jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5083
食中毒に気をつけましょう
by 無回答 from 無回答 2012/12/23 14:37:21

中国食品危ないと思いませんか?レストランでも、ポットラックパーティでもいつも気をつけています。
安いもの全て中国製品。健康は貴方自身で守る。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121010/erp12101011450002-n1.htm

http://www.asahi.com/topics/word/ノロウイルス.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 17:49:49

先日主人が10年ぶり位の珍しさで、嘔吐下痢(汚くてすいません)で仕事を早退してきました。
病院に行く体力も無いので何が原因か分かりませんが、クリスマスパーティーで外食(生食するタイプの食事)をした翌日だったので、食中毒というよりノロ?だったりして。

外食では生野菜とか、加熱処理したもの以外は食べないようにしています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 18:19:59

>食中毒というよりノロ?だったりして

ノロも食中毒ですよ。
食中毒の7割が、ノロウィルスが原因だそうです。
日本では今、ノロの集団感染が大きなニュースになってます。
お年寄りがノロの集団感染で何人も亡くなっています。

症状がおさまっても、数週間はウィルスが体内から検出されるようなので、感染しかたもしれない人がいた場合、ご家族は十分に気を付けてくださいね。ノロは石鹸やエタノールでは死なないそうなので、塩素系のものを使って消毒しなければいけないそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 18:55:25

ノロウイルスは何度も耳にしますが、お年寄りとかがかかりやすい感染力の非常に弱いウイルスだと、ある意味無関係に思っていました。
インフルエンザの様に空気感染もあるのかと思ってました。

主人もノロウイルスとは確定はしてないんですが、そうですよね、食べ物を介したら食中毒ですよね。

過去に私が3回食中毒にかかった時は、毎回食後数時間で一晩中嘔吐が始まったので、主人のように24時間後で食中毒が結びついてませんでした。
ノロウイルスじゃないのかもしれないですね。ただのインフルエンザかも知れません。
誤解が生じたらいけないので、取り敢えず。
時間が出来たら、もう高齢の方というイメージを捨てて詳しく調べてみます。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 19:42:55

数年前にノロにかかりました。
いったん感染したら、年齢は関係ないと思いますよ。

熱は出て動けないのに、嘔吐するし、トイレにはいかなきゃいけないし、もう大変でした。
時間差で家族もかかってしまい、家じゅう大変な騒ぎでした。
一緒に暮らしているのですから仕方ないとはいえ、看病できるだけの体力のある人間が家族の中に残っていないという状況は、本当に大変でした。

ノロは食中毒ですから、誰でもかかります。
現に仕出し屋などで集団感染などがありますし、医療従事者もかかります。
ただウィルスそのものが原因で亡くなることは、健常者であればほぼありません。

ノロが高齢者について大きく取沙汰されるのは、高齢者がかかると死につながるからです。
今回の日本の集団感染も、脱水症状、発熱などで体が弱ったところで、嘔吐して、それが気管に詰まったりなどの原因が多いようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/25 22:22:50

>過去に私が3回食中毒にかかった時は、毎回食後数時間で一晩中嘔吐が始まったので、主人のように24時間後で食中毒が結びついてませんでした。
ノロウイルスじゃないのかもしれないですね。ただのインフルエンザかも知れません。
ご主人はノロではありません。
食中毒というのはあなたのおっしゃるとおり食して数時間2〜3時間後に嘔吐と下痢です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 04:24:05

>食中毒というのはあなたのおっしゃるとおり食して数時間2〜3時間後に嘔吐と下痢です

これは、完全にモノによるんですよ。2−3時間で症状が出るのは、ブドウ球菌の食中毒の場合です。
また O-157(大腸菌)などの場合は3日から一週間くらいの潜伏期間があります。

ノロウィルスの潜伏期間は、24時間から48時間です。
ですから1日経って症状が出たのであればノロである可能性もあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/26 14:53:18

>インフルエンザの様に空気感染もあるのかと思ってました。

>24時間後で食中毒が結びついてませんでした。

>時間差で家族もかかってしまい、家じゅう大変な騒ぎでした。



ノロの可能性のあるときは汚物(トイレや吐いたもの)を処理する場合や近くにいる時は必ず手袋とマスクをして塩素系のもので消毒しないと感染すると言うのはもう何年も前から言われていることですよね。
4さんはそうしていても家族全員が感染したのでしょうか。もしそうならもっと予防に注意を払わないといけないのかもしれませんね。
レス3さんも食中毒に3回もかかったというのは運が悪かったのでしょうね。
私は一度牡蠣にあたったことがありますが一緒に言った職場仲間の全員が翌日会社を休んでいました。辛いですよね・・・
熱は出なかったのでノロでなかったかもしれませんがその時は食べた翌朝から嘔吐と腹痛を伴う下痢の症状がでました。



グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network