにかけて食べてみたいですね。

T&Tやヤオハンに売っている「似たような野菜」とは、
たぶん、日本にも売っている「ツルムラサキ」のことでは。
それも時々買いますが、ほうれん草を強くしたような
泥臭さが少々苦手です・・・

日本に帰るたびに、モロヘイヤ食べてます(笑)。
あー食べたい・・・  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 23:50:54

>エジプトはチキンストックでモロヘイヤスープですよね。おいしいよね。

ねばねばさん、中東人はそのモロヘイヤスープをご飯の脇に添えて一緒に食べるんですよ。
チキンストックだけでなく、チキンを丸ごと入れてコトコト煮ています。炒めた玉葱・レモン汁もたっぷり入れます。

チキンは煮る前にオーブンで軽くBroilします。中東系グロッサリーに行けば、その料理にピッタリのスパイスセットも売っています。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 19:04:29

スーパーストアってダウンタウンにあるっけ?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 21:48:22

モノゲンユニヤ!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 22:14:39

ブーゲンビリヤ!!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 22:16:21

モロヘアー!!!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 22:31:42

モウカリマッカ?  
Res.42 by res34 from バンクーバー 2005/09/15 22:46:33

何度もすいません。
こっちでモロヘイヤを買われた方、商品名はなんてなってるんでしょうか?
モロヘイヤのスペル、もしくは英語の名前を教えてもらえないでしょうか?
カナディアンの友達にモロヘイヤの話をしたくて・・・。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 12:19:35

モロヘイヤ丼!!ゆでて刻んでめんつゆいれてご飯にぶっ掛けてかっ込む!最高だよ!因みに冷奴に掛けても美味しい!  
Res.44 by 納豆好き from バンクーバー 2005/09/23 02:16:21

スーパーストアに行ったけどモロヘイヤなかったです・・・。ほうれん草の冷凍食品はあったのに残念です。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network