jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5059
貧血に良い食材&料理
by むく from モントリオール 2012/11/23 09:48:34

2週間前にこちらに引っ越してきたばかりです。義両親宅に滞在しているのですが、義母がひどい貧血のようです。病院で検査を受けたのですが、原因不明のままです。

本人曰く、食事に興味がなくなり、食べるのが楽しくないとのこと。好きな食べ物を聞いても、ないと答え、ほんのちょっとしか食べません。(食パン半切れ、スープ1杯/1日)

元々好き嫌いがかなり激しく、魚介類やクセのあるお肉(レバー等)は一切食べない上、糖尿病&歯が悪いのですが、私が料理をすると美味しい美味しいと言って、いつもより多く食事をとってくれます。(野菜を沢山入れたオムライス、焼きうどん、から揚げ、茶碗蒸し、料理ではないですが梨など…)

そこで、いつもは義父が料理をしているのですが、味を義母好みにして、週に何度かお昼ご飯は私が作ってみようかなと考えています。カナダで手に入る食材で、鉄分を多く含む食材にはどんなものがあるでしょうか?

野菜だとほうれんそう位しか思い浮かばなかったので…貧血に良さそうな食材、レシピ等、情報いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 10:07:13

豆類
ゆっくり煮込んで、舌でつぶれるぐらいのやわらかさになったお豆のスープ、少しハムを入れるとこくが出ます
貝類ならチャウダーに

ほうれん草やブロッコリーなどポタージュにするとか、
ジャガイモも結構鉄分は含まれているので、ポタージュを作るのにとろみをつけるときにホワイトソースでははなくて、ジャガイモをゆでて、やわらかくなったところをゆでたお湯も一緒にハンドブレンダーで滑らかにしたものでとろみをつける。

スープ類は作りおきしても味が落ちないので、余分に作っておいて、
暖めて食べてもらうことも出来ますし

ただあまり食事が取れないようならサプリメント
サプリメントタイプのドリンクなどを取り入れることも考慮するほうが良いと思います

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 11:31:31

読んだ感じ、貧血にフォーカスするより、食生活を見直すことのほうが先決ではないでしょうか。
栄養失調だと思います。貧血は栄養失調から来てると思います。

>(食パン半切れ、スープ1杯/1日)

これって、誰がどう見ても栄養足りてませんよね。

私も体質的に似たような感じで、体調がすぐれなくなると、食事に興味がなく欲しいものも食べたいものもなく、食べることすら忘れてしまうようなタイプです。でも、いったんそうなってしまうと、食べないことが原因で体力が落ち、そこからどんどん悪循環に入ってしまいます。貧血になってしまうと立ちくらみはしますし、栄養失調だと何もする気がおきなくなり、家にこもってばかりになります。

私の場合、作ってくれる人がいないので、そうなったら無理やりでもドラッグストアの Ensure ドリンクなどを飲んで、最低限のカロリーだけは取れるように努力しています。

義母さんは、そうやって気を使ってくれるお嫁さんがいて、本当に幸せだなぁと思います。
義母さんが食べてくれそうな系統のものを、できるだけ量をたくさん食べさせてあげるのが第一歩だと思います。体力がついてくると、食べたいという気持ちもわいてきますから。

また貧血改善によく言われるのが牛肉です。医者も貧血ぎみの人にまず牛赤身を勧めます。
牛赤身肉100g を週に2〜3回食べるだけで鉄分が安定するんだそうです。

お義母さんのような小食の人であれば、たんぱく質も不足しているでしょうから、牛肉をつかった、たとえば和風ハンバーグのようなものはうってつけだと思います。

レバーは食べにくいですが、赤身牛肉はどこででも手に入りますから手軽です。

あと、食生活が乱れている場合は、サプリメントなんかも適宜利用するのもいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 15:04:28

糖尿だと、それに対しての食事制限も頭に入れなくてはいけませんね。

糖分を控えなければならないので、芋類もあまり食べすぎてはいけないと思います。
あと、白いパンよりもwholeweatにして差し上げてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 15:20:34

ケールやラピーニは栄養満点ですよ。フライパンで蒸すようにしてから水気が無くなったらオリーブ油を掛け一、二分したらレッドワインビネガーを好みの量でかけ出来上がりです。とっても簡単しかも鉄分豊富ですよ。

あとはスイスチャーブ。カナダは野菜の種類が本当に豊富です。ヨーロッパ系の移民の方のレシピなども参考にして見るのもとてもいいですよ。料理はヨーロッパ系にはかないません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 15:26:46

お肉も貧血にはいいのかもしれませんが、実際毎日の食品としては身体に良いとは言えませんよんね。野菜から鉄分を取り入れる方が賢いと思います。特に運動の量も少なくなりがちなお年寄りならばお肉はハイカロリーになってしまいます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 17:59:20

野菜や穀物に含まれる非ヘム鉄は吸収率が低いのですが、ビタミンCと動物性たんぱく質を多く含む食品を一緒に摂ることで吸収率が上がるようです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 23:04:11

私が貧血持ちなので、よくお肉を食べない日はお豆腐を使った料理をします。カルシュウムも豊富で高齢になると骨密度も低くなりがちなので、おすすめします。

お豆腐そのままではおいしくないので、硬い豆腐をくずして、野菜のみじん切りと混ぜて、ハンバーグのようにしてます。それを照り焼きなどカナディアンの好みの味にするといいですよ。

おやつなどで、ココアパウダー(甘味のない)を使ってクッキーやマフィンを作ります。カカオにも鉄分があります。

上記の方の言うように、サプリメント(マルチビタミンに鉄分が入ってるもの)を飲むときにジュースと飲むと良いと聞いてます。その時にミルクやヨーグルトは時間差をおいて。カルシュウムが同時に入ると、鉄分の吸収を妨げるそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 08:24:31

レンティルスープ、最近旦那が気に入って作ってくれていますが、スープ嫌いな私でも美味しく食べれるし、プロティンと繊維たっぷりでいいですよ。 レシピはネットに色々載っていますが、義母さんの好みの味付けで、野菜もお肉も食べそうなものを入れたらいいと思います。 うちはお肉は豚バラ、野菜はタマネギとにんじんです。 レンティルは赤いやつ(赤というかオレンジ)が火が通るのが早くていいですよ。 

糖尿病だと炭水化物が多いとだめですよね。 その点豆類はカロリー低めで鉄分、繊維、プロティンが豊富なのでいいと思います。 あとはおやつ代わりに枝豆を茹でて持って行ったりしてみてはどうですか。 おなかがすいてなくてもちょっとつまむ程度なら食べてくれると思うし。 うどんが好きなら、すきやき風うどんにして豆腐や卵を入れたらどうでしょうか。 卵の黄身にも鉄分が含まれているようなので。   
Res.9 by むく from モントリオール 2012/11/27 16:26:27

トピ主です。皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

>>Res1さん
スープ、とても良いアイディアですね!こちらに来て、豆類の美味しさに驚いた(特にグリーンピース)事もあり、これからは豆料理も取り入れたいなと思っていたところです。義父に聞いたら、ピースープ(?)のレシピを教えてくれました。

また義母は食べる量が少ないので、お野菜をスープにして量を減らして食べてもらうのも良い手だなぁと思っています。サプリメントも取ってくれたら安心ですよね。多分、病院でいただいた薬に含まれてるのかな?と思ってるんですが、フランス語が読めず…主人に確認してもらおうと思います。

>>Res2さん
ご自身も食生活から体調を崩されることが多いとのこと。やはり食事のバランスって大切なんですよね。お一人だとそういう状況に陥った時大変ですよね。私自身は痩せの大食いタイプで、どんな時でもしっかり食べるので、お話を伺い、大変勉強になりました。

考えてみたのですが、義母は糖尿病を気にしすぎ→食事の量を減らしすぎ→貧血→食事に興味がなくなる、という経緯を辿ったやもしれません。カロリーを気にして赤肉をほとんど口にしませんし、歯が悪いのも原因の1つかもです。

ハンバーグいいですね!やわらかいですし、半分お豆腐を使うと、お肉も食べつつカロリーコントロールもできそうです。(が、豆腐ハンバーグと言うと怖がって食べないので、野菜を沢山入れたよ!と言ってみます^^)

まずは少しずつでも食べる量が増えて体力がつけばと思ってるんですが、いくら心配していても、あまりやり過ぎるとただの煩わしい嫁になってしまうので、作るだけ作って、良ければどうぞ的に続けていけたらと思っています。

>>Res3さん
ほんと糖尿のコントロールの事も考えなくてはいけませんよね。義母自身が一番神経を尖らせてる部分なので、気をつけないとですね。イモ類も糖分が高いんですね?!量を多く食べられないので、現時点では問題ないかなと思うんですが、食欲が戻った時には気をつけたいと思います。

wholeweatというのは、日本でいう全粒粉パン的なものでしょうか?明日早速スーパーで見てこようと思います!

>>Res4さん
ケールと言えば青汁!ついこの間まで日本にいたので、CMが蘇ってきました!日本ではあまり食べないお野菜もこちらには沢山あって、どうやって料理したら良いのやら…と思っていました。最近義母が、赤ワインビネガーやバルサミコを使って作ったドレッシングを好んで食べてくれるので、口に合いそうです!

スイスチャーブとは初めて聞く名前で、つい調べてしまいました。サニーレタスっぽくて美味しそうです。ヨーロッパ系料理のレシピを探してみたいと思います。

>>Res5さん
お肉はやはりカロリーが高いですよね。Res2さんのお返事にも書いたのですが、沢山は食べられないので、野菜やお豆腐をうまく使って、少しずつ口にしてもらえたらと思っています。特にここ数週間でぐっと寒くなったのもありほとんど外出しないので、やはり運動不足は否めません。

>>Res6さん
お野菜などの鉄分だけではなく、ビタミンCや動物性たんぱく質を一緒に採ると良いとのこと!レモンを絞ったり、若干のお肉を食事に加えると良いでしょうか。やはり食事ってバランスなんですね。体に良いからと野菜ばかり勧めても、身にならなければ意味がないですし、大変良いアドバイスをいただきありがとうございます。

>>Res7さん
具体的なアドバイスをいただきありがとうございます!Res7さんは、お豆腐やカカオを取り入れてらっしゃるんですね!お豆腐はこちらでも安く手に入るので、私の食事用に大変助かっています。お豆腐ハンバーグはいつもおろしポンズで食べていたので、どんな味付けが良いか考えていましたが、照り焼き!これは良さそうです。

カカオも鉄分豊富だとは知りませんでした!元々義母が甘いものが大好きで、以前は毎日のようにパイやプディングを作っていたんですが、今は全くです。とは言えスイーツ作りに詳しくない私が作ってもな…と思っていたのですが、レシピを調べて、糖分少な目、甘さ控えめ、小さいサイズで作ってみようと思います。

また、カルシウムが鉄分の吸収を妨げるとは、これまた初耳です。義母の薬にサプリメントが含まれているようなら、ミルクは少し時間をおいて飲んでね、と一言添えてあげようと思います。

>>Res8さん
レンティルを調べてみましたら、レンズ豆というものでしょうか?ほんと様々な味付けのレンティルスープのレシピが見つかりました!こちらは、ほんとお野菜や豆の種類が豊富ですね。レシピを覚えるのが大変そうですが、これを機会に私も色々な料理にチャレンジしてみようと思います。

義母はうどんの見た目がスパゲティみたいだと言って、抵抗なく口にしてくれます。すきやき風うどんなら野菜に加え、豆腐、卵も入れられて良いですね!麺を少なめにして、早速明日にでも作ってみようと思います。

こちらに来てまだ枝豆に出会っていないのですが、モントリオールのマーケットに行けばあるでしょうか?!(義母宅はモントリオールから2時間ほどの郊外で、こちらのアジア系スーパーにはありませんでした…)来週モントリオールに行くので、情報収集してから行こうと思います。

皆様、ご親切に本当にありがとうございました。義母のことがなければ私は日本食ばかり作り続けたと思うので、これを機に様々な食材を使って、これまでとまた違った味付けにも挑戦してみようと思います。

むく
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 17:03:19

むくさんこんにちは、

私もモントリオールに住み始めてからよくお豆を食べるようになりました。
こちらで枝豆はなかなか見かけません。アジアンマーケットに冷凍ではありますが、
フレッシュなものは夏に限定的に販売される程度だと思います。

もうご存知かもしれませんが、ケベックの伝統的なスプリットピーのスープはおすすめです。
メープルシロップ小屋に行くと出してもらえるやつです。
義母さんがケベック人なら多分慣れ親しんだ味なのではないでしょうか。

http://www.canadianliving.com/food/quebecois_style_pea_soup.php
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 05:39:09

バンクーバーだとCOSTCOやSuper Storeの冷凍セクションでも枝豆見たけど、そちらはないんでしょうか?
Res.12 by むく from モントリオール 2012/12/04 07:59:04

トピ主です。掲示板をしっかりチェックしておらず、お返事・お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>Res10さん
モントリオールではあまり枝豆は見かけないんですね。気軽に手に入らないのは残念ですが、日本でもやはり旬の季節に食べる枝豆は香りが良くて美味しいし、次の夏には見かけたら沢山茹でたいと思います!(半ば自分の為笑)

スプリットピーのスープ、私も義父に教えてもらったものです!が、「この材料はこれ位」「これはこんな感じ」的なレシピで、一度作ってみたのですがいまいち…。細かく掲載されているレシピで感激です!これでまたチャレンジしてみようと思います!

ところでこのスープはメープル小屋に行くと出してもらえるんですか?!まだこちらに来たばかりで、ほとんど観光していないのですが、メープル小屋楽しそうです(*´ェ`*)スポーツもしないので、冬はあまり楽しみがないなと思っていたんですが、2月3月になったら是非行ってみようと思います。メープルタフィー、食べてみたいです(^-^;

>Res11さん
バンクーバーでは冷凍の枝豆が手に入るんですね。私もこれから色々なスーパーマーケットを探索してみようと思いますが、やはりモントリオールはバンクーバーには及ばずと良く耳にします。バンクーバーは住みやすそうですし、羨ましい限り!旅行する機会があったら、ダイソーに行ってみたいです^^

むく
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network