jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5081
鉄分の多い食べ物
by Fe from 無回答 2012/12/20 08:58:01

こんにちは。
私は血液検査を受けるといつも鉄分が足りてなくて引っ掛かります。鉄分のサプリメントを飲んでいても効果なしです。ほうれん草やビーツのスムージーを摂っても変わりません。今はプルーンネクターを試していますが、飲みすぎるとお腹を壊すのであまり多くは摂取できません。ドクター曰く「気にするほど(鉄分が)少ないわけではないから心配は要らない。女性にはよくあること(当方女性です)。」と言いますが、食べ物やサプリメントで改善されるならしたいです。
レバーや牛肉を頻繁に摂るべきなのかも知れませんが、私はあまり肉を食べないので野菜や果物で鉄分を摂れないかと思っております。ネットで調べたらひじき等の乾物類がいいとのことですが、手軽に入手できるものではありません。。。
どなたか手軽に入手できて鉄分豊富な食べ物をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 09:34:29

kaleが良いって聞くよ。
あと、血液がどうやって無くなっていくのか
涙も血液だって言うし。。そして対策を練っても良いのでは!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 10:07:33

動物性たんぱく質として取るのが一番吸収がいいんですけどねぇ

鉄分の吸収力を高めるためにヴィタミンCが高い食品を一緒にとる

逆に鉄分の吸収を妨げる食品を一緒にとるのを避ける(時間をずらすようにして)
カルシウムの多いもの
食事時の日本茶、コーヒー、紅茶
野菜系で鉄分を取りたいのなら、玄米(一緒に排泄さたれてしまうので)

ほうれん草やビーツのスムージーですが、生でつくってますか?
ほうれんそうの鉄分は高いですがほうれん草に含まれるシュウ酸は鉄分と化合して、吸収を妨げるので、鉄分を取るためにほうれん草を選ぶのならゆでてシュウ酸を落とさないと意味がありません。
ビーツも同じく。

鉄のフライパンで調理する
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 11:58:31

↑ありがとう。とってもためになりました。
今さっき鉄分たくさんの食事をしたのに紅茶でしめてしまい後悔です。
ドライデーツという茶色いプルーンのようなものも鉄分が豊富だと聞きました。
かなり甘いのですが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 13:27:55

高野豆腐や、切り干し大根なども、いいそうですよ。
カナダのどちらにお住まいかわからないのですが、日本食材店で手に入ります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 16:48:59

オートミールも鉄分が多くて健康でいいですよ。私はあと鉄分不足かな?と思ったら缶のスモークオイスターやサーディンもよく食べます。
Res.6 by Fe from 無回答 2012/12/20 18:32:23

みなさん早速のレスありがとうございます。
ほうれん草は生でオレンジやバナナ等の果物と一緒にスムージーにしてます。あとはフラックスシードや豆乳を入れたり、日によって色々です。生で効果がないということは、おひたしにした方がよさそうですね。
ケールはまだ試したことないので次回のグロッサリーのリストに書いておきます。
乾物は好きなんですけど近所に日系スーパーさんがないので、T&Tとか結構遠くに買出しに行かないといけません。切り干し大根とか大好きなんですけどね、、、。
私はベジタリアンでもないし、特に意識しているわけでもないのですが、買ったお肉が減るのがものすごく遅いです(苦笑)。缶のオイスターとかいいですね。油分が多いのでたまに食べるのによさそうです。
ドライフルーツもいいと聞いたのですが、糖分とカロリーが結構あるらしいので、一度にたくさんは食べない方がいいみたいです。
やはりドクターが言うように、女性で鉄分が足りてない人って多いのでしょうか。何か不謹慎ですけどちょっと安心してしまいました(;^^)。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 23:58:46

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network